麻絹のスタドラ勉強会 その9

私は世界はもっとドス黒くて凄惨で救いようのない出来の悪い物語である事を知った。
こんにちわ。お久々の麻絹です。
でも某会社よりはマシだと思う。ってことで辞めますたw

期間あいてしまって申し訳ない。
どうにもこうにも書類が多い+有給入ってるのに会社からイミフTELがじゃんじゃんかかってくる為、
なかなか更新できずにいました。マジスマネ。こんな母さんを許して・・・!(嗚咽)

では、前回のから。

彩符「彩光風鈴」
紅砲
外力「無限の超高速飛行体」
彩華「虹色太極拳」
半幽霊
禁忌「レーヴァテイン」
チームプレイ
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

これです。
では、1枚1枚見ていきましょう。

彩符「彩光風鈴」
地味に強そうに見えて実はそんなに使用するところが思いつかないステキ物件。
地味で弱いとはまさに中国の代名詞か。
おおっと中国ファンからDOSアタック受ける前に止めとくw

紅砲
蝶優秀。中国でないと真の力は発揮しないが、
打点UPがドラフトでは蝶強力なのは毎回言ってるとおり。
レベル制限1個あるけど2マナで打点常時+1て毛玉より優秀じゃん。

外力「無限の超高速飛行体」
スキマがいねぇ

彩華「虹色太極拳」
蝶凶悪。中国主力スペル。
呪力4でレベル制限2でこいつぁやりすぎじゃないかい?
ライフゲインもできて命中も5あって非常に万能。

半幽霊
個人的にはみょん吉の再来に一番貢献したカードだと思ってる1枚。
コレの為だけにみょん吉をサブリーダーに1枚投入する価値のある1枚。
対象にならないのはともかく相手だけという強烈なテキストはなんなんだ。

禁忌「レーヴァテイン」
ダイジョブアタラナイ
これを見ると毎回大学の頃にかるび氏とフリック氏の3人で無茶な避け方を
考えていたのを思い出す。絶対アレは正規の避け方じゃないw

チームプレイ
2:2がはびこる原因となった罪深いカード。(*1)
命中ともかく防壁ヒドス。3マナで命中+2/防壁2てマナ効率良すぎ。

懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」
レベル制限1で3マナの形でこのスペックってけっこ凄くね?
冥罰と違って攻撃は上がらないけど、その分命中上げるのにマナ少なくて済むし。
でも、なんか弱そうに見えてしまうのはなんでだろう。


こんな感じ。
まず外すものを撤去。
チームプレイはぽい。
レーヴァもぽい。
半幽霊もぽい。
無限の・・・もぽい。

彩符「彩光風鈴」
紅砲
彩華「虹色太極拳」
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

残りこの4枚。
虹色太極拳はドラフトでは鬼のようなカードだけど、まずは殴りたい。
彩光風鈴は2マナと見てもやはり少し劣るか。

ラストに3枚も残っておいて直前で1枚しか残らないとはさすが中国(ぉ

生神停止か紅砲なんだけど、やっぱここは打点アップを取っておきたい。
中国1人入ってれば打点+1は確約されるわけだし、もし華光玉が取れれば神カードになる。
華光玉なんて普通スルーでしょ。取れる確率は高いと思われ。
飛花落葉がベストなんだけど使えないからなぅこのリーダーじゃ。

ってことで紅砲。


あ、それと暇が多少出来た形になるんで、
某カードゲームの時にやった「全カードばっさり」またやろうと思います。
1回20-30枚ペースくらいでやってこ。

んで、その間、一度スタドラ勉強会を停止しておきます。
同時に2個の事やれるほどワタクシ器用じゃないんでw


ではまたお会いしましょう。


どうでもいいけどツインカウンターなくしたorz(*2)


*1
火付け役はルナティックレッドアイズの方だが、
蔓延させた原因は確実にチームプレイの方。

*2
本当にドコいった。マジ真剣困る。

続きを読む


麻絹のスタドラ勉強会 その8

姉さん事件です。
2週間のつもりが忙しすぎて3週間になってしまっていたとです。
どうも。ケリつけてきた麻絹でしゅ。
2月の中期あたりからかなり動けるようになる予定。

では、前回の解説から。
前回のは難易度高かったなぁ・・・。

大結界「博麗弾幕結界」
イリュージョンレーザー
恋符「マスタースパーク」
時間減速
空っぽの賽銭箱
死符「ギャストリドリーム」
魔力結晶

これですね。
では1つ1つ見ていきましょう。

大結界「博麗弾幕結界」
実においしい。
起動にマナいるようになったけど防壁2ってなんじゃい。
命中も6で大体あたる。
でもマナいるようになってから実質5マナ。あふん。

イリュージョンレーザー
サポートしては優秀。
集中になるのが痛いっちゃ痛いが、貫通がつくのがベリーグッド。
レベル制限もそんなになくいんじゃね?
惜しむらくは、集中によって高速移動でかわされる可能性が高くなる事だが、
そんなもんは状況で使いまわせるし関係ナス。
こと巫女あたりには重宝するカード。

恋符「マスタースパーク」
スタドラ環境だと走ったら走りっぱなしの危険カード。
感想はひでぇの一言。

時間減速
2-3ターン目に張られると見事に身動きができなくなる強烈サポート。
序盤に張ると自身もその2マナ分で苦しむ事になるが、
相手の苦しみはその3倍以上の苦しみになっているというサドカード。

空っぽの賽銭箱
ロックデッキでどうぞ。でも現状㍉。
でも、時々支配デッキとかに入ってて、緩慢な死を演出する。
使われると分かるが張られると相当にウザい。

死符「ギャストリドリーム」
巫女にとってなんかやーなな感じのカード。
低速移動に防壁って時点でやらせはせんぞ!みたいな。

魔力結晶
蝶危険カード。
いくらスタドラはマナが余るとは言ってもマークから外せるカードじゃない。
いいかげんこれなんとかしましょう雛札さん。

こんな感じ。
まぁ基本的には3択?
結晶、マスター、結界。
バックで賽銭箱、レーザーくらいか。
ここの優劣をどうつけるかってことになるんだけど、
これ、完全に自分の理論でいくんでよろぴこ。

まず、結晶は放流。下家が魔女なら目も当たられないが、
どっちにしてもスパークと一緒にある以上は、
下家に魔女のカードが行くことを阻止はできない。
とするならば、いっそこのピックに関してはヘイトは完全無視でいこうと判断。
結晶阻止してもスパークになるわけだし、どっちも通したくないが仕方ない。

これでスパークと結界の2つになるんだけど、
自分の感想から言うと、
巫女2って圧倒的に打点不足に陥るのよね。
確かに1手目で鬼縛取ってるんだけど、それでも薄い。
今までやってた感として
打点もうちょいあれば勝てたなぁみたいなケースは割と巫女2だと多い。
なので、ここは巫女を濃くしてみょん吉と魔女の2択にするよりも、
巫女魔女で踏み切って2:2でいきたいと思う。
もし下家が魔女だった場合は、
序盤の軽量スペルを根こそぎヘイトもかねてピックできる点もよい。
やはり打点4貫通と打点2だとその差は大きいのでここはスパークでいきたい。

なのでマスタースパークで。

んで、Ver2.0出たので今回の問題はここで終わりにして、
Ver2.0オンリーの問題を2週にわたって出していこうと思います。
それ以降は、1と2混ぜ混ぜで。

では、今回の問題。
よし。初めてなわけだしここは完全ランダムで・・・

ひょいひょい っと

・・・('A`)アレ?

全部リーダーが1枚ずつになってしまったw







Σd('A`)こんな事もあるさ!(力強く)

リーダー
中国、貧血、メイド、人形、医者、うさぎ



よし次はカードだな。これも勢いに任せてランダムで・・・←反省してない

そりゃ

彩符「彩光風鈴」
紅砲
外力「無限の超高速飛行体」
彩華「虹色太極拳」
半幽霊
禁忌「レーヴァテイン」
チームプレイ
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

ふーむ。これだと難易度は・・・
★★☆☆☆
こんなものでしょうか。

ではまたお会いしましょう。

続きを読む

麻絹のスタドラ勉強会 その7

生命の抹消は悲劇だが、発想の抹消は許し難い。
どうも。色々大変になってきてる麻絹です。
握りつぶしはよくありませんよね(#^Д^)ピキピキ

では、前回の解説から。
てか、問題が悪かった。ホントスマネ。ランダムは時々こうなるw

睡眠
神技「八方鬼縛陣」
紅符「紅毛の和蘭人形」
幻在「クロックコープス」
神霊「夢想封印 瞬」
天上剣「天人の五衰」
結界「夢と現の呪」
ドールクルセイダー

これですね。
では1つ1つ見ていきましょう。

睡眠
魔女いるので怖くない(*1)。

神技「八方鬼縛陣」
巫女2いるので安定。
スタドラ環境だと当たる可能性も素直に1/2で。

紅符「紅毛の和蘭人形」
アリス使っててもこれ使った覚えがありません。
もはやどんな能力だったのかすらw
ごめんね。アリスマスター(ぁ

幻在「クロックコープス」
えーと、散々語った通り。

神霊「夢想封印 瞬」
巫女だと怖いが、このリーダー構成だと早めにパコパコ殴る方がいけると思う。
同じパックに鬼縛あるんだし呪力の差が全てを語る。

天上剣「天人の五衰」
みょん吉が3ならなぁ・・・と心のそこからorzな1枚。
スタドラ環境だと大暴れ必死の1枚。
んで、見てる限り下家にみょん吉がいないような気配。

結界「夢と現の呪」
序盤から大暴れする危険カード。
呪力1の攻撃型スペルとしては破格の待遇。
正直止めたいが、下家にスキマがいなさそうな雰囲気。

ドールクルセイダー
アリスの中でも特にいらない子。
いきなりされるとびっくりだけど、いやいや上海人形の防壁でいいじゃない、と。

こんな感じ。
もはやこの時点で1択。
強いて言えば、マスタースパークが噛む可能性が高いので、
そこを瞬は痛いなぁと部分ですが、
鬼縛ほり投げてまでの価値はなし。
よって、鬼縛。もう今回説明もいらないw

じゃあこれをファーストピックにします。

では、2順目。
ファーストピック・神技「八方鬼縛陣」

問題・難易度★★★★★
回ってきました。

大結界「博麗弾幕結界」
イリュージョンレーザー
恋符「マスタースパーク」
時間減速
空っぽの賽銭箱
死符「ギャストリドリーム」
魔力結晶



(;´Д`)






('A`)何、この難易度


ま、まぁランダムだから仕方ないという事でw
では一週間後にまたお会いいたしましょう。
年末は忙しいのでもしかすると2週間くらいになっちゃうかもしれませんが、
2週間内には必ず。んじゃ( ゚ω゚)ノシ

*1
魔女は主力スペルのマスタースパーク、ファイナルスパークに貫通がついている上、
サポートのイリュージョンレーザーが貫通をつけてくる為、
防壁で守りながらライフゲインする方策があまり有効に働かない。
1ターン先延ばしにはできるが、
あくまで
延命処置での呪力キープの為の追加ターン獲得
くらいの感覚で撃つつもりで。
それ以外だと、スキマ*2、巫女2でチューター(*2)からひっぱってきて、という動きもする。
正直この流れで撃たれるとキツい。

*2
よく考えればこれもわかんない人にはわかんない単語か。
某カードゲームで
~~~の教示者というカードの英語名が~~~Tutorだった為、
チューター=ライブラリーサーチ(*3)みたいなことになってるヨカン。
効果はそのまま直感。
うちのメンバーには、あって使えるなら必ず取れと言ってる1枚。
初手で毛玉とどっち悩むかくらい重視してます。

*3
ライブラリーもよくよく考えればこっちの用語か。
デッキというか山札のことです。
ちなみに墓地とか言ってるのが捨て山の事。

続きを読む

麻絹のスタドラ勉強会 その6

この世の中にはどうしようもない現実というものがあるってことをね!
どうも。会社という現実から日々エスケープしたくなる麻絹です。
いやもう・・・上が上なら下も下かとw

とりあえず第4回の方の解説から。
今回は何が怖いか、誰がいるかってことですね。

支配するもの
疾風怒濤
精神統一
先読み
咲夜の世界

これですね。
では1つ1つ見ていきましょう。

支配するもの
状況によるけど攻撃と命中と迎撃上がるのはヒドス。でも状況が特殊すぎ。
実はピックがよれてっちゃうと一番完成形に近くなるんだけど、
その前にレベル1拘束のスペルそんなに流してもらえんの?という素直な問い。
どうでもいいけどアリスがボグオーンに見える(*1)

疾風怒濤
うちのP氏が一時期弱いと公言してやまなかった蝶優良スペル。
その後、円満?に理解していただけて非常に光栄。
高速移動4は現行カードの中で最高数値であることをお忘れなく。
なぜかそれが打点+2のおまけでついてくる。
レベル拘束も2なので色んなところに使えるのもミソ。
なんでマリリンモンローなのかは不明の一言。

精神統一
冥界一硬い盾の1人版。2人じゃないのでコスト対費悪い。
でも使われたら使われたでそれはそれでウザい。
防壁2は地味に最後の砦と同じ数値。ほーら怖いでしょ。

先読み
以前書いたとおり。ちなみに魔女、人形、みょん吉相手なら打つ価値高し。
特に魔女はキーカードだらけなので落とせばまずそこそこのが落ちる。
後は対巫女。一枚あると思わせれば、直感を完全封殺できる(*2)のがミソ。

咲夜の世界
蝶危険スペル。書いてあることはシンプルだが、事前準備が入念に必要。
相手がブロックできない状態なら構わないが、
される場合はアタッカーを2枚用意して立たせておかないといけない。
防御も考えると3枚起こしていることになりやや不自然。
時間停止なら、これを撃つ時点で2桁のマナを必要とする。
でもまぁ、撃ちゃ勝つ。

こんな感じ。
これも消去法ですかね。

まず消えるのは支配するもの。
支配デッキを目指している人がいるのなら4手目まで残らない。
それはつまりいないってことなので流し。

次に疾風怒濤。
魔女ってことは貫通で、そこを打点上げてくるカードな為、
あんまり流したくないカードではあるのですが、
巫女に集中スペルはあんまりないことと、
命中低い魔女なら瞬あるし避わせるでしょうということで流し。

次に精神統一。
巫女だと防壁はなんともならないので巫女キラーなんですが、
さっき砦も止めているので、それほど大きな脅威にはならないでしょう。

残りは先読みと咲夜の世界。
低速デッキ(*3)の巫女に世界は危険。
そのうえ下家3人くらいまでにメイドが完成してそうな感じも受け、
メイドカードも流しまくりで大変大変危険で、巫女でこれ撃たれる時=死。
なのですが、まだピックできてはいないものの、
初手取り級カードの直感を完全に封殺されてしまう先読みは、
このカードの類の中じゃ流せないランクは高い。
レベル制限もないのでとりあえず入れとくかーみたいな流れだけで、
直感を封殺されるのはちと困るので、ここは先読みで。

今回は票数が多かった、精神統一をピックします。

では、1ヶ月立ちましたので、問題を入れ替えます。
今回はこれです。

問題・難易度★☆☆☆☆
5人でやります。カードは9箱ずつ使います。リーダーもです。
その為、同じカードが4枚以上出てくる可能性もあります。
まずリーダーから

1
○みょん、巫女、魔女、人形、スキマ、巫女

2
魔女、メイド、○みょん、巫女、みょん

3
人形、人形、○魔女、魔女

4
幽霊、幽霊、○魔女

5
幽霊、○巫女

6
○巫女

となります。

では、ファーストピックを始めて下さい。

睡眠
神技「八方鬼縛陣」
紅符「紅毛の和蘭人形」
幻在「クロックコープス」
神霊「夢想封印 瞬」
天上剣「天人の五衰」
結界「夢と現の呪」
ドールクルセイダー

この8枚です。
では一週間後にまたお会いいたしましょう。

*1
ロマンシングサガ2の七英雄の1人。人形使いの爺?なやつ。
なんか見た目がノミみたいなやつ。タガメっていうか、サキエルっていうか。
本当に印象の薄い七英雄だった。

*2
直感はデッキのトップにカードを持ってくるカードな為、
直感を使った後に先読みを使われると、
せっかくライブラリーから持ってきた必要なカードがそのまま墓地に叩き込まれてしまう。
その為、相手に先読みがあるとわかったら直感は使うことができない。
それを逆手にとって要らないカードをトップに持ってきてわざと捨てさせ、
ライブラリーを安定させる技もあるが、その為に3マナを払う暇は正直ない。
おまけにレベル制限が無い為、いれるものがあまりないドラフトだとよくみかける。
何がいいたいかって言うと巫女キラーってこと。

*3
デッキには、主に高速デッキ、中速デッキ、低速デッキの3つがあり、
主に全体のバランスから見ての速度で割り当てが決まります。
魔女や吸血鬼のように序盤からバカバカ殴るデッキが高速。
幽霊や巫女のように下準備万端でじっくり攻めていくのが低速。
そしてメイドなどのように特に速いでも遅いでもなく攻めていくのが
中速にあたります。
大まかな分類の為、場合によっては超高速タイプ、超低速タイプも出てきます。

続きを読む

麻絹のスタドラ勉強会 その5(っていうかEX1)

麻絹「やべーやべー。すももすげーおもしれーなー。
これじゃ会社行きたくなくなっちまうよー。
あー、そういやそろそろスタドラの書かないとなー。」






あー あー





麻「な、なんだ!?なんの声だ!?」Σ(゚Д゚ )



ヽ(`Д´)ノ なぁむさぁんだぁーーーーーー!!!!!!!!


麻「あ、あなたはAサソ。なんでここに!」Σ( ̄ロ ̄|||)


ヽ(`Д´)ノおーまーえーはーだぁぅーめぇー


麻「いきなりダメだし!?」Σ( ̄ロ ̄|||)




ってことで
麻絹のスタドラ勉強会 その5(っていうか外伝1 -アイボ覚えてますか-)

麻「てか、なんでいるの?」
A「デッキ返しにきたついでなもんで」
麻「あー、あのゆっこに勝てないわ、防壁にも勝てないわのデッキか」
A「あーなんか話がそれてきたんで戻しましょう。今回は提案がありまして」
麻「?」
A「スタドラ勉強会してるじゃないですか」
麻「してるな」
A「ランダムでやってるじゃないですか」
麻「問題を作ってると、わざとらしくなるから最初のうちはランダムにしてる」
A「1択になることも多いじゃないですか」
麻「そだね。宿命だなぅ」
A「1ヶ月ごとに問題制作しません?難易度高いやつ。」
麻「エー」
A「うわ。すっごく嫌そうな顔w」
麻「だってめんどいヨー」c⌒っ*゚A゚)っダラダラ
A「本音出てますよ」
麻「はっ いやいや難易度高いのはなぁー」
A「じゃとりあえず試験的にやってみるってことで」
麻「んー。じゃあまぁその方向性でー」
A「ぐ・・・なんて主体性の無い人だ」

-7分後-

麻「できたよ」
A「はやっ」∑(゚□゚
麻「これね。じゃ俺ばけぎゃもん見てくる」
A「ちょwww」

問題・レベル★★★★☆
参考資料を元に4手目のピックを選んでみましょう。


参考資料
-------------------------------------
リーダーピックの流れ
1
巫女、○吸血鬼、みょん、巫女、スキマ、人形

2
○メイド、メイド、幽霊、スキマ、スキマ

3
○吸血鬼、吸血鬼、魔女、幽霊

4
人形、○吸血鬼、巫女

5
○巫女、人形

6
○幽霊

------------------------------------------

参考資料
4手目までの流れ

1手目
○サーバントフライヤー
悉皆彷徨
罔両「ストレートとカーブの夢郷」
紅符「不夜城レッド」
咒詛「魔彩光の上海人形」
式神強化

2手目
時間加速
高速詠唱
○離剣の見
上海人形
蓬莱人形

3手目
○疾風怒濤
時間減速
時間減速
約束

------------------------

参考資料

人数は4人で6枚のカードを回しています。
カードは全て正順で回しています。
カードは全種類3枚ずつ使用。
ただし、使用枚数上、使われなかったカードもあります。
が、それは誰にもわかりません。

---------------------------

問題・この状態での4手目のピックを選択してみましょう。

蒼符「博愛の仏蘭西人形」
人を喰らいし魔
逢魔が刻

この3枚です。


では、この回答は次回更新時の追記に書かれる形になります。
なお、第4回の回答も次回更新のとこに書きますんで。


追記・さがさないでください

麻絹
------------------------------------------

A「ちょ、最後のギャグかどうかわかりません!!!
とりあえず問題は凄くまとも・・・というか難しいんですが(--;
麻2「この人テレビにかじりついてるぞ。ばけぎゃもん見てる」
A「ホントに見てるんですか・・・」

続きを読む

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索