麻絹の全カードばっさり その10

孤独が愛を知る為のものならばこの世に無駄な事は起こりはしない。(*1)
どうも。無機質な無音空間が嫌いな男、麻絹です。
完全な無音空間とか有機的な無音空間に近いのは好きなんですが。




ようやく前回の追記も(適当ながらも)書き終わり、
こちらもVer1が終わったので一休み。
Ver2に入る前に追加カードも次回全部やっちゃうぜ。




近況とか。


ガッコの別の友人に
「アミノサプリがいいっすよ。ローヤルゼリーとかいうやつ。」
とか押されたので買ってみる。













  ∧_∧ ババババ
 (  ・ω・)  ≡つ=つ
 (っ  っ ≡つ≡つ=つ
  ヽ _二≡つ≡つ=つ
  ( /     ≡つ=つ












ってくらい不味かった。
ポカリの不味いの飲んで、後味がオロナミンCみたいな。

(*゚д゚)'`ッ やつも刺客だったのか。やつにはスパークリングカフィ(*2)をお見舞いせねばなるまい。





そういや、我が家に新たなシルバニアファミリーの仲間が加わりました。


ちょっとやんちゃなM92Fミリタリー仕様、
おとなしいけど腹の中真っ黒なグロック17L、
そして、3マナ睡眠のお友達の抱き枕のソフィアです。












('A`)つっこんではいけません。物事一つ一つにすぐ理由やら意味を求めるのは人間の悪い癖です。








あと、想と老と暇つぶしにレボリューション買ってきてやってみる。
なぜか初心者講習会のレポートを渡され、ついでだから書いてきてと言われ書く。





これは遊べない




と書いて提出。
最終的にシールドトリガールールを勝手に採用し、ルールを捻じ曲げて遊んだ。(*3)
こっちのが盛り上がった。それどうなんだ、おい。




んでは、前回の続きから。
今回は複合属性。攻めのフェチとしてはメイドにツンデレにメガネ…。(*4)



幻想結界
今まですら全く使われてなかったのに、上位互換ばっか出てきて追い討ちをかけられ
もはや使用されているところを見ていない。ていうかこれからも多分ない。
これもエラッタが必要だと思う。けど多分ならない。(*5)
そも巫女+スキマて。幻想すぎてマボロシにしかなっていない。

弾幕馬鹿
回避+9。なんだお前。

責任転嫁
わりと頑張れそうで頑張れない勇者エクスカイザー。
外すタイミングが任意であればかなり強烈な抑止効果を持つものだったのに。
・・・そうなりゃパワーナイン行きか。
張る→しょぼパン→外れる→呪力無駄使い
の公式が発動しそう。
一撃のダメージを一時的に上昇させてくるようなスペルには効果が高いが、
まぁ任意に外せないって時点でお蔵入りが濃厚。
とりあえず1ターン稼げるけど、このリーダー構成にしてまでやる価値あるかは結構疑問。

マリス砲
完全にダブルレーザーに行き場を持っていかれたロンリーソルジャーガールズ。(*6)
修正効果はかなり強烈で、見た目だけ派手な猛攻とかよりもよっぽど使いやすい。
マスタースパークか魔彩光と絡めて頑張るのがよろしい。
ダブルレーザーとか言ったら藁人形に五寸釘確定。

瀟洒な従者
何これ。こんなの存在しちゃいけないよ。
2ターン目になぜかスペルがタップインしてくるよくわからない物体X。
刈り取りと種まき(*7)を思い出した。いやでもあれだって4マナかかるぞ。
チューターしてこれるのはメイドだけなので、
レベル1の場合はルドビレ、レベル2の場合は殺人ドール、
レベル3の場合はソウルか殺人鬼をチューターしてくるのがそれっぽい。
月人相手ならコープス拾ってきてもいい。
東方パワーナイン。

約束
約束デッキと呼ばれる専用デッキのキーカード。
これをハートブレイクに複数かけて全力で相手の心臓部をぶち抜く。
複数かけられるとまず回避不可能、貫通ついてるので防壁も無駄、
ただただ威力の上昇している波動砲と化す。
そのお姿はまさに神槍スピア・ザ・グングニル。
槍が通過した後にはぷいぷい草(*8)一本も残らない。

御庭番
コスト対比が非常によい冥界一強固で堅牢なATフィールド。
防壁4は相当に堅い。しかしながら調子こいてると貫通でぶち抜かれる。
お庭番、チームプレイと連続で出てくると、あぁ長期戦だなって普通に思う。
4マナで防壁4は1マナ防壁1の計算。レベル制限もそんなにないし悪くない。
けど、みょん吉+ゆっこタンってやるか?と自分で悩む。

永遠を斬る
通称・エタ斬。なんかサイキック斬みたい。
重たいけど効果があんまりに強烈だからそんなに苦にもならない。
新スペル修羅の血によって活躍の場が広がるかと思われたが消えていった。
上で、みょん吉+ゆっこタンってやるか?って言っといてもっと制限キツくなってる。
マナカーブ(*9)的には問題なさげな感じなんだけど、やっぱあれか、相性が。
あんたー、どーすんのー?

空っぽの賽銭箱
なめてかかっている人は多いが、相当に強い。
意外にも張ればしばらくは外されない。
ほっときゃ勝手にダメージソースになるわ、外せば外したでマナに強烈な縛りが入る。
ただし、後半に出てこられるとほとんど出番なし。
魔女+巫女という稀有な組み合わせの為、なかなか実現しにくいが、
ぜひとも一度やってみていただきたい組み合わせの1つ。

最後の砦
コスト対比良すぎ。
わりと使用機会は少ないと思わせつつ、
そこを微調整して、最後の砦使用に持ってくのが砦使いの技。
一旦稼動状態になれば、2回は飛んでくると思った方がいい。
必要な部分が全て2ずつ上がるというそのバランスのよさ、
みょん吉+メイドという使い勝手のよさ、そして重すぎない。
正直入れて無くても警戒されるレベルなのでかなりいいですヨ。
筆者は全国三重予選をこれで行った。(*10)まぁ一度も手札にこなかったがなw
こういうデッキで出るのも好きだったりする。コアなのとか。(*11)

幽明境を異にする
かつて主力デッキの1つとして暴れていたコントロールデッキの中核。
リーダー構成上のバランスがよく、カード自体の能力も高めとVer1の際にかなり流行った。
スキマ1幽霊3の構成がお約束だったが、地上の密室の登場により姿が霞み始め、
漱石の登場によりスキマ3-4タイプへの移動、またパチェとの合成など亜種に向かっている。
バウンス(*12)自体としては重めかもしれないが、
宴ではユニットとマナベースが混合である事を考慮するなら効果はそんなに悪くない。重いけどな。
こんだけ重いならライブラリートップまで戻してくれても良かったような。

支配するもの
昔はレベル1デッキの相棒だったけど、さすがに重い。
んで、現在レベル1デッキも色々出来てきて、
軽めのいい感じの動きのものも多くなってきたわけだしわざわざ使わなくていいと思う。
支配+親友とか何気に強そうだけど、だから重いっちゅーねん。
軽量スペルでゴリ押すウィニー(*13)みたいな感じだといけるんだろうけど、
それはそれでデッキに対してこのカードが重い。
とことん噛み合ってないのが泣ける。
それでもVer1の頃はレベル1デッキの時にこれを使ったもんさ。
レベル1デッキを広めたという時点でこやつは殿堂入りだと思うんですよ。
姉と人形という組み合わせもいかがなものか。
そしてこれを執筆中のBGMがFFの戦闘音楽をメドレーで聴いてるんだが、
この2人の共闘のイメージってこんな感じなのな。わかってもらえるかどうかすげぇ不安。




今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ




*1
挨拶ネタはコアすぎてわからんので注釈つけろと言われたので以後つけます。
今回のは平原綾香の曲のJupiterから。

*2
ネスカフェが出した飲み物で、
アイスコーヒーに炭酸を組み合わせたよくわからない飲み物。
飲むと不味いコーヒーゼリーの味がした直後に炭酸のシュワシュワ感が襲ってくる。
もはや犯罪の域。

*3
ルールの捻じ曲げはアリデトメンバーの得意分野。
こんな事ばっかやってるから、宴制限解除ルールとかやってんだな、俺ら。
そういえば、かのレイフィールドですら、最初はルールを曲解。
使ったマナベースは墓地に行くと勘違いした為、
移動する館(6マナ 4/3 ダメ与えたらどっかにダメ1点飛ばせる)
が、ほぼ無敵要塞となり、出したら勝ちみたいな状態になってしまった。
その後、円満にルールを理解したが、ルールを変えてでも我らは遊んでしまう事の症例。

*4
それロベルタがデレったら完成じゃね?

*5
エラッタの基本姿勢は、ゲームバランスの調整なんだけど、
それらはオーバースペックカードの調整が主となる。
大体のカードゲームでそうなのだが、
下方修正はされる事はあっても、上昇修正を受けることはまずない。
なんでかっていうと、基本的に注目浴びるカードやおいおーいなカードっていうものは
オーバースペックカードである場合が多い事が1点。
目立つから修正の希望数が多くなるわけなのよね。
もう1点が、上昇修正よりも下方修正した方が、カード使用分布率が広がるから。
例えば強さ的に10段階中10のカードがあったらみんな使っちゃうわけですよ。
そうすると強さランクが7とかのカードは見向きもされないケースが多いんですね。
そこを下方修正で10→8くらいまで下げると相対効果で使用価値が一気に上がるとまぁそういう事。
上昇修正で1が4になってもそれは下部の事であって、
7-8クラスからすると全く関係ないから、デッキやカードの分布率は変わりにくいって事。
あんまわかんなかった人は、上昇修正ってのはあんまないと思ってもらえればそれで。

*6
機甲創世記モスピーダ。まおちゃんじゃない。
こんなん分かったら逆にひく。

*7
対象の土地を破壊するか、ライブラリーから直接場に土地を1枚状態で場に出せるカード。
追加コスト払うと両方効果が出てお得。
土地という表記しかなかったので特殊土地すらチューターできた為、
同じく特殊土地チューターの森の占術と併用され、
ウルザランド(3種類そろうと合計7マナ出る謎の土地)をそろえる為に使われ、
その莫大なマナで
歯と爪(デッキから2枚好きなクリーチャーを手札に加えるか、手札のクリーチャーを2枚場に出せる)
を追加コストありで両方効果を出して撃ち込み、
ダークスティールの巨像(11マナ 11/11 破壊されない 墓地に行くとデッキに戻る)
を呼び出し殴り殺すデッキが誕生。
追加コストありで合計9マナを要求される超重たいゴミスペルであったが、
ウルザランドがそれを4ターンで可能にした。
驚異的な制圧コンボが満載で、
トリスケリオン+メフィドロスの吸血鬼でクリーチャー全殺し、
白銀の天使+レオニンの高僧でゲームに敗北しない、
隔離されたタイタン+鏡割りのキキジキで超速マナベース破壊とやりたい放題。
これより速かった親和はやはり異常という指摘。

*8
毒や眠り状態を治すアイテム。序盤はまんまるドロップと並んで重宝する。
中盤以降になるとステータス全初期化の星屑のハーブが登場する為お役御免となる。
そういえば、4まだやってないんですが、そんなにダメですか?

*9
デッキの状態を捉える為の概念で、
縦軸にカ-ド枚数、横軸にカードのコストをとった折れ線グラフで表される。
このカーブが歪になると各ターンの行動にムラが出やすくなり、
重いカードばかりが入った右肩上がりのデッキでは序盤にロクな行動ができなくなる。
奇才の異名を持つジェイ=シュナイダーによりこの概念を最初に持ち出したデッキがスライ。
当時「でかいは強い」が基本であり、小粒なおちびちゃんは屑カード扱いであったが、
そこに現れたスライはマナカーブという理論を世界中に知らしめた。
カードゲームの基礎を築いたと言っても過言ではない。まさに神様。

*10
大会前にする事。
1・ひたすら神頼み。
2・前日にBUMP OF CHICKENのダイヤモンドを正座して拝聴。
3・海の日以降(全国大会2週間前)は軟禁生活。
何か間違ってますか?

*11
許可をいただけるなら、大地の怒りを早摘みで高速召喚し、
よりよい品物で大量ドローに還元し螺旋形の燃えさしを撃つデッキを出そうかと思うんですが。
赤緑青という異様なデッキですがどうですか?
ええ。青にはパーペキ勝てないですけど。

*12
場に出ているカードをオーナーの手札や山札に戻す能力や効果を表す俗語の1つ。
あまり関係ないのだが筆者の好きな青カードのフレーバーの1つとして最後の言葉がある。
「いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。だがそれは今日ではないし、お前にでもない。」
マジかっけぇ。(*14)

*13
土地の数を少なく切り詰め、軽いマナの優良クリーチャーを多数展開し、
相手の場が整う前にゲームを終わらせる事を目的としたデッキ。
ほとんどのクリーチャーが3マナ以内なので3-4ターン後にはずらっと並んでいる。
こいつらの強さは、例え相手に5/5がいようが1体は1体しかブロックできない
といった部分をついたもので、対処がないと速度に全く追いつけず蹂躙される事が多い。
この機に少し触れておくが、ライフは基本的に残す必要はない。
青白の理論として「こちらのライフなど1点残っていれば全然勝てる」というものがある。
宴でこれは極端だが、なんにせよライフリソースはもっと効率的に使うべきだ。
残ったライフによって勝ち点が変わったりするなら話は別だが、
全く関係ない以上、ライフは最終的に1点残っていればいいという感性は持っておくべきだと思う。
青白とか赤バーン使ってた人だとわかってくれる。ってそろそろMTG発言ヤメロや俺。

*14
Q・好きな言葉はありますか?
A・この俺が…キス1つでイッちまうとこだったぜ
(;´Д`)エー

続きを読む

スポンサーサイト

このカードを使ってみよう! 第23回

C「今日も一日お疲れ様です。バケバケの皆さん」
B「そんなあなた達に送る」
CB「Poor Sentence Di@ry Radio!!」

B「はーい、駄文日記Bこと影絵の猫です」
C「はーい、ジューシーポーリーイェーイ! 駄文日記Cこと悠Pです」
B「いや、しかし唐突に始まりましたこの番組。明らかに何も考えません」
C「じゃ、リクエストも尽きたところなので、今回はふぅ姐さんから引いてもらったカード、蒐集で!」
B「じゃ、以下スペック!」

C「その前に、この字が読めない可能性もあるので、ふりがなをふっておきます」
B「まあボケも思いつかないので、普通に"しゅうしゅう"で」
     
カード名:蒐集(種別:イベントカード)
呪力3。使用条件魔理沙1。
タイミング:充填

追加代償(使用):準備状態のスペル1枚を手札に戻す。

自分のデッキの上から3枚見て、その中から1枚を選んで相手に見せてから手札に加える。残りの2枚を捨て札置き場に置く。


C「とりあえず、魔理沙デッキには入ってこないな」
B「というか、特殊なデッキじゃないと入れる気もしないと思うけど……落ちることそれ自体をメリットに使えるような」
C「じゃちょっと姐さんにも聞いてみるか。このカード使えますかって」


C「どうやら結論が出たようです。No」
B「そうですよねー(笑」
C「見れば見るほどこの能力は遊戯王の某カードだよな(注1」
B「某カードは代償無いけどね」
C「うーんやっぱこれもデメリット多いなあ。デメリットが多すぎてサーチ形カードの中では底辺に居るな、というか他のカードで優秀すぎな奴が多いからな(注2」
B「まあ、従者とか主とかに比べたらなあ……」
C「それになー、使用条件魔理沙っていうのが問題だな」
B「まあ、魔理沙主体デッキだと、この呪力分殴れよって話に……」
C「今の魔理沙は、初手の手札でほとんど決まるからな。正直な話蒐集なんか入る余地ねぇだろ。というか、これ使ってる時点で負け確定だろ」
B「まぁどれだけ手札悪いんだよっていう状態ではあるな」
C「というか魔理沙の初手で少なくとも魔力結晶入ってりゃ、戦えるからな。あとは高速詠唱、マスタースパークOrドラゴンメテオがあれば完璧だな」
B「まあ撲殺確定フラグだよな、それは……」
C「というかそれが黄金パターン。ベタだけどな」
B「ウィニー仕様だしその辺は仕方ないんじゃないかなあ。速さが足りないと兄貴に怒られるよ」
C「少なくとも追加代償さえなけりゃなぁ。まあ能力自体もそんなにいいとは言えないけど」
B「遊戯王みたいに墓地からあんまり引っ張ってこれないからね。死者蘇生も早すぎた埋葬もないし」
C「じゃ、今回もまとめ行ってみようか。辛いけど」


 メリット。低コストでサーチできる。レベル制限が低いこと。そしてどんなカードでも手札に入れられる(スペル・サポート・イベント関係なく)ため、その場に応じて手に入れられるカードを変えられる。ひらふみさんルールで、かなり強い(笑
 デメリット。今回も行くよぉー。
 まず、レベル制限が魔理沙であると言うこと。そして追加代償。準備状態のスペル1枚を手札に戻す(呪力がものを言うこのゲームで、少なくとも1ターン呪力配置の機会を無にする為、手札にスペルが1枚も無いなどの状況以外は使い道が無いと思われます)。またその追加代償上、速攻には向いてません(速攻が売りである魔理沙には不釣合い)。
 そしてその能力。3枚見て1枚引けるのは確かに大きなメリット。だが、その後が頂けない。残り2枚を捨て札置き場に置く。つまりは何が入っているかわからない(その場に適応したカードがあるかわからない)のも、チューターとしての能力が低い。
 まとめ。
 まず、魔理沙デッキとは合わない。理由としては速攻が売りである魔理沙にとって準備状態のスペルを1枚手札に戻すとなると、呪力的にも苦しくなるし、一番の特徴を殺してしまうことになるので、明らかに不釣合い。
 また、上と同じ理由になるが、このカード自体が速攻に向かないのである。どうしても序盤でスペルを手札に戻すとなると、呪力問題(というかこのカードを使うぐらいなら魔力結晶・高速詠唱などに回した方が断然ありえる)がでてきてしまうため、序盤では遣いにくいのがこのカードである。
それと同じぐらいにきついのが、3枚引いて2枚を捨てると言うこと。このカードゲームは基本的に墓地からリサイクルするカードが少ないので(記憶している限りでは4枚。そのうち実に3枚がレベル制限あり(注3 )基本的には捨てっぱなしになるので、3枚のうち同カードが2枚以上あった場合、目も当てられない状態になるため、ギャンブル性が高い割には効果が安定しないのがこのカードの実情。これを魔理沙1入れて使うぐらいなら、輝夜1を入れて5つの難題を使った方がまだ安定する。と、ここまで使えなさをアピールしてきたわけですが、あくまでも魔理沙デッキのため、他の場合だと使い道が見えてきますが。他の使い道でも多少使えるかなと言う程度ですのであてにしないように。
 まずアリスと組んだ場合。アリス3の魔理沙1もしくは2:2のデッキ。これで利点はと言うと、人形を引くことができ、また3枚のうち人形が2枚以上入っていたとして、捨ててしまっても人形修繕があるので寧ろデメリットがメリットになる。普通に人形生成を使うよりも早く人形がそろえられることもある。
 次に、咲夜3の魔理沙1のナイフ回収。これにより実質呪力はかかりますが3枚のうち1枚ではなく、3枚のうち2枚取ることが可能です。そして墓地に落ちていると言うことは、ナイフ回収で好きな時にもってこれる可能性でもあるということです。

 結論。チューターとしては底辺。ただし、一番下ではない。恐らく一番下は錬金術だ。(注4


C「さて。いかがでしたでしょうか、久しぶりの更新。では今回採用されましたふぅ姐さんには、100マグゲイツポイント差し上げます」
B「そんなわけでこのコーナーでは、引き続きカードのリクエストを募集しています。見事採用された方には、100マグゲイツポイント(注5)を差し上げます」
C「今回のカードも、讃えることができねえなぁ」
B「そう考えると讃えられるカードって貴重だよな」
C「それでは今回のPoor Sentence Di@ry Radio!! いかがだったでしょうか。このラジオでは、こんなコンテンツが皆さんをお待ちしています。どんどんお葉書・メールなどを送ってください」
B「いや、つーか文字媒体なのにラジオとはよく言ったもんだ……」
C「いや、これから流行る。ブログラジオ」
B「……いや、普通にブログの管理者がネットラジオすればいいんじゃねぇの?」
C「ネット環境つながっていない人間が何を言いますか。あっ、猫がやるってことですか。では私は及ばずながら新コーナーのコンテンツを考えさせていただきます。まず一つ目。猫・それが愛の形。(自分の溢れる愛を猫さんに語ってコメントを貰おうコーナー)。二つ目。猫さん、おいどん、アンタのことが…(君の熱い思いを猫にぶつけるんだ、のコーナー)」
B「去ね」


注1 言うまでも無く天使の施し。能力もまんまと思えば、天使の施しは捨てるカードを手札からも選べれるし、カードを相手に見せなくてもいいとか明らかに、使える(笑)

注2 従者・幽明求聞持聡明の法・直感・主など。

注3 昔のことは気にせず・ナイフ回収・人形修繕・不生不死の姫君たちのこと。

注4 だって追加代償準備状態のスペル1枚を墓地に送るだよ。

注5 1MGP=1.5円。




いかだぶん。

続きを読む

第11回幻想ノ宴交流会in三重。

第11回幻想ノ宴交流会in三重~魔理沙の黙示録~



場所 四日市市市民交流会館2F和室(前回チーム戦やった場所)

日時 6月17日(日)

時間 9:00~21:00(20:45には撤収準備)

受付時間は11:00までとさせて頂きます。一次会終了時間は17:00予定です。以下は二次会。

内容 スイスドロー4回戦または5回戦。

参加費 無料。

今回の場所では飲食は可能です。

注意事項

・ゴミは持ち帰り。
・参加人数制限は今回はありません。


質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。



第10回幻想ノ宴交流会in名古屋

第10回幻想ノ宴交流会in名古屋~「べ、別にあんたの為に名古屋の会場とったわけじゃないんだからねっ! そう、ほら、あれよっ! 余ってたから取ったのよ! 別に車で一時間かけて会場取りに行ったわけじゃないんだからねっ! それはそうとお弁当作ってきたんだけど食べる? か、勘違いしないでよね。アンタの為に作ってきたわけじゃなくて作りすぎただけでってここ飲食禁止じゃない!」~


長。


場所 名古屋市公会堂2F第二集会室

日時 6/3(日)

時間 9:00~21:30

受付時間 11:00まで、終了時間は21:00とさせていただきます。

入場料 300円。(要交渉。笑)

入場予定人数 30名

今回は制限人数必ず30名とありますので、予約制にしたいと思います。参加したい方は、悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に変えてねー)」か、この記事のコメント欄まで必ず参加表明をしていただけるよう宜しくお願いします。

内容 スイスドロー4回戦。場合によっては5回戦。

終了予定は17時ぐらいとなっています。以下は二次会です。

今回の注意事項。(今回注意事項かなり多いですので、必読です。会場に来る方は見たものとみなされますが、破られた場合は何かしらのペナルティがあるやもしれません)

今回の会場は完全に飲食が禁止となっております。もし飲食がしたい場合は、部屋から出て隣のロビーで摂る事も可能ですが、ゴミは必ず持ち帰ってください。また、汚さないでください。会場が借りられなくなることがありますので。

また、夜間(午後五時以降)ホールなどの催し物が無い場合、正面入り口は施錠されるので、帰る場合夜間通用口を使用しなければならないので、5時以降帰られる方はその際に駄文日記メンバーに一言告げてください。案内します。

さらに、この場所の冷房はホールに依存しているので、ホールの出し物が終わった場合、ホールと共に冷房が切られてしまいます。こちらとしても窓は全開にするつもりですが、暑い可能性がありますので、暑さ対策は各々でお願いします。

最後に、今回の場所は全て椅子と机になりますので、お気をつけ下さい。

中国オンリー大会レポ。

C「いつもどおりの大会レポです。今回は4/29日に行われた中国オンリーの様子について語りたいと思います。とりあえず結果発表から」

1位 老-C。
2位 アルフォートさん。
3位 G-07さん。

以上の3名になります。その他、自分の順位が知りたい方はコメント欄にでも書いてくれればお知らせしたいと思います。

C「はい、というわけでやるやるといっていて延び延びになっていた中国オンリーもやっと終わったな」
A「肩の荷が降りたってとこですかねぃ」
B「まあ、会場取れないとかあったしねぇ」
C「というわけで、ついでに大会当日にアンケートを取らさせていただきました。その結果も発表したいと思います」

1.好きな中国。
2.好きな駄文日記のメンバー。
3.好きな中国のパーツ。

では発表です。

1のアンケート結果。

ジャーン!ジャーン!ジャーン!「げえっ! 関羽!」1票。
烈美鈴 1票。
タオパ(ry …茶戸さんの中国 1票。
ナイフ回収のイラストの中国 2票。
生足を見せている中国 1票。
氷河期 1票。
リバースノイズの中国 1票。
子供が北朝鮮と中国の区別がつかず、怒りたくてもなんか大人気ないなぁと反応に困る中国 1票。
咲夜と二人きりの時の中国 1票。
「華人小娘」紅美鈴 1票。
桃源郷 1票。
ヨーロッパに攻撃される前は眠れる獅子と恐れられていたのにいざ攻撃されてみるとただのくされパンダだった中国 1票。
金正男のすね毛 1票。
2P 1票。
すべて 1票。
背水の陣の中国(ガチ!! 1票。
背水の陣の中国(性的な意味で 1票。
三国志の中国 1票。
どれでも 1票。
扱いの酷い中国 1票。
北京 1票。
苛められて泣きそうな目で上目遣いで見てくる中国 1票。


2のアンケート結果。

猫、猫、悠、猫、猫、猫、悠子&悠の夢のタッグ、悠子(性的な意味で、猫、もっとも輝かしい人、かつらがとれた悠子さん、駄文日記のバナー、猫、猫、悠子、猫、猫、クーデレ猫、猫、悠子さん、悠子さん、烈美鈴、悠子、

猫 12票。
悠 2票。
悠子 6票。
駄文日記のバナー 1票。
烈美鈴 1票。
もっとも輝かしい人 一票(誰?w)

3のアンケート結果。

蒼天航路の関羽の髭 1票。
ヒザのポリキャップ(エー 1票。
おっぱい! おっぱい! 2票。
額のナイフ 3票。
烈美鈴 1票。
髪 1票。
全身どこでも 1票。
福建省 1票。
心(おっぱいとかそんなものは二の次にすぎんのです。心優しい美鈴が居てくれたらそれでいいんです。エロい人にはそれが判らんのですよ、人はチチだのおっぱいだの、俺もでかい方がいいけどな!!) 1票。牛沢。
馬鹿! 1票。
万里の長城 1票。
中国の中の字の中の真ん中にある二つの隙間 1票。
先行者の股間のアレ(中華キャノン 1票。
美脚 3票。
恋姫無双 1票。
スリットから見えそうになっている大事なところ。 1票。
帽子の☆(龍) 1票。
13億の人民 1票。


C「えーととりあえずアンケートに答えていただきましたアルフォート様以外の皆様、ありがとうございました。こんなばかげたアンケートにわざわざアルフォートさん以外付き合っていただき、本当に駄文日記メンバー一同アルフォート様以外には感謝しております(笑)」
B「なんつーあてつけだ、おい(笑」
C「えーととりあえず、意外な結果になったね」
A「ていうか回を追うごとに変態になっていくよね、皆」
C「えーとでは、ここで、2007年度上半期人気投票1位になった、猫さんに一言語ってもらいましょう」
B「正直今回は悠子が来ると思ったんだけどなあ……」
C「では次に、悠子さんに語ってもらいましょう」
悠子「正直なところ、とっても、悔しいです(笑 でも、まだ参加させていただいて日が浅い私がまさか2位を取れるとは思ってませんでした。プッ(笑を噛み殺している)しかし、私程度では萌えの根源である猫さんには勝つことができな……くっ(笑」
A「泣かないで、悠子さん、泣かないで」
B「やべえ殺してぇ……これをタイピングさせられている俺の身にもなれコンチクショウ!」
悠子「m9(^Д^)プギャー」
C「それでは悠子、ありがとうございました」
A「まあ、皆さんも予想通りの結果だったんじゃありませんかね」
C「いやしかし、悠子さんがあそこまで票を伸ばすとは思ってませんでしたねぇ、Aさん」
A「本当ですねぇ、ねぇCさん」
B「いや、俺としては伸ばしてほしかったんだけどなぁ…」
C「さて。今回を持ちまして駄文日記の交流会は暫くは、通常のスイスドローに戻りたいと思います。オンリーイベントはしばらくは予定はありませんが、唐突にすることもありますのでご注意下さい」
B「まあとはいえ、なんか次回辺りから割りとイベント発生確率が高まってますので、ほんとに突発で行われる可能性は高いです」
C「もうすでに駄文日記の予定は7月まで詰まっておりますので、3月のようにはならないと思います。詳しくはトップに書いておきますのでご覧下さい」
悠子「それでは、参加された皆様、お疲れさまでした。」



B「さて――ついてこれるか?」
悠子「テメエこそ、ついて来やがれ――――」
C「おーおー、張りあっとるわ。主に人気投票の結果で」
B「うわすっげー萎えた……」



以下、毎回恒例の役に立つか判らないデッキリスト。提供してくれた方、ありがとうございました。

続きを読む

麻絹の全カードばっさり その9

わしが男塾塾長江田島平八である!!
どうも。麻絹です。
バーカバーカ。こんなんつなげられるかアホー。老のアホー。



あ、うなぎやりました。
周りの視線が凄かったです。
けどレンジでチンしてもらうの忘れて冷たいまま食べました。
これもひとえに一夏の淡い幻想を抱きたかったのかもしれません。






よしなんかカッコイイ事言った!ナイス俺、好感度アップ!ヽ(´ー`)ノ






そういや色んなトコに50の質問が飛び火しているようで。
作ったかいがあったってもんですが・・・






みんなオールド世代だったってことなん(スキマ







近況。
富山行く予定が伊豆いった。
疲れた。














犯人はヤスミジ











詳細は日記にて。どうせ知ってる人にしかわかるまい。
でもアレだ。高速SAでじゃがべーないところはSAの資格ないよね。
最悪ソフトクリームないと。お金持ちの人が言ってた。(*1)



んでは、前回の続きから。
今回は幽霊。Pia☆白玉楼へようこそ!(*2)


冥符「黄泉平坂行路」
とりあえず一番軽いスペルなので入れる。
でもあんま性能はよくない。よくないけど入れないと他はもっと重たいので仕方ない。
誘導弾ついてても命中3じゃ避わされちゃうぽ。
がんばれそうでがんばれない。モウイイヨ。

亡郷「亡我郷」
ノーテキストは命中5の法則に則り、命中5の幽霊の軽量スペルとしてはなかなかなスペル。
地味に迎撃が2点あったり、起きてられると地味にウザい。
地味だけど能力は充実してるとかガープス(*3)のやりすぎとか突っ込まれそう。
言っとくけど、俺、ガープスやったことないんだからねっ!

自己嫌悪  オエー..。:.。.○| ̄|_

余談だけど、石丸って地味だけど強くない。なんでだ。(*4)

死符「ギャストリドリーム」
命中3とやる気が本当に感じられない。悉皆をこんなものに使う事はもったいない。
防壁あるので枚数あわせに入れようか?みたいな形だったものの、
未練が出てきて完全にお役御免になった。
老が西行妖となけなしの春入れないならいらないんじゃね?とかイミフな事を言ってたので、
理論をきっちり説明して当日内に理解させた。老だと理解させるのが早くてマジ助かる。

亡舞「生者必滅の理」
地味なスペルが続きます。
低速移動2て元々回避2で2ついてもそれあんま意味なくね?
回避で重要なのは5になってからなので、これだと通常状態の4にしかならない。
まぁR能力で回避1上げる事は可能だが、あまりこだわりたくは無い。
そも華胥の永眠があるのだからそっちで頑張ればいいだけなのでキニシナイ。
当然、エタ斬デッキであれば使っていく事に。そういやエタ斬も最近見ないなぁ。

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」
ようやく出てきた脱地味スペル。というかド派手スペル。
幽霊主力スペルその1。ポーヨン(*5)がくっついているというのが奇跡すぎる。
基本的には防衛スペルだが、攻撃力もそこそこあるので殴りに行ってもいい。
こいつが回りだすと、一気にライフの減少率が低下する。
封鎖できるなら封鎖しときたいスペルの1つ。
特に妹なんかは幽閉もあるし、
メインに入ってなくてもサイドボードには3枚きっちり仕込んでおきたい。
え?サイドボードない?ウロタエルナコゾー!(*6)

桜符「完全なる墨染の桜」
幽霊主力スペルその2。
通常属性なのに命中が高いといい事尽くめのナイスガイ。
能力起動すれば命中6なので巫女ですら回避するのは一苦労だろう。
まぁこれで攻めれば堅い。地味に受けても強いが、そこは場次第で。
派手さはあまりないが、地味で堅実でそれでいて強い。

死蝶「華胥の永眠」
幽霊主力スペルその3。
軽いのに低速移動3なのでわりとひょいひょい避けられる。まぁ修正値考えれば5だしなぅ。
こうして見てみると、幽霊は本当にR積んでなんぼだなぁとか思う。
実際どうなんだろ。幽霊使いの老に今度聞いてみよう。
っていうか、幽霊使いて、そんなネクロマンサー(*7)な。




ま、似たようなもんか。

「反魂蝶」
主力っちゃ主力だが結構重たいので、基本的には主力は上記3枚。
使用の際にはぜひとも幽霊4を推奨。
もちろん命中が7とか凄いことになっているので普通にエンドカード。でも重い。
これが動き出せばまぁ蹂躙できる。ダブルブレイカー!(*8)

蝶弾  
拡散になるけど命中が上がるサポート。
拡散になるので相手のスペルに張って、胡蝶や華胥で回避してもいい。
元々主力級のスペルは命中が高かったり、通常弾だったりであんまつけなくてもヨサゲ。
どうせ命中上げるなら悉皆あるしね。
幽霊1のタッチ形式で入れるならアリ。でも幽霊1ってあんま意味ないような。
みょん吉で半幽霊出たしなぁ。それ考えると半幽霊はやっぱり強烈。
元々命中の低いやつにつけてきっちり抑え込めると吉。
おっとそのメズマ、サプレだ。(*9)

胡蝶夢の舞  
限定回避がぐいっと上がる。
けど元々の回避もそんな高いわけじゃないのでどうなの?な感じ。
まぁ手札でがめるカードじゃないので手札に来た時点じゃんじゃん使っていくべき。
タッチで組み込むとかなり強い。

悉皆彷徨  
頭のおかしいサポート。幽霊の一番のうまみ。
3枚しか入らないのは実に残念。コスト対費が明らかに狂っている。
リーダー制限解除でやると毎回これが出てきたりで怖い。
ASAKINU(*10)が10人いれば、アメリカは負けていたと大統領も認めてるんだZE。

対岸の誘い
直接火力。最低で1点、通常2点、みょん吉で3点だった可変型火力。(*11)
元々安定に欠ける火力だったのだが、Ver2になってから人間が増えるどころか妖怪が増量した他、
月人とかいう妖怪ですらない連中が出てきて、この火力の安定性はさらにダウン。
手札で腐ることも多くなってしまった。正直エラッタ改正が必要な1枚だと思う。

ボーダーオブライフ
白の代名詞ライフゲイン。しかしながらこれだとみょん吉も回復してしまう。
正直なところ、西行妖との差はかなり大きいのだが、
どっちを選ぶかというのは完全に好みになってしまう。
西行妖の追加効果は基本的には無視するのでライフゲインと割り切って使う筆者に取って、
あくまで「みょん吉が回復するかどうか」での分かれ目であり、それ以外には思うべく所はない。
そも、悉皆が張られることを思えば、
わざわざなけなしの春を切って外されるかもしれないシーンにかけるよりは
悉皆で安定させておけばよかろうというものだ。
じゃ、ボーダーでいんじゃね?と思われるかもしれないが、
ここでみょん吉が回復するかどうかが出てくる。
レッドアイズでライフゲインされたらさすがに正直勝てない。
差をあげるならば、1マナ軽い代わりにみょん吉も回復するボーダーと、
1マナ重い代わりに、幽霊しか回復しない&おまけ的な増強効果。
こう書くと西行妖がよさそうだが、
5マナという範囲はジャストでラクトガール包囲網に引っかかる。
一旦張られると、暴食も5マナの為剥がせなくなり、大きな枷をはめられる。
これについては以前にも書いたのでここで終わっておくけど、
分散も視野に入れた考えてもいいと思う。

暴食
人形、みょん吉、中国、貧血、えーりんと割と刺さるキャラは多いが、
刺さらない相手には全く効力がなく手札で腐る。
重くなった?代償が必要だ?それがどうした。暴食は刺さる。(*12)
しかしながらラクトガールにだけは注意。


今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
アセンブラ0X参照。
ランボルギーニ・カウンタック・アニバーサリー・ロボは燃えた。

*2
紅魔館私兵集団武装親衛隊・非人間化銀刃投擲兵戦闘団「メイド大隊」
残存総兵力572名
永遠亭害虫駆除家畜集団「因幡」
残存総兵力2875匹
幽冥楼閣の住人
残存兵力2名
もはや元ネタわかったら神。

*3
恐ろしく柔軟性のある激凡用テーブルRPG。
ここで笑った奴は萌王読者じゃない。ひいては、こはるびよりも見ていない事に。
('A`) 後で生徒指導室きなさい。無限軌道の良さについて3時間ほど語ってやる。

*4
アイシールド21の泥門デビルバッツに所属して(させられて)いる陸上部キャプテン。
勝手にキャプテンのヒル魔に部員としてカウントされている。
引き換えにアイシールド21を陸上部に勧誘しようとするもその企みは成功したことがない。
かなり地味で存在を忘れられたりする他、不幸のオーラをまとっているのが大体不幸。
元は陸上部なのでデスマーチとかには参加していないが、なぜか普通に戦えている。
ヘルっつぁんと王城戦で連載終了になるかどうかで1時間議論したことがある。しかも結構最近。

*5
回復薬の事。
そういえば、サントリーから発売されたポーションはみなさん飲んだだろうか。
あーゆーのがメディアミックスの成功例なんじゃないかと思う。
味は薬と思って飲めばよい。誰か瓶余ってたら下さい。

*6
→↓←↑PPP(3ゲージ消費)

*7
邪神剣ネクロマンサー、ネクタリス、スーパースターソルジャーはPCエンジンの名作。
やった事ない人は今Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードできるので
ぜひともやってみていただきたい。てかネクタリスやれ。

*8
FEになってからの敵の数はかなり多いが、
現在すでにNo,Tのトトまで来ている。ちょっと早すぎね?
U、V、W、X、Y、Zで後6人。今5巻。というか白凰強すぎ。

*9
サプレッションで必ず砕かなくてはならないスペルが3種ある。
メズマライズ、サプレッション、リインカーネーションの3つ。
これらを野放しにできる理由はなく、また放置すると負ける。
筆者も最新作をやりたいのだが×箱○を買う勇気はなく挫折。

*10
実のところ、麻絹の名をはじめて出した時、
らいむいろ戦奇譚の麻と絹から取ったと思われ、変な支持を集めた事がある。
しかし、元々の案は、無人島物語(SFC)の織物系材料、麻、木綿、とう、絹から取ったものであり、
らいむいろ戦奇譚とは全く関係がなかった。
麻絹にしてもそうなのだが、筆者のHNはやたらと誤解を受けやすい。
えすぷれいどの時は「Sなんですか?」と真顔で言われ、(Sだけど)
アセロラ1号2号の時は「ビタミン足りてないんですか?」と言われ、(足りてないけど)
七五三佐波の時は「読めません」と言われた。しめさばって読むのよ、これ。(読めないだろうけど)
大体らいむいろでの萌えキャラは綸子だったんだぞコンチクショウ。
(*゚д゚)'`ッ 俺は一体何を書いとんだ。

*11
火力の歴史は古く、元は1マナ3点の稲妻だった。プレイヤーかクリーチャーに3点。
しかし、アイスエイジで2マナ3点の火葬が作られ、
ウェザーライトでプレイヤー3点か飛行クリーチャーに4点のいかづちが出たあたりで事態は急変。
さすがに開発チームが「いくらなんでも燃えすぎじゃね?」と気付き始めた為、
1マナ火力として2点に抑えられたショックが完成し、以後はこのショックが残りつづける事になる。
この火力暴走事件はこれにより終結を見た。
1マナ=3点を感じてきた人々にとってはショックだったであろう。

*12
中村俊介にストラカン監督がセルティックに迎え、
パス主体のチームに改変する中心にしようとした際に多くの反対があったが、
「テクニックだけ?当たりに弱い?それがどうした。彼は天才だ。」
と反対する陣営を一言で黙らせた事がある。
実際、中村は2年連続優勝の立役者となり、MVPにまでなってしまった。
中村を選んだ理由は、類稀なる洞察力と柔軟性、正確すぎるコントロールだったとされているが、
セリエA時代の統率サッカーから、それを見抜ききった監督の眼力は相当凄まじい。
そろそろ日本の方々も中村をファンタジスタと認めてあげて欲しい。

続きを読む

第9回駄文日記交流会in鈴鹿。

第9回駄文日記交流会~香霖堂の遺産~



期日 5月27日。

場所 鈴鹿文化会館3F和室。

時間 9:00~21:00(うち受付終了は11時。一次会終了予定は5時程度。その後二次会。二次会は有志のみ。終了時間は各自。ただし、会場の終了時間は21時までなのでそれまでとする)

地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C8%D3%CC%EE%BB%FB%B2%C8%C4%AE810&lat=34.87401417&lon=136.57502389&type=&gov=24207.3.66

移動手段など。
近鉄鈴鹿市駅から鈴鹿市文化会館行きの三交バスまたはタクシーで約4分。
三交バス鈴鹿市文化会館から徒歩で約1分。
駐車場はあるようですので車で来ることも可能です。

参加費 無論なし。

スイスドロー形式にて行います。(試合回数は人数により変動します。そのため、基本は4回戦までを予定していますが、場合によっては5回以上もありえます)

特記事項。
最大の注意。これ絶対読むこと。
バスが17時24分で終了してしまいますので、ご注意下さい。帰れないということがないように!
飲食禁止ですので、外で摂って下さい。
あと、座布団ないらしいので腰が弱い人たちは持参のこと。
今回も景品もってこられる方大歓迎です。

今回、代理で会場手配していただきました方。本当にありがとうございます。
助かりました

また、二次会でモンコレ・マジックのデッキを持っている方、駄文日記主催者と対戦しませんかー?


プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索