悠駄文 2

皆様おぱおぱちーん 
お久しぶりです、更新してなくて本気で

す、すまねぇフカヒレ。 
今週には大会レポ書けるはずです。たぶん・・・


では簡単ですが上位三人さんの紹介です。

第六回 幻想ノ宴交流会「これは、新年会ですか?」「いえ、ボブです。」 

優勝
ライスさん
L真理沙2パチェ2

やはり、真理沙はバージョン2でも強かった、しかしこのデッキの一番のポイントはダブルレーザー。
高速詠唱と共にダブルレーザーで一気に削る
魔力結晶?八卦炉?そんなの使わなくても強いんです。
そしてそれを使いこなしたライスさんの優勝です。

ライスさんおめでとうございます。

二位  
影絵の猫 L妖夢2うどんげ2

今回は空気嫁とはいいません。実はこのデッキ渡したの私だったからです(笑)

朝、出るデッキがないと言う猫にコレを使って出ればと渡したのがこのルナテックレッドアイズデッキ。 
レッドアイズと楼観剣により、目指せ!現世斬攻撃力5!!なのに消費呪力は2 

今回の妖夢は一味違う!? 
そしてそれを内容を見ずに当日使って二位になった猫
おめでとうそしてこのデッキで結果をだしてくれてありがとう。

三位
アナグマさん
Lえーりん2 輝夜2

すみません詳細判りません。が今回は リーダー2チームが上位を占めておりましたので今のはやりは2・2デッキなのか?

アナグマさん三位おめでとうございます。

すみませんが、もしよろしければ私の方にデッキレシピを送ってもらえませんでしょうか?
大会レポ時に許可がでた上位者のレシピを公表したいのでお願いします。



さて、次回の交流会はチーム戦にするつもりです。

詳しいことはまたあとで書きますので、期待せずに待て(笑)


最後になりましたが参加された方々お疲れ様でした 

1/21の交流会について。

 詳細を、とのご意見をいただきましたので、もう少し細かいことなどを。

 基本的には前回の記事を書いた通りなのですが、まあ書いてないことなどもありましたので、それについて。

 一次会について。

 スイスドロー形式。人数次第で対戦回数は変更されます。
 レギュレーションについては、Ver.1、Ver.2共に使用可能、全てのエラッタを適用させていただきます。そのため、同じカードでも旧と新がありますが、全て新のカードを使用していただきます。
(旧カードしか持っていない場合、コピーするか、紙に効果を書いてスリーブに挟む、などの処置を行ってください。守られない場合は、反則を取ることもあります)

 時間について。

 一試合の単位は45分間とさせていただきます。ただし、全試合がそれ以前に終わった場合は前倒しとさせて頂きます。
 時間切れになった場合、現時点でプレイしているプレイヤーの次のターンで判定です。判定内容は、"自分の最大体力-現在の自分の体力"を比較します。同じであった場合、後攻の勝ちとします。

 二次会について。

 いつもどおりです。好きなものを好きなだけやってください。
 スタドラはここに含まれます。


 次に、スタドラをやりたい人。

 うちで今回やるのは、Ver.2のみを使用したスタドラです。カードは貸し出しますが、2セットのみなので、参加人数は12人が上限とさせて頂きます。


 食事について。
 室内での飲食は可能です。ただし。ゴミは必ず持ち帰ってください。
 今回も守られない場合は、室内での飲食が可能であっても、持ち込み不可とさせていただきます。

 アンケートについて。
 今なおアンケートは受け付けております。今回の交流会ではアンケート結果は反映されておりませんが、次回から反映させていこうと思います。アンケートに答えてくれた皆様、ありがとうございます。

 東海地区最強決定戦は現状のところ、開催は難しいかと思われます。大半の方がスタドラなどに参加したい、との旨を述べていますので。



あと雑談。

続きを読む

麻絹のスタドラ勉強会 その8

姉さん事件です。
2週間のつもりが忙しすぎて3週間になってしまっていたとです。
どうも。ケリつけてきた麻絹でしゅ。
2月の中期あたりからかなり動けるようになる予定。

では、前回の解説から。
前回のは難易度高かったなぁ・・・。

大結界「博麗弾幕結界」
イリュージョンレーザー
恋符「マスタースパーク」
時間減速
空っぽの賽銭箱
死符「ギャストリドリーム」
魔力結晶

これですね。
では1つ1つ見ていきましょう。

大結界「博麗弾幕結界」
実においしい。
起動にマナいるようになったけど防壁2ってなんじゃい。
命中も6で大体あたる。
でもマナいるようになってから実質5マナ。あふん。

イリュージョンレーザー
サポートしては優秀。
集中になるのが痛いっちゃ痛いが、貫通がつくのがベリーグッド。
レベル制限もそんなになくいんじゃね?
惜しむらくは、集中によって高速移動でかわされる可能性が高くなる事だが、
そんなもんは状況で使いまわせるし関係ナス。
こと巫女あたりには重宝するカード。

恋符「マスタースパーク」
スタドラ環境だと走ったら走りっぱなしの危険カード。
感想はひでぇの一言。

時間減速
2-3ターン目に張られると見事に身動きができなくなる強烈サポート。
序盤に張ると自身もその2マナ分で苦しむ事になるが、
相手の苦しみはその3倍以上の苦しみになっているというサドカード。

空っぽの賽銭箱
ロックデッキでどうぞ。でも現状㍉。
でも、時々支配デッキとかに入ってて、緩慢な死を演出する。
使われると分かるが張られると相当にウザい。

死符「ギャストリドリーム」
巫女にとってなんかやーなな感じのカード。
低速移動に防壁って時点でやらせはせんぞ!みたいな。

魔力結晶
蝶危険カード。
いくらスタドラはマナが余るとは言ってもマークから外せるカードじゃない。
いいかげんこれなんとかしましょう雛札さん。

こんな感じ。
まぁ基本的には3択?
結晶、マスター、結界。
バックで賽銭箱、レーザーくらいか。
ここの優劣をどうつけるかってことになるんだけど、
これ、完全に自分の理論でいくんでよろぴこ。

まず、結晶は放流。下家が魔女なら目も当たられないが、
どっちにしてもスパークと一緒にある以上は、
下家に魔女のカードが行くことを阻止はできない。
とするならば、いっそこのピックに関してはヘイトは完全無視でいこうと判断。
結晶阻止してもスパークになるわけだし、どっちも通したくないが仕方ない。

これでスパークと結界の2つになるんだけど、
自分の感想から言うと、
巫女2って圧倒的に打点不足に陥るのよね。
確かに1手目で鬼縛取ってるんだけど、それでも薄い。
今までやってた感として
打点もうちょいあれば勝てたなぁみたいなケースは割と巫女2だと多い。
なので、ここは巫女を濃くしてみょん吉と魔女の2択にするよりも、
巫女魔女で踏み切って2:2でいきたいと思う。
もし下家が魔女だった場合は、
序盤の軽量スペルを根こそぎヘイトもかねてピックできる点もよい。
やはり打点4貫通と打点2だとその差は大きいのでここはスパークでいきたい。

なのでマスタースパークで。

んで、Ver2.0出たので今回の問題はここで終わりにして、
Ver2.0オンリーの問題を2週にわたって出していこうと思います。
それ以降は、1と2混ぜ混ぜで。

では、今回の問題。
よし。初めてなわけだしここは完全ランダムで・・・

ひょいひょい っと

・・・('A`)アレ?

全部リーダーが1枚ずつになってしまったw







Σd('A`)こんな事もあるさ!(力強く)

リーダー
中国、貧血、メイド、人形、医者、うさぎ



よし次はカードだな。これも勢いに任せてランダムで・・・←反省してない

そりゃ

彩符「彩光風鈴」
紅砲
外力「無限の超高速飛行体」
彩華「虹色太極拳」
半幽霊
禁忌「レーヴァテイン」
チームプレイ
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

ふーむ。これだと難易度は・・・
★★☆☆☆
こんなものでしょうか。

ではまたお会いしましょう。

続きを読む

とりあえず意見が聞きたいです。

 先日、さる方からリクエストがありまして。
 "二次会で東海地区最強を決めませんか?"との打診がありましたので、皆様に意見をお聞きします。
 内容としては、今回第二幕のフリー優勝者・2位・3位を合わせた全国権利もちで戦うことになります。
 対象になる方は、現状こちらです。
 JUNさん、案山子さん、牛沢さん、光さん、アナグマさん、悠P、影絵の猫の7名となります。
 微妙なのが"関西代表"としての砂糖細工さん、老-C。
 後、キャンセル枠のDDTさん、ラヴちゃん様。となります。


 とりあえず現状聞きたいことは、

 このリクエストを実際に行いたいかどうか。なるべく上で名前が出てきた方優先でお答え下さい。



 議題パート2。 スタドラの行方。
 バージョン2が出てきたことにより、スタドラの形式も変わってゆくと思います。それゆえに皆様にお聞きします。
 どの形式がいいでしょうか。
 1。Ver1とVer.2にわけてスタドラをする。
  利点:大人数でスタドラができる。
  欠点:使いたいカードセットでスタドラが出来るかは判らない。
     Ver.2で使えないカードが出てくる。

 2.Ver.1とVer.2混ぜた状態でスタドラをする。
  利点:全てのカードが使えることにより、戦略の幅が広がる。
  欠点:カードが多すぎる。主催者の苦労が増える(笑

 3.Ver.1のみと、Ver.1、Ver.2混合、Ver.2のみでスタドラをする。
  利点:何が起こるかわからない。
  欠点:本当に何が起こるかわからない。


 というわけで、アンケよろしくお願いします。

全国大会レポ。

C「とりあえずさて、全国大会から既に二週間が経過しようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか」
B「いや、普通に次の大会のためにデッキ作ってたり第二段回してたりするんじゃないかなー。最早全国大会のことなど誰も引きずってはおるまい(笑」
C「まあズタボロだった東海地区代表者に関しては関係のない話ですが(笑」
A「愛が足りないのだよ愛が」
C「まーあれだ、言い訳させろ、東海地区メンバーはあれなんだよ、予選大会で力使い過ぎた(笑」
B「なんか結構身内と当たってたみたいだしね、というのはやはり言い訳か(笑」
A「そんなんだと魚雷先生に怒られるぞ」
C「まあなんとなく調子が悪かったなあ。nのフィールドのせいか。猫にいたってはモロに体調悪かったからな」
B「いや、まさか本気で声が出なくなるとは思いませんでした」
A「許してやってください、バカだから体調管理ができないんです」
B「まー風邪引いた状態で行く羽目になったのはつくづく片手落ちかと」
C「まあとりあえず大会面白かったなあ。じゃんけん大会とか」
B「あれなあ……俺、1回目残る率がとんでもなく低くて笑えたんだけど」
C「俺1回じゃんけんの相手させられたけどな。もちろんじゃかじゃかじゃんけんやったよ。確か牛沢っちだけがついてきたような気がする(笑」
B「いや、さすがにあれは即応できる人間は少ないんじゃないかと(笑」
A「これも時代か……」
C「とりあえず優勝者はキリサキさんです。2位と3位は……すいません、忘れました。上天さんの更新をお待ち下さい。ただ、ネット環境が死んでるってこと言ってたから……誰か他にレポ上げてるとこねーかなあ?」
B「いまのところ見たことないなあ、といってもそんなに見て回ったわけじゃないけど」
C「知り合いのところ全部見て回ったけど、誰も大会レポ書いてないんだよね。というか幻想ノ宴のサイトのつながりがないんだよな。なんか無駄にアイマスのつながりは凄いけど」
B「いやそりゃお前本人のせいだろ(笑」
A「まあ三重は僻地だしなぁ」
C「えっと確か、4位と5位が咲夜単機の人だったよな」
B「1位2位は咲夜・魔理沙だったかと」
(注:実は2位は約束デッキで、3位はレミリア3・咲夜1。Bの記憶力の無さが疑われる場面である)
A「3位は?」
C「……うーん。というか途中から東海地区遊んでたからなあ。というか俺といつものメンバー、とらぶる☆スクールやってたしな(笑 *注1」
B「いや、お前アレは持ち込む気まんまんだったろう。忘れたからって俺に持っていかせるし(笑」
A「まあなんにせよあれだ。お前ら緊張感持てと」
B「まあ、もうその時間帯には優勝とか全然関わってなかったしねえ。咲夜魔理沙に散々な目に遭わされてたし(笑」
C「まあ大方の予想通り優勝はもう(笑 アレだったね」
B「魔理沙はガチだからねえ。Ver.2となった今も」
C「まあこんなとこでぐだぐだいってもしゃあないんだ。勝ちたいなら自分も咲魔理使えばよかったんだし。咲魔理使ってた人間もごちゃごちゃ言われるのが厭ならはなから使わなければいい。それでも勝ちたかったんだろ? それでいいじゃねぇか。決勝戦の手札が天和ってたとか、もういいじゃねぇか(笑」
B「ああ、凄かったらしいね(笑」
A「足軽的な意見としては、愛があれば誰使ってもいいと思うよ」
BC「とりあえずキリサキさん、優勝おめでとうございましたー」


C「さーてこれから、オフ会の様子をレポしちゃうぞー」


*1 後に財布を落とした。きっとこれのせい。東海メンバーはもうわかるよね。


以下雑談ー(1光年ぐらい)

続きを読む

幻想ノ宴 第六回目交流会「これは、新年会ですか?」「いえ、ボブです。」

暫く更新してなくて、御免なさい。
もうちょっと待ってください
だけど大会はやります

新年の挨拶くれた方々、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Cこと悠です


幻想ノ宴 第六回目交流会「これは、新年会ですか?」「いえ、ボブです。」

 日時 1月21日(日)

 時刻 9:30~21:00(受け付けは開始から十一時までです。十一時から)


 内容 スイスドロー形式による交流会。二次会からはいつものカオス。
(注意!エラッタが既に適応されていますのでお間違いの無いように気をつけて下さい。)
 

参加費 取りません。
ただし、いつも通り景品は大歓迎(笑)

 場所 三重県文化会館男女共同参画棟1階和室 

 全国大会三重予選会の時に来てくださった方々は知ってる場所ではあるとは思いますが、施設内の細かいマップはここです。青い点があるところですね。
 地図はこことかここで。

 交通案内

鉄道 近鉄名古屋線 津駅下車、JR紀勢本線 津駅下車、伊勢鉄道 津駅下車
※名古屋から約1時間・大阪から約1時間40分 
 バス 津駅西口から約5分(三重交通路線バス)
 徒歩 津駅西口から約25分
 タクシー 津駅西口から約5分
 自家用車 伊勢自動車道芸濃インターから約15分
      伊勢自動車道津インターから約10分
      ※駐車場は約1,400台(無料) 


 食事などは、和室で取れます、給水室がついているので湯もわかせますのでどうぞ
ただし、外から持ち込んだゴミは自分で処理してください

当日、食事のケータリング(配達)してもらえるのでメニューが知りたければメールどぞ(大会二日前までに注文必須)


受付方法  yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(●は半角で@にしてください)このアドレスに参加希望のメールをしてください。こちらから追って連絡します。当方平日は仕事があるため返事が遅れることがあると思いますが、ご了承下さい。
 もしくは、こちらのブログのコメント欄に書き込みしてください。



ちなみに、今回も一位の景品がプリンターだったりします(笑)


今年も、交流会を開いていきますので、皆様よろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今現在、東京から島根県に向かって移動中の悠です。

幻想ノ宴全国大会も終わり、コミケにも参加して、幻想ノ宴2.00もゲット出来ました。

ついでに委託させてもらった、デッキケースも十個が完売という結果になりました。
買ってくれたから本当にありがとうございました。


語りたいことはまだありますがそれは、次の更新にて大会レポと共にいたします。


では、皆様。
今年も頑張って交流会を開いていきますので宜しくお願いいたします。


とりあえず、1月21日(日曜)に三重文化会館にて今年最初の交流会が決りましたので参加されたい方はどうぞ。



追伸)
デッキケースの感想もお待ちしております、くれるとうれしがります。
また、追加生産の要望もあればどうぞ(場合によってはまた作るかも(笑)


プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索