とりあえず、暫定的に復活。
プロフィール

悠P

Author:悠P



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第20回駄文日記交流会レポ
ちるのい!を焼く頃に
20080227082803


悠子「皆様、お待たせしました。第20回駄文日記交流会in名古屋レポです。長らく更新が遅れましたことをお詫びします」

結果。

1位 BLSNOWさん (L紫2・霊夢2)
2位 慧音ゆきさん (L慧音4)
3位 青田BOYあーた=シコルスキーさん (L慧音4)

4位 ジルファさん (Lフラン1・レミ2・紫1)
5位 YOSSYさん (L妖夢1・魔理沙3)
6位 ウミさん (L美鈴2・アリス2)
7位 砂糖細工さん (L輝夜3・レミ1)
8位 JUNさん (L幽々子3・妖夢1)
9位 牛沢さん (L慧音2・妹紅2)
10位 ゾーンさん (L咲夜1・慧音1・萃香2)
11位 F.Sさん (Lアリス2・パチュリー2)
12位 MOGさん (Lアリス4)
13位 ソウセイさん (L橙2・紫1・藍1)
14位 老-Cさん (L幽々子3・妖夢1)
15位 kito613さん (L紫2・霊夢2)
16位 かろとさん (L妖夢3・幽々子1)
17位 せるしぃ~さん (Lフラン2・レミ2)
18位 \(^o^)/オワタさん (L橙2・紫1・藍1)
19位 Expressさん (L藍1・紫2・橙1)
20位 ムーさん (L妹紅4)
21位 天さん (L永琳1・咲夜2・慧音1)
22位 草津さん (Lフラン4)
23位 空言霧居さん (L鈴仙2・妖夢2)
24位 月影 隼さん (L永琳3・霊夢1)
25位 DDTさん (L咲夜・紫・フラン)←枚数の記載なし
26位 火人さん (L萃香3・妹紅1)
27位 花華さん (Lフラン2・魔理沙2)
28位 ユーキさん (Lメルラン4)
29位 アルfさん (L妖夢3・美鈴1)
30位 ジャベリンさん (L輝夜3・紫1)

悠子「今回の優勝者は、BLSNOWさんです、おめでとうございます。

今回も二位を取った、慧音ゆきさん、次は優勝ですね?(笑)
また、三位の青田BOYさんも慧音4の慧音単騎と慧音が猛威を奮っていました。
あと、残念なことにデッキ枚数が41枚だったため4勝されていたのに失格になった方もいました、皆様もお気をつけてくださいね?」

悠子「さて、優勝されましたBLSNOWさんが、交流会の前日に誕生日でしたので駄文日記から誕生日プレゼントを贈らせてもらいました。」

誕生日おめでとうございます。
20080227083403


悠子「ケーキの絵とデコレーションはふぅ姐さんにお願いしました。」

霊夢と魔理沙二人の別れ(笑)
20080227083603


悠子「今回も、松原学区センター交流会名物、昼御飯と晩御飯を出させてもらいましたが、味の方はいかがでしたでしょうか?」

今回の晩御飯(焼きそば&ちらし寿司)
20080227101406


悠子「今回の料理&裏方をしていただいた、ユーキさん、ヒロ名古屋さん、リグちゃん、ふぅ姐さん、ラヴちゃんお疲れ様でございました。
今回の成功はあなた方のおかげでもあります。本当にありがとうございました。」


悠子「ラヴちゃんが作った」
ニトリ巻き
20080227101703




悠子「今回もカオスっぷりに楽しんでいただけましたでしょうか?
次回の交流会は三重県で3月9日です。

そして4月にまた、松原学区センターで予定しています」



悠子「それでは、最後になりましたが参加された皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。」



この先上位者のデッキレシピです。
[READ MORE...]
忘れ物が多数あり。
第20回幻想ノ宴交流会に参加された皆様。 

お疲れ様でした。 

結果等のレポはすみませんが暫くお待ちください。 
その前に今回の交流会で多数の落とし物がありましたので心当たりがありましたら連絡下さい。 


・筆箱(中にはペンが一本)
・宴のタイプ妖の箱(中身は宴のカード、美鈴が三枚、肉弾戦が三枚、背水の陣が二枚等)

が有りましたのでお知らせします。
麻絹の全カードばっさり その24
「ひ」ではわかりません。(*1)
どうも。サボテンダーこと麻絹です。
この仮面は1人段違い。(*2)


余談。

右目まぁまぁ蘇生。
だから言ったろう。ほっといて心配ないと。(*3)
まぁまだ多少麻痺ってる感じはあるがそのうち消えるだろうて。



んでは、前回の続きから。
今回は虹川。リバーボア(*4)


騒符「ソウルノイズフロー」
実は虹川スペルはプリズムリバーとしての括りしかないので、
メルラン1人でもノイズメランコリーとか起動できる。フシギだけどそういうものなんだろうて(*5)
能力はリーダーがリリカ(*6)の時にちょいイケてて、リリカじゃないとちょっと低め。
まぁ、虹川は入れ替えてなんぼなのでリーダー補正は入ってるものとして扱うのが基本。
能力は悪くないのでメランコリーと使い分けていく。

騒符「ノイズメランコリー」
これまたノイズ(*7)。こいつらの音程はどうなってんだ。
補正入れると低速移動なくなって通常弾になったフローと同じ。
回避したいのか当てに行きたいのかで使い分ける程度の差でいいだろう。
ともあれ、こう能力が似通ったスペルがあると同スペルの2重積みのような感覚になる。
通常はマナカーブの観点から割と全積みはされ難いが、序盤を安定させるものは複数積んでいく。
それなりにメランコリー(*8)

騒符「ソウルゴーハッピー」
当初能力を見た人々がゴミと言い切った代物。
まぁ命中2、補正込みで3という数値が嫌だったのかもしれないが、
その認識は一部のプレイヤーによって是正されていき、今は入れて然りの地位。
重要だったのが高速移動1と初期リーダーであり、
初期リーダーはメルランでない理由がなく(*9)、それと序盤からの現世斬へのアンチになる点だ。
状況によってはそのまま返しで殴りに行く事もでき、且つ迎撃に回っても2点入るのが評価。
地味ながらスペルでアンチを張る、いゆわるスペ尖の1枚。
つまり単体の能力だけでなく、場の状況やリーダー構成、流れを考えた上で評価する事が重要。
なぜかこいつだけノイズじゃない。上手いのか、下手すぎて頭が認識できないのかどっちだ。

騒符「ファントムディニング」
おっと残念。デイニングじゃないんだぜ。ディニングだ。勘違いしてる人多いぜ。
楽器が1コストで使えるスペルで、その分基礎スペックは若干低め。
しかしながら楽器はそれぞれに対応したものを出していけばそれ以上の効力が得られる上、
これを立ててる暇があったら、呪力を貯めて上位スペルを起こしていきたいので、
これの出番はあまりない。楽器依存の割に楽器補正がないのが敗因か。

鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」
回避特化型。キーボードなので太一(*10)
低速移動に高速移動、キーボード分も含めると、低速3、高速2とぶっ飛んだ補正が入るが、
何もて呪力食いで片っ端から呪力を持っていかれる。
殴っては打点3の命中5なので割と平凡っちゃ平凡なので、外されるケースは多い。
逆に回避して連続アタックをしかけたい花見デッキ(*11)なんかでは3積みされる場合も多い。

冥管「ゴーストクリフォード」
攻撃重視型。トランペットがついた瞬間に鬼神に変貌を遂げる。
元の数値はさほどでもないが、攻撃、命中補正+トランペットの貫通により
呪力3でありながら、攻撃4命中4貫通防壁1とやりたい放題。
トランペット能力の起動が前提じゃないかというあなたは一度その場を思い浮かべて欲しい。
トランペットで貫通がつけられるスペルに対して防壁の高いスペルで迎撃するだろうか。
こういう拾捨選択を強要するプレイングを加味して使っていくことが虹川には求められる。
無論トランペットが来ない場合はちょっとお休みいただく形になる。

神弦「ストラディヴァリウス」
命中極化型。これだけなぜか呪力4でなんか仲間外れ感が漂う。
めちゃくちゃにステが強く、大体これで殴ってると勝ってる。
素で命中が5ある上に、バイオリンがあろうがあるまいが呪力2で誘導弾がつく為にほぼ当たる。
殴っては呪力4で打点3から補正+1、防壁1もありなかなか悪くない。
バイオリンついたらこいつでタコ殴りにしてしまおう。
当然知ってるだろうけど、大元は超高いバイオリン。世の中買えないものだってあるさ(*12)
上位スペルでほぼ拡散の虹川は楽器依存しない誘導弾があるだけで大きく違う。

騒霊「スティジャンリバーサイド」
防壁2なので相当に固いが、その分若干重め。
デメリット背負ってるだけあって、そのステは若干高め。
しかしむやみに序盤から使うと呪力がパツパツになる。切り替えのタイミングが重要だ。
防壁2だが受けるには重いので攻めに使っていく。
神隠しされるとちょっと困った事になるので、その辺は臨機応変で。
他のレベ3と比べるとかなり不満の残る専用スペルだが、
それでもそこそこ優秀なので、ストラディヴァリウスが動かない時はこいつで頑張ろう。
楽器依存なのでギャンブルはギャンブルなんだが・・・(*13)

大合奏「霊車コンチェルトグロッソ」
虹川のエンドカード(*14)
虹川が4の場合は命中に補正が入るが、誘導弾が能力のおかげでノーコストでつくので、
実際には虹川4をさほど意識する必要はない。
能力で楽器能力のコストが±0になるので、実質は呪力6高速低速2誘導貫通になる。
ただし、あくまで使ってから回復なので呪力2はないと使用は出来ない。0になるわけじゃない。
打点が5で虹川からすると高めだが、ストラディバリウスとの2択でも構わない。
むしろグロッソは回避を盾に相手の迎撃スペルを操作するスペルなので、
回避できないならストラディヴァリウスでの殴っていっても構わないわけだ。
無論楽器がたくさんつけばつくだけグロッソは強くなる。
実質ノーコストというのが大変強く、呪力効率が大きく変わってくる。
タダ(無料)という部分が強くヨネスケ(*15)を髣髴とさせる。

幽霊ヴァイオリン
楽器その1。つける順番(*16)は特にないが、できればこれは優先的につけたい。
理由はストラディヴァリウスが強いからでそれ以外の理由は特にない。
相手によっては張る順番が少し変わるかもしれないが、
元々楽器は全て軽量なので来たらパコパコ張ってく形で構わないだろう。
根性避けされる可能性はあるが、そんなもん気にしてるやつはダメ。
ストラディヴァリウスの関係上、他の楽器よりも多く積みたい楽器。
ちなみに高貴そうな人でかすかに松脂の香りがしたらその人はバイオリンが弾ける印。

幽霊トランペット
楽器その2。個人的なイメージとしてはその楽器を手に殴りつけるイメージ。
スキマの弾幕結界に使いたいところだが、神隠しが微妙にマッチ。
防壁1での貫通では呪力効率が悪いちょっと困ったちゃん。
巫女の弾幕結界や魔彩光などのスペルに使っていこう。当然家具屋、えーりんには相性よし。
普通に使って点数調整にも転用可能。
拡散スペルが貫通するのって、もはや拡散メガ粒子砲(*17)

幽霊シンセサイザー
楽器その3。もう太一にしか見えない(*18)
ベーゼンやグロッソと噛み合うと回避モードに入りそうな感じがモリモリするが、
いかんせんこちらはあまり脅しにならないので呪力を食い潰していく。
こいつがついたらグロッソが脅しになり始める。
ベーゼンは呪力食いまくりなのであまりよろしくない。
しかしキーボード+バイオリン+トランペットとはまたえらい音がスカスカになってそうなオーケストラだな。

ポルターガイスト
基本的には2重にきた楽器をぶん投げてダメに変換するイベント。
楽器はすぐに張りなおすだろうから対費は呪力4に対して2。なんて普通な。
実は楽器という指定がないので妨害サポートも投げられる。ただしリーダーだけ。
賽銭箱や危険な薬をぶん投げるとよい。
ただし効力の関係上、シンデレラケージや相手がパチュだった場合はサポ外しもできない。
まぁ余った楽器の処理をするのが一番適切っちゃ適切だが、
こういう亜種の使い方も知っておくといい。
知っておきさえすれば、いつかそれが役に立つにもくるやもしれんのだし。
相手目がけて余ったバイオリンを投げつけるその姿はハードロック(*19)

楽器幽霊
墓地からも拾えるチューター。その分手札代償が必要になっている。
正直呪力がややこしい虹川からするとこの呪力3はあんまり払ってられないので、
これを入れるくらいならば楽器自体の数を増やしたいところ。
ポルターガイストと相性がいい。楽器を投げつけ墓地から戻してつけてとできるが、
ポルターガイストが無限なわけではないので思ったほどには効力が無いのが難点。
またアンチ神隠しとしても機能するが、さほど相手には精神的圧迫は期待できないので注意。
楽器をバイオリン*2で他1にして楽器幽霊で全部チューターするデッキを作った事もある。

幽霊楽団
3つそろうとつけれる上位宝具(*20)
効力は非常に高く一旦張ればノーコストでALL+1になる。
特に軽量域での命中が浅い虹川からすると命中が無条件で上がるのがとてもグッド。
楽器との相性、特にトランペットとの相性が抜群でかなり有用に動く。
またもう1つの能力も相当ステキで、パチュはスリヴァーを止められ、みょん吉は主力スペルが全止まり、
メイドやアリスもあまり相手にしたくない事だろう。
実はこっそり楽器じゃないのでグロッソでもコスト軽減はできない。
さらに制限がないので虹川でなくても張れる。その為地味に改竄を食らう。注意。



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
楽しかったですか?面白かったですか?愉快でしたか?

*2
見えている底が恐ろしく深い。

*3
こんなものでギャースになるくらいなら、その程度だったということよ。

*4
2マナ2/1島渡り+1マナ再生。めっさ強い。
これがリバーベアと少し変わると4マナ3/3島渡りとなる。
こっちはそんなでもないけど3/3が素でウザい。
俺思うんだけど3/3てやってられないサイズだよね。アーモドンとか。
2/2が3体と3/3が2体だと3/3のがちょっといやーんな感じするもんな。

*5
それ言い出すと、式神藍にサポ式神藍のフシギ度とかは( ´・ω・`)ってなる。
絵にしたら一番わかりづらい。質量を持った分身って感じになるんだろうか(*21)

*6
形を変えてリグレット

*7
ノイズキャンセラーを通せばちゃんと聞こえるだろうか。

*8
シグナルブルー。

*9
リーダーの体力が一番高い。
どうやっても1ターン目に攻撃を受ける事はないので、回避するにしても相手の出方を見てからでいい。
それを考えるならばメルランを初期リーダーにしない理由はない。

*10
鉄腕ダッシュは昔みたいなアホなのもやって欲しいなと思うわけです。
ともあれそろそろソーラーカーがこの辺通るのが放送されるはずだ。割と期待。

*11
やるデス。この単語だけ見るとなんかのギャルゲーみたいだよな。

*12
おしゃべりチョコボが欲しかったので金貯めたのに買えないと知った時のショックは凄まじかった。
なんで買えないんだよ・・・おしゃべりチョコボ。

*13
ある意味、意外な応援はギャンブルと言えなくもない。
俺は好きなんだが。

*14
リミテッドでの七瀬菜月。相手のアタック不可、相手のブロック不可。何をどうしろというのか。

*15
現代日本において、長崎人知名度No.1を誇る男。
タダで飯をタカることのできる宝具を持つ。
その宝具を持ち「隣の晩御飯」とキーコードを唱える事で認証が成立する。

*16
1ターン目、日野森あずさ。
2ターン目、森原さとみ。
3ターン目、西崎美耶子。
2ターン目の時点で相手に7点入ってるのはどうかと思う。
ヤフオクでスターターが1個100円で出てた。すげー欲しい。

*17
震える山。思うんだけどあの飾りみたいについてるザクの頭いるのかな。

*18
宙船のPVでも見てくれよ。ホントに太一にしか見えない。

*19
でもさ某カードのCM見てるとあんなんもアリかなとか思うわけよ。
やめて!そのストラディヴァリウスは○億円よとかはやんない。やったけど。
どうせやるならデストロイとかすればよかったか。

*20
型月のスタッフ募集要項には一時期「アシモフのロボット3原則を守れる人」というのがあった。
逆らうな、抗らうな、考えるなの3つ。
そろえるというトコロからドラゴンボールを注釈に持ってくると予想したあんたはまだ甘いというわけだ。

*21
でも攻撃は「俺の力をみんなに貸すぞぉー!!」なんだから世の中どうなのか。

[READ MORE...]
麻絹の全カードばっさり その23
魔王は勇者に殺される。殺されなければそれは魔王ではない。魔王とは敗北の決まったゲームだ(*1)
どうも。アサルトレプリカこと麻絹です。
90%くらいは完成したけどこれどうしようかな。(*2)


余談。

ちょっと頭パンクしかけ。
詰め込みはある程度はなんとかできるけど、後は慣れだなー。
ちまちま電卓叩いてますや。

あーあと、なぜか右目が見えなくなった(*3)



んでは、前回の続きから。
今回は橙。ちゃおなんて入れても出ないから俺は常にだいだい(*4)


仙符「鳳凰卵」
とりあえず素で神代の記憶の完全上位スペルに位置する。
それでも使い道はあまりなさそうに見えて実はちゃっかり主力スペルの1枚。
もっとも活躍の機会は八雲+デッキに限られてしまうのだが・・・。
八雲+が張り付くと通常では考えられないスペックになり、
攻めて良し、受けて良しの超凶悪スペルに変貌を遂げる。
そのコスト対費は一度計算あそばせ(*5)

式符「飛翔晴明」
上記のさらに回避特化型。その分呪力効率が若干落ちている。
単体で橙回避としても使える為に、使用頻度自体はタマゴより高い。
とりあえずみょん吉にはイラッとくる1枚ではあるが、序盤さえ凌げればいいという判断で行くべきだ。
呪力効率はあまりよろしくないので八雲+はあまりつけたくは無い。
しかしこの符は某映画を思い出してならんな(*6)

星符「飛び重ね鱗」
命中が3で浅いが打点が3なので問題なし。
式神がなければこれで殴るのも1つの手段。地味に強い。
命中4でない分フレキシブルな動きはできないが、十分に先陣は切っていける。
そもそも橙はその特性上キラースペルが多い為(*7)、
そういう連中に対しては回避が序盤はし難いとして打点効率で押す事も必要。
また、回避主体の相手にもやはり後半になるとダウトなので序盤から押していく。
橙は軽めのスペルが多いので呪力のやりくりは意外に楽だが、
状況判断を1個ミスると即死まで雪崩のごとく(*8)もっていかれる為、わりとM向け。
某氏みたいな(*9)。いやある意味カノソ。

天符「天仙鳴動」
この表記は使用条件レベ2以上と書いてあるのと何が違うんだろう。
とりあえずお世話になる事はまずない。
殴れば上記のスペルがあるし、攻撃時限定の高速移動は一般的にはあまり役に立たない。
打点3と見れば呪力2で替え玉があるので実際には鱗で当たらない時に使う。
まぁなんというか、呪力3のかけ蕎麦的存在。

鬼符「鬼門金神」
殺人ドールをいじくったらこうなりました的なスペル。
さっきのスペルに比べてこちらは超優秀。なにせ迎撃でもダイジョウブというのが大変グッド(*10)
低速よりは有用性は低いがそこは他のスペルでもなんとかなるのでキニシナイ。
命中に関しては人間の割合が減ってきている事もあり、
相対的に弱体化してきているがそれでも問題ないレベル。
ただしミラーマッチになった瞬間に憐れな事に完全に腐る。

鬼神「鳴動持国天」
ノーテキストは命中5のルールに従った1枚。
呪力4で迎撃3は迎撃のコストパフォーマンスからすると相当にキテる。
命中も5なので早々浅くは無いが、何もてバニラ(*11)の為、回避行動がし辛い。
なので、回避できないようなの出してきた時に使ったりすると吉。
まぁ、回避できないという文字を書いてる時点で負けな雰囲気はするんだけどな。

鬼符「青鬼赤鬼」
拡散の回避用に使われるメインスペルの1枚。
命中が若干浅いが、式神を貼り付ける事でその真価を発揮し5に到達。
殴っては呪力4で4点から+1とそこそこの数値をたたき出すのでまぁまぁいける。
回避については式神状態で低速高速共に2と万能ぶりをアピールしてしてる。
つまるとこ、式神次第で使うかどうかが大きく変わっちゃうんだこいつ(*12)

童符「護法天童乱舞」
藍を入れた場合の主力スペル。高速移動が最終4とかいっちゃうスペル。
けど、前に語ったように、集中スペルというものは事実上命中6以上はないので、
そんなにあっても割と仕方が無いような感じ(*13)
式神付なのでほっといても低速1高速1もつくけどそれならそれで別枠あるのでそんなに。
とりあえず何もしなくても式神強化使えるので、要はそういう感じに使えばいいと思う。
なめたらあかんー(*14)

化猫「橙」
メインスペル。若干重いのと命中が浅いことを除けば、やってくれちゃうスペル。
打点が5点なのでそこそこ。いや少し低いか。
橙4でないと誘導弾は無効化できないが、それでも通常時で通常、集中をほぼ無効化するので、
対応スペルはかなり限られる。ように見える。
確かに制限はつくのだが拡散持ちのスペルは多く、また迎撃においての拡散率は実は結構高い。
その為、無力化したぜハッハーとタカをくくらない事が重要。
それでも制圧力は高いのでこれで駆使しつつ場を整う前に勝負を決める。
最初にも書いたが、橙は命中が中国、マリ並に浅く、場を整えられると見動きができなくなってしまう。
スピード決着をつけねばならない分、通していいダメージと通してはいけないダメージの見極めが重要。

撹乱
橙専用のパヤーン上位。
パヤーンの3は捻出が厳しい場合もあるが、撹乱に至っては2。
たった1の違いだがこの差は非常に大きい。
あまりダメージを受けていられない橙は、受けるダメージと受けないダメージの選別が重要な為、
序盤で受けてはならないダメージを回避する際にその1点という部分が大きく響く。
下位スペルから上位スペルへの以降を1ターン遅らせたりする(*15)のに使用する。
またこれが強い理由としてはパヤーンと似た効果でありながらパヤーンではないという点が挙げられる。
名前が違う事によりチューターによる擬似ではなくパヤーンを複数積むという状況を作りだせる。
とりあえず敵のど真ん中にほりこんで集中とかく乱使っておくと敵の大半を引きずり出せる。

凶兆
とりあえず呪力3で1点と考えておけばいいんじゃない?
というか普通にコンボパーツなので色々悪巧みをするのに使われる。
一般的な流れとしてはアリスで藁人形(*16)やらストロードールカミカゼなんかでICBMを倍加させる。
通常状態でもどうせやるなら遠隔ダメが出るものと1セットで考えるのがよかろう。
水銀の海、ナイトメア、危険な薬を有するえーりんとは相性はよい。
アーティフルサクリファイスでもいい感じだ。イズナもまぁそこそこ。
つまるところこれはタッチ用なのだよワトソン君。

幸運の櫛
ゴミ扱いしてる人多数。
とりあえずゴミだと思う人は一度俺がデッキ動かしてやるから持ってこいw
若干軽めの回避+1。ダメを浴びると相手に持っていかれるので注意が必要だが、
回避が重要な橙に取ってこの申し出ははっきり言って断ってはいけない類のもの。
相手に取られたら奪い返せ。というか、そんなポンポン取られるような橙はそもそもダメだろう。
一旦取られると致命的になる巫女などもいるが、そんなの相手には張らなければいいだけで、
お手軽に回避を得られる手段として櫛は優秀の部類に入ると思う。
元々命中浅いので奪い返すのは困難だというなら場をある程度整えてから出せばいいんだ。
こと、拡散に弱めな橙はこういったもので補強をしてやると強くなる。
デメリットにだけ眼を向けていると本質を見失うぞ。

ティアオイエツォン
凋叶棕と書く。朽葉色の事。かっこよく見えても実はそんなもんてのはよくある事(*17)
高速移動がつくがこれ以上もらってどうすんの。と思わせつつ実は大回転の出力を上げるのに使う。
回避状態としてはこれ以上は高速移動はつけても仕方ないが出力が上がる点と、
軽量なシーンカウンターで相手にメリットになり難いという部分が重視されている。
まぁこれはこれ以上言う事もあるまい。つーか舌噛みそう。

式神憑依
つけると全部式神状態だけど、橙オンリーだとこれくらいしか式神ないので率先して張る。
主に強化能力ではなく、L能力の付与の為に使われる。
なので呪力4で擬似回避+1と思っておけばいい。
無論、赤鬼青鬼とのシナジー効果は高いので有効に使うべし。
式神憑依とは言ったものの、こいつには何が憑依してんだろうか。むむぅ(*18)

大回転攻撃
キーカード。呪力3で基準値2。最高3と非常にコストパフォーマンスが高い。
浅い命中の補佐も効き、打点効率も異様にいいのでまとめて・・・とか考えず使える場面では、
バンバン使っていって構わないと思う。
むしろ高速6状態にこだわる必要はなく、
命中が低い事につけこんできた状態に+2で押し込むというプレイングが妥当。
+2の時点で式神強化よりも強いので安定して使っていける。
ちなみに威厳は効果が出ないだけなので、大回転攻撃はちゃんと発動する。



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
聖邪の行進からディスケインの台詞。
こんな深い業を娘にも背負わせた彼女はヒドい。俺が言うのもなんだけど。

*2
誰か形にまとめられるならあげる。

*3
某所で「人間の科学力の進歩に期待」というナイス助言いただいたのでほっとく事にケテイ。
そうだよね。ブーツホルツさんも直ったもん。

*4
赤橙。もはや何の事だかわかるまいw

*5
計算がメンドイ人の為に若干こちらでやっておこう。
素の数値は3/2/5 高速2 低速1 防壁1で呪力は1(+1)。
あとは計算するだけ。この数値ヒドすぎる。

*6
野村萬斎。あの人、顔がキツネすぎる。本当にキツネの化身なんじゃなかろうか←失礼

*7
要は回避捨ててるやつ。当たるけど当てるよっていう。
ゆっこタンとかみょん吉とか。みょん吉はまぁ命中も浅いが。

*8
フィニッシュホールド決まるとマジ気持ちいい。

*9
ビクッとしたそこのあんた。名前は出さんがあんたの事だぜ。

*10
そうだ。それでグッドだ。なぁ丸沢。

*11
この前、いけてるお菓子屋見つけた。
あそこのプリンマジうめぇ。なんであんな隠れ家みたいな場所に・・・

*12
魂の饗宴(5マナで本体4点にダメ与えて自分は4点回復する)というカードがある。
ヨーグモスの取引(通常ドローが消える代わりにライフ1点払うと1ドローの極悪エンチャント)を出した後、
スカージの使い魔(5マナ3/2飛行 手札1枚捨てると黒1マナ)でマナに変え、魂の饗宴。
得たライフをまた手札に変えていき、ライフがつきたら縁切り(パーマネント1つ墓地に送ると2点回復)。
得たライフを元にまた上記サイクルを繰り返し、ヨーグモスの意思(墓地のカードを使えるイミフカード)でトドメ。
上記で語ったカードは魂の饗宴以外はほとんど禁止になった。つまり今のこのカードの境遇は?
状況によって大きく変わるものの例としてあげてみた。

*13
でも大は小を兼ねる。
これでカウボーイビバップとわかったら、君は一度脳を検査してもらった方がいい。

*14
のどあめ。某よしみさんとも掛けた俺的にがんばったネタ。

*15
寝かす時は受けてもいいダメを受けて寝る為、上位スペルへの切り替えをする際に使うのが一般的。
迎撃体勢から攻撃体勢に切り替えるのに通常は使うが、橙は基本的にやり方が違う。

*16
STAGE-9.75。これググらずにわかったら凄い。

*17
シャンブラーと言うと怖そうな名前だが、訳すると「ノロノロ歩くもの」となる。
また、EXILEは訳によっては流刑の意味になってしまい、さながら島流し。
では、新曲を歌っていただきましょう!島流しのみなさんです!キャーキャー! さーせんw

*18
きっと宇宙人。
な、なんだってー!!!(゚д゚;)

[READ MORE...]
第20回駄文日記交流会in名古屋
第20回駄文日記交流会in名古屋
「はいはい、上海上海」


場所:松原学区センター(コスプレしたい奴は着替えれる場所作ります)

今回は普通の一軒家みたいな所なので目印としては松原小学校前の白い家
隣が有料駐車場

※「松原学区センター」でググっても正確な地図が出ません。
 「愛知県名古屋市中区松原2丁目22−24」でググってください。
 念のため、周辺地図と広域地図を載せておきます。

周辺地図

syuuhen.jpg


広域地図

kouiki.jpg


日時:2月17日(日)
   9:00~21:00(20:45には撤収準備)

※受付時間は11:00までとさせて頂きます。一次会終了時間は17:00予定です。以降は二次会。

内容:フリー対戦形式で。 開始から午後5時までの間に自分で対戦相手を見つけて5戦してもらいます。参加者全員が終わって時点で集計を行い、5戦中最も勝率が高かった人を優勝とします。同勝率の場合、勝率の高い人間に勝っている人から順位をつけさせていただきます。
この形式上、試合時間は決着がつくまでとなりますが、対戦相手の人と相談してもらって、お互いの了承が取れれば時間制限をつけてもらっても構いません。だいたいうちの目安としては45分としております。昼食の休憩などは、各自自由に取ってもらって構いません。しかし、1次会終了予定時刻の5時までに5戦終わっていない場合、残念ながら順位の対象外となりますのでご注意ください。

また、当日は初心者講習会もおこなえますので、この機会に始めてみようと言う方、始めて日が浅い方等申し出てください。

私達がしっかりお教えします。

参加費:300円。(参加費)すみませんがとります。+200円で昼食と夕食がつきます。(任意となるので自分で調達する人は構いませんし、かなり大きな調理場がありますので、自分で作るのも構いません。また、調達する人、調理する人は会場の隣にかなり大きなスーパーがありますのでそこを利用するといいと思われます)

当日のメニュー
昼食:ホットケーキ
夕食:ちらし寿司or有志によるかっぱ巻き
このメニューは当日の都合により変更になることがありますのでご注意ください。

注意事項

・ゴミは持ち帰り。
・参加人数制限は今回はありません。
・駐車場は敷地内にあります、タダですが近くが子供の遊び場にもなってますので使用における責任は負いかねますので自己責任でお願いします。
また隣に、有料の駐車場も有りますので心配な方はそちらにどうぞ
・当日、ホットプレートを貸してくれる方を募集しております。貸してもよろしいという片は、悠Pの携帯かコメント欄までお願いします。


今回久方ぶりのフリー対戦形式になります。まず今回の形式になった理由としましては最近よく同じ人とあたるという意見を聞きましたので、そのマンネリ解消が一点。
次に昼食が大多数の人間になるため、焼きの時間などを考えた場合、一度に昼食にとることを回避するために、この形式になりました。


質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。

麻絹の全カードばっさり その22
この世は蹂躙する為に存在する(*1)
どうも。クロッカス=J=クロフォードこと麻絹です。
名前長いのは仕様だと思います。(*2)


余談。

某EFやってたんですがつまりました(*3)
ボスを魔法とかで倒すと重要アイテム落とさないのはヒドいなぁ。
てかフレアはどこにあるんだよ(ノД`)




んでは、前回の続きから。
今回は藍。らんなんて入れても出ないから俺は常にあい(*4)


式神「仙狐思念」
回避2だから使わんべ、とか思われてるスペル。でも使い方を間違えなければ有用に働く。
呪力1で低速移動1を常時持ってるスペルは実はこれとシルフィホルンだけであり、
タッチで組み込んだ場合に大きく機能する。
回避型のデッキからすると呪力2のスペル起動の差1は大きく変わってくる。
つまりはコストの効率的な運用の一部(*5)である。
藍主体の場合はこれが飯綱の砲台となる。主力スペルに張るのはダメ。
つまりは起動しっぱなしで置いておくのだから呪力的にも負荷が少ないのを選ぶのが道理。
そのうえで、迎撃スペルなども起動しておくのが正しい。
藍は優曇華ほどじゃないが呪力マネージメントが死ぬほど難しいと思ってる。
無論迎撃スペルとしても活用すべし。

密符「御大師様の秘鍵」
標準というか若干足りないスペル。
迎撃と見れば通常の分命中不足、殴りにしても同じ事。
すなわち、基準数値から若干低め。
だが、これには式神を配置する事で通常命中4で回避しにくい形になり、
また、防壁が1枚つくことでなかなかのブロッカーになる。また隙を見て殴りににもいける。
つまるところ、式神次第(*6)

式輝「狐狸妖怪レーザー」
実は完全なフェイカー(*7)。
またしてもついてる低速移動と貫通が墓標を築く。
貫通は貫通なのだが、打点効率から考えると序盤域での交戦に有用に見えるが、
実際、場を整えてから攻めたい藍からすると序盤での不用意な戦闘はよろしくない。
と考えると、中後半からの行動となるわけだが、
そうなるとこんなの強化してるよりは中堅~大型スペルで圧殺していく方が打点がよいので
そちらを使っていくことになる。
なので凄く思わせぶりなところがにくい。
タッチで使えばいいじゃないと思ったら、まず現世斬を視野に入れると吉。
その為、仕様用途としてはなんと仙狐思念よりも下なのだ。見た目に惑わされるとダメという一例。

式輝「四面楚歌チャーミング」
結構強い強いと使われているが少しじっくりテキスト読んでいくと、器用貧乏な事に気付く。
打点効率で言えば式神橙使うし、ブロッカーとして見れば秘鍵に回す。
まぁ単純に言えば、来なかった時の為のという位置付けで構わないと思う。
実際もうちょいマシなスペルも控えている事だし、ここは補佐という役回しでいいだろうて。
特殊能力は使うとありえないほど損するので、( ´・ω・`)エーとか思った人は比率計算してみるといい。
てか、茶戸さんがこの絵書いたの俺からすると(;゚д゚)ポカーンな状態。

式神「橙」
見た感じスキマの式神と同じ能力を持った拡散君。
それだけでも使い勝手は良さそうなものだが、
藍がリーダーという事になるとそれにプラス防壁1がつく。
これはダメージ効率の計算から見ても結構破格。
なにぶん式神強化を使うにはスキマの補佐が必要だがこいつは単体でも頑張れる。
ので合格点をあげようじゃないか。
まぁ拡散4と若干命中が浅いがこの以上望むのはちょっと反則だろうて。ファファファ(*8)

行符「八千万枚護摩」
中盤の攻めの基点。
命中が5で式神がつけば誘導弾がつくのでまぁ当たる。
打点も式神がつけば4点とまぁまぁの打点なのでスペ橙と組み合わせて使っていこう。
最初から防壁が1ついているので式神がつくと2になるのもちゃっかりポイント。
守りはアルティメットに任せて攻めを考えてダイジョウブ。

式弾「アルティメットブディスト」
守りの要。攻撃時の能力が攻めに行きたそうだががっつり守り用のスペル。
とにかく呪力5で迎撃3防壁1が輝いており、このステキ(*9)な数値がプレイヤーを魅了する。
式神がつくと防壁は2になり、脅威の守りスペルと化す。
命中が若干浅いようにも見えるが通常弾4なのでまぁそんなに心配はない。
どうしても心配なら式神橙の方を貼り付けておくといい。
見た目がなんかブッダって感じで俺なんかは( ´・ω・`)って感じなんだけど、
ブディストは和訳で仏徒の意味であり、
それを踏まえて見てみると「あぁ千手観音みたいだな(*10)」みたいな。

式神「憑依荼吉尼天」
なんか読みにくいなぁとか言っている人がいるが、分けて読めば簡単だ。
憑依 荼吉尼天と分けてみよう。憑依はまぁそのまんま。
荼吉尼天ってのはダキニテン。元々はインドの夜叉で大黒天に降伏して仏徒になった狐ね。
稲荷信仰と合体した稲荷狐狗狸で結構メジャーどこの狐です。福徳神なので拝んで損はない(*11)
いやいや何を語っとるんだ俺は。
とりあえず通常性能からすると高速移動2が地味に現世斬を無力するので悪くない他、
リクルート能力つきなので防壁2は固いと思っていい。
仮に式神が墓地に落とされても何度でもリクルートできるので神隠しに強いのがミソ。
誘導弾持ちの命中6なのでほぼ当たるし、防壁も2でなかなか安定。
橙で押し込んでもいいけど飯綱でもいい動きはしてくれそうだ。
こいつに幽閉とかされると('A`)ってなる。

「狐狗狸さんの契約」
最強のスペルにしては若干命中が浅い。
が、特殊能力よりも何よりもこいつは打点が高い。それだけで十分だ。
特殊能力はさほど重要ではない。
起こしたところで全スペルに防壁1がつくと考えると呪力効率は異常に悪いので、
起こしてそれだけで終わりというのではタダの呪力の無駄遣い。
寝かせたくはないが、殴らず受けないというのは大間違い。
こいつをうまくやりくりしていくのが得策。スキマが噛んでいれば単体で式神強化が使えるので、
どかっと決めてやるとなかなかグッド(*12)
ちなみに、こっくりさんと読む。一度は耳にした事があるだろうて。
元々のルーツはウィジャ盤なので西洋出身だったりする。
死者の霊を呼び出して・・・とか言ってるのはタダの外法で、そのうえやり方間違っているので、
ミスって呪われるケースは地味に多い(*13)

式神:橙
命中の補正の為、後半よりは前半の軽量スペル向け。
藍の軽量スペルは若干浅いのでこういうもので補助を入れてやるとよく働く。
無論、それプラス防壁1が勘定に入るので見た目よりも効力は高い。
後半には使い道がないかと言えば、それはそれで打点1点もあり、そんなにダウトというわけでもない。
レベル制限の差から飯綱と比較してはなるまいて。
この能力補正はなんか殴りに行きたそうなのでアタッカーにでも張りたいがアタッカーには飯綱を張りたい。
あと、名前は本当になんとかしてくれ。

世話焼き
ものすごーくテキストがわかりづらいが、
「紫一家を持っているキャラが被りなしで何人いんの?」
っていう事よ。なので通常でMAX回復は3点。4点は夢見すぎ。
藍と絡むと地味にウザいが、橙ではベクトル方向が逆なのでお世話にはなるまい。
呪力効率から言うとスキマの睡眠のがそのシステムにはあってるような気がするな。
ともあれ、藍中心の守りデッキにはいい時間稼ぎになることだろう。
ラクトガール包囲網をちゃっかり回避する。
ばっさり言っちゃうとL藍2スキマ1橙1かL藍1スキマ2橙1しかお世話になることはあるまいて。
世話焼きって言ったらお隣の幼馴染と相場が決まってる(*14)
え?大阪の世話焼きおばちゃん?なにそれおいしいの?

策士の九尾
まぁこれもお世話になる事はないだろうけど、コントロールカードの1枚。
手札見て、あとはライブラリー操作でちまちま動かす。
ただ言っちゃうと、藍は元々回避できないし、手札も破壊できないし、見て終了というケースは多い。
あれですよ。「未来予知すれどその結果は防げず」ってやつ。
動きはわかるので対応はしやすくなるだろうけど。
ライブラリー操作は地味に有効だが、システム的な部分もありなかなかメイン投入とはいくまい(*15)

天狐イリュージョン
わりとウザいイベントだけど、ぶっちゃけバレてるので使うときはさっさと使っていっていいと思う。
「使用条件のレベル合計が1以下の相手のスペル」という部分がネックで、
藍使ってたらまぁ入ってくるので相手もそれは了承済み。
つまるところ、とっととレベル2以上で受けてくるわけで。
それをわかった上で相手を呪力拘束に追い込むのがこのカードの真の使い方。
つまりブラフ必須。打点4点下げる事もできるが、実質は命中-4に頼る形になるだろう。
レベル1拘束で命中がそこまで高いものもほとんどないのでまぁ回避できるはずだ。
レベ1に依存する、つまりはみょん吉に相性が良さそうだが、
半幽霊というアンチが存在するのであんまり信用はできない。
( ´・ω・`)でもダジャレじゃん(*16)

少女幻葬
中国シーンと似たような感じだが、相手には効き辛くなったのと、
ラクトガール包囲網に引っかかるようになっている。
張ると軽量スペルが映える。特に御大師様の秘鍵、アルティメットブディストの2枚は異常にウザくなる。
防壁張りと命中上昇と迎撃がいい感じに噛み合っている。
が、俺からすると4で逢魔による呪力サポートを入れたいくらいなので個人的にはあまり好きじゃない。
総攻撃デッキだと相当にウザい。

飯綱権現
最重要式神。能力補正は無いが、実質1点の打点上昇で無料固定砲台能力付。
超天才、パチュには効果がないが、防壁を無視するという点と発動タイミングの関係で相当頼れる。
軽量のスペルに貼り付けて放置するのもアリ。
ストロードールのようにそろわずともダメは発生するので安定性も高く悪くない。
これが呪力2とはさすが3拘束というべきか。
ちなみにこれはイズナ、もしくはイイズナと読む。管狐を操る(*17)
てか藍って呼びにくいね。これから俺はこいつを白面と呼ぶよ(*18)



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
ウィンターナイトよりこの世の摂理の前文。
この世は力あるものが力無きものをただ憐れみ弄り蔑みそして蹂躙する。
悲しいがこれが現実。蹂躙されたくないなら力を得るべし。

*2
いつのまにか長くなったがそれでも俺のHNの半分以下。俺のHNの長さは異常。

*3
いけるとこは全部行ったし、倒せるやつはオメガだろうが倒したのに詰まったもん。
その後なんとかフレアを発見し無事クリア。ティナのEDが悲しすぎなので何か救済を(ノД`)

*4
そして藍は愛になる。これぞリユニオンの終結点。あるいは約束の地リヴィエラ。

*5
啓介、お前もよく覚えておけ。
これは俺の提唱する公道最速理論でも重要なポイントの1つだ。

*6
勝つも負けるも博才次第。天に愛された男麻絹が相手です。

*7
贋作が本物を越えぬとなぜ言える。
お前の本物は逆に贋作かもしれぬというのに。

*8
クリスタルタワーの手前でセーブできる事を知らなかった当時の俺は
大地の神殿→クリスタルタワー→やみの世界
とぶっ続けにプレイしてクリア。
そんな長いとは思ってなかったのでタラタラしてたら1日かかりました。
プレイヤー名は「こんなときに」「じょうだん」「いうんじゃ」「ねえよ」の4人。
村で全員の名前を呼ぶ時に笑えたというだけの理由でつけた最低な名前。

*9
ステキにかっこいい。

*10
千手ピンチ。

*11
真言はナウマク サマンダボダナン キリカ ソワカ。
商売繁盛にも効果アリ。

*12
まさしくレジェンドの予感だろ?なぁ丸沢。

*13
興味半分で心霊地や神有地に行ったり、よくも知らない術などをすると大体ミスる。
ミスって自身に被害がないならまだマシだが、
オーラとかが見える人からするとミスった場合はそこの磁場が悪くなるんだそうな。
学校が心霊スポットになりやすいのはそういう興味半分が重なって磁場が澱んだからなのだそうだ。
境界を越えようなどとは思わないことです。うん。

*14
幼馴染の基本で、「朝、主人公を起こしにくる」「手作り弁当」を基本スキルとする。
え?薬師寺陽愛?アレはアレでいいんじゃね?

*15
かつて某TCGのタッグ戦でウェブナビゲーター(場に出ると誰かのデッキを上5枚見て好きな順番に置き直す)
の毎ターン連続召喚により、こちらのライブラリーを完全に操作されキーカードを全部封じられた事がある。
いやはやアレはいい勉強になった。ともあれ2枚できればなかなかの強さになったはずなんだがなぁ。

*16
それも親父ギャグレベルですよねコレ。笑い声は「なっはっはっは」がデフォ。

*17
地獄先生ぬ~べ~。でもあんな女子高生ではない。
ちなみに管狐は神聖生物に近いので汚れた地上に長くいると力が弱る。
しかしながら管狐自体は油揚げが大好物で寿命を削ってでも食べるという、ある意味欲望に忠実。

*18
9/9/9の超強烈な強さを持つモンスタークリーチャー。
死ぬと見せかけて大体デスシンフォニーで相手だけ殺して手札に帰っていく。ヒドい。

[READ MORE...]