第27回幻想ノ宴交流会in名古屋~プロデューサーさん!松原ですよ、松原っ!~

第27回幻想ノ宴交流会in名古屋~プロデューサーさん!松原ですよ、松原っ!~


姐「9月の第27回の前に8月に第26回があるから、そっちの情報も忘れずにチェックしたまえ」


前回から名古屋の交流会は開始時間等(開始時間、ご飯、駐車場、参加費)、大きく変わりますのでご注意を


場所:松原学区センター(コスプレしたい奴は着替えれる場所作ります)

今回は普通の一軒家みたいな所なので目印としては松原小学校前の白い家
隣が有料駐車場

※「松原学区センター」でググっても正確な地図が出ません。
 「愛知県名古屋市中区松原2丁目22−24」でググってください。
 念のため、周辺地図と広域地図を載せておきます。

周辺地図

syuuhen.jpg


広域地図

kouiki.jpg


日時:9月21日(日)
  13:00:~21:00(20:45には撤収準備)
開場自体は12:30から

今回から、松原で開催する場合全て、午後からになりますのでご注意ください。

※受付時間は13:30までとさせて頂きます。一次会終了時間は18:00予定です。以降は二次会。

内容:スイスドロー対戦形式で。(三重での交流会でお馴染みの)
この形式上、試合時間は時間制限を45分としております。

ココも変更点です。

また、当日は初心者講習会もおこなえますので、この機会に始めてみようと言う方、始めて日が浅い方等申し出てください。

私達がしっかりお教えします。

参加費:300円。(参加費)すみませんがとります。
ある意味大きな変更点です、これから松原でお昼、晩ご飯を出せなくなりましたのでご了承ください。

注意事項

・ゴミは持ち帰り。
・参加人数制限は今回はありません。
・駐車場は敷地内にあります、タダですが近くが子供の遊び場にもなってますので使用における責任は負いかねますので自己責任でお願いします。
また、駐車場台数は三台までです。
既に敷地内に三台停まってる場合、別の場所にしてください。

また隣に、有料の駐車場も有りますので心配な方はそちらにどうぞ



質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。

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麻絹のでっきづくりのおじかん その8

ちょす。麻絹です。


長くやってると思ってたけどまだ8回ですよ(*1)
どんだけ疲弊してんだっちゅう話だよ。


近況
ひどい事態になりました。
ハンゲームで遊んでたんですが、ゲームが起動できなかったわけですよ。
対応を見てみたら、どうやらKasperskyが起動ファイルをウィルス認識してしまい、
それが元でできない事が判明。
専用ページにはKasperskyに問い合わせしてねと記載があったので、
Kasperskyに電話をしてみましたが、かなりその件で問い合わせが来ているらしく、
スラスラと答えてくれました。

が、どうも私の事態はそれよりヤバかったようで、
こーしてくださいと言われ、やってみてダメでした
あーしてくださいと言われ、やってみてダメでした
の連続で、最終的にハンゲの隠し問い合わせTEL番にかけてみてくれとの事。

仕方ないので、電話をかけてみると

「おかけになった電話番号は使われておりません」

3回も確認した電話番号がこれだった瞬間に

(ノ゚□゚)ノ┫:・ やってられっかーい(*2)

となりまして。一部のゲームはしばらく引退というか休止になりました。
ええマジヤッテランネヽ(`Д´)ノ
HDDフォーマットすれば多分直るんだろうけど、
こないだフォーマットしたばっかでめんどいっちゅう話だよ。



近況2
某カードゲームですが、一通りの修正作業が終わり、後は絵描きの気力次第です。
新カードも結構入れまして、かねてより評判の悪い(何)安定性の高いカードは軒並み削除。
その他、色々とギミックをしかけ、今までよりも運の要素が強く出るようにしました(*3)
坊やの話では完成は3~4ヶ月(ヽ゚д)クレということで年末あたりに完成予定です。
まぁその試作としてVer2の絵なしを今作ってます。これで微調整するつもり。
ルールブック作ったらA4用紙2枚に収まっちゃったヨ なんだこれ '`,、('∀`) '`,、



さて始めよう。この狂気に彩られた戦慄の戦場へ。


今回は試験的に協力カードランダムから残りのリーダー構成ランダムにしてみます。
どうなることやら。

まずはCMYSから出てきた構成から協力カードを算出し、
複数ある場合はそっから選択。
その後、またCMYSで出てきた構成から2つ選ぶ。

こんな感じでいこうと思います。若干俺に有利な感じがしますが、きっと気のせいです。


よし。CMYS起動・・・ピポッ。


マリ2
パチュ2



(゚д゚ )





('A`; いやいやいやいやいやいや、これはない。ない。ねーよ。





こんな修行にもならないのはダメだろう・・・。

てことで、もっかい。


中国1
メイド1
だいだい1
つるぺた1


お、なんかめちゃ選択肢がある。
守備陣形、鼠退治、格闘戦か。



普通に考えれば守備陣形なんだけど。
ここはあえて、かねてからの修練対象であった格闘戦にターゲットを絞りたい。


そして、もう一度CMYS起動と・・・ピポッ。


あい2
うさぎ1
虹川1


ふむ。ここはあい2を採用しようか。
なんかオラァワクワクしてきたぞ(*4)





――麻絹を、始めます



まずリーダーを考える。
どうしたものか。あいが一番まともそうな感じはある。
つるぺたはどうしても合わない。
中国はサポート次第なんだけど、多分式神をつける事になるしな。
なので仮としてあいにしておこう(*5)

スペルを考える
ゴマとブッダは確定。橙もいるな。軽量の受けスペルと・・・つるぺたから貫通と迎撃を。
中国はカットせざるをえない。性能が劣悪だ。
というか式神の関係上できるだけあいを多めにしときたい狙いがある。
でもその分、中国が空気(*6)。言うならば、意図的に空気にしてる。

イベント・サポートを考える。
とりあえずコンフリクトする中国は全カットと行きたいが、
別になんとかならなくもないのがこの構成。
個人的には歩をぶち込んでしまいたい衝動に駆られる。
が、きっと妄想の産物になってしまうだろうから空きがあればで。
イリュージョンは一度見せればおそらく相手はもう騙されない。
とすれば1枚あればそれでいい。防ぐのは意外に楽なカードなので多用はしたくない。
逆に十二は普通に積む。腐らないのがその理由。
式神はフル投入。前鬼はまぁ2枚もあればいいだろう。
霧化が大暴れするデッキなので余裕の3。
あとは命中補正にパワーアップと全方位を入れておこう。
ブッタ(*7)の命中はもう見ない事にする(*8)

シーンを考える
今回のキモである格闘戦をナイス3積み。
回避型に少し命中が浅い気がするが、さすがにシーン6枚はできない。
どうしても必要だったらルナを2枚ぶち込んで、格闘戦を1枚抜く。



以下、こうなった。


あい2(L)
中国1
つるぺた1

全方位攻撃*2
パワーアップ*1
螺光歩*1
式神「仙狐思念」*3
密符「御大師様の秘鍵」*3
式輝「狐狸妖怪レーザー」*1
式神「橙」*3
行符「八千万枚護摩」*3
式弾「アルティメットブディスト」*3
式神:橙*3
天狐イリュージョン*1
十二神将召還*2
前鬼後鬼の守護*2
酔符「鬼縛りの術」*3
符の壱「投擲の天岩戸」*3
霧化*3
格闘戦*3

まぁこんな感じか。


解説
普段なら中国サポを張る事で対応する部分を式神に置き換え、
苦手な貫通や防壁に対してのアンチを保った形にしてみた。
システム上、どうしても命中に不安が残るが、誘導弾を多めにして対応したが、
その分純粋な回避にはさすがに相性が悪いので、ある程度の目算を立てて攻める。
噛み合わせるタイプのデッキなので噛めば走る。
だが、通常の格闘戦デッキではないので、格闘戦のデメリットがかなり色濃く出る。
その為、何が何でもスペルサポートを貼り付ける必要があり、
その分少し多めにセッティングした。
最近ではデバフ対策に軽量なバフサポートを入れているケースが多いが、
そこはそれを逆手に取って、霧化で一時的に無力化する事で相手の動きを抑制する。
その動きから~移動などには強い。
また防壁、貫通に対しての補強、いわゆるあいが普段抱えている欠点を補った形ではあるが、
その分不安定性が激増。
ギミックは強いて言えば地味なところで歩。
どうせ誘導弾はつかないし、脚と紅砲は式神で代用が効くと判断して歩を選択。
正直なところレーザー避けをどっかに仕込んでもよかったんだが(*9)、
歩の補強によるデメリット軽減を重視にしたのでこの状態。
ていうか中国マジで空気過ぎる。


今回の泣き言:噛み合わせ。ただいい線いったとは思ってる(*10)


なんというか、久々にルナティックを入れずに済んだ。
デッキの難易度もちょうどいい
激ムズづくしの中ですっごく爽やかな存在だ(*11)
ただその分、かみ合わないとダメっていう部分はいつもより大きくなった所感はある。
色々やっていくにつれ、この辺がうまく調整できるようになればいいのだが。


んではまた次回にお会いしましょう。


*1
それだけ今までのが劣悪環境という事か。

*2
本当にやってられない。課金もしてるのに。

*3
テーマは「運だけが支配する超リアルラック測定器」であります。
今回はネメシス様が大暴れだぜ(・∀・)

*4
ヤバいのにワクワクする。それがHEAD-CHA-LA。

*5
ネギま部(仮)
ひどい名前だ。本当にひどい名前だ(2回言った)

*6
ヒロインが空気という原案を作ったのは後にも先にも俺くらいだろうな。

*7
手塚先生すげぇ

*8
雪山で前が見えない事を利用して福笑いをするのはデフォ。
んー、見えないなー。

*9
格闘戦の効果は威厳と同じで、消失ではなく無効化である為、
何かをされた時に、その貫通をトリガーとして使う事は可能だから。

*10
デッキ作成も俺にかかればどんな攻撃でもパリィでブロッキング。
え?意味不明? いやいやもうぜんぜんおっけースよ(何

*11
ころものやきぐあいもちょうどよい
あんこづくしの中ですっごく爽やかな存在だ(例の顔を思い出しながらどうぞ)

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麻絹の全カードばっさり その31

ちょす。
プリンタの修理にいけてない麻絹です。
ちゅうかもう新しいのに買い換えようかなっちゅう話だよ(*1)

一日遅れの更新であります。
なんで一日遅れかと言うと、先日の雷で我が家が被害を受けまして、
おかげさまでネット回線もダメージを受け不安定なままだったので、
安定復旧するまで待つ方向性で今日になったわけですな。
っちゅうわけで、きっちりかっちり(*2)更新しますわ。


余談。

結局というか、先日の嵐でうちの周囲は冠水しちゃいまして、
見渡す限りの水面になっちゃいました。
友人からは「気をつけろ」メールが飛んできたりしましたが、
( ´・ω・`) こんなのどう気をつけりゃいいんだよ
ともっともな返信をしたりしてました。
その割には水はけは意外に早く、畑はまだ乾いてないけど、道路やらはもうカラカラです。
大自然の脅威というやつですね。
まぁその割には、全く気にしていなかったのが現状です。
なんせ我が家は石垣の上に立ってるんで怖くもなんとも。(*3)
そういや俺の家って建築法違反らしいぜ'`,、('∀`) '`,、




んでは、前回の続きから。
今回は前回のツケの分を処理します。おツケもの(*4)


完全燃焼
4使って9点もらえるので、実質換算は+5と5枚ドロー。
元々の構成自体が迎撃に向いてないので、攻勢に出るしかないというわかりやすい形。
個人的には咲夜の世界の簡略版でも良かった気がする。
どこまでいっても、手加減知らずやらで上げる事しかできないので、
思ったほど派手な上昇効果は期待できない。まぁ上がって4点というところだろう。
ライフを0にするという記述なので何か悪巧みができそうな予感はある。
決め札の割にラクトガール包囲網をすり抜ける点は評価。
花見デッキ相手に撃つと即殺されるので注意。

魔性の瞳
撃つと全部+2で相手が全部-2。最後の砦の上位と思っていい。
防壁ではなく直接相手の打点が減るようになったので、
貫通に対しても防御効果が得られるようになった事と、
命中も下がるようになったので回避効果も期待できるようになった。
あと、ライフ制限がなくなり、いつでも使えるようになった点が優秀。
その代わりにコストが重くなり、ラクトガール包囲網にひっかかるようになってしまった。
また、対象を自分と相手と両方取る為に、アンタッチャブルにひたすら無力になった。
これを応用すると、相手が瞳使って1発殴れば終了でこっちに防壁がないとかいう時に、
そのままスルーすると、瞳がつかえず打点が足りなくなるという裏テクがある。
魔性デッキと当たる時には覚えておくといい技の1つ。

蠱惑
てるちゃん4時代を終焉させた罪深い1枚。限定的時間停止。
待宵との相性が劇的に良く、よほどでない限りはほぼ確定で決まると思っていい。
呪力2という軽さも驚異的で、ほとんど足枷にもならない。
呪力縛りプレイがほぼ前提なので使われるデッキはわりと限られるが強烈。

複製
どうにも使い道があまり思いつかない。
軽いのはいいんだが、墓地に落ちた前提で、デッキから持ってくるというのは、
使い回しに使う事もできないという事。せめて墓地からデッキに戻せれば。
ただ直接手札に持ってこれるので即時性は高い。
用途としては主に月の記憶をサーチしてくる事になるだろう。
効果の関係上、サポートをサーチしてくる事はあまりない。
そういう点でアリスには向かないと思う。つまりアリスいらない子。
まぁ軽いのと、手札に直接入るというメリットを生かす方法があれば化ける。

住吉計画
迎撃構成の派生から生まれたパチュ専用イベント。
とは言え、方策は二重詠唱とコンフリクトする為、選択はどちらか1つ。
個人的にはパチュレベル2以下の場合は住吉、レベル3の場合は二重詠唱がいいと思う。
なお使う際には賢者の石と1セットで考えないと呪力枯渇に陥る。
宴会準備では相手に効果を利用される事もあったが、こちらはその心配はゼロだ(*5)
まぁエレメンタラーの布石と思っとけばいいと思う。
住吉大吉(*6)

一蹴
無重力の完全上位互換。
案の定、パターン、無重力、一蹴という回避大量デッキはあまり出回っていない。
とりあえず、回避主体のデッキ、いわゆる霊夢主体の形からすれば、
回避はもういいからもっと安定性の向上をもとむるもので、方向性が違ってくる為だ。
ならば、一蹴はどういう方向になるかと言うと、霊夢が完全回避をもくろむのであれば、
一蹴はその逆で、こっちからの攻勢に出るような形になる。
これは別に一蹴がそういう効果なのではなく、構成がそういう方向に向いているという事だ。
俺的には中国メインの方でこそがんばれると思っている。
鎧袖一触とはこの事か。

絶対阻止
攻撃-2、命中-2って事は、擬似パターン+擬似精神統一。
レミトップならそこに威厳まで加わる意味不明ぶり。
しかしながら構成的にかなり無理があり、
これを実用利用しようと考えた場合かなりの無茶をすることになる。
方策としては猛攻に絡めるとかそういった方向性での使用になる。
デッキにカードを組み込むのではなく、カードにデッキを作らされる典型的な1枚(*7)

メギド
対岸の上位互換。これまた以前に存在した蘇生図書(*8)の派生。
デッキに戻るのが重要なのではなく、ダメージが2点で固定になったのが重要。
これでコンボで締め切れなくとも、〆の1手が出来た事になる。
白玉楼と月人はわかるんだけど、なんで騒霊も入ってるんだろう。
パチュがうるさいの嫌いとかいう事なんだろうか。
物凄く蛇足な気もするが威力が上がってるので文句は言わない。
俺はそういう男だ(*9)

里守
使用用途は多めに見えて実はあんまり多くないのがミソ。
基本的にはリザレクションを使い回す為のものと思っておけばいいと思う。
大がかりな技としては、賽銭箱や歴史喰いなどに使用するといいかもしれない。
アンチ神隠しなので、このサポート全盛期の中では注目を浴びる日がくるかもしれない。
個人的には今回一番はじける可能性があると見てるダークホース。

人形劇
よく忘れられがちだが、このカードを使ったらその場でターンエンド。
その為、迎撃スペル起こしとか、スペル配置はできない。
フリープレイならまだ構わないが、試合だとレフリー呼ばれても文句言えないので注意。
基本的には個一種をもとめるアリスよりは多種単一をもとめる虹川向きの1枚。
アリスの場合は何かとグランという形での補填になり、
虹川からすれば個別楽器+ソロライブという形になるだろう。
また無理やりな方法ではあるが、みょん吉2を投下し、剣を2本そろえてしまう事もできる。
その際は、宴会準備と一緒に使うと、呪力+1で終了できる裏テクがある。
また、えーりんと噛み合せると危険な薬と超天才の2枚を同時に張る事ができる。
色々とギミックを期待できるので、我こそはと思う人は色々チャレンジしてみて欲しい。
一応アンチ悪戯でラクトガール包囲網もすり抜ける。

報復
相手依存の迎撃限定直接火力。なんか凄い制限がついてるな。
MAXで3点の火力であるが、相手によっては1点としょぼく開きが大きいのが難点。
実質的にはライフ1点残して調整してくる相手に対してこれで詰める形になる。
=1枚入ってれば十分という事。
凶兆を使えばダメージを増やす事は可能ではあるが、
迎撃時の充填に使えば、さすがにバレバレで攻撃しなければすむだけの話なので、
そのままスルーされる可能性も高い。
また直接ダメージの関係上、通用しない相手がいる事もお忘れなく。
最近では火力も軽いのが出てきたので4コストは比較的使いにくいかも。
あと直下で落ちるだけではなく、ターン終了後のダメなのでカウンターでの即死は狙えない。
復讐は何も生まないってことでひとつ(*10)

大群
まさかまさかのばっさり投稿ネタそのまんまの構成で登場(*11)
ばっさりでやった通り、普通に戦える構成なのであとはどうやって安定させるかだけ。
地味にサポ破壊アンチで1枚手札にがめておけば墓地からも吊り上げられるのが優秀。
そして1枚あれば、イコールで3枚と同義なのでサポ破壊したい人には邪魔だろう。
上昇効果は悉皆と同じなのでチューター能力分上位互換と言える。
張ってしまえば、迎撃が大体5点。攻撃は6~7点出てくるので驚異的なダメージを誇る。
なくても戦えるが、あるともっと楽なのがよい。ダメカードと思わせて実は頑張れるのがよい。
EXと違うのは奇襲性が無い事、軽い事、持続性がある事、そして構成が迎撃に向いている事。

妖々跋扈
どっちの能力もやりすぎな感じが否めないサポ。
式神が+1ずつという事はシーンの少女幻葬と同じなのにそれより軽い分強い。
どうしても式神配置はその分サポート依存になるが、心配ならそのまま藍やら橙で殴ればいい。
下の能力は下の能力で策士以外にも相手のサーチ妨害にも使える。
また、自分ターンという指定がない為、自分ターンで使用後に相手ターンにも使える。
その為、自分のターンに戻ってくる時には2点ダメが上乗せされてきている。
実質的に呪力1点で1ダメ飛んでいるのでダメ効率もよい。
強いて難点を挙げるなら命中とこの構成。

高草郡
また時間停止。ネタホントにないんですね。
能力ではあるが、毎回使用するには毎回手札を持っていかれるので、
ハンドコントロールをしっかりやらないと手札が枯渇してやられてしまう。
また迎撃時にはできないので攻撃時に狙いを絞っていこう。
サポートが張られているものに対して使いたい誘惑はあるが、
別にたいした効力でもないので無視でいい。
うさぎっぽく見せようとして失敗した感じがすごくよくわかる。
主に玄人向け。扱える人はそこそこ腕のある人。

ぐうたら
一時期、"ぐーたら"なのか"ぐうたら"なのかとケンカになりかけた。
相手限定でコストの上乗せを強制する。まるで寒け(*12)。
いったん張られるとスペル自力での戦いを強制されるようなもので、
とてもじゃないがパターンとかそんなの言ってる暇はない。
妨害サポを外すのにもこの効果は適用されるので、賽銭箱との組み合わせが秀逸。
また神隠しで外すのにも呪力5点を要求される。
レベル上限改変で、ぐーたら+ラクトガールやったら封鎖できるのかしら。
できるなら邪悪じゃね。これで呪力2とはなめてるのかAM2研(*13)

カリスマ
全体的な弱体化効果を持つ。
上の能力は対象を取っていないのでアンタッチャブルにも効果がある点に注目。
特に、とりあえず現世斬で殴っとけみたいなやつにはかなり効く。
負荷をかけるのが得意なので、実はパチュ殺しでもある。
永続的に弱体化効果が続くので、長期戦になればなるほど有利。
しかし、構成が微妙な部分があり、
回避優先にして吸血鬼幻想と絡めて事実上の回避5~6を目指すか、
防御優先にしてリポジ、悉皆と絡めて長期戦に望むか、
攻撃力重視にしてエイジャと絡めてライフ差を広げていくか。
人によって構築の分かれるカードだと思う。
ハートブレイクに対してのアンチになる点は優秀。

春雪異変
こっちは回復、相手はダメージ。良さそうに見えるが、なんにしても重たすぎる。
博霊の血がアンチになってはいるが、現状で組み込まれる事は皆無だろうから無視でいい。
できれば宴会準備で軽減しながら配置したい。
この効果でラクトガール包囲網にひっかかるのは勘弁いただきたい。
ともあれ妖々出して、異変なんて新しいの作っちゃった限りにおいては、
あと2回は確実に出るって事なんでしょうなぁ。

神算鬼謀
1ターン目に張れたら負けちゃいけないフラグが立つ。
デッキの掘り込みが実質倍速になるので、キーカードの入手が異様に早くなる。
またアンチに関しても、キラーカードを狙って引く事ができる為にわりとよい。
弱点は元々どうしようもないような相手。
掘り込みを加速するだけなので元々対処できないものには対処できない。
手札にきたら速攻で張りたい。改竄にだけ注意。

スカーレット・デュオ
強そうに見えて、これまたハンドコントロールを要求される玄人向きの1枚。
姉か妹か(*14)によって構成も変わるが、
どちらにしても回避5~6を維持しようという動きは変わらない。
吸血鬼幻想か、時計かで回避しつつ、
「ちょっとでも命中浅いのきたら回避しちゃうぜ」
という強迫を相手にふっかけて相手の起動スペルを拘束するのが有効な使い方。
後半になればなるほど効力が薄れていくので、速攻で決めてしまいたい。
幸い、呪力は軽めだし、構成も速攻タイプなので、高速展開は望むところだろう。
プライドの維持などにも有効なのでうまく料理していきたい。
デスサイズ(*15)

忠誠
防壁つけてダメージ0にしたら再起動してやんよババババってサポ。
基本的にはどっちでやっても構わないが、
どっちにしても気楽な迎撃スペルは出すだけ無駄というのがよい。
常時防壁2を維持すれば早々ダメージは浴びないので、
攻撃の際にコストを支払う必要がなく大変呪力効率がいい。
貫通には無力なのでレーザー避けなど仕込んでおくといいかもしれない。
だがまぁ言ってしまうと、それで浮いた呪力で何するの?って話で、
何か色々やる事考えておかないと、ただ呪力が余ってくだけという悲しい現実が待っている。
HP500回復(*16)

月下美人
今の俺の主力デッキの要。
自分の手札は切っていくのは簡単なので相手のスペルはすぐ弱体化する。
が、その効果は相手を対象に取る為に、アンタッチャブルにひたすら弱い。
相手の手札を切らせるには切迫した状況から手札を砕いていく必要がある。
また、この状況を維持するには手札を砕いたまま維持する必要があり、
まるでエンプティ・ハンドロック(*17)のような動きをする事になる。
まぁなんというか、俺もお前も手札なんて残させねーぜプレイが必要。
斎月セツナ(*18)

蹂躙する魔力
マリはともかく妹には貫通無かったので(*19)大変グッド。
張れば以後はノーコストで貫通がつくし、
破壊しようにも対象に取るだけで3ダメなのでおちおちバウンスもできやしない(*20)のがよい。
マリは元々主力に貫通ついてるので、主役的には妹。
特に今まで防壁に対して散々苦渋を味あわされてきたフルーツや時計が暴くれまくる。
貫通に耐性のある一条戻り橋には厳しいが、その他にはかなり有効に働くだろう。
特に藍はこれ出されると半分投了を考え始めるかもしれない。
魔法使いでないと効力を出せないが、別にLが魔法使いであれば他のカードも貫通を得るので、
色々悪巧みはできそうだ。理想は打点が浅いスペルに対して。

鼠退治
のっけから紫効果使うんじゃねぇぞと釘を刺してきた。
今までのものとは違い、戦闘に全く参加できなくなった。
剥がす際には手札を消費しないのであっさりと剥がされる事もあるはず。
ただこのサポ全盛期の今、デバフ対策に先張りされない可能性は低い。
もし張れれば、同時に呪力回復を毎ターン-1できるので悪くはない。

格闘戦
ポテンシャルは高いが、何もてその構成に涙が止まらない。
サポート張るのが前提条件みたいなもんなので、何やっても神隠しを許してはいけない。
基本能力が消えるという事は常時威厳という事だが、
別に紅砲で貫通つくし、虹色が誘導弾あるので主に相手の誘導弾消し用。
アンタッチャブル効果は状況によって大きな働きをする。
両者を対象に取るカードなどが増えたのでこちらがアンタッチャブルなら防げるものも多い。
うまい使い方を編み出せば化ける可能性は非常に高い。



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
でもあんまでかいの買うとスペースがなぁ・・・。
なんか俺はいつもスペースの事で悩んでる気がする。
本もカードもプリンタもパソコンも。特にパソコン。
そろそろ7号機欲しかったりするんだけど、素でもう場所ない。
誰だ。こんな巧妙な罠をしかけたやつは。キラッ☆と輝くぞオラァ!ヽ(`Д´)ノ

*2
シンメトリーがどうとかこうとか。

*3
実際全く気にしてませんでした。
その頃何やってたかというと、ネット復旧するまでずっと某リニューアル作業してました。
ただ、ゴロゴロゴロゴロうるさかったので、
「貴様ァ!ちょっとビリビリするからって調子に乗るんじゃねぇよ!!」ヽ(`Д´)ノ
とよくわからないキレ方はしてました。
まぁ人類の英知の勝利ってことで。

*4
だがつけもの、てめーはダメだ。

*5
超合衆国とか俺を笑い殺させるつもりか。

*6
あいつは渡辺が壊れてから、渡辺のポジションにきっちり入ったな。

*7
カードがあるからデッキを作るのではなく、デッキに合うカードがあるから入れる。
ここは諸説色々意見のわかれるところであるかもしれないが、
カードに作らされるのではなく、デッキがあってそこに組み込まれるものがあれば入れる。
そういう形を俺は目指している。

*8
リバイブライブラリー。通称、蘇生図書。コンボタイプ。
墓地に落ちたウーをリザレクションで拾いそのまま墓地へ落とし、
錬金術からデッキの中のリザレクションを引っ張りまたウーを回す、
墓地に落ちたリザレクションは図書館でまた張りウーを回すというウーの回転コンボデッキ。
一撃で軽く10点以上持っていく驚異的な攻撃力がウリ。

*9
人、それを最低と呼ぶ。

*10
今のは好感度上がったな。

*11
あの時はマジで戦慄した。リクした人は神か悪魔か。
どーだCMYSめ!?これが人の力だー!ざまぁみろ!

*12
赤の呪文は全て2コスト増えるという赤殺しの為の青のエンチャント。
1枚でこの効果の為、複数張られるともはや何もできなくなる。
使われたら「こんなものまで!」と言ってあげるのが礼儀。

*13
バーチャ作ってるとこ。当然全く関係ない。

*14
キララかカイトか。

*15
SFC版のガンダムWってデスサイズ強すぎるよね。なにあのバケモノ。反則じゃん。

*16
一番テンション下がる運命カード。あれ何かに差し替えしようかな。

*17
罠の橋(手札の枚数より攻撃力があると攻撃できないアーティファクト)と
無のブローチ(手札全捨てしてカウンターするアーティファクト)で相手をロックし、
呪われた巻物(カード名を1つ言ってランダムで選んだ手札1枚と同じだったら2ダメ)
でダメージを与えるデッキ。悪疫やらでお互いの手札を縛るのがミソ。

*18
絶華・玲雪斬を月下・玲雪斬だとかなり長い間誤解してた。

*19
    7ィ =ミ´三`ミヽ
    1 ll f"゙''"1ヽミヾ`、   悪いことは言わない 貫通なら他のカードにすることだ・・・・・・!
    リ|ルリ  r‐ヾミヽミ、|
    lせ〉 せラ ||ヽll|     ダメですレバ剣はダメ・・・・・・
.    | く 、    リソ ll|     あれはノーチャンスです・・・・・・!
     lヾニニフ /ll|_l_|
-‐ '' "´ lヽ= /|l |l| ≡`" '' ‐-   現実です・・・!
≡≡≡ |リ|`<./|ル′≡≡≡≡   これはゆるぎなき現実・・・・・・!

*20
ほんに世の中物騒で おちおち人も斬られない

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第26回幻想ノ宴交流会in三重れぽ

悠子「毎度、お待たせして申し訳ありません。」

C「別に、スーファミ版のときメモやってたから遅れたわけじゃないぞ?でも、お兄ちゃん藤崎詩織のウザさはガチだと思うぞ。」

悠子「くだらねぇ駄文に文字数使わないでください。と言うわけで8月24日に三重で行われた交流会結果です。


■順位 (リーダー構成)

1位 ヘルツさん (L紫1、幽々子3)
2位 案山子さん (L紫3、霊夢1)
3位 パレスさん (L咲夜1、魔理沙3)

4位 エンペラ~さん (Lフラン1、霊夢1)
5位 ウミさん (L紫3、永琳1)
6位 おーたむさん (Lレミリア4)
7位 月影 隼さん (L咲夜1、妖夢1、鈴仙1、フラン1)
8位 鈴さん (L萃香2、レミリア2)
9位 HOLICさん (L妖夢1、レミリア3)
10位 ゾーンさん (L慧音3、紫1)
11位 ダイバージュンスイブ麻絹さん (L慧音3、レミリア1)
12位 老-Qさん (L慧音4)
13位 安ドゥさん (Lプリズムリバー4)
14位 蒼月総也さん (L咲夜4)
15位 Meteorさん (L鈴仙2、永琳2)
16位 のぞみんさん (L慧音2、永琳1、咲夜1)
17位 Expressさん (L藍1、橙1、紫2)
18位 ジャベリンさん (L輝夜3、紫1)
19位 ライスさん (Lレミリア4)
20位 フルムーンさん (L幽々子4)
21位 赤い彗星RCさん (L紫1、フラン1、妹紅1、萃香1)
22位 アフロさん (Lパチュリー4)
23位 ギンジさん (Lフラン2、レミリア2)
24位 鬼畜妹さん (L萃香2、レミリア2)
25位 シルファさん (L慧音1、きもけーね1、レミリア2)
26位 花華さん (Lフラン2、魔理沙2)


悠子「あなた達は本当に空気読みませんね?まさか身内二人が一位と三位って。」 

C「ごめんよぅ、まさか参加人数が奇数だったからヘルツに俺の幽明境デッキ渡したら優勝するとは。」

悠子「そして、優勝商品の寄贈品ブドウ詰め合わせを持って帰ったと」

C「ただ、決勝戦は良い試合だったよ、勉強になったし。どちらが勝ってもおかしくなかった。」

悠子「それにしても、上位三名とも新弾四幕関係ないデッキですね。」

C「本当になデッキレシピ見せてもらったら、二位と三位は四幕のカード入ってないの(笑)」

悠子「つまり、お前(一位)のデッキには入っていたと?」

C「優雅な休息が二枚だが、ヘルツに聞いてみたら、使わなかったらしい。使った決勝戦でも確かに、勝利に結び付いたとおもうんだけど・・・」 

悠子「だけど?」 

C「ヘルツに渡す前に優雅な休息二枚入れるのに対岸の誘い抜いたんだが、実は対岸の誘いだと一ターン早く勝ててたと言う話が(笑)」

悠子「つまり、優雅な休息入ってても無くても良かったと?」

C「ぶっちゃけると・・無くても良かったかなと(笑)つまり、四幕無くても勝てると言いたい?」

悠子「私に聞かれても(苦笑)あと、ぶっちゃけすぎ。」

C「あえて空気を読まないのが駄文日記クオリティー、多分。」

悠子「はぁ~もう、どうでもいいわよ。と言うわけで参加された皆様、お疲れ様でした。次回は9月21日に名古屋の松原で」 


C「さらに今回は、第四幕発売記念で参加者全員のデッキレシピを公開させて戴きます、皆ありがとうございました。」 


悠子「デッキレシピはいつもの通り、続きを読むにありますので」




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