駄文日記2周年記念交流会

悠子「思えば、遠くに来たものだ。ぽえーん」


悠子「皆様のおかげさまと言うわけで無事(?)にめでたく駄文日記交流会が今年の7月をもちまして2年目になります。今回はそれを記念いたしまして。原点回帰をするつもりで」


悠子「全カードを使ったスタータードラフトを開催したいと思います。」

悠子「ただ、今回は二週年記念ですので一次会から、二次会のノリで行きますので、別に一次会から来たといってスタドラっぽいものをやれとは言いません。
人様に迷惑をかけないかぎり自由に過ごしてもらって構いません。」

悠子「(緋想天やろうが、ビジョンやろうが、どんパッチゲームやろうが)ボソッ」

第25蟹幻想ノ宴駄文日記交流会in三重
~2周年記念、二年も続くなんて俺が一番ビックリしてるよ、つーか二年も交流会やってて、東方サッカーと風神録しかやってないよ。~

場所 四日市市市民交流会館2F和室(コスプレしたい奴は着替えれる場所作ります)

日時7月13日(日)

時間 9:00~21:00(20:45には撤収準備)

受付時間は10:30までとさせて頂きます。一次会終了時間は18:00予定です。以下は二次会。


内容 
全カード(人、妖、紅、夜、鬼、夢を3箱ずつ)を使用したスタータードラフトっぽいもの

スイスドロー4回戦または5回戦。

詳しいルールは続きを読むに

参加される方に必要な物)
46枚のスリーブ(必須)

ライフカウンター(貸し出せますが限りがあります)

参加費 300円。(参加費すみませんがとります。)

今回の場所では飲食は可能です。

注意事項

・ゴミは持ち帰り。

・参加人数制限は今回はありませんが会場のキャパ自体は50人ほどになります。

質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。


悠子「初期にやってたスタドラとはルールがかなり違うから初期からのメンバーは気を付けてね。特に変わったのは

・リーダーがデッキを制作後に必要なリーダーを申請してリーダーカードを貰う。 
・リーダーLv上限が4から5へ(29日の調整により6になるかも)

の二点です。」


悠子「では、折角のお祭り楽しんでいってね!」



続きを読む↓

続きを読む


麻絹のでっきづくりのおじかん その4

試験も終わったしそろそろ結果も出るかな(*1)
とりあえずの第一関門は突破した(と思う)ので、若干楽になりました。
そんなおり、東京遠征の話が出てまして一緒にいかないかと誘いを受けたのですが、


「東京さ、怖いとこだでおらぁ無理だ」(*2)


という事で辞退しときました。
どうも岐阜だったか、長野だったかで動きがあるらしいのでそっち行こうかな(*3)
あぁあと、よそ見しながらかに玉作ってたらミスって火柱上がりました。
リーダーにこれ話したら笑い転げてました。家が炎上しなくてよかったですねっちゅう話だよ。


さて始めよう。この狂気に彩られた戦慄の戦場へ。


今回なんですが、先日ヘルツとCMYS起動してた時に、
マリ2L、アリス1、えーりん
ってのが出てきてるんですが、
その後、某所にて挑戦状を叩きつけられた(*4)のでそれを先にやります。



魔理沙1
慧音1
美鈴1
霊夢1



('A`) またレベ1か
リーダー構成は特に指定なかったので今回はそれも視野に入れて作ってみる事にするでおま(*5)




――麻絹を、始めます



まずリーダー部から考える。
マリ、けーね、中国、巫女ってことは相当にスペルに苦労する事になるだろう。
まずけーねは取っ払い。
けーねを単騎トップに据える理由ってやつは呪力の回復ベースを整える事にある。
つまり、使えばこちらの呪力が潤い、躊躇すれば相手の速度が遅れる部分にある。
が、レベ1デッキってやつは軽量スペルを主力にする部分が多く、呪力があまりやすい。
通常は、その余った呪力を持って一気にパワーカードで押し込めるわけだ。
でないと、元々のスペルの自力自体が違うのだから、勝負になりようがないんだなこれが。(*6)
ところがだ。呪力があまりやすい状態での呪力供給を盾にした脅しってのはあまり効力が無い。
そりゃそうだ。明らかに呪力が余りまくってるところに躊躇する理由が無い。
ってするとけーねの利点はほぼないという事になる。利点がないなら使用する理由は無い。
けーねは2で初めてその真価を発揮すると思う。
ライフを取るか、決死を取るかになるかな。マリはどっちつかずで尖らない気がする。
まずは2択に絞ったわけだし、こっからはアンチ次第で考えるか。

スペル部を考える。
まずは使い物になるスペルを並べてみる事にする。
2重結界、宝玉、レヴァリエ、アースライト、ノンディ、華光玉、ピラミッド、エフェメラリティ、クライシス、雨。
10個か。まずは2重結界、アースライト、ノンディ、ピラミッド、エフェメラリティ、クライシスを必須で18。
アタッカーとしてアースライト、エフェメラリティ。受けとして2重結界、クライシス、ノンディ。
ピラミッドは状況によって序盤の相手に刺さる事もあるだろう。
クライシスは唯一の命中5なので慎重に使っていきたい。
サポートで補うと考えるとやはり中国サポが入ってくる事は想像に難くない。
シナジー考えて華光玉を投入。宝玉入れとくか。唯一の打点4だし。2:2ずつで。
この時点でリーダーは中国なんだけど高速移動ないとグングニル飛んでくる。
レヴァリエが必要だな。それも3。ならばいっそ華光を外してしまってそのスペースに。

イベント・サポートを考える
どうしたものか。とにかく命中難がひどい。中国サポは必須か。
中国である以上、かすり避けは鬼のような強さのはずなんだが・・・
呪力をうかせて出来る事が思い当たらない。
んー。とりあえず回避を考えるから煮詰まるのか。回避捨てよう。
速攻で勝負つけないと完全にジリ貧になるのなら相手にそれを強要しよう。
賽銭、紅、黄震、歩あたりか。回避しないのなら命中下げもいらないし。
これなら問答無用、エクスターミもなかなか決まりそうだが枠はないか。
これだと色々枚数調整が必要な部分があるな。

シーンを考える
候補は紅魔、萃集、ルナ。
回避考えないから紅魔はなし。ルナと萃集か。
ルナ1、萃集1でとりあえず様子見。



以下、こうなった。


中国1(L)
巫女1
マリ1
けーね1

全方位攻撃*2
パターン避け*1
Lunatic*1
リリーホワイト*1
萃集*1
夢符「二重結界」*3
宝符「陰陽宝玉」*2
魔符「スターダストレヴァリエ」*3
光符「アースライトレイ」*3
恋符「ノンディレクショナルレーザー」*3
問答無用*1
紅砲*3
螺光歩*2
黄震脚*2
産霊「ファーストピラミッド」*3
始符「エフェメラリティ137」*3
野符「将門クライシス」*3
空っぽの賽銭箱*3


まぁこんな感じか。


解説
回避を捨ててはいるが相手にそれを感じさせない為にパターンを1枚だけ投入してある。
中国でパターンを撃たれれば、必ずそちらに意識を配らなければならない。それを見越した1積み。
まずは軽量のスペルで優位に立つものの、賽銭箱を優先にしても構わない。
トータルで見れば2点も叩き出せば上出来なので、早い段階からバンバン張っていきたい。
命中の浅さはレベ1の宿命なので、ある程度は補強したが、
己の直感で回避の危険を察知したら問答無用を叩き込め。
これも1枚見えると意識がそっちに行くタイプのカード。
基本は軽量で殴って、軽量で受ける。呪力が余り出したらL能力を駆使して防壁を張りまくる。
MAX命中5で通常メインが4なのでパターンが鬼門なので、パターン→全方位を叩き込む事に留意する。
むしろ危険なのは回避するやつよりも回避捨ててるやつで、
ライフ差とスペルの質の差から完全に劣勢になると思われる。
その為に、宝玉までつっこんであるのだがどこまで迫れるか。
あとこの構成で巫女と優曇華は対策不可能。遭遇=死。しようとしたけど無理でした。
クライシス+歩、アース+紅が映えるのでそこを中心に。
相手が低速高速だったら誘導弾にて対処を。



今回の泣き言:あまりの制圧力のなさに涙が出そうだ(*7)


さすがに送り込まれてくるだけあって物凄い難しいです。
とりあえず後で試運転してみますが・・・これは厳しい。
今回のはひどい出来だわ・・・。修練不足だな(*8)


んではまた次回にお会いしましょう。


*1
今までの戦績。
初戦目・勉強不足で死亡
2戦目・体調不良にて途中ドロップ
3戦目・途中の計算間違いに気付くも終了1分前で全滅
4戦目・今回だが終了10秒前に1問間違えた事に気付くがキニシナイ
呪われてんじゃね?

*2
東京さ行ってべこさ飼うの夢じゃったけどなんか目がギラギラしたわかいもんがおるちゅうけん

*3
未確認情報の為、噂レベル

*4
挑戦状というよりはやってよって感じだったけど、被害妄想バリバリな俺は挑戦と判断した(最悪

*5
法隆寺全然できておまんがな。

*6
これは某人に捧げる理論前の前提。
そういう部分から考えれば、レベル1デッキは何か仕込まないと標準的なバランスを得る事も難しい。
それはトリニティレイだったり、猛攻だったり、つまりは一発分、
いや実質的にはこちらの一発分+相手に一発分を兼ね備えた、
言わばこちら1ターン+相手1ターンに出た制圧力をまるごと叩き込めるくらいの威力が必要になる。
単純にスペルの重さに差が出てくるわけだから、こういう部分で詰める手段が必要になるって事だ。
何かエンドカードがある構成ならばあのデッキはもっと突き詰められるはずだと俺は思うぜ。
まぁあとの方法としては噛み合わせか。
俺のケフィアデッキ(*9)にしてもそうなんだけど、こういうデッキは噛み合せがどうしても必要になる。
待つデッキで軽量に組む事により呪力が余る、
それでありながら軽量域でフェイクに殴りこみにいけるだけのスペルがある、
射程(MAX16点)にまで相手のライフを叩き落す賽銭箱というギミック、
レベ1の浅い命中域を補う為のリリトン補強、
待つデッキとその責任転嫁との相性、
またその責任転嫁とのシナジー効果の高い防壁を突然増やしながら迎撃を上げるエクスターミ、
そして待つ事によりドロー回数と呪力が増え、それによりエンドカードを手札に迎える。
こんな感じで1つの歯車が1つ1つ以上のシナジー効果を生み、
それらの歯車が噛み合って時計のようにデッキという1つの形を生み出す事も1つの手段。
わかり辛い表現ですまない。

*7
MOTHERはこの俺が聞くだけで泣いた2つ目の曲。
1つ目は鬼束ちひろの流星群。

*8
最近の人々に物申す。否定だけなら幼稚園児だってできる。
"否定する理由"と"否定案に代わる代替案"を出せないままの否定は意味が無い。
それは言われた方も言った方も同じ事。否定する理由がわからなければ理解などできまいよ。

*9
麻絹の全カードばっさり その23追記参照の事。

続きを読む

[追記]第24快幻想ノ宴交流会in名古屋

追記]開始時間が変更になるとともに会場の開場時間も変更になりますので

第24回駄文日記幻想ノ宴交流会in名古屋
「助けて!偶民!!~ハローエブリニャン~」

今回から名古屋の交流会は開始時間等(開始時間、ご飯、駐車場、参加費)、大きく変わりますのでご注意を


場所:松原学区センター(コスプレしたい奴は着替えれる場所作ります)

今回は普通の一軒家みたいな所なので目印としては松原小学校前の白い家
隣が有料駐車場

※「松原学区センター」でググっても正確な地図が出ません。
 「愛知県名古屋市中区松原2丁目22−24」でググってください。
 念のため、周辺地図と広域地図を載せておきます。

周辺地図

syuuhen.jpg


広域地図

kouiki.jpg


日時:6月29日(日)
  13:00:~21:00(20:45には撤収準備)
開場自体は12:30から

今回から、松原で開催する場合全て、午後からになりますのでご注意ください。

※受付時間は13:30までとさせて頂きます。一次会終了時間は18:00予定です。以降は二次会。

内容:スイスドロー対戦形式で。(三重での交流会でお馴染みの)
この形式上、試合時間は時間制限を45分としております。

ココも変更点です。

また、当日は初心者講習会もおこなえますので、この機会に始めてみようと言う方、始めて日が浅い方等申し出てください。

私達がしっかりお教えします。

参加費:300円。(参加費)すみませんがとります。
ある意味大きな変更点です、これから松原でお昼、晩ご飯を出せなくなりましたのでご了承ください。

注意事項

・ゴミは持ち帰り。
・参加人数制限は今回はありません。
・駐車場は敷地内にあります、タダですが近くが子供の遊び場にもなってますので使用における責任は負いかねますので自己責任でお願いします。
また、駐車場台数は三台までです。
既に敷地内に三台停まってる場合、別の場所にしてください。

また隣に、有料の駐車場も有りますので心配な方はそちらにどうぞ


今回の交流会にて、雛札様から送られてきましたプロモーションカード「パターン避け」を初参加者又はまだもらっていない方(スイスドローor初心者講習会どちらでもOK)に再度配布したいと思います。
ただし、配布条件としまして交流会にて一次会参加者のみとなります。

心配な方は参加者表明をお願いします。

もし、配布数が足りない場合は参加者表明をされた方に優先的に配布になりますがご理解下さい。


名古屋の交流会が今回から大きく変わってしまいましたがよろしくお願いします。


質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。


プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索