麻絹の全カードばっさり その8

エルフであっても野望はある。それゆえ妖魔八鬼になった。
どうも。日々野望を抱き暗躍している男こと、麻絹です。
野望ってのは人の夢や望みとイコールなんじゃないかと思います。
人が起こす行動のほとんど全てが自己満足によるものならば
それを自然と捉える場合、野望のない人間というのはある種の異形なのかもしれません。
少しばかり哲学に書きましたが、
お昼にうな重買ってって妬みの視線浴びる免罪符作ったわけじゃないですよ?いやマジで。
あ、でも近日実行します。
その時の言い訳は「土曜の丑の日なんで」または「夏風についつい誘われて」の2択。



うあー。なんか頭いてぇ。目もいてぇなんでだなんでだ。



でも、やんねーとまた溜まってくるんだ。

チキショー    いったらぁーヽ(`Д´)ノ


あ、そいやさっき質問受けたんでここで回答。
インビテーショナルカードってのは
マジックインビテーショナルという世界中の強豪を集めて毎年行われている
お祭りトーナメントがあるのだが、その優勝者は自分の似顔絵が入ったカードを作ってもらえる。
それがインビテーショナルカード。
その際、能力は自分で作る事ができる為、結構ぶっ壊れカードができやすい。
最近の作成者だとカイ=ブッディ、ジョン=フィンケルなどそうそうたるメンバーが名をそろえる。
世界のトッププレイヤーばかりが集うとなればどれだけの聖地となるかという話。
筆者のお気に入りはなだれ乗り。場に出ると同時に土地を砕いてくれるナイスなおやじ。



えーと、近況。

最近流行の濃いお茶なるものを遅ればせながら拙者も試す事にした。


蝶にげぇ


二度と飲むかバカ(ノД`)



とか言ってたらガッコの友人が
「じゃ、百年茶なんてどです?甘いっスよ」
とか言うので、早速買って飲む。


あめぇ。けどなんか変な後味。かんぽー入ってるらしいのでそれが原因か。
でもこの後味と甘味。なんか高校時代に飲まされた甘茶を思い出す。
アレ飲み過ぎると即効で腹を下すプロビデンスブレイカーだった。
・・・ふっ。友人と思ってたやつは刺客だったか・・・あぶねぇあぶねぇ。

今度やつにはレゾンティー(*1)をお見舞いせねばなるまい!!!!!


勇者麻絹の冒険・つづく・


んでは、前回の続きから。
今回は強気ロリお嬢。ロリ外したら沢近。やべ、じゃこいつもツンデレ?
エーやべーよそんなん萌えちまうだろー。


天罰「スターオブダビデ」
けっこ優秀な1マナの軽量スペル。
はっ!そういえばこいつもノーテキストだった。
こんなとこにもいたのか命中5の宿命から逃れたやつ。
姉セットの1つ(*2)。

紅符「不夜城レッド」
えーとパンツ。
じゃなくてマナは2だけど実質3なので結構重たいわりに能力は低め。
高速移動、低速移動なら1マナ足せばVNが動くわけだし不要の烙印をぺたり。
えーと、前菜にパンツ、メインにパンツとパンツ、
あとパンツとパンツと、あ、パーティメニューで下着いけます?
じゃそれのパンツ。ドリンクにパンツとデザートにパンツ。
それと食後にパンツをお願いします。(*3)

必殺「ハートブレイク」
上位召喚すれば神槍スピア・ザ・グングニル(*4)に発展する。はず。
2マナでありながら貫通持ち4点と非常に攻撃力が高く、攻撃向け。
しかしながら命中が少なすぎてほとんど当たらないので使い方には工夫が必要。
基本的には姫や医者などの回避する気のない方々に叩き込むとよい。約束デッキの中核。
そして地味に手加減知らずとも相性はいいので、バレンタインデッキにも良い。
レーヴァティンよりもこっちを叩き込んだ方がまだ当たる。
ルナティックわざわざ張らんでも・・・。

冥符「紅色の冥界」
うちのサークルでは評価の低い一品ですが、
個人的にはそんなボコミソに言わんでもよくね?なスペル。
特にステは悪くないし。打点上がる部分も姉様っぽくていいと思うんですよ。
まぁ他のスペルのが優秀なんでそっちになると言われりゃそうなんだけど。
だからこいつは悪くない。悪いのは周り。っていうか時代。←2度目

神罰「幼きデーモンロード」
少ない体力をこれでもかこれでもかと減らしてくるエルディレイバー。(*5)
起こしてライフロスト、能力起動でライフロストと体力が減って仕方がない。
が、マナ不要で能力起動できるのは大変おいしく、
その上高速移動がたくさんつくのでアンチ魔女のスペルカードになる。
でもまぁ魔女も弱体化修正を受けたし、数は減るでしょう。
起動して、能力使ったところを、ピンポなどで押し込まれると涙が出る。

神術「吸血鬼幻想」
回避が純粋に上がるすごーくいやーなスペル。
殴っても4点あるし、回避もするし、ちょっちウザい。
・・・はずだったのだが、Ver2に出てきた新超強力スペルの登場により活躍の機会が激減した。
なんと罪深いのだ。VN、おそろしいこ!(白目で)(*6)

紅魔「スカーレットデビル」
同じ速攻でありながら魔女と違う点が2つある。
そのうちの1つが命中が全般的にそれなりに高い事です。
これも通常では4でメテオと同じだが、レベル4になれば命中が勝手に上がってくれる。
おまけに高速移動までついてて実によい。
ちなみに速攻系でなんで高速移動が強いかっていうと
迎撃に起きてくるヒロカワへのアンチになるからなんですね。
VNと属性が違う事を利用すればなかなか。

「紅色の幻想郷」
同じ速攻でありながら魔女と違う点その2。
それは集中ではなく拡散が主体だという事。
姉様は実に万能で最強スペルのこいつは拡散だが、
1つ下にはスカデビがありともすれば集中で攻撃する事もできる。
まぁそんな事を考えてなくても、こいつが能力起動するとまぁ回避できないので
あんま考える必要なし。姉のフィニッシャー。(*7)
VNと紅色で現在のダブルエースです。(*8)

サーヴァントフライヤー
何これ。意味がわからない。
1-2ターン目で張られるとやる気なくす。
デメリットのライフなど全く気にならない。コストの軽さが信条なんで。(*9)
スキマがトップだと1ターン目に1マナスペル起動後、
2ターン目にいきなり貼り付け防御されずにそのままスルーされたりする。超危険。
Ver2になってメイド隊が出た為、周囲効果で多少弱体化したが、それでも全く問題なし。
東方パワーナイン。姉セットの1つ。

デーモンロードウォーク
アンチ魔女の筆頭カード。
こいつとデーモンロードを併用されると魔女がほぼ完全ロックされてしまう。
状況が限定的すぎるのでそれ以外に確定的な使用用途は思い当たらないが、
アンチ魔女としての能力は驚異的でこうなってくるとベルト、シュートでの戦いを余儀なくされる。

紅魔館の主
超優秀なチューター。直接手札に入るのがすばらしい。
3マナの捻出方法が多少難しいのと、同系列で従者の方が強いのが難点だが。
なにはともあれ、VNか紅色をチューターしてくるカード。
従者では姉をチューターできないのでそこはこいつで。

吸血
速攻にしては珍しいライフゲインカード。
吸血すると言ってもダメージが増えるわけじゃないので、ダメージクロックとは使えず、
完全に速攻の動きと逆行しているのであまり使う機会はない・・・、
と思わせておいて、実は親友デッキで使用する。
相手方に貧血を張り、こちらに吸血を張る事で安定してダメージを抑える事ができ、
その間に体制を整えることができるようになる。
攻め手はジンジャガスト当たりが防壁もついて適任。

亡き王女の為のセプテット
効果は高いがなにせ重い。とてもじゃないがシーンで6マナは払っていられない。
というのが、Ver1のお約束だったのだが、Ver2にてシーンの重要性が急上昇。
ルナティックもバカバカ使われるようになりついに日の目を見る事になったか!?と思ったら
1マナ少ない紅魔館が登場し、またお蔵入りが濃厚。
せつねぇ。

畏怖すべき存在
何これ。意味がわからない。こんなの存在しちゃいけないよ。
究極のぶっ壊れカード。パワーナインでも3指に入る凶悪さだろう。
まず軽さが極悪。エラッタ修正されるまえが2マナて、おい。
次に効果。「テキストの短さは効果の強烈さ」の理論に基づき、超絶ぶっ壊れ能力。
手札に2枚もがめてりゃまぁ勝ちだよ。(*10)
防衛にも使えるけどそんな暇はないので攻撃で。
使う際には「○○(相手側のR名)ー?ぶっちめてやんよ」と一言。東方パワーナイン。

今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
我が家に突如発生した理解不能の飲料。
3日前に買ってきて未開封状態で冷蔵庫保存してあった俺のレモンティーが、
どういう化学変化を起こしたのか味がおかしくなっていた。
パレス坊やがまず1口飲み即吹き、
その後、弟子の策謀により華露氏がごくっと飲んでしまいやはり吹いた。
2人に「レモンティーなのに辛い」という理解しがたい説明を受け、
その後、2人は眩暈、貧血、発熱の症状を訴えダウン。
おかげで両名はこの飲み物に相当敏感になってしまった。とりあえず謝っとく。

*2
Ver2によって発生した姉の追加する際のひとまとめセット。
ダビデ、ハートブレイク、威厳、フライヤーの4種。
これ全部レベル1だって。おかしくね?

*3
お金がないけどいっぱい食べたい時の注文の仕方。
「えーと、前菜にご飯、メインにご飯とご飯、
あとご飯とご飯と、あ、パーティメニューで白米いけます?
じゃそれの白米。ドリンクに米とデザートにライス。
それと食後にご飯をお願いします。」
とメニューをぺらぺらめくりながら注文する。
アリデトメンバーで飯を食べに行くと誰かが必ずこのネタやる。筆者の持ちネタの1つ。

*4
DemonFireこと悪魔火。
暴勇状態(撃った後手札が0枚)で撃つと、
カウンター不可、プリベント(軽減)不可となる残虐すぎるX火力。超強い。
おまけにこれにより倒されたクリーチャーはゲームから除外となる。なんだこれ。
神槍スピア・ザ・グングニルをこいつとイコールと見るデュエルファイター鈴は名作。

*5
アミューズメントスペース「ハイテック・マニ」を支配しているセシルの変身した姿。
紙幣でしかゲームさせない強引な経営方針の為赤字になっている。
国際秘密結社マニー教団の参謀。ちなみに声優が桑島法子。萌えすぎ。
詳しくはマネーアイドルエクスチェンジャーにて。筆者の持ちキャラ。

*6
あなたがいる限り私は前に進めない・・・!
余談ながら漫画界で初めて黒目を書かない手法を使った漫画らしい。

*7
勝敗を決定づけるパワーを持ったカードの事。
単純な攻撃力だけではなく、総合的な能力が加味される。
故に、場のコントロール能力が高いものなどもフィニッシャーにあたる。

*8
下りのハチロク、上りのFD。うちのダブルエースです。

*9
我等、電子精霊群千人長七部衆。我々データの軽さが信条なんで。

*10
2枚もあったらまず通る。通らなかったら問題。通せ。


そしてレゾンティーネタが身内でえらい好評だったんで作ってみた

追記ゾーン(スキマ)

今回は特訓用の特別ルールでデッキを組んでみるために色々見ていきたいと思います。
通常ではできないものが多いので、
ものによってはそれ専用にデッキを組むなどして練習するといいんじゃないでしょうか。


ハイランダー
元々は全て1枚制限だけののルールなんですが、
宴でそれやると破綻するんで15枚でデッキを組むといいと思います。
デッキ切れによる負けはありません。
主に、プレイング技術が上がると思います。同系列に全て2枚制限があります。
こちら側だけに適用されるルールですが、相手方にも要相談で共通にできるでしょう。

ハーフ
デッキの枚数が半分で構築します。ライブラリーアウトによる負けはありません。
キーカードの多いデッキは色々と枚数の絞込みが難しくなります。
逆に1枚1枚の引く可能性は通常時より上がるためスピードがつきます。
主にデッキ構築力が上がるような気がします。
お互いに適用されるルールです。

スキマシフト
相手のデッキのスペルが全て6マナ起動の紫奥義弾幕結界扱いになります。
ただし相手のリーダーがスキマである必要はありません。リーダー違いでも起動可能です。
防壁3をいかにして回避するかが焦点です。
プレイング能力とスキマへの敵対心が上がります。テクニカルな動きができるようになります。
相手のデッキにのみ適用されます。こちらは通常のデッキです。

中国シフト
相手のデッキのスペルが全て攻撃力4迎撃2の虹色太極拳扱いになります。
ただし相手のリーダーが中国である必要はありません。リーダー違いでも起動可能です。
アップダウンしまくる相手リーダーのライフ調整が焦点です。
プレイング能力と中国への憎悪が上がります。緻密なライフ計算ができるようになります。
相手のデッキにのみ適用されます。こちらは通常のデッキです。

ミニマム
お互いのデッキ枚数が6枚になり、それが初期手札になります。
ドローはなし。ライブラリーアウト負けなし。
緻密な作戦がものを言います。
勘で戦っている人に強制的に理詰めの戦いを教え込むことができます。
代わりに友情度は下がるでしょう。
同系列に幅の広がった7枚戦もあります。7枚になっている他は全て同じです。

白兵戦
イベント禁止。デッキによっては完全に固まってしまう事もあるでしょう。
しかしながら、スペルそのものの自力を扱いきれるようになります。
プレイングが上昇しそうな感じ。
こちら側にのみ適用されるルールですが、相手方にも要相談で共通にできるでしょう。

インファイト
スタート前にデッキから1枚抜き取りそれを場に出した状態からスタートします。
出す順番は先手側から。そのため、シーン同士であった場合は張り替えられます。
イベントはそのイベントがそのまま墓地に行くだけのスタートです。
また、配置条件を満たしていないもの(例えば師の教えなど)に関しては、
「張れますが、条件を満たすまで能力が使えない」という制限を受けます。
特訓用向きではありません。時間がない時の戦いです。

ハイドゥン
スタート開始前にデッキからお互い5枚のカードを裏向きのまま抜き、
抜いたカードを除外した状態でスタートします。
抜いたカードはお互いに見る事はできません。
ライブラリー操作、及びチューターを保有するデッキは予想できるので少し有利。
基本的に応用力が上がります。

コピー
全く同じデッキでの対戦になります。
自身で思いつかない動きや、活用方法の差など、
見ているよりもかなり動きがつかめるようになります。
色んなデッキの調整に使えるので個人的にオススメです。
ただし、カードが「本当に」混ざりやすくなるのでやる場合は「本当に」気をつけてください。

ルナモード
初期シーンにルナティックが張られた状態からスタートします。
回避に頼らずに防壁や攻撃力の低下などの部分での対策ができるようになります。
元々回避を考えない人には全く特訓になりません。普段巫女などの回避系を使う人の特訓用です。
張替えは可能です。

コンビニモード
初期状態でハウリングマイン(*1)が張られた状態からスタートします。
ルナモードとの違いは、張替えが不可能なことで、
新たにシーンが張られる場合は、2個シーンがある事になります。
例えば、オーエンが張られると、毎ターンドローが2枚になり、ライフが1点ずつ減っていきます。
また、さらにハウリングマインを張ると毎ターンのドローは3枚になります。
手札が減っていかないので手札のマネージメントができるようになります。
また、デッキの削れる速度が倍速になるのでライブラリーアウトを警戒するようになります。

リアルファイト
通常の試合形式ですが、負けたら殴り合いの勝負に持ち込み、結果の改竄を強要できます。
利点は、どんなデッキ、プレイングでも勝てる可能性がある事。
その代わりに、友情、信頼度が大幅に下がる他、国家権力のお世話になるなど覚悟が必要です。
筋力、実戦経験が上昇するでしょう。

枚数制限解除
3枚制限の枷が外されます。
超強力カードが連発するハイパーインフレルールです。
3枚出たからと言って油断できなくなります。
特訓ルールではなく、はっちゃけたい人同士でやると盛り上がりますが、
FS20、魔力結晶14、問答無用6とかやったりすると相手がキレます。
お互いに有効なルールですが相手方のみに適用するとマゾプレイが楽しめます。

レベル制限解除
レベルの制限が解除されます。
超強力なカードが乱立するスーパーインフレルールです。
リーダーに関係なく飛んでくるので東方パワーナインが入り乱れます。
特訓ルールではなく、はっちゃけたい人同士でやると盛り上がりますが、
パワーナイン6種×3、スペル格危険種7種×3、その他1とかやると相手がキレます。
同じデッキになりやすいのも特徴です。
お互いに有効なルールですが相手方のみに適用するとマゾプレイが楽しめます。

全制限解除
ルールなしです。リーダー制限もなし、枚数制限もなし。ミラクルインフレルールです。
はっきり言ってケンカになります。脳内シミュレートして5回やって5回ともケンカになりました。
ある意味でストレスが発散できます。
お互いに有効なルールですが相手方のみに適用するとマゾプレイが楽しめます。

宴制限解除
カードゲームの制限を取り除きます。
リバースカードやレベルカード、生贄召喚にレベルアップ、上位召喚にレボリューション。
もはや場は何をやっているかすら理解できなくなります(*2)。
多種多様なカードゲームが入れ乱れ、カードゲームの祭典となるアルティメットインフレルール。
混乱から状況を推察する事が困難になり、現場の状況判断を的確に判断する能力が養われます。
また、各所で暴動が発生する可能性が高く、
場合によっては他所の混乱に乗じてこちらが暴徒化する危険があります。
利点はTCG畑が違う人も参加できる事ですが、
デメリットとして入店拒否などが考えられる超上級者向けのルールです。
勝つときっとエポック社のバーコードバトラーⅡ(*3)がもらえます。


よく宴制限解除ルールでアリデトメンバーはやってたもんです。


*1
香霖堂のこと。
某TCGで吠えたける鉱山が同じ効果の為、香霖堂の漢字が書きにくい筆者はこちらで呼ぶ。
ってか、散々これで呼んでるからもうみんなわかってきてるような。

*2
上の1行に書いてあるものが全部わかるなら筆者と同じくらい色々やってた証。
頑張ってきた証ではあるが、その事が理解される事は少ない上に、社会に対しての利点もない。
誰かが言った。「テストの科目でゲームがあったら100点なのによー」
大マジなんだろうが今から考えればイタい。

*3
もはや伝説と化したゲーム。実は漫画化もされているのだが知っているだろうか。
最強の敵はロイヤルクラウンサブレ。全能力カンスト。
対して主人公の取った行動はチートで作った全能力カンスト+常時攻撃無効化。
もはや主人公として成立していない。

コメント

私には謝罪なしか(笑)

師匠)ちなみに、その書き方だと私はレゾンティー飲んでないみたいになってますが、私も飲んでますから二回

だから、華露(れいめん様)に飲ましたわけですが。そのあとれいめん様から「あとから、殺そうと思った」との暖かい言葉が来たよ。


つーか四人で飲んで、一センチも減らなかった飲み物

>リアルファイト
それはどこの男塾?w

謝罪の証に

ムービー作ってみた。これが謝る代わりのもの。




まぁでも

俺が悪いわけではないんデスよ?




悪いのは冷蔵庫かリプ○ンが悪いだけでw
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索