駄文日記2周年記念交流会れぽ

1位 蒼月総也さん(L藍2、紫1、橙1、妖夢1、レミリア1)
2位 ジャベリンさん(Lレミリア3、霊夢3)
3位 ゆきさん(L紫3、咲夜3)

4位 ゾーンさん(Lメルラン1、ルナサ1、幽々子2、紫1、妖夢1)
5位 ユーキさん(L幽々子3、萃香1、紫1、霊夢1)
6位 アルバさん(L魔理沙3、輝夜1、咲夜1、萃香1)
7位 Meteorさん(L鈴仙3、魔理沙1、萃香1、妹紅1)
8位 ウミさん(L輝夜1、藍3、萃香1、パチュリー1)
9位 エンペラ~さん(L輝夜3、萃香2、妹紅1)
10位 ソウセイさん(L永琳3、鈴仙3)
11位 月影 隼(L美鈴3、咲夜1、パチュリー1、レミリア1)
12位 ふさこきゃりばーさん(L妹紅3、慧音3)
13位 アフロさん(L美鈴3、妹紅1、輝夜2)
14位 生沢さん(L魔理沙3、慧音1、霊夢1、美鈴1)
15位 ギンジさん(Lフラン2、レミリア3、紫1)
16位 Expressさん(L藍2、橙3、紫1)
17位 くろちさん(L紫1、橙3、藍2)
18位 ジルファさん(L霊夢3、鈴仙1、フラン2)
19位 愚民細工さん(Lアリス4、輝夜1、霊夢1)
20位 モナコGPさん(L美鈴3、フラン1、パチュリー1、咲夜1)
21位 天さん(L慧音2、紫2、咲夜1、橙1)
22位 コザさん(L魔理沙2、霊夢2、アリス2)
23位 赤い彗星さん(Lレミリア2、アリス1、霊夢1、紫2)
24位 レヴァ剣テクニックさん(L妖夢3、霊夢1、慧音1)

麻絹のでっきづくりのおじかん その5

ども。ひどい男、麻絹改です(*1)。


見てる人がめっさ多いようでありがとうございます。
たまに「1日1回読んでますよ」とかいう熱心な読者に遭遇すると
('A`; さーせん もちょい頻繁に更新するように努力します
と身の引き締まる思いです。


前回のドラフトでいいカード引いたにも関わらず、
全然勝てなかった事を罵られたいやつはいたらがっつり罵りますのでどうぞ(*2)



さて始めよう。この狂気に彩られた戦慄の戦場へ。


今回なんですが、前回すっ飛ばしてた分のマリ2L、アリス1、えーりんをやります。
実は、新たな挑戦状を叩きつけられたのですが、
先にやっちゃってたのを処理しておこうと思います。

ちなみにその挑戦状の内容が





アリス
美鈴
虹川
フラン
リーダー指定なし




             く\  ム -―‐― -- 、
               ≧、V"::/´::::::/::::ヽ::::::ヽヘ
             <_〃::/:/::/i:::ハ::ヽ、:::!ハ
               l:|:::|/レ>く/ _,斗、ヽ!::|
               l:|:::l { (:::)   (::) } |:::|  な、何を言ってるんだこいつは・・・
                j:|:::l   ¨ __ ¨ │:|
                リ::::| u  / ⌒ヽ|   |:::|
                |::l:::l   {     j   イ ::|
               Vヘ:|>,、.二二´_イ::|:::リ
                 /く    \ l/. `! ヽ'´
              _/ n  ヽr―<∨> ┴ハ   _
            ノr(J-ヘrV|    l⌒l   | ヽ/J'Z_
              /「|(こl   '`ノ|__〉‐〈__j (ぅヘ `ーイ
          { j_l人___/ /   | l |  V{ ̄\_てノ
          l´   >/´  \__/│ ヽ__八   `‐/
          `ー‐'´/|   /  │ l {  `ー‐'´
              /ヽ∧_/    │ | }




そして、また別のところからは





アリス

鈴仙
萃香
リーダー指定なし





               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
       |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |









彼らは俺の脳をショートさせる気満々のようです。
恐ろしい事にまともなデッキになる妄想すら出てきやしないぜw
なにやら国家レヴェル(*3)の陰謀のにほいがしてきました(*4)ね。
陰謀じゃなきゃなんなんだよー。やさぐれるぞバカー(ノД`)


ともあれ、今回は凄くまともに終わりそうなのでサクサク終わらせて、
残りの2つをじっくり時間をかけて調査していこうと思います。
なんとかVer4が出るまでに終わらせたいですね。
あぁ当然だけどVer4のカードは使わないし視野にも入れないぜ。




――麻絹を、始めます



まずスペル部を考える。
アリスのスペルはまず意識除外スタート。戦いとしてはマリ3えーりん1に近くなるだろう。
って考えると、アースライト、MS、ベルトは確定採用。
んで、迎撃をえーりんに任せて、ライフゲームと寝台、壷・・・も一応入れとく?
ディバイスは明らかにベルトの劣化版なのでイラネ。
あとは詰めにサクリファイスを少々、ノンディも少々。
レヴァリエは初手にあったらうめぇ事になるし採用。現世幽霊マンセーにならんしな。
えーりんいるからさほど気にはならないけど、やっぱりノンディは優秀。
自爆スペルは0.5~0.7換算で考えて22だから、
レヴァ、アース、MS、ベルト、寝台、ライフあたりを3、ノンディ、壷あたり2、サクリファイス1ってとこか。
あ、やっべ。シュート忘れてた。適当に調整しよう。けどサポとの相性はよくないんだよな。

イベント・サポートを考える
余裕のアリスカットからスタート。
まずは単純にマスケット銃(*5)を3。そしてベルト無双の為にオーレを2~3。
疾風怒涛も採用。高速詠唱はマイ方程式で1にてガチ。
回避・・・は1回しないときっちいか。けどまぁ軽量な受けあるしそのまま依存しよう。回避は捨て。
ピンポは相性悪くて使えんね。カット。
精製・・・。相性はかなりいいが・・・やってる暇はあるかどうか。
しかしつけはずしもできるし効果はあるか。投入しよう。
そして犯罪兵器(*6)は余裕の3積み。
枚数調整は必要か。傾け方で変わりそうだなこれ。

シーンを考える
軽快(*7)にアリスカットからスタート。
なんだろね。ルナくらいしか思いつかないね。でも密室されてもそんなに厳しいのないしな。
でもやっぱり回避厳しいな。ルナ入れとこう。重いけど2枚。



以下、こうなった。


マリ*2(L)
アリス1
えーりん1

Lunatic*2
根性避け*1
魔符「スターダストレヴァリエ」*3
光符「アースライトレイ」*2
恋符「ノンディレクショナルレーザー」*2
魔空「アステロイドベルト」*3
恋符「マスタースパーク」*3
問答無用*1
疾風怒濤*3
高速詠唱*1
光撃「シュート・ザ・ムーン」*1
オーレリーズソーラーシステム*2
魔符「アーティフルサクリファイス」*1
覚神「神代の記憶」*3
蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」*3
薬符「壺中の大銀河」*2
魔弾の射手*2
精製*2
責任転嫁*3

まぁこんな感じか。


解説
俺の中ではマリってのはどこまでいってもMSで殴るデッキだと思っているので、
それしか基本は考えない。
若干厳しい型と遭遇したらベルトに切り替えてオーレリ劇場開幕。
移り変わりを明確にする為に、初手起動レヴァリエから、1-2-3-4までの攻撃スペルを並べた。
打点調整はこれにより非常にやりやすくなるだろう。
そして迎撃も1-2-3と用意した。1点あればなぁと泣くケースがありそうだったのであえてこの型。
シュートに関してはやっぱりかみ合わせがよろしくない。
でも低速が噛む時もあんだろうってのと、
マスケットつけなくても通常弾だから呪力やばい時楽かなという点で1枚のみ追加。
疾風怒濤は複数使う意味ではなくて、使いたい時に手札にあって欲しいという引の分で3枚。
問答無用のスペースを作る為に奮闘したけど、スペースがなかなか作れない。
しかしどうやっても問答無用を抜くわけにはいかず。
結局マスケットを1つカットする事に。色々やってみて問答無用を取るかマスケット取るかは好みで。
責任転嫁は大技が増えてくる環境においては最悪のキラーカードの上に、時間稼ぎにはもってこい。
連発されれば、まずその勝負はもらっただろう。
そして回避する気がないと見せてやっぱりあります麻絹ギミック。
根性避けが1積みされており、相手の度肝をぶち抜いてくれることでしょう。
っていうか試運転で神がかり的な動きをしました。
スペル枚数23は自爆スペルを0.7換算して3枚で2枚勘定しました。
相手が低速高速だったらマスケットにて対処を。



今回の泣き言:やはり命中性でしょうか。けどこれはさほど。


今回はCMYS(*8)にしてはいいセレクトだったと思います。
修練にはならなかった気がするけど・・・。
フルランダムでもこれくらいのがたまに出ると息抜きになりますです。
しかし・・・次回からのが物凄いことになってるので手腕はそちらで振るいたいと思います。

んではまた次回にお会いしましょう。


*1
ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーンさん
には多大なご迷惑をおかけしました。ですので、
ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーンさん
にはここで謝っときます。ええ。決して
ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーンさん
の名を連呼している事に他意はないです。ホントホントマジマジ。

*2
会場でも4人ほど罵ってあげましたが、もっと罵って欲しい人もどうぞ。
あといいカード全然引けなかったよって事で罵られたい方もどうぞ。

*3
ぱぅわー(英語的に)

*4
俺の手の中にこの宇宙の命運が握られようとしているのか・・・。
いつの間にこんな大陰謀を中心とした運命の渦に巻き込まれちまったんだ!
だが俺は戦う!この星の全ての命の為に!
糸冬

*5
私の弾丸は有象無象の区別なく許しはしません。

*6
犯罪級はこの世に多数あるが、俺の中で度肝を抜かれたカードがある。
それがキョンシーだ。
このキョンシー、4マナ3/1で出てきて、潜次元(MTGのシャドーみたいなもん)持ち。
墓地に落ちると場の人間を墓地に落として場にアンタップで戻ってくる驚異的な能力を持つのだが、
テキストのミスだと思うんだが、効果処理でコストの前に先にキョンシーが場に戻ってくるので、
別に人間はいなくて墓地に落とせなくても構わないというとち狂った状況になり、
(場に人間がいたら墓地に落とさないといけないけど、その場にいないなら踏み倒しOKという事)
人間がいようがいまいが、無限に場に戻り続ける事となった。
つまりどれだけ火力で焼こうが意味はなく、なのに攻撃ブロックができないから延々殴られっぱ。
度肝を抜かれたな。この頃の変異はダメ0にする能力が多く、火力が無力化したもんです。

*7
軽快なリフレイン。常駐カウンターでほっとくとえらいことになっていく青の2マナエンチャント。
効果もそうだが、このネーミングセンスが痺れる。みつめてナイトみたいなレベル。マジパネェスね。

*8
CMYS、CMYS連呼しまくったせいか、一部で某プログラムはCMYSと勝手に呼ばれている有様。
CMYSは俺が勝手にそう呼んでるだけで正式名称は違うんだからねっ!

続きを読む

第24快幻想ノ宴交流会in名古屋れぽ

1位 レヴァ剣テクニックさん(L輝夜2・フラン2)
2位 Meteorさん(L鈴仙3・幽々子1)
3位 ジャベリンさん(L萃香3・咲夜1)
4位 エンペラ~さん(Lフラン3・霊夢1)
5位 exitさん(L妹紅4)

6位 ヒラさん(L慧音3・萃香1)
7位 ソウセイさん(L輝夜1・フラン3)
8位 ジルファさん(Lレミリア3・咲夜1)
9位 ウミさん(L幽々子3・霊夢1)
10位 天さん(L慧音1・咲夜2・永琳1)
11位 案山子@年齢不詳さん(L幽々子2・妖夢2)
12位 草津さん(Lフラン4)
13位 勝ち越せなかったらコスプレミディアム牛沢さん(L美鈴4)
14位 アリスの人気者計画さん(Lアリス3・慧音1)
15位 せるしぃ~さん(L紫1・幽々子3)
16位 赤い彗星さん(L紫1・妹紅1・フラン1・萃香1)
17位 シロ犬さん(L妹紅4)
18位 BLSNOWwwwさん(L紫2・霊夢2)
19位 猫さん(L萃香3・咲夜1)
20位 老-Cさん(L紫1・幽々子3)
21位 パレスさん(L咲夜1・魔理沙3)
22位 海夢さん(L魔理沙4)
23位 ギンジさん(L萃香4)
24位 ユーキさん(Lメルラン4)
25位 MOGさん(Lアリス4)
26位 Expressさん(L藍1・橙1・紫2)
27位 ライスさん(Lフラン1・霊夢1・レミリア1・咲夜1)
28位 火人さん(L咲夜1・パチュリー1・美鈴1・フラン1)
29位 馬面式人型単独殲滅用近接兵器「U・MA」(ウマヅラシキヒトガタタンドクセンメツヨウキンセツヘイキ「ウーマ」)さん(L紫1・レミリア2・魔理沙1)
30位 マッキーさん(L咲夜4)
31位 Kの人さん(Lアリス2・輝夜2)
32位 akiさん(Lフラン1・霊夢3)

続きを読む

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索