とりあえず、暫定的に復活。
プロフィール

悠P

Author:悠P



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第13回幻想ノ宴交流会in名古屋レポ
C「やっべ俺(笑」
B「こいつ超うぜー。いつもの3倍はうぜぇー」
C「あれだよねー。未来を信じる心が勇気になるんだ。そしてその勇気が力となる。最後まであきらめず不可能を可能にする、それがウルトラマンなんだ! まさにその通りだよね」
B「(深く嘆息)いや、まぁ、その通りなんだけどな……なんでこんな始まる前から辟易せにゃあならんのだろう、俺……」
C「我が世の春が来た。絶好調!」*1
B「うーんそれに反して不調だ……」
C「大事なのは後悔を後悔で終わらせないこと。ガーンと気持ちをぶつける、それが大切です」
B「大事だねー」
C「正直もう駄文日記の更新とかどうでもいいよもう(笑」
B「そう言いながらうちに押しかけて来てんのはお前だろーが(笑」
C「ぼかー幸せだなぁ」
B「頭が春っぽくなってる……今夏なんだけどなぁ」*2
C「さーてというわけで、張り切って駄文日記メンバーでコスプレが4人もいたのに、今回に限って一般参加者の方にコスプレしている奴が全然いなかったため、思いっきり浮いていた第13回大会の結果発表です!」
B「では、順位の方をどうぞ~」


1位 Sealed Fateさん(L紫4)
2位 ミディアム牛沢さん(L紫1・幽々子1・妖夢1・咲夜1)
3位 砂糖細工さん(Lフラン1・霊夢3)
4位 くろまくさん(L咲夜3・妖夢1)
5位 MS長官さん(L霊夢3・紫1)
6位 月影隼さん(L妖夢2・咲夜1・霊夢1)
7位 くじらさん(Lフラン3・霊夢1)
8位 ウミさん(L妖夢4)
9位 野良犬さん(Lフラン4)
10位 ピンク老-C(Lフラン2・レミリア2)
11位 芹(L紫4)
12位 BLSNOWさん(L紫2・霊夢2)
13位 花華さん(Lアリス4)
14位 琴さん(L幽々子3・魔理沙1)
15位 akiさん(Lフラン4)
16位 Jさん(L幽々子3・輝夜1)
17位 くろちさん(L魔理沙2・フラン2)
18位 ジャベリンさん(L妖夢2・鈴仙2)

1位~3位までのデッキレシピは続きを読むの方に書いておきます。


C「はい、さてとりたてて語ることはてゐの可愛さについて?」
B「紅一点だったしねー」
C「あれのせいでちょっと俺の中で永遠亭の中でのてゐの位置が上がったね」
B「元はほとんど台詞もないキャラなんだけどなー。出世したもんだ」
C「後はあれだな、二次会のドンパッチゲームinジェンガ。漢ハジケ祭りは好評だったよね」
B「脱ぎだした辺りからどー見てもキモい光景でした……」
C「誤解招くようなこと言うな。ただ単に会場がクソ暑くなっただけだ。あと、あまりにも熱中しだしてみんなが酸欠になったもんで」
B「いや、脱いだ事実は変わんないじゃん……あと他からの見た目も」
C「いや一回お前もやってみ?」
B「ちょっとはやってたけどね。流石に全部やる体力はねえよ(笑」
C「とりあえずうちの二次会恒例になってきたよね」
B「何気に頻度上がってるのは確かだな」
C「まぁわけのわからんところから入りだすのはうちの特徴だからな」
B「確かに」
天の声「その次の日に、まさかあんなことがあるとは……」
C「はぁ……人ってさあ、素晴らしいよね」
B「うわあ、夏のせいか沸いてるよ……」
C「俺は……ヒーローやで」
B「そのとき私には、断るという発想はありませんでした……」
C「ごめんちょっと吊ってくる」
B「その後、Cの姿を見たものはいない……」*3







*1 ギム・ギンガナム。ターンAの子安。
*2 この件に関してはトップシークレット。じゃ書くなよ(笑
*3 わかる人だけわかる。



[READ MORE...]
悠子のお知らせ(夏休みのしおり)
はじめに


悠子「今回の交流会は永遠亭のお二人にお越しいただきました。あと一人女中が居たような気がしますが気にしなくていいです、私とは関係ないです(笑)」注1

夏休みの計画


悠子「さて、先日の交流会に参加された皆様、お疲れ様でした。
これにて、上半期駄文日記における交流会は全て終わりました、八月の交流会はすみませんが、都合により開催いたしません。」 


これからの計画


悠子「ただし、九月からはまた開催しますのでお楽しみに、手始めに九月二日(日)に皆さんお馴染みの名古屋の短歌会館の和室にて交流会を行ないます。」

悠子「九月二日(日)に短歌会館の和室で開催します!!」二回も言ったわ(長沢美樹)注2


お知らせ


悠子「今回の交流会で忘れ物がありましたのでお知らせです、CITIZENのデジタル時計が忘れて、有りました。心当たりのある方は絵日記(コメント欄)までお知らせください。」 



悠子「これにて、駄文日記も夏休みに入りますが、更新自体は続けていきますので、引き続きご意見、感想、リクエストお待ちしております。」


悠子「最後に夏コミは、家に帰るまでが夏コミです。」注3

注1てゐ&うどんげ

注2 雛札さん所のコメントにこの台詞が有ったとき、一瞬で元ネタがわかったのは私だけでいい(笑)

注3
帰りのタクシーの中に財布を忘れるなよ。私との約束だ!

以下悠子の独り言

[READ MORE...]
今後の大会情報(5月~7月にかけて)。完全版
駄文日記上半期交流会予定。

~駄文日記の大逆襲~
          ~ボクが主催者になった理由~


5/27(日)(新規会場)鈴鹿文化会館和室。

6/3(日) (新規会場)名古屋公会堂2F第二集会室。

6/17(日)(チーム戦時の会場)本町プラザ和室。

7/8(日)(一周年記念)本町プラザ和室。

7/22(日) 名古屋公会堂三階和室。


以上が上半期駄文日記の交流会の予定となります。全て会場とってありますので、確実に行われますが、6月17以降は細かい内容はまだ未定です。それ以前はスイスドロー形式にて行います。また、久々に名古屋でやりますので、要望さえあれば初心者講習会も行いたいと思いますので、お気軽にコメントまたはメールをどうぞ。

連絡先としては、悠P「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp」。黒丸を@に変えて下さい。


あ、そうそう。エラッタについて指摘されたので追記しておきます。
基本的に駄文日記では雛札製作委員会さまの方に従いますので、エラッタの適用は5/21日の方より適用させていただきます。
またエラッタ後の修正カードに関してですが、交流会の方で使っていただくのは全然構わないのですが、内容を間違えないように注意してください。これは故意にせよ未必の故意にせよ不意にせよペナルティ取らせて頂きますので、本当に注意してください。私達のほうとしても、そんなので反則取るのも本意ではありませんので。
(とはいえ買いなおすのもなんですしね)


以下雑談、があるらしいです。
[READ MORE...]
一周年記念ひらふみさんルールレポ。
C「というわけで、一周年を記念して行われました7月8日に行われました激・飛羅符魅さんルールのレポをお送りします」
B「まぁひらふみさんルールをやってる最中ほとんどの人が他のことやってたせいで、随分カオスだった記憶が(笑」
C「とりあえずねー、思ったことはタダ一つ。もう二度とやんねぇ(笑」
B「ああ、まあひらふみさんルール自体は全く問題ないけど、デッキの中身の集計とかその他諸々が偉いことになってたからなあ……」
C「あとレフリー疲れるな、やっぱ」
B「普段は別に、そんなに呼ばれないしねえ」
C「さてまあ、概ね好評だったからよしとしよう。参加人数17名。ただしその場にいた人数を数えてみると、20名を軽く越えていたと言うミステリー」
B「最初から最後までクライマックスだぜ!(笑」
C「ここで、優勝者、そして上位者を紹介したいと思うんですが……」
B「いや、ていうか記録が残ってないのはどういうことなんだ(笑 記憶だよりって(笑」
C「……(目を逸らす」
B「(目の前に回りこみつつ)いや、一応覚えてはいるけども。……俺の記憶力じゃあなぁ」
C「……(ぽっ///」*1
B「ちょ、貴様w」
C「うーんまあ、ね? あれだよね。記憶にございません」
B「政治家のような答弁はやめんかw」
C「だって覚えてないんだもん」
B「すげぇ身も蓋もねぇことを言ったな……」
C「さて、というわけで1位の景品の、アイドルマスターXBOX版を貰っていった優勝者の名は……」


1位 G-ヒロシ*2


B「……いや。覚えてないどころか名前が激しく間違ってるんだが。G-07さんです。まぁあの場にいたみんななら判ってくれるだろうけどw」
C「まぁあれだな。これ以降の順位覚えてません。2位3位4位の人、コメントまでどうぞ」
B「……一応俺の記憶だと、2位うっしーで3位ジャベリンさんだったと思うんだけどな……間違ってたらごめんなさい」
C「というかな、準決勝の奇跡で記憶容量が一杯だったのであんま覚えてません」
B「いや、言い訳だからね、それはw」
C「いや、これを見たら誰だって印象に残るだろう」
20070713213804

B「いやま、まさか同時に2つも同じものが出るとは思わなかったけどね……」
C「まあ、何があったかといいますと、1枚目のカードが同じ、更に次に出したカードも同じだったという、お前らもう結婚すればいいんじゃない? という奇跡が起きました」
B「あの時はさすがに審判ともども大爆笑でしたねー」
C「てか、一番盛り上がったんじゃね?」
B「そこは同意」
C「さて、お送りしてきた一周年記念、いかがだったでしょうか。開始前に今回もアンケートを取らさせて頂きました。まず最初に幻想ノ宴で好きなカード。二つ目に他のカードゲームで好きなカードです。ではどうぞ」

アンケ結果。

問1「雛札で好きなカード」
問2「好きなカード」


問1結果。

貧血 1票
上白沢 慧音 1票
弾幕馬鹿 1票
畏怖 1票
隠遁 1票
吸血鬼幻想 1票
ピンポイント 1票
U.N.オーエンは彼女なのか? 1票
暴食 1票
最後の砦 1票

B「つーか、書いた人みんなばらばらすぎ(笑」
C「つーか、書いてない奴もいるがな」
B「書いても読めない人よりは……」

問2結果。

ガンウォーより スエサイド部隊 1票
ガンウォーより ビグ・ザム(ザビ家仕様) 1票
悪いリザードン 1票
MtGより Doubling Season 1票
BMG(ブラックマジシャンガール) 1票
エネミーコントローラー 1票
バーサーカーソウル 1票
ミスト・ドラゴン 1票
黒桜 1票
赤い彗星 1票

C「ガンウォー人気だなぁ」
B「バーサーカーソウルが入ってくるとは意外だったかなw」


C「というわけで、今回は勝利者のデッキさらしても仕方がないので、試合開始前に皆さんのデッキレシピを提出してもらったので、その中から使用されたカード、デッキに含まれていたカードを、CDTV形式で紹介したいと思います。が。その前に、一周年記念なのに出番がなかったので、ふてくされているあるお方が登場したいということだったので、この人に代わってもらいたいと思います。それでは悠子さん、後は宜しくお願いします」
悠子「私の名前は橘悠子。悪を吹っ飛ばす探偵メイド!」
B「オゥ、何とマニアックな」
C「どーでもいいが、探偵なのかメイドなのかハッキリさせて欲しいな」*3
B「というか、苗字なんて初めて知ったよ……」
C「俺も今日初めて知ったよ(笑」
悠子「はーいというわけで、いろいろな理由を含めてCはとっとと帰ってね。代わりに今回もゲストを用意しているわ。ひらふみさんルールにおいても3人目のレフリーとして大活躍だった、このお方に来てもらっています。魔理沙さん、どうぞ!」
20070713213804

B「…………(どこから突っ込んだものかと思案している)」
悠子「それでは、ゼッ……じゃなかった、魔理沙さん、ご挨拶どうぞ」
ゼットン「………」*4
悠子「えーと、ゼットンさんはとてつもなくシャイな方なので、照れておられるようです。ま、とりあえず時間もないことなので、この中に、あなたの好きなカードは入っているかな? では、この3人で、カウントーッ」

B&悠子「ダウン!」

使用頻度

 8位 1枚
 結界「夢と現の呪」
 結界「静と動の均衡」
 神霊「夢想封印 瞬」
 結界「生と死の境界」
 幻象「ルナクロック」
 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
 六道剣「一念無量劫」
 人世剣「大悟顕晦」
 断迷剣「迷津慈航斬」
 魔光「デヴィリーライトレイ」
 必殺「ハートブレイク」
 桜符「完全なる墨染の桜」
 死蝶「華胥の永眠」
 禁弾「スターボウブレイク」
 水&火符「フロギスティックレイン」
 日符「ロイヤルフレア」
 彩符「彩雨」
 禁薬「蓬莱の薬」
 波符「月面波紋(ルナウェーブ)」
 懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」 
 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
 光撃「シュート・ザ・ムーン」
 銀符「パーフェクトメイド」
 紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」
 恐ろしき波動
 魔法書
 錬金術
 エクスターミネーション
 地上の密室
 ジャミング
 調伏
 博麗大結界
 問答無用
 疾風怒濤
 高速詠唱
 咲夜の世界
 精神統一
 師の教え
 最後の砦
 式神強化
 八雲卍傘
 ドールクルセイダー
 デーモンロードウォーク
 蝶弾
 胡蝶夢の舞
 悉皆彷徨
 ボーダーオブライフ
 支配するもの
 Lunatic

悠子「さて、この中でも特に注目したいのが、神霊「夢想封印 瞬」です」
B「神霊「夢想封印 瞬」とかはもっとありそうなもんだったのになぁ。ちと意外」
悠子「後は、Lunaticが入っているのも驚くべき驚愕の事実ですね」
B「1枚だけど実は2人いたんだよなー、あれ。つまり実質7位……」
悠子「これに関しても、デッキレシピ提出してない人いますからね」
B「今は寧ろそのことをただ感謝しよう……だって入力めんどいんだもーん」


 7位 2枚
 禁忌「恋の迷路」
 禁忌「カゴメカゴメ」
 水符「プリンセスウンディネ」
 火符「アグニシャイン」
 月符「サイレントセレナ」
 難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
 難題「燕の子安貝 -永命線-」
 新難題「金閣寺の一枚天井」
 「永夜返し」
 覚神「神代の記憶」
 蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」
 操神「オモイカネディバイス」
 散符「朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)」
 霊符「夢想封印 散」
 霊符「夢想封印 集」
 魔空「アステロイドベルト」
 奇術「ミスディレクション」
 奇術「エターナルミーク」
 紫奥義「弾幕結界」
 咒詛「魔彩光の上海人形」
 紅符「不夜城レッド」
 神術「吸血鬼幻想」
 亡郷「亡我郷」
 死符「ギャストリドリーム」
 亡舞「生者必滅の理」
 彩符「極彩颱風」
 三華「崩山彩極砲」
 夢戦「幻想之月」
 呪符「ストロードールカミカゼ」
 神隠し
 ダブルレーザー
 猛攻
 迷惑な来訪者
 西行妖
 ヴォヤージュ1970
 シンデレラケージ
 チームプレイ
 天賦の才
 魔力結晶
 ナイフ回収
 時間停止
 信念
 一閃
 弾幕馬鹿
 ピンポイント
 先読み
 式神:八雲藍(サポート)
 紅魔館の主
 対岸の誘い
 お庭番
 ラクトガール
 賢者の石
 明治十七年の上海アリス
 蒐集
 パーフェクトスクウェア
 穢き世の美しき檻
 竹取飛翔
 世明け
 精製
 人を喰らいし魔

悠子「さて、ここで注目したいのは、呪符「ストロードールカミカゼ」。このカード、なぜかよく見かけましたが、人気なんでしょうか、どうでしょうか、Bさん」
B「いや個人的にはほんとなんで入ってるのか皆目検討がつかないんですけどね」
悠子「個人の趣味というやつでしょうか。ちなみに、人形の方もランクインしております」
B「これまた不思議な……怖い系カードは人気なんでしょうかねぇ。ゼットンさんはどうですかー?」
ゼットン「…………」

 
 6位 3枚
 禁弾「過去を刻む時計」
 土符「レイジィトリリトン上級」
 金符「シルバードラゴン」
 金土符「ジンジャガスト」
 彩符「彩光風鈴」
 彩翔「飛花落葉」
 彩華「虹色太極拳」
 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
 薬符「壺中の大銀河」
 練丹「水銀の海」
 秘術「天文密葬法」
 狂夢「風狂いの夢(ドリームワールド)」
 大結界「博麗弾幕結界」
 星符「ドラゴンメテオ」
 傷魂「ソウルスカルプチュア」
 天上剣「天人の五衰」
 罔両「八雲紫の神隠し」
 蒼符「博愛の仏蘭西人形」
 冥符「紅色の冥界」
 神罰「幼きデーモンロード」
 「反魂蝶」
 禁忌「フォーオブアカインド」
 威厳
 ツェペシュの幼き末裔
 豪華絢爛七色弾幕
 紅魔の棲む館
 蓬莱の薬(サポート)
 時間加速
 白楼剣
 楼観剣
 ネクロファンタジア
 蓬莱人形
 人形裁判 
 吸血
 畏怖すべき存在
 幻想結界
 オーバーヒート
 貧血
 背水の陣
 ルナ・ダイアル
 五つの難題
 不老不死
 満月光線
 魔弾の射手
 ストロードール
 魔を撃つ人間

B「はい、そんなわけでここでは当然のようにストロードールを騙ろうと思います。いや、なんでこんなところにいるんですかね、こいつ。何気に上海より人気ありますよ?」
悠子「だから貴方達審査員には速効で落とされてたわよね」
B「いやまあ、向こうの方がどうしても魅力的に見えるというか(相対的に)」
悠子「それではゼットンさん、一言コメントをどうぞ」
ゼットン「…………」
悠子、ゼットンを握って、押してみる。
悠子・ゼットン「タイガーマスクッ、タイガーマスクッ」



 5位 4枚
 木符「シルフィホルン」
 光符「華光玉」
 華符「芳華絢爛」
 新難題「月のイルメナイト」
 神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」
 天呪「アポロ13」 
 狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
 かすり避け
 睡眠
 仏蘭西人形
 マリス砲
 幽明境を異にする
 空っぽの賽銭箱
 時間減速
 幽閉
 螺光歩
 黄震脚
 練気
 危険な薬
 錯覚
 気味の悪い微笑み
 漱石枕流
 香霖堂

悠子「やはりここでは、東海地区における最強カードのうちの一つ、香霖堂。その人気の理由は幻想ノ宴唯一の男性キャラだからでしょうか。それともネタキャラとして親しまれているキャラのシリアスな場面が見れての人気なのでしょうか、どうでしょうか、Bさん」
B「香霖は、別にまともな人なんですよ……忘れないで上げてください……」
悠子「大丈夫です、誰もそんなこと覚えちゃいません。東海地区での認識は褌です」
B「身も蓋もない……誰か、誰か妖忌を連れて来い!」
悠子「と、そんな香霖堂ですが、並み居る可愛い系カードをぶち倒したその勇姿を、私たちは忘れません」
ゼットン「…………」


 4位 5枚
 戦符「リトルレギオン」
 禁忌「クランベリートラップ」 
 幻符「華想夢葛」
 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
 外力「無限の超高速飛行物体」
 拝借
 永遠を斬る
 人形生成
 U.Nオーエンは彼女なのか?
 人形修繕
 毛玉

悠子「ここでは強いカードが多いですねえ。えーと、おっぱいに存在価値が絵だけ、ザクにひらふみさんルール最強カードの一つ、ですね」*5
B「ルナクロックに毛玉! ……あ、この言い回し懐かしい」
悠子「さて、その中でBさん、一体どれが好きですか?」
B「俺はあえて反逆する! 拝借!」
悠子「ていうか、パチェが写ってるから選んだだけでしょ」
B「Yes! Yes! Yes!」
ゼットン「…………」

 
 
 3位 6枚
 約束
 責任転嫁
 回復薬
 超天才
 受信
 陰陽宝玉

悠子「きましたね。やはりここまでくると安定して誰もが勝ちを選んでしまいますね」
B「実際ここまで来るとあんまり語ることがないよーな……普通にみんないいカードです」
悠子「その中でも、回復薬、超天才を割り込ませた永琳師匠、さすがですねー」
B「本人の人気はあんまりないのになぁ(笑」
ゼットン「…………」

 2位 7枚
 暴食
 昔のことは気にせず

B「  _  ∩
( ゚∀゚)彡 けーね! けーね!
 ⊂彡」
             _
            / ヽ       _
      _ __/ _ /       / '、
       `ー - '´ノ└ 、 , - r '" ∠゙、ヽ__
           ト、_ _,八/人し ィ´  `ー''"
              〉__ ィ 、 _ `7
          /r─‐:リn r ニ=、
          / ! ∩ 1i;;;;!/ ∩ 7   B、日本語でおk
          ! ! V |i;;;;;;! V /
         i  ヽ イi;;;;;;ハ__/
       _ ノ  ミ Y イ !;;j l_
    , -‐< ヽ ( ー、ヽ _Y/  ヘ
   j>   ヽ ヽ   ヽYノ /  `ー、_

 
 1位 8枚
 小悪魔
 紅砲
 エイジャの赤石 

悠子「小悪魔はやはり強かった。紅砲もやはり強かった」
B「なんでこんなエイジャ人気なんだろう……石仮面か? WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!」
悠子「小悪魔はちょくちょく他のカードに写っているんですが、これ単体だけですごく力が入ってますね。そして紅砲の方は、ととねみぎさんの素晴らしい絵とその絵の構図が人気を博して殆どのデッキに入ってました。また、駄文日記メンバーが中国好きなのを知られていたので中国のカードが多かったのも今回の特徴ですが、エイジャだけほんとにりゆうがわかりません」

悠子「さて、というわけでお送りしてきました、一週年記念ひらふみさんルール。最後まで皆さんお付き合い頂き、ありがとうございました。また、悠のわがままで人狼にまでお付き合い頂きありがとうございました。東方風人狼に関するご意見もお待ちしております。またやりたい人は申し出てください。考えます。ではBさん、挨拶すればいいじゃない?」
B「なんか中途半端に投げ槍だな……。まあ、今回のレポも長々と語りましたがようやく終幕です。来週の名古屋の方でもお待ちしておりますので、是非奮ってご参加下さいね。それでは本日はこれにて失礼」
悠子「では最後にゼットンさん。一言どうぞ」

             _
            / ヽ       _
      _ __/ _ /       / '、
       `ー - '´ノ└ 、 , - r '" ∠゙、ヽ__
           ト、_ _,八/人し ィ´  `ー''"
              〉__ ィ 、 _ `7
          /r─‐:リn r ニ=、
          / ! ∩ 1i;;;;!/ ∩ 7  恋符「マスタースパーク」
          ! ! V |i;;;;;;! V /
         i  ヽ イi;;;;;;ハ__/
       _ ノ  ミ Y イ !;;j l_
    , -‐< ヽ ( ー、ヽ _Y/  ヘ
   j>   ヽ ヽ   ヽYノ /  `ー、_


   ちょ、おまwww 一兆度www





*1 目と目で通じ合う。
*2 ガモウひろし。実は女の人で二人の子持ちという情報が一部では出ています。また、大場つぐみ説も出ています。
*3 ロジャー「拙者の名はロジャー、ロジャー・サスーケ。白の真珠にして友の盾。セカーイ、ニンジャ!」
  小夜「わたくしの名前は結城小夜。悪をふっとばす探偵巫女!」
  ロジャー「オゥ、何とマニアックな。……いや、だがそれもいい……」
  ダンデオン「・・・探偵なのか巫女なのかはっきりしていただきたいが、まあいい。
        戦うぞ!
        精霊をまとわぬ戦士よ!
*4 ウルトラマンを倒したことで有名な宇宙恐竜。宇宙恐竜なのに何故か人型。ウルトラマンのスペシウム光線を跳ね返すバリアを持ち、超能力を備え、さらには一兆度の炎まで吐くのは有名。そのため、ウルトラマンの怪獣の中では一二を争うほど人気が高く、また、知名度も高い。今回喋らないのは中の人が居ないため。
*5 おっぱい=華想夢葛、絵だけの存在価値=無限の超高速飛行体、ザク=人形修繕、最強カード=毛玉。

麻絹の全カードばっさり その14
女の怒りかぁ~女の怒りかァァ~。(*1)
どうも。最近沸点のやたら低い麻絹です。
なんだろう。カルシウム足りてないのかな。





母親(*2)が何物かを買ってきた。


母「半額だったから衝動買いしてきた。あげる。」
麻「ディーセスリーファバイタナジー?なにこれ?」
母「育毛剤」






Σ(゚Д゚) 麻絹に衝撃走る







麻「え、俺もうそんなにやべーの?」
母「アウト」
麻「でも個人的にはハゲてもキニシナイんだけど」
母「あぁだって














それで面接落ちたら切ないでしょ。」












麻「た、確かにそんなんで落ちたら俺は泣いてしまうかもしれん!!」Σ( ̄ロ ̄|||)






てか枕濡らすね。そんなん




というわけで、試験的に使うことにしたものの、
めんどくさくて使用に至っていない。(*3)



近況。

GF。最近回線が切れなくなってきていい感じで対戦できる。
まだベータだけど、有料化っていつするんだろう。
無料の間はやるけど、有料になったらカードの方を完成ないとな。
と心に誓う麻絹サソ。
最近召喚すると90%以上でワイロ神なんだけど、呪われてんの?

リネ2。
装備が欲しいとクエストに挑んでいるも、練成材料を全く落とさないモンスにイライラ。
(試薬の供給)をはじめて4日になるが、まだ火山灰*4のみ。
俺の計算では300は余裕でいるはずなんだが挫折しそうだorz




そろそろ参議院選挙ですね。
どうか適当に投票したりとか、投票行かないとかないようにお願いします。
かなり今の政治が相当アウトなんで。
正直、自民と公明は滅びればいいと思う。日経連の犬状態だし。
筆者は社民か共産に入れると思います。
この2政党だけマニフェスト見てモニター殴らなかったし。(*4)



んでは、前回の続きから。
今回は貧血。集まって強くなる。まるでスリヴァー。ユルグどこ?(*5)
っていうか、筆者はパチェを理論上でしか扱った事がないので適当に端折りながら書く。


木符「シルフィホルン」
とりあえず移動要員。
まがり間違っても1ターン目にチャンスとか思って殴りかかりに行かないように。
と言っても、防壁ついてるわけでもないので、小悪魔つけたりする事になるのか。

水符「プリンセスウンディネ」
そのステに騙されて殴りに行かないように。
パチェは待つ女。魔女も待ちでゲトする気とみた。
自分で動かないのがアリスと違う点。
ステが微妙だが移動と割り切るように。

土符「レイジィトリリトン上級」
命中4の通常弾で低速移動がついてるので受けにいいと思えば、
迎撃は0ってことでスリヴァー要員に早変わり。
うん。凄いな。俺って興味ないと、ここまでコメント減るんだw

火符「アグニレイディアンス」
ようやく登場防壁持ち。
ステを眺めるとなんと基本ステはジンジャガストと同じ。
迎撃2点に防壁あってと考えると防衛にはいいのかもしれない。
小悪魔張ったら-1、自身の能力で-1、防壁で-1。
総勢で-3と考えると悪くはないが、この時点で呪力6消費。
いいからフロギスを立てろと一言。
そんなわけでスリヴァー要員。

金符「シルバードラゴン」
パチェは3/4/2が好きなのかやたらその数値にこだわる。
総数9枚のうち実に4枚が3/4/2。
通常弾になってとか考えるより先にスリヴァー要員。
基本的に受けが主体のパチェはこれがキモ。
しかしながら重たいので1回起こしたらもうこかさないようにすべし。
ここまで見ていてもらってわかったと思うが、
パチェのスリヴァーパーツは、全てがレベル制限1なので、
ネクロファンタジアによって封殺されてしまう。
気休めにしかならないがラクトガールでしっかり抑え込もう。

金土符「ジンジャガスト」
パチェが殴りに行けるスペルの1つだが、
実際にはそんな事してる暇はほとんどないはずなので、
相手が事故ったりした時に殴るなどに留めておこう。
個人的には2:2で活躍するカードだと思っている。
ちなみにパチェの符術は陰陽五行説と七曜表が主になっているのか属性が5+2種になっている。
月輪を思い出すな。(*6)

水&火符「フロギスティックレイン」
パチェ主力スペル。
受ければ命中5の通常弾でまず回避されない。
レイジィのサポートを不要とする部分が呪力節約になってよい。
地味に隙があれば殴りに行く事もできるのも強み。
ちなみに細木とかいう怪しい占い師も陰陽五行説。
相性がいいとかそういう部分は人を金星人とかそういう割り振りをした後で、
五行相克、もしくは五行相生によって判断しているのだと思う。
わりと中国ではポピュラーな占いであるが、研究の差なのか、
その的中率が日本のそれではなく、ほとんど予言というより、予告レベルであると言われる。
一度興味のある方は中国で占って見てはいかがだろうか。(*7)
ぶっちゃけた話、陰陽五行説はそんな簡単に説明できないが、
十二支、八卦、四神、方角にまで関係する。(*8)

日符「ロイヤルフレア」
あまり殴りたくないけど殴る時はこいつで。
というくらいステキな性能を持つアタッカー。
そも打点5、命中5、誘導弾に貫通って時点でやりたい放題。
最初パチェはこれ引いて殴るデッキだと思ってた。
余談ながら、筆者が未だに避けた事のない弾幕。これ無理。

月符「サイレントセレナ」
実はパチェ唯一の防壁2なんだがこんなことやってる暇はない。
パチェ4のメリットはこいつにあるんだが、そんなご大層なものじゃないし、
おとなしくサポート突っ込んでいいと思う。
殴りに行きたそうだが、ロイヤルフレアと比べると見劣りし、
迎撃ではフロギスと同じで、あまり有効利用が思いつかない。
脳内デッキを組んでもこのカードが組み込まれた事は一度もない。

小悪魔
パチェ必須サポート。
呪力を無駄にできないパチェで軽めの防壁で呪力を賄えると実に有能。
殴られると防壁が発動するが呪力の部分は役立たず、
殴られないと防壁が発動せず役に立たないが時間稼ぎに使えるのがグッド(*9)。
しかしながらその真価は、賢者の石が出てからにある。
賢者の石が出た後はこの分だけ余分に呪力が余り出すからだ。
暴食には注意してラクトガールで封殺する事。

魔法書
実際使う事はそんなにないような気がするが、シメにはいいのかもしれない。
呪力が1点回復するのはいいんだが、パチェからすればその2点すら惜しい状態で、
その呪力があったら他に使いたいと真剣に思ってしまう。
命中と迎撃も上がるのがおいしいが、入って当たり前と思われているところを考えると、
入れないという選択肢もありかもしれない。

貧血
必ず必要ではないがあったら便利っていう類のもの。
パチェのL能力が、複数殴られるのに向いているので、
強力なスペルに呪力を追加で使わせられるのは噛み合って良い。
入れるなら1枚で十分。必要ならば錬金術でひっぱってくればいい。
相手が殴る時に錬金術ではっつけてやれば呪力計算がかなりズレる。

ラクトガール
パチェで唯一、己を守れるカード。
パチェに対するアンチカードを軒並み封殺できる上に、
呪力はステキなことにたった3。
が、そんなものは相手に取っておもしろいはずはなく、
バンバン張り替えられるので1積みってわけにもいかない。
かと思えば、全く枷になっていない連中も多く、そうなるとただ邪魔なだけと、
本当にきっちりわかれてしまう。
正直サイドボードがあれば3枚ともサイドつっこみなんだが…。
ともあれ、特に欲しいシーンもないパチェはこれでいい。

錬金術
弱い弱いと言われているがそんなに弱くはないと思う。
特に4以上の重たいサポートをはっつけるのに最適。
チューターもできて、直接場に出てくれるのでコストも踏み倒し。
レベル2制限であんまり活躍の機会がないと思わせつつ、
呪力のやりくりの大変なえーりんなどで使うと非常によい。
もちろん錬金人形は強いし、筆者はレベ1デッキにもいいんじゃないかと思っている。
アリス+姉+パチェ*2なら、支配、親友のコストも軽くて済むし、
序盤から積極的に殴っていけると思う。
どうでもいいけど、今の環境ってもうドラフトとかできないな。ツマンネ。
ネズミ(*10)がかわいい。

賢者の石
スリヴァーを稼動させるには絶対必要なサポート。
逆にスリヴァーせずにロイヤルフレアなどで殴る場合は不要の1枚。
両極端にわかれるが、パワーアップをベースに考えるものではないとわりきっっていこう。
あくまで呪力確保が目的で呪力が余ってきてからと考えると、
どうしても速攻で張らないといけないというわけでもない。
そういえばパチェが大好きなネトの友人が切々とパチェの良さを語ってくれた。(*11)



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
Fateから穂群の黒豹の歌詞。1マサラポイントゲット。

*2
筆者の家族の呼び方は、
父→親父殿
母→母親
姉→姉様
となっている。本人にもこの呼び方。
物凄くドライで家族という感じがしない呼び方だが多分問題ない。

*3
本人からすれば頭乾かすのもマンドクセ

*4
筆者の短気は相当有名。
あと残酷なのと体弱いことにも定評がある。

*5
天才児童研究機関に雇われたロシアチームのコーチ。
ユルグが使用したデッキがスリヴァーデッキ。
能力でルールをタイプ1に勝手に変更し力を殺そうとするも、
力のインフェルノによる自爆により退ける事に成功する。
筋肉スリヴァー(常時スリヴァーは+1/+1)、
水晶スリヴァー(常時スリヴァーは目標にならない)、
給食スリヴァー(スリヴァーを墓地に送るとライフゲイン)など
正直、こんなん出されたら投了したくなる。

*6
最強単独降魔捨法・月輪。それにしても流は強くて格好よかった。

*7
筆者はおまじない、占いを推奨します。
占いは、筆者が運命叙立論を信じているから。
おまじないは、やっただけで何かするものではなく、何かを為す為のきっかけになるから。
風水はダメ。アレは場所や物を変えただけでいい事が起きるという末期的考え方。
実際、龍脈をどこまで知ってるか怪しいものだ。

*8
実は鬼のルーツはここにあり、八卦によると相剋の中心点となっていたため、
そこを鬼門としてその方角が嫌われる事になった。
その場所は、十二支の場所から牛と虎の間であった為、
牛の角と力、虎の腰巻と牙を組み合わせて作られたとされている。
日本では古くから死者を穢れと恐れの両面から見る発想があり、
その恐れが拡大し、目に見える巨大な怪物になった経緯がある。
つるぺた見てるとそんな大層なものには見えないが伝承ってのはそういうもんだ。
麻絹サソのちょっといい話。ってか俺書きすぎ。

*9
グッド、いやベターだ。なぁ丸沢。

*10
2001年マジックインビテーショナルにおいて使用されたオークション用のデッキに
「ネズミ」というデッキがある。製作者はゲイリー=ワイズ(*12)。構成は、
ブラックロータス*8(0マナ 墓地に送ると色付き3マナが出てくる 元祖パワーナイン)、
疫病ネズミ*32(ネズミの分だけ+1/+1になる)
沼*20と3行で終わってしまう。が、割に異様に強く、はっきり言って止まらない。

*11
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(  ・ω・)  はいはい
   `ヽ_っ⌒/⌒c
      ⌒ ⌒

*12
筆者が尊敬…違うな、崇拝しているデッキビルダーが4人いる。
アレクサンダー=ウィット、アラン=カマー、阿南剛(*13)、そしてゲイリー=ワイズだ。
彼は大変な親日家であり、数多くのコラムを残し2004年に惜しまれながら引退した。
彼の書くコラムは非常にユーモラスでありながら、確実で読みやすいという
今日に至るまでの筆者の文章構成に多大な影響を残した。

*13
日本が世界に誇る天才デッキビルダー。
その完成度に「日本にその人あり」とまで言われた伝説のプレイヤー。

[READ MORE...]
第13回幻想ノ宴交流会in名古屋。
第13回幻想ノ宴交流会in名古屋~「紐解かれたシナリオにまつわる不気味な伝説…彼女との出会いから起こる奇妙な出来事は思わぬ事件に発展する。驚愕のサスペンスホラー!」~

…意味わかんねぇよ。



場所 名古屋市公会堂3F和室

日時 7/22(日)

時間 9:00~21:30

受付時間 11:00まで、終了時間は21:00とさせていただきます。

入場料 300円。(200マグゲイツポイント。1MGP=1.5円)

入場予定人数 30名

今回は制限人数必ず30名とありますので、予約制にしたいと思います。参加したい方は、悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に変えてねー)」か、この記事のコメント欄まで必ず参加表明をしていただけるよう宜しくお願いします。

内容 スイスドロー4回戦。場合によっては5回戦。

終了予定は17時ぐらいとなっています。以下は二次会です。

今回の注意事項。(今回注意事項かなり多いですので、必読です。会場に来る方は見たものとみなされますが、破られた場合は何かしらのペナルティがあるやもしれません)

今回の会場は飲食が可能です。が。飲食禁止です。理由は推して知らなくても判るよね、もう……。
例外事項として、外で雨が降った場合のみ、中での食事を可能とさせていただきます。但し。ゴミは絶対に持ち帰ってください。



また、夜間(午後五時以降)ホールなどの催し物が無い場合、正面入り口は施錠されるので、帰る場合夜間通用口を使用しなければならないので、5時以降帰られる方はその際に駄文日記メンバーに一言告げてください。案内します。

さらに、この場所の冷房はホールに依存しているので、ホールの出し物が終わった場合、ホールと共に冷房が切られてしまいます。こちらとしても窓は全開にするつもりですが、暑い可能性がありますので、暑さ対策は各々でお願いします。

最後に、今回の場所は全て畳になりますので。
第十三回名古屋交流会参加者名簿 (悠子の独り言)
悠子「今、悠Pがらくがき王国でハクレイのミコ(注1)と戦ってるから私が代わりにするわ。
どうやら、場合によっては第十三回交流会の記事にコメントを書きこめない事があるらしいので、こちらで参加表明の管理をさせてもらいます。」



今現在の参加者名簿)20名
砂糖細工様
利澄様
ウミ様
G-07様
魅妖様
慧音ゆき様
琴様
リグ様
くろち様
花華様
じゃべりん様
aKi様 
野良犬様 
くろまく様
くじら様
芹様
ミディアム牛沢様
J様
月影 隼様

参加予定の方) 
BLSNOW様 


悠子「参加予定の方は、人数が一杯になった場合。参加予定から外れてもらいますのでご了承ください。」

悠子「また、参加表明したのに名簿に名前が無いと言う方はすみませんが、こちらのコメント欄にお願いします。」


悠子「あと、花華様が前回、赤いデッキケースを忘れたらしいので、中にはデッキではないがマジックのカードが入っているそうなので心当たりがある方は教えてください。」


注1)
らくがき王国クリア後に出てくるボスクラスのらくがき。 
明らかに某空巫女、神主が制作で関わってたらしく入れたらしい。 
夢想封印などの専用技を使ってきて無茶苦茶強い(笑) 



以下、悠子の独り言)
[READ MORE...]
第12回幻想ノ宴交流会in三重(一周年記念)ひらふみさんルールについて
第12回幻想ノ宴交流会in三重(一周年記念)~空巫女の降臨~

C「さて、雛札さんとひらふみさんから許可も貰えたことだし、やるか」
B「だね。返ってこなかったらどうしようかと戦々恐々だったけど、やろう」
C「スイスドロー」
B「ちょ、おまwww」
C「え、何かおかしいこと言った? 俺」
B「つーかなんだ。ひらふみさんルールでスイスドロー?」
悠子「ひらふみさんルールですって?」
C「むぅ、知っているのか雷電!」*注1
B「いや、何で男塾なんだw」
悠子「その昔、幻想郷で恐れられていた紅魔館の主と、その親友である魔女が作り上げたという、決闘ルール! 絵の良し悪しだけで勝敗を決める、まさにイラストレーター殺しのルールとして恐れられたルール……」*注2
B「うぅ、何て恐ろしいルールなんじゃい……! なぁ、桃!」
悠子「ちなみにそのルールを人里に伝えたとされているのが、ひらふみさんよ。彼は紅魔館で見ていたことを、絵にして私たちに教えてくれたわ。その功績と勇気を讃えて、飛羅符魅(ひらふみ)さんルールとなったのよ」*注3
C「なんですと?」
悠子「さらに貴方達は何故幻想ノ宴、ひいてはひらふみさんルールが、初期手札が6枚なのか知っているかしら?」
B「し、知っているのかスバル!」*注4
悠子「これもまたひらふみさんに敬意を表してのこと……。いい?」

ひらふみ→ひふみ→一二三→ごっすんごっすん→アリス→人形→もっこす→邪神→クトゥルー→デモベ→ネームレス・ワン→暴君ネロ→ハバネロ→ネロ・カオス→666→666ってカード総数超えてね?→じゃあ二桁外すか→6 *注5

B「なんと迂遠な……!」
悠子「正直な話、最初の123で終わらせておけばよかったと思うけど、反省はしていない」
C「まあとりあえず、許可もらえたことは本当だから、ひらふみさんルール、いってみようー」
B「以下が会場となりまーす。まぁ前から見てた人は知ってるでしょうが、変更ありますんでご注意をば」
C「今回一周年記念ですので、なにか記念になるような景品、用意したいと思います。奮ってご参加下さい」

ルール。ひらふみさんルールによるトーナメント。

1.四十枚一組のカードをデッキとして使用する。
2.リーダーカードは使用しません。
3.レベル制限・リーダー制限はありません。好きなカードを使って40枚一組のデッキを作ってください。
4.ただし、どんなカードも1枚制限です。
5.初期手札は6枚。
6.対戦相手と同時に、手札から1枚カードを裏向きに出す。この際、そのカードのアピールをして貰えると有利かも。
7.せーのでオープン。
8.それを、審査員が独断と偏見により判断します。*注6
9.審査員は3人。多数決により勝利カードを選び出します。
9補足。それぞれヴォーカル・ダンス・ヴィジュアルを見ます。かといってアピールしすぎると途中で帰ります(笑
10.勝利カードは判りやすいように横においておく。その後、デッキから1枚引き、6から10を繰り返します。
11.先に枚数が20枚になった方が勝利。
12.これを繰り返していき、トーナメント優勝者がひらふみ・オブ・ひらふみに決定。*注7


場所 四日市市民交流会館本町プラザ2F和室。

時間 9:00~21:00(撤収予定は20:45)

受け付け開始時間は 10:00まで。一回戦開始は11時より。

終了予定時間は17:00頃ですが、もっと早く終わるでしょう。それ以降は二次会。



参加費 無料ですが何か。

注意事項。飲食禁止

質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。


審査員の紹介。

ヴォーカル審査員(影絵の猫)。好きなキャラ:パチュリー。けーね。
一言「かわいいは、正義」
ダンス審査員(悠P)。好きなキャラ:中国。藍。
一言「おっぱい」
ビジュアル審査員(闇仮面)。好きなキャラ:テラードラゴン。*注8
一言「べっ別にまだ決まってないわけじゃないんだからねっ!?」

その他のルール。
審査員の人数上、一試合ずつをこなしていくことになりますので、その際他の方々にはフリープレイなどをして、自分の名前が呼ばれるのをお待ち下さい。早い話が二次会をやってるようなモンです。別に雛札のフリープレイをしてもらっても構いませんし、他のものをやってもらっていても構いません。なんならうちからいつもやっているようなカードゲーム・ボードゲームを貸し出しますので。うちのメンバーがホストとしてお相手をしますので、遠慮なく申し付けて下さい。
折角ですので、この機会に他のカードゲームやボードゲームをやってみるのもいかがでしょうか。続きを読むの方に、ウチが貸し出せるカードゲームボードゲームを一応書いておきますので、今まで見てみて興味のアル方はやってみたらどうでしょう。




*1 言わずと知れた男塾より。
*2 ひらふみさんゴメンなさい。
*3 本当にひらふみさんゴメンなさい。あと許可ありがとうございました。
*4 つよきすアンソロジー、竜鳴ツンデレ白書より。
*5 あれだけ言っておいてまたやっちゃいました。ゴメンなさい。
*6 オリジナルのほうは、かわいさ。ただし私達の場合は、独断と偏見。かわいいだけじゃ勝てません。(概ね勝てますが)
*7 あー、当日ひらふみさん来てくれねーかなー。(無理言うな)
*8 モンコレキッズに出てきた敵役。ただしテラードラゴンを使う以外全てが謎に包まれている。また、チーム戦ではチームナゾーというチームを率いてきたが、一コマも戦うシーンがなく消えていった。ただし、テラードラゴンは強いよ。


[READ MORE...]
一周年記念雑談会・後編
isshunen1


B「駄文日記一周年記念後編です。一回消えたんでこの辺簡素に」
C「えーと確か俺のケツがぷりちーでよかったんだよね、麻絹さん」
麻「元々てめーのケツの話なんかカットでよかったんだよ」
C「はっはっは。このツンデレメガネめ! というわけで今回はゲストに私の師匠こと麻絹さんを呼んでみました」
B「前編では未来について語ったので今回は過去について語りたいと思います、だそーです」
C「具体的には最近の交流会でも新規さんが増えてきたので紹介も含め、駄文日記メンバーの紹介文を晒したいと思います。駄文日記メンバーも増えてきたしね」

駄文日記メンバー。

Aことヘルツ。
彼から一言。「眠い」
駄文日記メンバーのなかでは珍しくまともな人間。ツッコミが仕事。主にボケの割合が多い駄文日記において貴重なツッコミ。だが、最近はおセンチグラフィティの旅に出ているため、あまり出てこない。更新にも出てこないが、交流会においては、主催代理、レフリーなど結構重要な仕事もこなす。宴のルールについてはこいつに聞いてくれ(笑
ただし、ワーカクテキ時(*1)には普段の反動か、とたんに暴走しだす。
(Cこと悠談)


Bこと影絵の猫。
彼から一言。「うーむ。図星をさされているような気がする……」
基本巻き込まれ型。
自分から行動してるように見えて、やっぱり巻き込まれる。
たぶん何か憑いてる。試練の精霊とか。
プレイヤーというよりは作る側。
クリエイターと呼ぶのは本人に抵抗あるらしく、とりあえず作る人。
安定を望んでるようで自分から地雷踏んで、
かつ自覚してるあたりマゾじゃないかと思うが、あまり告げることではない。
設定好きなので次のネタ練る時によく捕まえるといい感じにまとまる。
個人的にはキャライメージ司書とかどうだろう。某人の絵もそれっぽかったし。
そーいう人。
(想さん談)


Cこと悠P。
彼から一言。「やっぱり東方やってません」
壊れたアクセル。180度カーブもアクセルべた踏み。多分理由を聞いたら「え?隣の道にジャンプすればショートカットじゃん」とかいいそう。天国へのショートカットだと思うんだけどつっこまない。俺見てるだけの人だから。理詰めしてないようで、理詰めしてるようで、やっぱり理詰めしてない気がする。感覚派。とある1件から筆者の弟子になった。元モンコレ畑。見た目巨大シャーキン。
(麻絹さん談)

麻絹。
彼から一言。「俺今ニートしてる、世界と一緒にニートしてる」
ししょー。基本的にアホな振りしてるけど実はアホ。でもやる時はやる。いろんな意味で尊敬できるがいろんな意味で失望もする。でもやっぱり凄い人。武勇伝がいっぱいある。黒い武勇伝もいっぱいある。そこら辺にほれ込んで弟子をやっている。(*2)また、カードゲームに関してもししょー。ししょーらしいことをやってないと言うが、俺も弟子らしいこと何一つやってないのであいこ。ある意味似たもの同士。基本的に人の言うこと聞かないおれだが、この人の言うことは二回に一回は聞く。(*3)もう結婚しようかししょー(笑
本人的にはジャンプの行く末に怯えている。
(悠P談)

老-C。
一言。「体の半分は優しさでできています」
俺よりTGC暦長い。というか俺をTCGに引き込んだ張本人。どんなTCGやっても使えるデッキはたったの一つ。そのデッキはかなり強いが、他のデッキを使うと超貧弱。自分で理解している模様。デッキ速度、低速・高速関係なしだけど、上記の理由により実質稼働は1。現在引き出しを増やす為特訓中。見た目ガンテ。
(麻絹談)

残りの半分は多分エロス。駄文日記においては弄られ役。また、実働部隊として交流会に参加。空気を読まずに上位に入賞し、景品をかっさらってゆくまるで海底要塞ブード。
(悠P談)

とまあ良くも悪くも愛されているんじゃないかなあとは思う。紛う事なき永遠の弄られ役。
でも見た目コンスコン。切ないね。
(猫談)

口の中までスリムバージニア色かよ(笑
(三人合同)


想さん。
一言募集中。「約束は守ります、ただ納期は未定」
主食キットカットのクリエイター。博学かつ多芸なすげい人。
なのだけれども、一言で言うなら常にピーキーなイメージであり、気がついたら次の瞬間には倒れてるんじゃないかとはたから見てると気が気でない。やりたい事やってるのはいいんですがたまには自愛してください、ほんと。なんというか頭が上がらん人。普通に尊敬してます。
(猫談)


パレスさん。
事情により本人と連絡が取れないため、保留。

ふぅ。
一言。「結婚するまでは生でしないって決めてます」
うちの絵師さん。ポスターの絵とかは全部この人。頼んでから速攻で仕上げてくれる凄い人。とにかく早い。ただしこの人もやっぱりまともではなく、俺ら寄り。マグロが好物。今度ちゃんと二千円のマグロ丼奢るからね(笑
この人がいなければ、悠子さんは生まれなかった。
(悠P談)
まあなんというか一言で言えばこいつもピーキー。俺の周りのクリエイターはこんなのばっかりか……。
(猫談)
ファファファファ(暗闇の雲)
(麻絹談)

冷麺様。
一言。「ようし、やってやんよ」
駄文日記神社の守り神。別名、たーさま。美味しいご飯を作る人。実家はバイキング。勝手にお茶碗にご飯盛られる。たくさん食べる子がジャスティス。またカードゲームの腕前も相当。主にガンウォー、リセやってる。そん時の逸話。リセにおいて全国大会出場権を取ったにもかかわらずめんどくさいとの理由で何回か蹴ってる。見た目ポリンキー。たまに駄文日記の交流会にも現れるが、だいたい寝ている。そのため一部のメンバーからは、「あいつ八雲紫じゃね?」と言われている。
(悠P談)

悠子さん。
一言。「雨の日に、メイド服を着て踊るものが居てもいい。自由とはそういうことだ」
(・A・)エー
(麻絹談)
いつだったかの交流会に颯爽として登場した女傑…とだけしておこう。うん。それ以上は……。
(猫談)
一体誰なんでしょうねえ。まぁ主催代理やってもらってるけど、後ね、一説によると、この格好のまんまで酒飲んでたらしいんだ。尊敬する人は市原悦子(*4)。好きな俳優は五十嵐隼士(*5)らしい(笑
(悠P談)


*1 ラーメン屋行ってライスだけ頼んで無料のカクテキを食いまくり、あまつさえおかわりまでする人間はまず間違いなくワーカクテキだ。間違いない。
*2 気になる人は一度聞いてみるといい。引くから。一個書いておくと池の鯉全滅させたのは彼。
*3 これは実は驚異的な数字。他の人だとまず100%聞かない。
*4 メイド神。
*5 メビウスの中の人。


C「というわけで、これが今現在の駄文日記メンバーだ。交流会などで遭遇したら、話しかけてみよう。噛まれるぞ」
麻「ちゃんと話はするよ。ここは~の街です、とか」
C「まあとりあえずここまで読んでいただいた人間なら判ると思うが、まともな人間いないよね」
麻「俺まとも。ファファファ」
C「じゃ俺もまとも!」
(*・∀・)人(・∀・*)
B「筆頭の二人に言われても……」
C「冗談はさておき、宴の対戦orレクチャーぐらいならやってくれると思うんで、気軽に話しかけてください」
B「まぁ、そのための人数ですので。だから暇人ばかりです、構ってくれないと」
C「さて、今回はこうしてお送りしてきた駄文日記雑談会、本当に駄文でしたね。今回はゲストとしてお越し頂き、別にありがとうなんていわないんだからねっ! の麻絹さんでお送りしました。麻絹さん、一言一周年記念にふさわしい挨拶をお願いします」
麻絹「ブーシドゥゥゥゥゥゥゥゥ」
C「サムラァァァァァァァァァイ」
麻・C「サムラァァァァァァァァァァァァイ」
麻・C「ブーシドゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」
B「……いや、なんなんだそれ」
C「さて、では前編でお送りしたクイズの答えです。なんと正解者が出ました。琴さんです! おめでとうございます。さぁ、好きなキャラをコメントまで」
麻「斉藤一がいいな」
C「じゃ、答え合わせね。まず第一問め。八雲(ヤクモ)じゃないのはどれ」

1.藍(八雲藍。東方Projectより)
2.藤井(藤井八雲。3×3EYESより)
3.橙(ただの橙。東方Projectより)
4.ミリィ(ミリィ=オレアノ=ヤクモ。気象精霊記より)

C「正解は3番の橙でした。あくまでも橙は八雲一家なだけで、八雲の名前はまだつけられておりません。何故か間違えた人が居ますね、ここで」

C「二問目。まぁ、実物のポスターを見てもらいましょう」
poster

C「さて、お気づきの通り、7枚なんですよね、実は。多くの方が6枚と答えられましたが、恐らく幻想ノ宴の初期手札が6枚だから勘違いしたんでしょう」
B「というわけで、今回初めてお送りしたクイズ、いかがだったでしょうか。また暇を見つけてはやっていこうと思います、だそーです」
C「ま、キリ番よりかは取りやすいでしょう」
麻「身内踏まないしな」
C「今回もお送りしてきた駄文日記雑談会、ゲストの麻絹さん、有り難う御座いました。そしてやっぱり寝ていた冷麺様、ありがとうございました。ぱんつみえています」
B「一周年を無事迎えることが出来ました、これも皆様のご愛顧のお陰です。ありがとうございました」
麻「今日やるって言われてた筋肉王座決定戦はまだですか」
C「正直、一周年記念なのに誰もおめでとうを言ってくれません。本当に愛されているんでしょうかこの駄文日記。むしろ敵ばかり作っているような気がします」
麻「銀のマスクが共鳴しません。てことで、この駄文日記は偽者!?」
C「あーはいはい、師匠は魔法使いなんでしたね。へーほーふーんすごいねー」
麻「俺は魔法使いになってないけどミジは魔法使いになったぞ」
C「というわけで、もうそろそろ締める?」
B「もうなんかホントにぐだぐだしてきたな……リアルの方でも」
C「じゃあみんな挨拶しとこかー。せーのっ」

C「さーて、来週のサザエさんは?」
麻「廬山亢龍覇ぁー!」
B「ホールドニー・スメルチ!」
冷麺様「WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!」





悠子「あれ? 私の出番は?」
麻絹の全カードばっさり その13
愛し合うことだけが、どうしてもやめられない。(*1)
どうも。スーパー愛の化身ことアバター麻絹です。
最近鬼姫名乗ってたりしますが。愛の化身です。超愛の化身です。



どうも。休みの期間が微妙に長かったので(*2)
体がついていってません。


今日なんか

朝11時に起きる
  ↓
昼飯をデリバリするか、王様クッキングするか悩む
  ↓
デリバリするのがめんどくなりクッキング
  ↓
クッキングするのがめんどくさくなる(*3)
  ↓
チキンラーメンと卵かけご飯にケテイ 卵かけご飯に大いなる期待
  ↓
卵が切れているorz 買いに行く気力すら削れて結局チキンのみ
  ↓
ショックが尾を引き、そのまま昼寝
  ↓
ついさっき起床

こんな状態であります。
ダメ人間だなぁ俺。ニート万歳(ぁ



近況。

GPO白の熊本組の転戦が全員完了。
やる事やっちゃった感があるので青が入るまでとりあえず封印。
白50周、緑25周。もうそろそろ青に行きたい。青はどこに売ってんだorz

GF。行くと大体超乱戦やってるんだけど、
初心者コースには誰もいないので、初心者ゾーンで待ちつづけるワタクシ。
気が付くと回線落ちしてて待ってる意味がなくなってたりする。
ちきせう。このクソケブールめorz
チーム戦やる時は初心者ゾーンのがいいよね。作戦とか伝えてる暇がねぇし。
そういや、地味に俺、チーム戦だと2回しか負けた事ない。
アレだ。みんなの力が一つになってってやつだ。(*4)

そんなわけでリネ2とに行ってます。

そんなワタクシ レベル61になりました。立派な廃でございますorz

最近はアンタレス狩りに行ったり(*5)、
町にいらないアイテムでミステリーサークル作ったりしてます。






俺、自重orz


そいや、先日、老と弟子とで甘味屋に行きました。
行ったら入れなかったりで、凹んでたりしました。
ヨットハーバーでRCカー動かしていた人がいたのが印象的。
タミヤRCカーグランプリだな。(*6)

てかマンゴー超うめぇ


余談
本家にチルノマダーとかやったの俺w


んでは、前回の続きから。
今回は妹。気分は猟奇的彼女。猟奇的すぎね?


禁忌「クランベリートラップ」
妹様でひでぇなぁと思うスペルの1個。
能力がマナいらないのがステキすぎる。
少ない体力をさらに削るのってあんまよくなくね?
みたいな部分を聞く事もあるが、それ管理してこそ妹なんで。
とりあえず通常弾なので地味にウザい。
でも命中3。ちょっと浅いがこれ以上望むのは酷だろう。

禁忌「フォーオブアカインド」
悲しい事に筆者はこのイラストの元ネタが全くわからない。
ヘルっつぁんとかはすぐに分かったトコ見ると、
なんか元ネタがあるんだろうがワタクシには不明。
YMOの一件(*7)といい、自身の歳を感じずにはいられない。
ともあれ、回避とは全くの逆。避けない妹で走ると大暴れする。
最高で+4/+4の6/7だが、及第点としては+1/+1の3/4でも十分だろう。
地味に迎撃が2なので油断していると狩られる。

禁忌「恋の迷路」
一目見るとすんごく動きそうに見える幻術レベル2を保有するスペル。
両者として見ると、攻撃時、防御時と稼動する回避が一方で限られているので
万能性は思ったほどない。
さらに、殴る際の高速移動ははっきり行ってあまり意味をなさない。
なぜならば、迎撃に起き上がってくるスペルにはあまり集中がない為。
ヒロカワくらいだろうか。基本的には拡散と通常弾が占める。
防衛としてみるならば、そこそこに優秀だがこの時点で動きを半分制限されている。
と、して見るならば、スキマの静と動よりも実質には下方と見るべき。

禁忌「カゴメカゴメ」
正直そんなキラーカードでもないが、
妹は使えるスペルが結構限られているのでどうしても使うことになる。
サポートがつかないという事はマイナスもないがプラスもないという事。
として見ると、スキマのストレートの拡散版と考えればいい。
このスペルに妨害サポートがつくとはあまり考えられない。
殴ればまぁそこそこのステではあるので殴れない事はない。
が、どうしても主力スペルから見ると呪力要員が濃厚。
サポートつかないので巫女やうさぎには有力そうに見えるが、
うさぎはジャミングなくてもこの程度の命中なら問題にならないし、
巫女に至っては放置でも問題ないレベル。

禁忌「レーヴァテイン」
数多の人々を使用に駆り立てるその圧倒的なステが墓地を増やし続ける。(*8)
筆者からすればこれは回避2のキャラに叩き込むもので、
それ以外はフェイクに使うかき乱しスペルだと割り切って使う。
レーヴァは基本的に単独行動が不可能なので連携が全て。
わざと起こし、ブロックしないと思わせつつ高速移動で回避しつつ、
そこを起きたまんまじゃ不味いと命中上昇を相手に使わせるカードだと思ってる。
また幽霊と組み合わせて胡蝶と連携したり、方策はいくつかあるが、
専用のデッキになってしまう事を考えれば、あまり使う機会はなさそうだが、
相手がそういう形になってしまえば、確実に通る事を考えれば考えに入れていい。

禁忌「フォービドゥンフルーツ」
妹主力スペル2個のうちの1つ。
通常時でも命中が低めなのを除くと結構な攻撃力を持つ上に、
誘導弾がついている。
真価は発狂状態なのだが、この時点で打点が6、命中が5で
誘導弾がついている呪力3(+2)と考えるととんでもない化け物スペル。
命中5の誘導弾は1枚のカードではなかなか回避しにくい。
なんとか回避したら、そこに手加減知らずを押し込まれる事も多い事を考えれば、
逃げるよりは防壁で抑え込みたい。
しかし怖い事にツェペシュだった場合、
それが威厳で消されたりするのだからたまったもんじゃない。
ともかくこいつが攻勢にまわると、一旦防御体制を整えるから、
発狂をフェイクに普通に殴りつけるのもあり。打点高いし。
それで相手が行動起こしてから即座に発狂してやればいい。
ともあれ妹を使うならきっちり使い方をマスターすべし。
ビームが曲がるっ!?(*9)

禁弾「スターボウブレイク」
「ノーテキストは純粋に強く命中が5」の法則に則り、
攻撃5の命中5と一端の戦闘力を見せつける。
実はこの数値、魔女のFSと同じ。
こうしてみると、結構妹も命中率は良くない事がわかる。
それが取り立てて問題視されないのはやはり手加減知らずによるところが大きいのだろう。
ともあれ今までのスペルとは違い、殴る気満々なのでご期待に添えてガンガン殴ろう。
しかし、ノーテキストの宿命として、
勝てないスペルにはどう足掻いても勝てないので、ある種の割り切りは必要。
ノーテキストの中でも重いスペルなので呪力計算はきっちりと。

禁弾「過去を刻む時計」
妹主力スペル2個のうちの2つ目。
これがなかったら妹は何を使うんだというくらいのぶっ壊れまくりの超優良スペル。
そも呪力3で稼動するスペルが打点4の命中4の通常弾とか言ってる時点で
相当なもんだが、回避は上がるわ、命中上がるわやりたい放題だ。
地味に迎撃も2点あり、うかつに殴れば逆に痛手を負う。
手札を捨てるというマナコスト不要の命中上昇を換算すると、
通常弾の命中5というヒドい命中率になる上、
前回散々語った、紅魔の館がこいつと尋常じゃないほど連携が取れており、
実質換算に入れると回避5、命中通常弾5の6へのシフト。
おまけにかかる呪力たったの3とやりたい放題にもほどがある。
こうなってくると、追加コストの体力1はほとんど枷にならない。
体力1という枷は基本的に何度も起き上がったりするから大きな枷になるのであって、
起きっ放しならそれはほとんど意味をなさない。
仮に命中上昇を使われたとしても、起き上がるのに必要な呪力はたったの3。
こうなると、相手側には攻める手段が減ってくるのに対して、
こちらは稼動状態における必要コストが限りなく軽い為、
サポートにおける負担が非常に少なくなる。
妹が強い理由ははっきり言ってここなのだが、主力とされるスペル2つが、
両方とも呪力3というかなりの低コストでありながら、
その威力が他のスペルの中後半に匹敵するものという部分にある。
あぁもっと単純に言ってしまおう。
ほとんど呪力計算がいらないってことです。
起き上がるスペルが確定しているのだから、計算はほとんど暗算でできるはず。
加えて、起き上がりが軽いとなれば、呪力は基本的に余り傾向に向かう。
とすると、サポート、例えば、手加減知らずや幽閉といった部分を序盤から起用しても
他の作業を行う枷になり難いという部分が大きい。
ダメだ。ごめん。書きすぎた。でもコレはいつか書かないといけないと思っていた。
もっと書きたいが長すぎるのでここらで切る。(*10)

秘弾「そして誰もいなくなるか?」
さっき書きすぎたので簡潔に書く。
テキスト見ると凄い強そうに見える。
確かに強いんだけど、これには完全な落とし穴があって、
こいつは自前のステでなんとかならないものが出てきた場合、
一方的に嬲られ続けるという事。
例えば、空巫女だとその時点で回避が6。
これ以上上げられないから相手は決死で終わりだ。
天賦とかなら何もできずに終わってしまう。
つまり、元々の自力以上の事は全くできないので使う際にはある程度の覚悟は必要。
まぁ他のスペルが不甲斐ないので入れる事にはなるが。
元ネタはアガサクリスティ作の「そして誰もいなくなった」から。

幽閉
弱い。が、先に述べた点で特に呪力を気にせずに使えるのが良い。
こと、妹は相手にしてはいけないやつも多いので、ピンポイントで封殺行くべきだ。
空巫女や弾幕結界、ロイヤルフレアなど挙げたらきりがない。
逆に言えば、封殺スペルは分かっているのだから、出てきたら抑え込めばいい。(*11)
解除する隙を与えないように。

無差別な破壊
ゴミ。と思わせつつ、実は筆者のデッキには3積みされている。
ゴミと思われている事もあり、基本的には妹対戦される際には、
これはほぼ無警戒で撃てばほぼ100%の確率でヒットする。
撃つタイミングとしては、相手のターンにスペルが置かれなかった次の自ターン。
呪力マネージメントが重要な宴の世界では、基本的に来たらスペルは即置き。
つまり、スペルが置かれなくなった時点で、相手の手札はサポートとイベントのみ。
撃てば100%でヒットする。
これで警戒すれば相手の呪力の溜まりは遅くなる。警戒しなければ連発するだけの話。
つまりどちらに転んでもこちらに損はない。
もし、スペルを手札にガメたとしても、置くはずだったスペルが無差別で置かれたとしても
実質、通常通り置いた時と総量の呪力は変わらない。そういう事。

U.N.オーエンは彼女なのか?
少ない体力をさらに削るダメージクロックだが、速攻戦を好む妹にはもってこい。
こと、幽霊、姫、えーりんには絶対的な威力を持ち、
張られたらまず間違いなく張り替えてくる。
となれば、相手が先にシーンを張ってきた場合、手札にもう1枚シーンがあるというケースが多い。
ここを利用し、そこを無差別でぶち抜いてやるとよい。
抜ければよし。抜けなければ、待ってもいいし、張り替えて呪力消費を促してもよい。
妹は呪力計算をしなくていい分、こういう部分でのテクニカルな動きを要求される。
元ネタはアガサクリスティ作の「そして誰もいなくなった」の
ユナ・ナンシィ・オーエンから来ている。(*12)

恐ろしき波動
撃てばまぁ1点は入る。運がよければ3点入る。
形だけリーダーの1:3デッキには刺さりまくりだろう。
4点がちっと重そうだが、妹なのでそれほど枷にはならない。
シメに相手の充填フェイズに撃ちこんできっちり終わらせよう。
どうせ0点しか入らずともL能力で打点に変わるのでそれほど心配いらない。
まさにテラー。(*13)

手加減知らず
攻撃+2/命中+2と攻める気満々のイベント。超強い。
ゲーム決まる前に3枚全部使わないように。
妹はこいつを意識させていくのが戦略なので。
余談ながら、筆者は欲しい時にこれが引ける。今まで逃がした事はない。
それでも負けてるのは俺のプレイングが悪いせいorz

オーバーヒート
撃てばまぁゲームは終わる。シメに使えばきっちり相手を落とせるだろう。
ラクトガールで抑え込まれてしまうが、そこはやりようはいくらでもある。
複数入れるカードではないので、手札に来たらシメまで取っておこう。
また役に立たなければ、L能力で攻撃力に還元してやればよい。
妹のL能力は手札が全く腐らない為、サポートはどれだけ尖っても平気だ。



あ、あれ。今回全然補足で暴れてないような気が…


今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
プラテネスより星野八郎太の台詞。
ちなみにアバター麻絹とは全く関係ない。

*2
今回の休みは金曜~火曜まで。地味に5連休だった。
こんな短時間でヘロヘロになるとはアレか。
俺は甘やかしてはならないという事か。
なんてヒドイ世界だ。こんな世界滅んでしま(スキマ

*3
できるとするはまた別問題。
一般家事スキルはがっつりあるが、
めんどくさくてやる気は出ない。
さすがに晩飯とかは作る時はきっちり作るのだが。
ちなみに最近あんまやってないが菓子作りとかも得意。
1人暮らしてるやつには大いに共感を得られるこの理論。
ちなみにフリックはできるのかできないのか知らんが、
大学時代をほぼ全てインスタントとパンで済ませた猛者。

*4
パッとバイオ。
ちなみに高校時代の部歌。なので覚えさせられた。

*5
その時の写真が見難いけど自前のページに載せてあります。
3人で挑むっておい。

*6
毎週かかさず見てた。

*7
イエローマジックオーケストラの略称。
細野晴臣(ベース)、高橋幸宏(ドラム+ヴォーカル)、
坂本龍一(キーボード)という尋常ならざるメンバーで構成されている。
彼らのテクノポップに影響を受けた人々をYMOチルドレンと言い、
槇原敬之、THE BOOM、電気グルーヴなどがいる。
最近、復刻ラガーのCMでライディーンが流れたので聞いた事はあるはず。
猫達に「誰?」とか言われ、自身の歳を痛感した。

*8
無茶しやがって… ( TдT)ゝビシッ

*9
フォビドゥン繋がり。
「邪魔はてめぇだよ」

*10
正直、あと20行は語れる。

*11
ただしスキマの弾幕結界には通用しないのが難点。
正直弾幕結界が動き出す前になんとかするしか方策はないと思う。

*12
詳しくは原作を読んでもらう方がよい。
ともあれ、Ulick Norman Owenと名乗る人物、
Una Nancy Owenと名乗る人物、この2者に共通する項目は、
ラストのオーウェンという部分。ここから2者の頭文字U、Nをくっつけると
U.N.Owenとなり、そのまま続けて読むとUnowenとなり、
Unknown(誰かわからない)のもじりとなる。
え?今更だって? うんまぁそうだよね。

*13
EVEより旧エルディア情報部所属の凄腕の暗殺者のコードネーム。
その恐ろしさは、大型ナイフで首を真一文字で切断するという
殺害方法以外のその素性、経歴、及び殺害に至る敬意の全てが不明という点。
その実態は、本編をやってもらうのがいいだろう。
とりあえず氷室に萌えないやつはハングドマンするんでよろしく。
中学時代にダダはまりして、周囲をほぼ全員巻き込んだ。今もファンしてる。

[READ MORE...]