第12回幻想ノ宴交流会in三重(一周年記念)ひらふみさんルールについて

第12回幻想ノ宴交流会in三重(一周年記念)~空巫女の降臨~

C「さて、雛札さんとひらふみさんから許可も貰えたことだし、やるか」
B「だね。返ってこなかったらどうしようかと戦々恐々だったけど、やろう」
C「スイスドロー」
B「ちょ、おまwww」
C「え、何かおかしいこと言った? 俺」
B「つーかなんだ。ひらふみさんルールでスイスドロー?」
悠子「ひらふみさんルールですって?」
C「むぅ、知っているのか雷電!」*注1
B「いや、何で男塾なんだw」
悠子「その昔、幻想郷で恐れられていた紅魔館の主と、その親友である魔女が作り上げたという、決闘ルール! 絵の良し悪しだけで勝敗を決める、まさにイラストレーター殺しのルールとして恐れられたルール……」*注2
B「うぅ、何て恐ろしいルールなんじゃい……! なぁ、桃!」
悠子「ちなみにそのルールを人里に伝えたとされているのが、ひらふみさんよ。彼は紅魔館で見ていたことを、絵にして私たちに教えてくれたわ。その功績と勇気を讃えて、飛羅符魅(ひらふみ)さんルールとなったのよ」*注3
C「なんですと?」
悠子「さらに貴方達は何故幻想ノ宴、ひいてはひらふみさんルールが、初期手札が6枚なのか知っているかしら?」
B「し、知っているのかスバル!」*注4
悠子「これもまたひらふみさんに敬意を表してのこと……。いい?」

ひらふみ→ひふみ→一二三→ごっすんごっすん→アリス→人形→もっこす→邪神→クトゥルー→デモベ→ネームレス・ワン→暴君ネロ→ハバネロ→ネロ・カオス→666→666ってカード総数超えてね?→じゃあ二桁外すか→6 *注5

B「なんと迂遠な……!」
悠子「正直な話、最初の123で終わらせておけばよかったと思うけど、反省はしていない」
C「まあとりあえず、許可もらえたことは本当だから、ひらふみさんルール、いってみようー」
B「以下が会場となりまーす。まぁ前から見てた人は知ってるでしょうが、変更ありますんでご注意をば」
C「今回一周年記念ですので、なにか記念になるような景品、用意したいと思います。奮ってご参加下さい」

ルール。ひらふみさんルールによるトーナメント。

1.四十枚一組のカードをデッキとして使用する。
2.リーダーカードは使用しません。
3.レベル制限・リーダー制限はありません。好きなカードを使って40枚一組のデッキを作ってください。
4.ただし、どんなカードも1枚制限です。
5.初期手札は6枚。
6.対戦相手と同時に、手札から1枚カードを裏向きに出す。この際、そのカードのアピールをして貰えると有利かも。
7.せーのでオープン。
8.それを、審査員が独断と偏見により判断します。*注6
9.審査員は3人。多数決により勝利カードを選び出します。
9補足。それぞれヴォーカル・ダンス・ヴィジュアルを見ます。かといってアピールしすぎると途中で帰ります(笑
10.勝利カードは判りやすいように横においておく。その後、デッキから1枚引き、6から10を繰り返します。
11.先に枚数が20枚になった方が勝利。
12.これを繰り返していき、トーナメント優勝者がひらふみ・オブ・ひらふみに決定。*注7


場所 四日市市民交流会館本町プラザ2F和室。

時間 9:00~21:00(撤収予定は20:45)

受け付け開始時間は 10:00まで。一回戦開始は11時より。

終了予定時間は17:00頃ですが、もっと早く終わるでしょう。それ以降は二次会。



参加費 無料ですが何か。

注意事項。飲食禁止

質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。


審査員の紹介。

ヴォーカル審査員(影絵の猫)。好きなキャラ:パチュリー。けーね。
一言「かわいいは、正義」
ダンス審査員(悠P)。好きなキャラ:中国。藍。
一言「おっぱい」
ビジュアル審査員(闇仮面)。好きなキャラ:テラードラゴン。*注8
一言「べっ別にまだ決まってないわけじゃないんだからねっ!?」

その他のルール。
審査員の人数上、一試合ずつをこなしていくことになりますので、その際他の方々にはフリープレイなどをして、自分の名前が呼ばれるのをお待ち下さい。早い話が二次会をやってるようなモンです。別に雛札のフリープレイをしてもらっても構いませんし、他のものをやってもらっていても構いません。なんならうちからいつもやっているようなカードゲーム・ボードゲームを貸し出しますので。うちのメンバーがホストとしてお相手をしますので、遠慮なく申し付けて下さい。
折角ですので、この機会に他のカードゲームやボードゲームをやってみるのもいかがでしょうか。続きを読むの方に、ウチが貸し出せるカードゲームボードゲームを一応書いておきますので、今まで見てみて興味のアル方はやってみたらどうでしょう。




*1 言わずと知れた男塾より。
*2 ひらふみさんゴメンなさい。
*3 本当にひらふみさんゴメンなさい。あと許可ありがとうございました。
*4 つよきすアンソロジー、竜鳴ツンデレ白書より。
*5 あれだけ言っておいてまたやっちゃいました。ゴメンなさい。
*6 オリジナルのほうは、かわいさ。ただし私達の場合は、独断と偏見。かわいいだけじゃ勝てません。(概ね勝てますが)
*7 あー、当日ひらふみさん来てくれねーかなー。(無理言うな)
*8 モンコレキッズに出てきた敵役。ただしテラードラゴンを使う以外全てが謎に包まれている。また、チーム戦ではチームナゾーというチームを率いてきたが、一コマも戦うシーンがなく消えていった。ただし、テラードラゴンは強いよ。

貸し出せるゲーム一覧。

・トラブル☆すくーる
 言わずと知れたドジっ子決定ゲーム。駄文初期の頃はこれイコール駄文日記とまで言われていた。そのUNOみたいなシンプルなルールにより、今尚駄文日記内で人気の高いお手軽ゲーム。別に最後のアレはイジメじゃありませんよ? ただし呪われてますが、このカード(笑 *注9

・ハイスクールエレクション
 言わずと知れた黒い選挙ゲーム。舞台は女子高、六人の候補者の中から一人を選び、有権者達の支持を集めて、見事生徒会長になろう! 可愛いだけじゃ勝てません。君は、他の立候補者の黒い攻撃を掻い潜り、見事生徒会長になれるか!?

・ウルトラマン怪獣ドリブン
 早い話がウルトラマンのキャラを使った陣取りボードゲーム。懐かしの怪獣からマイナーな怪獣まで、多種多様な能力をもって宇宙を掌握しよう。ただし水爆だけは勘弁な。また、勝ち負けに関係なく、強い怪獣を作る楽しみも。誰だ、レッドキングにスペシウム光線撃てるようにした奴。

・雛狂
 ひぐらしを題材にした推理ゲーム。あなたは見事この惨劇を終わらせることが出来るのか!? または、真相を知ってしまった犯人により、綿流しにされてしまうのか……?  これをやったあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。

・Fateカードゲーム
 聖杯戦争を題材にしたカードゲーム。マスターとサーヴァントを選んで、いち早く聖杯を手に入れよう。ただし対戦相手も同じことを考えているので、鉢合わせした瞬間にバトル。サーヴァントの能力がものをいう、かもしれない。「ししょー、それはないっすよー」

・東方弾幕小町
 これ何てイジメゲー? とは言うなかれ。多彩な種類のカードを駆使し、弾幕を相手に送り込んで、そいつを沈黙させよう! 基本的に、目立たないことが重要だぜ!

・スティールハート
 キミキスを題材にしたゲーム。雄弁な言葉より、たった一つのキスが勝敗を決めることもある。まぁ早い話が二見は俺の嫁。

・でじこの人生ゲーム
 げふんげふん

そのほかにも、自前でやりたいカードがある場合、持ってきていただければ、多分誰かがやるでしょう。



*9 効果は実証済み。今までにやってドジっ子になった人間は、いろんな被害をこうむっております。今までに東京にライヴ見に行って当日にチケット忘れたと気付く。コミケ1日目終了後に財布落とす。ノロウィルスにかかる。など。その他にも色々なドジっ子(?)な現象が起きます。注意してください。
スポンサーサイト

コメント

じゃーいちお私も持ってくものをばー。

・なのはドンジャラ(1セット)
リリカルなのはA'sキャラのドンジャラ。
6/17に行われたサンクリにより、淫獣などの追加カードが加わった。
嫁奪いゲー。

・VISION
言わずと知れた例大祭4で頒布された東方系TCG。
持ち主デッキ組んでないんで山札300枚サバイバルやりたい人に貸し出します(ぇ


・雛狂
上記参照。


これくらいですかね。
あと私的にMtG持って行きマス。

ちょいとした疑問?

審査員二人はわかるけど、あと一人ってひょっとこして決まってない
とかそんなオチだったりしちゃってます?

死亡確認されました。僕が。

飛羅符魅さんルール…

その起源は古く平安初期と言われているが現存する書紀から断定するのは難しい。
当時の征夷大将軍である坂上田村麻呂に代々仕えていた飛羅氏出身の符魅が自分の家来の暇潰しに考案したことからこの名前がつけられた。

当時は自分の好きな女性について語り、第3者がその女性の優劣を偏見で判断するという有り触れたルールながら、娯楽の少なかった当時では言葉遊びの延長として人気が高かった。
後々庶民に語り継がれ、紙と墨が一般的になってからは、現在のルールになっていったとされる。

発案当時、「このルールで負けた者は腹を切らなければならない」などと脅されたことが今で言う「切り札」の語源になったことは有名である。

【民明書房刊「世界の珍決闘集100」より抜粋】

お願い

あ、戯言のヤツってまだ影絵の猫さんが持ってるんでしょーか?
久しぶりにやりたいのでよければ持ってきていただけないでしょーか、とお願いしてみる

>砂糖細工さん

うへっ。戯言の奴はそりゃー私が個人的に製作してヘルツとうだうだやってたもんですから私が所持しておりますが。あれからまったく調整とか行ってないですぜ?
あと、あれは根本的に初心者に優しくないですが(笑
まぁそれでもよければ次回持ってきますねー。

>月影さん

まぁ、細かいことは気にしちゃいけませんぜ旦那。
当日は審査員は3人なのですよー。……うん。

>わしが紅魔館門番長の婿である!! さん

知っているのか雷電!
なんという民明書房……やっぱ男塾の面白さはあそこに凝縮されているんじゃないかと個人的には思う。いや、それ以外も面白いですけど。

受付が10時までになってるんですが、その日の朝まで仕事で8時半に終わってすぐにDDTさん回収してからそっちに行くことになるのですが、それだと受付に間に合いません。

できたら、事前に参加許可いただけないでしょうか
あせって事故りたくはないのでよろしくお願いします

 なんか沸いてみますた~
じつは、前回の交流会にて、私のパチュリー様のシルバードラゴンが行方不明に・・・
透明なスリーブに入っていたのですが、ありませんでしたか?
見覚えがあったら教えてください。
 頼みます。
 それから、今回もまた、参加したのですが、知り合いが行きたいとのことですが良いでしょうか?

参加表明了解

蒼月総也殿)

参加表明承りました、最近皆忘れてると思うけど本来ここのコメント欄は参加表明もかねてありますのでよろしいですよ。

ただ開始時間は11時からなのと、来られる方達の人数とお名前を申請してください。 
その際に参加される方は自分のデッキレシピを書いた紙を持ってきてください。それでOKです。 

何はともあれ、無事に来て下さい。


また、十時までに受け付けをすませる方々も、デッキレシピを書いてもらいますので面倒だと言う方は事前に書いた紙を受け付け時に提出でもかまいません。

次々と合体を重ね巨大な姿を露わにした麻絹、強大な敵を前に悠子達はどう戦うのかそして、影絵の猫と共に現れた少年の正体とは。次回チェンジ!!麻絹ロボ神か悪

火人さん)

パチェのシルバードラゴンなら見たことあったけど、誰かの落とし物かと皆に聞いたときに誰かに渡したような気がするわね。 

あんまり覚えてないからはっきりとは言えないけれど更新したときに聞いてみてますわ。


参加表明はわかりました。お友達の参加もOK
と言うかウチは来るもの拒まず、去るもの追わず。ストライクフリーダムの精神なのでどうぞ 


ただし、今回は宴ルールじゃなくてひらふみルールですけどね。 
宴がやりたい場合はフリー対戦になりますが、対戦相手には困らないはずですわ。

あとは、必ず参加されるお友達の方にもウチのルールとか決め毎を教えておいてください。
基本的には交流会情報に書いてありますが

「人に迷惑をかけないかぎり好きにして」です。

参加表明ありってことは今回は参加制限ありました^^;
と前々回にかなり遅れて(というか当日~)参加宣言してたので
一応いきます~といいます~

>蒼月さん
車の席空いてましたらいつものごとくですがお願いしたいです~;;

私も参加表明しておきます。

一応MTGとモンコレと宴持ってきます。知ってる人いたらルール思い出させてやってくださいw(←ルール覚えてない

>悠子へ
カードの件本当に、ありがとうございます。
とりあえず、ツレには、「駄文日記を見ろ!すべてはそこに書いてある。」と伝えた後
このHPを見せましたのでOKです。       たぶん
それでは、当日にて     しゅばっち

あれ?
書きこが編集できないほ~
>悠子さんへ
上では、なんか呼び捨てになっています。
すみません
誠にすみません。m(;_:)m

猫「悠子!100万ボルトだ!!」悠子「断る」次回「悠!100万ボルトだ!!」に続く

慧音ゆき様)

今回は別に参加制限はないわよ?
あるのは、次回の名古屋ぐらいね。 
参加表明は、毎回受け付けてるけど参加表明すると受け付けを遅れそうor間に合いそうにない場合にはOKにするわ。
ただし、開始時間迄には来てもらってるのが最低条件ですけれど。 


華花様)
参加表明承りました。 

マジックなら誰かが相手になってくれますし、モンコレと宴なら私が相手になりますわ。 


火人様) 

別に呼び捨てぐらいかまわないわよ。(`へ´)

ただ
当日覚えてなさい。(笑)

さて、冗談はともかくカード見つかりました?
当日にでも皆に聞いてみるといいかも


あとお友達の方、ここを見ているかわかりませんが、何かわからない事があればここのコメント欄か悠Pのアドレスまで。 

その他に初心者講習会も言ってくれればやりますのでお気軽にどうぞ

名前違うけど多分2回目

参加表明します。

あと、途中から友人拉致ってきてもよろしいでしょうか?
興味持ってくれた程度なので、宴とかは完全初心者なのですが。

夏休み怪奇シリーズ

アルバ様)
参加表明承りました。 

お友達の方も別にかまいません。
火人さんの方にも書きましたがウチは来るもの拒まず去るもの追わずの精神なので。人に迷惑をかけないのとルールさえ守ってくれれば誰でもどうぞ。 
宴初心者でも、言ってくれれば、私たちが講習会ぐらいなら開きますのでお気軽にどうぞ。 


宴プレイヤーが増えるのはいいことですから(笑
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索