第23回交流会れぽ

今さらながらですが、第23回交流会レポです。

遅れましたことお詫びいたします。


敬称略。

・チーム戦結果

■1位
チーム名:TBSドラゴンズナイター
メンバー:麻絹改(L鈴仙3・フラン1)、モナコGP(L藍3・橙1)、ゾーン(L咲夜1・妖夢1・萃香2)
優勝おめでとうございます。

■2位
チーム名:インダストリアルに学びつつ勝ちつづけることがディスティニー

メンバー:BLSNOW(笑)(L紫2・霊夢2)、パレス(L魔理沙2・パチェ2)、ジルファ(Lレミリア3・咲夜1)

■3位
チーム名:無記入
メンバー:ゆき(Lフラン1・萃香3)、メテオMETEOR(L鈴仙3・フラン1)、ヘルツ(L妖夢2・鈴仙2)

■4位
チーム名:東方乳乱舞を使用済にしたことのある会
メンバー:アルバ(L紫4)、老-C(L紫1・幽々子3)、YOSSY(L魔理沙2、パチェ2)

■5位
チーム名:責任コンバイン転嫁
メンバー:火人(L咲夜1・美鈴1・パチェ1・フラン1)、ライスリーフ(L輝夜1・魔理沙1・アリス1・妹紅1)、まっはきゃりばー(L永琳1・魔理沙3)

■6位
チーム名:大中小
メンバー:ギンジ(L萃香4)、蒼月総也(L咲夜4)、ユーキ(Lメルラン4)

■7位
チーム名:アル符「よかろう・・・。PK老-Cはローターなのだ」
メンバー:天(L慧音1・咲夜2・永琳1)、牛沢(Lアリス1・フラン1・魔理沙1・パチェ1)、赤い彗星(Lアリス2・パチェ2)

■8位
チーム名:『A-cup(つるぺた)』
メンバー:MS長官(L霊夢3・紫1)、ジャベリン(L輝夜3・妖夢1)、Express(L藍1・橙1・紫2)

■9位
チーム名:・・・よかろう
メンバー:ウミ(L霊夢3・紫1)、アルフォート(L慧音2・鈴仙2)、シコルスキー(L慧音4)

■10位
チーム名:変則トリニティレイ
メンバー:ソウセイ(L輝夜1・フラン3)、AFURO(Lパチェ4)、琴(L幽々子3・魔理沙1)


あー、とりあえずチーム名に突っ込んだら負けだな(笑)

そんな中でも、チームの中でも活躍した人が二名ほど居ました。

・個人表彰(全勝者)

ジルファ
まっはきゃりばー


二人共おめでとうございます。 


と普段ならデッキレシピ公開なんですが。 

・・・・今回は書いてもらうの忘れてましたから無しで 
ごめんなさい。 

今回はチーム戦と言うことで皆様楽しめましたでしょうか?
好評なら、これからも、たまにはやっていきたいとおもいますので

それでは参加された皆様お疲れ様でございました。 

麻絹のでっきづくりのおじかん その3

理論武装は最近の流行なんですかね(*1)
デッキ診断についてはリアルに持ってきていただければ時間が許す限りにおいて全部見ますね。
ネットの場合はどっかにほってくれれば、時間空いた時にでもやります。
ただ、最近のは舌をまくような理論構築されたデッキで、ほとんどお役に立てないかもしれませんが。
まぁ善処はします。はにゃーん(*2)



Q&Aが多すぎなので次から2個ずつ処理していこうかと思います(*3)
でかめのものと小さ目のものとで。



さて始めよう。この狂気に彩られた戦慄の戦場へ。


CMYS起動・・・ピポッ

中国2(L)
だいだい2



ほぅ。なんか今までで一番まともに見える。すげーまともに見える。
これならいいものが出来る事だろう。




――麻絹を、始めます



まずリーダー部から考える。
中国トップという事は、イコールで橙の式神付与は諦めた方がいい。
式神がついて・・・の文字はないものとして扱った方がいいだろう。
中国は環境下で紅魔に、特に姉、妹に対し究極的なマイナス補正を浴びるわけだが、
そこはおいおい修正するか、もしくはベースとうたっている以上野暮なマネ(*4)はせずに。
ともかく今考えるべき事ではない。ともあれ構成は回避型にもっていこう。

スペル部を考える。
単純に考えれば主力は虹色。中国最強スペルがある。2だから、落葉、葛もある。磐石だ。
橙を眺めるとなかなかすばらしい構成。虹色が低速2あるので、こちらは高速を揃えておこう。
特に、「よーし。何も考えずに現世斬でブンブンしちゃおうかなー」とか、
「回避下がってるしレミ様でブンブン」とかの安直な輩を全て刈り取る為に軽量域から高速移動を重視。
鬼門金神は虹色セット(*5)が完成するまでツートップとして暴れまくるだろう。
どうせ中国相手にはギリギリで回避するという方策が通用しない(*6)わけだし。
式神に頼らない飛翔晴明、持国天あたりもいいか。あとは回避主体に適当。

イベント・サポートを考える
まずは紅砲を3積み。虹色紅砲を考えればこれはなくてはならない。
あとは黄震、歩を1枚ずつ。当然肉弾戦も3積み。
橙サイドは幸運の櫛は状況にもよるが相手によっては1枚で〆になるほどこの構成は響くだろう。
式神憑依も使えないので基本的には
高速回避下がった代わりに低速も若干回避できるようになった
くらいに考えてのプレイングになる。
あとは回避をうたうからにはパターン。あとかすり避けの相性が抜群。根性避けはスペースあれば。
チームプレイもなかなかに動くはずだ。

シーンを考える
欲しい部分が命中くらいしかない。見た感じ、攻めまくれるとは思うが立て篭もられると若干厳しい。
厳しいとは言っても、巫女が厳しいくらいで他の回避構成なら虹色が蹂躙するだろう。
巫女を考えると、通常3+天賦1+森羅1+空3=8が基本ボーダー。
ってーと、通常3+天賦1+空3-ルナ3=4なら撃墜はさほどに厳しいわけではない。
紅魔の場合も、通常3+天賦1+空+3-紅魔1=6でまぁまぁだが、
サポなしでは決死にも届かない部分と考えると待つ方に有利か。
ここはやはり紅魔を囮に森羅にカウンターさせ、そこをルナティックで沈めたい。
紅魔1、ルナ2。上海アリスは考えたが命中+1ではキラーにもならない。ならば紅魔のがいい。
どうせ姉、妹の攻撃は回避できないわけだし、ルナも合わせておけばいい感じになるだろう。



以下、こうなった。


中国2(L)
だいだい2

全方位攻撃*1
パターン避け*2
Lunatic*2
かすり避け*1
チームプレイ*2
紅魔の棲む館*1
彩符「彩雨」*3
彩翔「飛花落葉」*3
幻符「華想夢葛」*3
彩華「虹色太極拳」*3
紅砲*3
螺光歩*1
黄震脚*1
肉弾戦*3
仙符「鳳凰卵」*2
式符「飛翔晴明」*3
鬼符「鬼門金神」*3
鬼神「鳴動持国天」*2
幸運の櫛*1


まぁこんな感じか。


解説
回避に重点を置いてはみたが、防壁は若干、ある程度の命中(5+誘導弾的な意味)もある。
若干サポート依存が痛いが、そこはプレイングでカバー。最優先は虹色紅砲の完成。
だが、状況によっては落葉に紅砲張って休むまもなく攻め続ける事もあるだろう。
回避においては、高速、低速がちりばめられているので、攻めはともかく受けは早々当たらない。
相手のスペルの動きをかなり制限する事が可能だろう。
特に序盤域でのラッシュを得意とする型には攻めるスペルに相当苦労することになるだろう。
現世斬+半幽霊、アースライトでは届かない。
相手は上級スペルへの移行か、ピンポなどの命中補正を使わざるを得なくなり、
手札や呪力にかなりの圧迫を強いる事ができるだろう。
巫女相手には厳しいが、シーンの張替えを上手く使っていきたい。
サポ依存は否めない事実なのでサポ剥がし、妨害サポには注意していきたい。
暴食はさほど怖くないと思うが、幽明境ともなるとちょっと剥がしカードが多すぎて不利。
剥がされなければ永眠ごとき敵じゃないんだが・・・
かすり避けは相手の予想を上回る事が可能だろう。スペースの都合上全然積めないのが悔しい。
彩雨の防壁での微調整も地味に効くだろう。
幸運の櫛は刺さる相手にのみ使おう。何でもかんでも出すようなプレイングはしないように。
手札に残ったカードをパターンあるぞとにおわせるようなプレイだと相手が攻めあぐねてくれる。



今回の泣き言:普通に勝てるけど、サポ依存が厳しいので節度あるプレイングを


3回目にしてようやく使えるデッキが出てきたな。
低速高速で相手を翻弄する(*7)なんてメイドみてぇだ。
CMYS(*8)もようやくいい仕事したって感じだな。


んではまた次回にお会いしましょう。


*1
そりゃレナの寄生虫説も信じたくもならぁな。

*2
そういや友人がはにゃーんとか言わないCLAMP作品は俺の目には映らないとか言ってた。

*3
溜まりまくり(ダムの水的な意味で)

*4
マネマネかと思ったらメラゴーストで、メラ(*9)されてひどい目にあったことがある。

*5
虹色太極拳+紅砲の組み合わせ。
攻撃4、命中5、迎撃1、低速2、貫通、誘導弾、ライフゲインで肉弾戦トリガーありと鬼神のような強さ。
理想はここに紅魔が関与している状態。大体蹂躙できる。

*6
中国には命中4~5が大多数を占めるうえに主力を含めサポから誘導弾がつくケースも多い他、
肉弾戦で微調整が効くのでギリギリで避けようとするパターン避けとはアンチに働く。
命中4に対し何も考えずにパターンで回避5から、肉弾戦で命中5に追いつかれ決死コストがない、
また、命中5にパターン回避5から肉弾戦で押し込められるなんて珍しくもない。
その場合、回避カードを1枚使わされた挙句に、打点+2を献上し、さらに迎撃スペルを回避されたかも。
つまり中国相手には不用意な回避はしちゃダメってことなのだ。

*7
翻弄するエルフの剣士

*8
ちーちゃんめっちゃかわい(ry

*9
メラってのはメラメラしてるからわかるし、ギラってのもギラギラしてるからわかるんだけど、
ヒャドはともかくバギってなによ。バギバギってなんか骨折られてるような。
でも今のDQってダイの大冒険から大分案もらってるよな。ギガスラッシュとかメドローアとか。

続きを読む

【博麗神社例大祭】-新作情報-

ども、ふぅ姐さんです。
いよいよ数日後に迫った例大祭ですが、
悠Pお手製のライフカウンターが新バージョンも増えて登場だ!
頒布物ラインナップはこんなかんじ!

■フランカウンター type白、type黒
■紫カウンター type白、type黒  
■妹紅カウンター type白、黒   

全6種

価格 500円

※「呪力」・「体力」の表記シールも付属!お好みでぺたりするといい!セルフサービスでどうぞ。

(完成品サンプル)
sample_convert_20080520174725.jpg

上が表面、1~30までのダイヤル式カウンターが2つついているタイプです。左が白。右が黒。
裏面にもイラストがつきます。全タイプ、白黒ともに裏面の絵柄は共通となっております。

(使用画像サンプル)

■フランカウンター type白、type黒
counter_fran_convert_20080522064207.jpg

■紫カウンター type白、type黒
counter_yukari_convert_20080522064301.jpg
 
■妹紅カウンター type白、黒
counter_mokou_convert_20080522064240.jpg


つづいてふぅ姐さんの新刊情報だ!

tohobj02_convert_20080522064332.jpg

「東方黒冗談2 ~TohoBlackJoke2~」
東方Project/シュール系4コマギャグ
ページ数 24P
一般向け
価格 700円

1巻は残念ながらもう在庫切れだ!でも話なんて続いてないので2巻から読んでも安心!!
「狂懐」はまだ在庫があるので気になる方はチェキ!
東方性別反転合同誌「東方反転狂」にも参加してるよ!(・∀・)当スペースで頒布!

-----------------------------------------
以上のラインナップでお届けします。
スペースナンバーを今から言うから、カタログを開いて配置図に印をつけるんだ。いいかい……?

と-01b 痕桃梦

私のサークルに駄文日記が委託、というかたちになるので、
サークル名は「駄文日記」じゃないからそこんとこ注意だ!!

では、5月25日は例大祭で僕と握手!!。゚+.ヽ(´Д`*)ノ ゚+.゚

[追記]第23飼幻想ノ宴交流会in三重

[追記]
雛札さんから封筒が届いてました。 


何かと思ったら
プロモの「パターン避け」でした。 

????

何故? 


ウチは前回の交流会でプロモ五十枚配布、終わったじゃないと思ってたら。 

どうやら、雛札さんから配布してもらった枚数が全て配布し終わっても、公式での「パターン避け」配布イベントが終わらないかぎり、期間中は大会申請すればまた、送られてくるみたい。 


ウチは一度配布し終わったら終わりかと思ってたからプロモ申請も会場定員も今回の交流会告知で報告しなかったのに

わざわざ雛札さん、前回と同じ定員数分のプロモ送ってきてくれました。 

雛札さんに感謝します。
本当にありがとうございました。


と言うわけで、今回も交流会でプロモカード配布させてもらいます。 

が今回はもちろん、初参加、まだ貰ってない方優先で配布しますが、参加賞として参加された方皆に配布しようと思います。 


以上お知らせですた。 
~~~~~~~~~~~


こんにちわ。GWは皆さん楽しかったですか?
悠子です。

急遽、悠Pが
「・・・よかろう
早苗ちゃんをプロデュースしてくる、性的な意味で。」
と言いだし、説明をほったらかしてしまいましたので代わりに説明します。
今回は特殊大会ルールでの交流会になります。
簡単に言いますとランダムチーム戦

チームメンバーをランダムに決めてのチーム戦になりますので、お一人様からでも参加出来ます。

では、皆様、お待たせいたしました。



第22飼幻想ノ宴交流会「交ざって、助けて、大乱闘」

日時)
5/18(日)に決定

場所)
本町プラザ2階の和室。
http://yokkaichishi-toshiseibi.com/home/2006/03/post_8.html

地図。中心点が本町プラザとなります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F57%2F43.751&lon=136%2F37%2F55.204&layer=1&ac=24202&p=%CB%DC%C4%AE%A5%D7%A5%E9%A5%B6&mode=map&size=m&sc=3

目印としては、宝くじ売り場のある建物になります。
また、隣に立体駐車場があります(有料)。車で来た場合はここに止めてください。代金は、初期30分は無料、その後30分ごとに140円です。
今回はなるべく電車などで来た方が無難だと思います。
公共交通機関を利用してください。


開催時間)
いつもと同じで9:00~21:00迄の予定。ただし受け付けは、十時迄とさせてもらいます。 

費用)

今回はすみませんが300円ほど徴収させていただきます。


二次会)
もちろんやります、一次会のチーム戦が終わりしだいいつも通りの、自由時間です。
人に迷惑をかけないかぎり、好きな事をしてもらってかまいません。


今大会ルール)
今回の交流会は一年ぶりにチーム戦とさせてもらいますが

1.試合形式は、チーム同士の総当たり戦。

2.チームは1チーム三名になります。

3.試合はまず対戦するチーム同士でリーダー内容を公表してから
チームごとに「先鋒」「中堅」「大将」を試合前に決めてもらます(これは相手チームに公開しません、試合開始時に公表します)

先鋒、中堅、大将同士で試合してもらい勝利ならポイントが貰えます。

勝利ポイント)
先鋒2ポイント
中堅3ポイント
大将5ポイント

総当たり戦終了時に、この勝利ポイントが一番多いチームが優勝です。

あくまでも、総ポイントで優勝者を決めますが、同じポイントのチームが2チーム以上ある場合は、チーム同士の成績の勝敗で優勝チームを決めます。(チーム勝敗の付け方は先に2勝したチームの勝ち)

また、個人に対しても表彰がありますので(全勝者)

大会ルール)

チームメンバーは、当日集まった人達でランダム(クジ等で)三人一組のチームを作ってもらいます。

使用デッキについては、チームが決まりメンバーと相談してから使用デッキを決めてもらっても構いません。

ただし、チームメンバーどうしで同一構成のデッキは禁止させていただきます。(チーム全員が咲魔理とか)
もし、当日持ってきたデッキ数のため(デッキが一つとか)同一になってしまう場合、私たちに申し出てください。
調整をします。


この他質問がありましたら、この記事のコメント欄か悠Pのアドレス
Yukyugensokyoku.あっとまーくdocomo.ne.jp 


以上が大会ルールになります。
複雑かもしれませんがチーム戦を円満に進めるためお願い致します。

勝ち負けにこだわらず、チームメンバーとの交流を楽しんでいってください。

また当日にチーム戦に参加しない人達用に場所も作りますので、いつも通りにやりたい方はこちらにどうぞ

今回も副賞として、センス溢れるチーム名のチームには何か景品を出します。

他、質問や提案があるかたはコメント欄へどうぞ。


では、皆様参加お待ちしております





今回も前日にカツ勢オフを予定しています。 
詳しくは続きを読むで

続きを読む

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索