麻絹の全カードばっさり その11

キキジキー!!!!(*1)
どうも。発狂状態麻絹です。
最近MTG入り乱れですね。




先日の大会はお疲れ様でした。


ってゆーか、出る気なかったのにピロのぬいぐるみ欲しさに出場して
それを見事ゲッツして帰ってきた自分には満足ですが、対外的にどうなんだおい。

えーりん4で出た訳ですが、
密葬が1回も現場に出なかった時点で
「お前それ4の意味なくね?」
な状態で、実際ほとんど守って守ってやってた気がします。
リーダー能力忘れてたり、とりあえず前日に1回は動かせよなデッキでした。
対戦した方マジすんませんでしたorz


んじゃ何の為に行ったかっていうと、
ゴッドフィールド布教の為に行ったんですよね。
新規開拓する為に、カード化して布教しにいったんですが、
何人か新規開拓できてよかったです。
次回も持ってきますので、じゃんじゃん開拓しようと思います。
そして案山子サソは天国病になったら最短でギャースすると信じてます。
ってゆーか、案山子サソはダイス運悪すぎなんじゃないかと思う。
興味ある方はゴッドフィールド検索かけるか2次会で自分に言って下さい。
対戦者欲しい方は
alice8005●hotmail.com
が筆者のMSNメッセなので●を@に変えて呼びつけていただければ
筆者や猫は大体ノリノリで混ざりに行くと思います。

そしてやった方はばっさり第2回の挨拶ネタがわかるはず。吹くぜ。

以下ゴッド話をちょいちょい。興味ない人は飛ばして。


Q・最強の攻撃方法って何?
売るだと思います。武器などの攻撃と違い売るはほぼ回避ができません。
ラストに高額商品売りつけてやれば大体勝てます。

Q・最強の防具って何?
スーパーミラーと言いたいところですが、これはさすが除外で。
応用が利くという点で虹のカーテンだと思います。
そういえば、前回カーテンで冥の即死防げないと言ったかもしれない。
防げます。あん時はテンパってたw

Q・最強の守護って何?
カード化の方ならネメシスかヴォラックだと思います。
神々の代理戦争さえ引かなければ大体勝てます。
本家の方なら月神か木神だと思います。まぁ止まりません。

Q・最強の奇跡って何?
判断は分かれるかもしれませんが、筆者は吸収だと思います。
前回やった方ならわかると思いますが、筆者はこれで一度固めてしまいましたw

Q・本家やったら会場でやったのと少し違うんだけど。
A・カード用に少し改造しました。
後少し旧カードの能力とかも混ぜてありますのでフレキシブルに対応して下さい。

Q・冥属性の防具ってないの?天属性にやられっぱなんだけど。
指輪しかありません。欲しければ何か作ろうと思います。

Q・幻覚強くね?
A・強いです。

Q・麻絹サソやたら箒引くんだけどなんで?
A・仕様です。

Q・売るした後で買うして売った神器買い戻して、また売ってたけど意味あんの?
A・高速で手札を回転させる技です。
売るは一気に2枚の回転ができるのでかなり高速で手札が回ります。

Q・なんかコンボ教えて。
マジカルステッキ+発火の杖あたりが強いです。
あと、昇天弓+太陽の御守も驚異的な強さです。

Q・霧って弱いと思うんだけど。
A・タイマンではゴミですが、乱戦では無類の強さを誇ります。

Q・案山子サソがすぐに病気レベルが上がるのは何?
A・仕様です。

Q・絵がほとんどない。
A・マジ書いてくれ。俺に絵心がない。

いじょ。ゴッド話でした。



近況。

最近全然更新してませんでした。
それもこれも全て、上記の作成と簿記の試験があったからなのですが、
それも終わり(*2)、これから毎週更新できそうです。
書きたいことはいっぱいあるけど、



とりあえず第3弾出るまでにこれ終わらせないと、
俺がパンクしちゃうのでがんばります。


がんばります。←2回言った






ってゆーか、今外付けHDDがすげぇ異音をはなってるのがすげぇこえぇ。
なんかビーガービーガー空襲サイレンみたいに鳴ってる。
明日買い直そうと思います。



んでは、前回の続きから。
今回からVer2.0のカード。今回はとりあえず追加カードからいくぜよ。
がんばっちゃう?やっちゃっちゃう?(*3)



夢戦「幻想之月」
巫女新スペル。追加代償が凄い枷になる。
殴り行きたそうなんだけど、これ見ると瞬でいいじゃんな感じ。
回避上がるから巫女4以外は使うことになるかな。
投入したくなるんだけど集、散抜くと、
序盤の軽量スペルがほとんどなくなっちゃって結構ピムチ。

光撃「シュート・ザ・ムーン」
魔女待望の通常スペル。
HP高い姫にもノーマルにアンチがかかってナイスな一品。
このスペルで低速移動1は地味に強い。
でもそろそろなんんとかしようぜ命中4。
4が好きなのはもうわかったから。

銀符「パーフェクトメイド」
頑張りたいのか頑張りたくないのかよくわかんないスペル。
とりあえずこんなことやってる暇はメイドにはないとがっつり存在否定。
こんなのよりもうちょい殴れるスペルを…(*4)

妄執剣「修羅の血」
殴るスペルでようやく登場の命中5。
おまけに少し軽めでちょっと嬉しい。
高速移動が魔女にぶっすり刺さる。
レベル制限がなのでレッドアイズにも投入されるグッドスペル。
うさぎメインで稼動すると集中に対して回避5とヒドい数値。
もう泣いちゃうね。泣いちゃうもんね。

外力「無限の超高速飛行体」
好きとか嫌いとかはいい。
スキマを使うんだ。

呪符「ストロードールカミカゼ」
とりあえずコンボ要員。
でも殴っても地味にいい感じ。
殴る→飛ばす→修繕→殴る→飛ばす→修繕がエンドレスでいい感じ。
でもアレだよね。藁人形にカミカゼって、
なんかスモーハラキリみたいなw
使用者はアリス。
アリスというからにはマイネでリーベに違いない(*5)

紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」
通称VN。もしくはバンピー。
Ver2.0での追加スペルで最強の鬼神(*6)のような1枚。
フライヤーで+1、効果で+1なので攻撃は基本5。
命中も5になるのでぐりぐり動く。
高速、低速が回避型とかっちり噛み合い、
これにより決死判定コスト2がまた輝いてくる。
紅色がぐるぐる回転しだすまではこいつが殴る。
ってゆーか、中盤からこいつが殴りだしたら大体試合が終わる。
これでレベル2制限ってすごいね。

桜花「未練未酌宴」
強烈にうざったらしい幽霊の序盤壁。
呪力3にして防壁ついて命中6という非常識極まる数値を叩き出す。
西行妖との相性は良いが、単体でも十分強い。
ゆっこタンは比較的ラスは呪力が余るので使いまわしてライフを回復してもいい。

エクスターミネーション
この絵とこの名前で防衛スペル。
ぼくもうゆめもきぼうももてなくなっちゃった。
気分は風の伝説ザナドゥ(*7)

陰陽玉
かなーりウザったらしい。
命中落ちないのは幸いだが、
ふとした瞬間(*8)に目標にならない効果がざっくり刺さる。
こうやってみると巫女はかなりサポートに依存しているのがよく分かる。
暴食なんて天敵ジャマイカ。

蒐集
天使の施しと思わせて実はそれよりずっと弱い。
3枚のうち1枚しか手札に入らない為、
とりあえずメインには入らない。サブで頑張ろう。
トリッキーな使い方として、弱体化サポート張られた後で、
この代償効果で手札に戻してサポートを外してまた出す事も可能。
っていうか、これはそうやって使うもの。ドローはおまけ。

ミニ八卦炉
最初出た時、親和の時のウィザーズ社を思い出した。(*9)
魔女やべー魔女やべーって言われてるのに、
なんで勝手に呪力回復してるの出してんの?
そして案の定、結晶も八卦炉もエラッタ。
いいからモチツケ。

パーフェクトスクエア
俺はこのカードが使われたところを見た事が無い。

ルナ・ダイアル
ダイアルデッキの中核。
実際かなりの勢いでデッキが削れていく。
パーフェクトメイドが動き出すと真価を発揮。
この見えそで見えない絶対領域がもどかしい。
とりあえずカードを上から覗き込んでみたりするが、この絶対領域破れねぇ。

半幽霊
みょん吉今回1番のうまみ。
これの為だけにみょん吉1もありなのですよ。
他の命中アップが拡散になったりするのに、
なんでこれ対象にならなくなるのかが不明。
相手だけってのもさらに不明。
うさぎがないちゃうサポート。これついたらフルボッコ。

幽明求聞持聡明の法
みょん吉待望のチューター。とりあえず剣を3積みしなくてよくなったのが利点。
1枚あれば何回でも手札に戻ってくるので1枚引いたら全部そろうのがよい。
追加代償の手札1枚も同じカード来る可能性もあるし、
腐るカードも多いので特に気にはならないはず。
でもレッドアイズだと受信になっちゃう。

気味の悪い微笑み
使われた事が無い。
使った事もない。
使う気もない。
こんなとことしてる暇があったら弾幕結界の呪力ためろ。

漱石枕流
強い。弾幕結界の弱点である貫通を防ぐ為、
以前に、威厳+漱石枕流、漱石枕流+ナイフ回収で
延々と貫通を消された覚えがある。
ちなみに元ネタとしては晋書という中国の書物が発祥とされる、
屁理屈言って無理やり言い逃れしようとする事を指す言葉。
実は夏目漱石のペンネームの語源だったりする。ちょっとしたマメ知識。

人形修繕
アンチ暴食。とりあえず牽制になるのがよい。
ついでなのだからそのザクを使わせてくれれば。
核で焼き払ってしまえ。なんか勝てそうだぞ。
地味にMTGにも修繕がある。(*10)
使用者はアリス。アリスというからにはエスカフローネが出てくるに違いない。(*11)

ストロードール
藁人形の事。藁を英語でストローと呼ぶのでストロードール。
とりあえず上海の次に重要な人形。
貴重なダメージクロックで、毎ターン3点を叩き出す超極悪サポート。
しかしながら聞かないケースもあり過信は禁物。
使用者はアリス。
アリスというからには画面を埋め尽くすほどの物量と弾幕で襲ってくるに違いない。(*12)

威厳
何これ。意味がわからない。
姉の最大の敵である防壁をぶち抜く最高の一手。
防壁がなくても手札で腐る事は早々になく、
ある時は低速移動に、ある時は誘導弾にとフル回転する。
威厳の後につけた能力も全部無効化になるのが邪悪すぎる。
打ったもん勝ちなのでテンポよく打ち込んでいこう。
なぜかレベル1制限。東方パワーナイン。(*13)

クィーンオブミッドナイト
実はそれほど使う機会はない1枚。
なんでかっていうと、コスト5が紅色の起動コストと同じだから。
準備状態にならずに攻撃と命中が上がるのは強みだが、
それならもうちょい他にやりたい事があるような気がする。
そも姉はカード枚数を切り詰めていかないといけないのであんま入れてる隙間は無い。
どうせならえーりんにくれてやればヨカタのに。
地味に幽閉を突破できるのが強み。

なけなしの春
未練と組み合わせで3マナで1ライフゲインのサイクルと思えば、
そんなに悪い話じゃない。
西行妖はメイン稼動させる必要がなくてもダイジョブ。
けど引いてくるかどうかは別問題なのでそこは己のリアルラックと要相談。
このコンボ。動かすだけなら幽明境とかだと、
1ターン中に最高3回動くのでわりとバカにならない。
どうせ後半はゆっこタンは呪力余るのでこういうので活用していこう。

西行妖
上でそんなことを書いたが、これに関しては全く逆。
これを使うならこれのデッキに作り変えるべき。
通常状態で動かすにはアンチが多すぎてとてもじゃないが使用には耐えられない。
利点はみょん吉のHPが回復しないこと。
ここを重要視するかどうかだが、正直俺はこれにこだわるだけの価値はないと思ってる。
そんな老を敵に回しそうな一言を発するも立場は筆者のが上なので無問題。



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
月間ぎゃざに投函されたハガキで意味不明なイラストが1つ書いてあり、
それに対して編集部が返したコメント。
な、なんですか、このイラストは。キキジキー!!!!!!
もはや伝説。

*2
結果も終わった。11月にまた受験しようと思います。

*3
そんときゃキャッチアンドリリースだぜ。べいべー。

*4
飛びたて玄鳥、燕返し

*5
アリス九號から暁。
マイネリーベのOPEDを歌った5人組。
ヴィジュアル系でありながらメインボーカルの将しかあんま歌わないので思ったより音が薄い。
ノリはいい曲なので先入観なしで聞けばいい曲ですよ。

*6
毘沙門天の加護ぞある

*7
一言で言って主人公チームの脳内がL5。

*8
ZARDの負けないでより。
筆者の好きな歌手の1人でした。
1日ZARD流して追悼慰霊祭やりました。
ご冥福をお祈りします。

*9
親和が暴れていた頃、頭蓋骨絞めというカードがあり、
(1マナ 装備マナ1 装備後+1/-1 死ぬと1枚につき2ドロー)
こいつのおかげで親和はやりたい放題だった。
頭蓋骨絞めが禁止になり、落ち着くと思ったら頭蓋囲いが出た。
(2マナ 装備マナ1 装備後アーティファクト分攻撃上昇)
そして、なぜかアーティファクトランドが全部禁止になった。
完全にあおりをくったベビーシッターには無念の一言。
まぁ筆者は歯と爪デッキだったので何ら問題はなかったが。

*10
アーティファクトを生贄にするとライブラリーから
アーティファクトが直接場に出てくる超極悪呪文。
なんとアンコモン。おそろしい…。当然禁止になった。
ティンカーの名前を知ってたらちょっと古めのプレイヤー。

*11
坂本真綾の4thアルバム少年アリス。
実はこれ、ちょっとした事件が起きており、
タイトルの少年アリスが長野まゆみのオリジナル造語だから、
使うと著作権違反とか盗作にあたるのではないかという事で一時騒がれた。
「そんなんしたって私の作品のイメージが勝つ」
みたいなニュアンスのコメントをして騒動は終了したとされている。
長野まゆみは少女アリスについて気持ちの悪いタイトルと批判したり、
少年アリスには平気と言ったり、どっちやねんみたいな流動的なコメントだったらしい。
長野まゆみは少年アリスが出た事についてファンから教えられて初めて知ったと言われている。
さらに余談だが、坂本真綾の菅野よう子合作アルバムはこれが最後となっている。
そのまたさらに余談だが、この頃坂本真綾は極度のスランプに陥っていたが、
これでスランプか?という凄い声。

*12
ESPRAIDのアリスクローン。
非合法超能力集団夜叉総帥ミズ・ガラの有能にして忠実なマスコットにして、
半径20m以内に存在する全てのものを認識及び攻撃する能力を持つ夜叉最強のESP能力者。
元々眼はほとんど見えなかったが、汚れたもの、醜きものを見たくないというアリスの意志と、
戦闘の恐怖感から少しでも解放してやりたいというガラの意思で両目の眼球をくりぬかれている。
13歳の時に自殺するが、7年後にガラがクローン技術によって大量コピーさせ、
ガード装置として総本山に配備されている。
自身が考える最もシナリオの重いSTGで、物凄いほど訴えたい事があるのが理解できる。
FFなんかのお話で感動なんてしてるくらいなら、こういうのみなさい。凄い考えるようになる。

*13
Ver3.0が出たらまた東方パワーナインも入れ替わりが起きるかもしれません。
この牙城を崩すとなると相当なものになりそうだが…
追記ゾーン(スキマ)


今回色々書きたいんです。
何から書こうかな♪


決めました。
本当はそこらのカードゲームの壊れたカード特集やろうとか、
デッキ構築理論とかやろうと思ったんですが、
いいかげん宴サイトらしいことをしようと、
過去のデッキを見ていこうと思います。


過去のデッキから学ぶものは多いですよ。

そして許可取ったりするのめんど…
いえいえ、あえてここに紹介されたデッキをやってこそでしょう。

そして、独断と偏見でやるので、「お前それは違くね?」とか思ったら
「あぁあの頭パッカパピーの麻絹がやってんのか。ほっとこ。」
ってくらいの寛容?な心でお願いします。

では、いきます。

今回は手短なとこで、名古屋戦で大暴れしたウミサソのデッキでいきたいと思います。
話題にも上がりましたし。

内容構成はレポにありますので、それを見てもらうとして、
一見戦うと巫女殴りに見えるデッキです。

が、構成をよくよく見えると、ライブラリーアウトの会でやった、
避け巫女削り型のライブラリーアウトである事がわかります。
(参照:ばっさり第5回追記)
これをベースに見ていきましょう。

まずオドロキなのは、17枚という少なめのスペルですが、
これはデッキ構成から割り出します。
避け巫女は、基準としては主に削りに入る、つまりメイン稼動するスペルは、
受けた時にデッキを削るミスディレが筆頭で、殴って削るルナクロ。
あとは基本的には防ぐか、逃げるかの2択なので、主には頻繁に稼動状態にはなりません。
そう考えると、2マナあれば防衛は稼動しますし、4マナあれば殴れます。
稼動領域が少ないのであれば、特に無理する必要もありませんし、
最悪引きが悪くても、2重結界でも鬼縛でも防衛は可能です。
直感を数に入れればそう卑下するものでもありません。
その分をイベントに回してがっちりやってやろうと言う気迫が見えます。
ぶっちゃけ、イベント入れてたらスペルの枚数が減っちゃったみたいな感じにも見えちゃ(スキマ

基本的には巫女サソが空飛んだらあとは緩慢な死なのでそこへの場作りだけでしょう。
ここで香霖堂です。
香霖堂は相手のライブラリー消耗を倍化するだけでなく、
空巫女の維持コストにも繋がりますし、手札を安定させる意味もあります。
森羅結界にしていないのは、積極的に削るという意思と、
森羅結界よりも1マナ安いという部分を持ち出したものと思われます。

Lが巫女じゃなくてメイドなのは巫女でなくても天賦の才がつく事と、
決死同じなのにライフが巫女より多いこと、
巫女のL能力よりも序盤~ラスまで削りスペルの命中度を上げた方がいいという判断と、
密室とは当たっても主要スペルがこけない、
また、スキマには当たらないだろうという部分での事と思われます。
もし当たってもネクロを剥がすのに3マナなのでそんなに苦労はないですし、
まさかネクロ3積みはないでしょうから手札に直感ガメておけばOKですし。
弾幕結界は博麗弾幕結界で時間稼ぐつもりだったのでしょう。

昔の事は気にせずが3積みな部分についてもよく聞かれました。
まぁ通常のデッキならそうなんですが、これは避け巫女型の削りです。
自分のライブラリーを保持する目的ではなく、
ライブラリーの復旧、すなわち墓地再生による部分です。
んー。簡単に言うと、通常だと、先読みは1回使ったら墓地なので、
3枚使っても6枚しか削れません。
ナイフ回収が入ると枚数分増えますから6*2=12枚。
全部引ききってこれです。この状態で全て墓地にほりこまれてます。
昔の事は気にせずはこれらのカードをライブラリーに戻し、リサイクルするのが目的です。
いわば、4枚目以降のナイフ回収の役割なわけです。
こうなると直感もその役割を担う形になります。
ある程度墓地に落ちたら、隙が出たら速攻でライブラリーを修復し、
また削るカードを手にすればいいのです。

タイプ上速攻には弱いのですが、
そこを補う為に回避系のカードが積んであります。
無重力3、パターン3。ガッチガチです。
空巫女さえ飛べば、やりたい放題なので呪力計算さえしっかりやれば
それほど呪力不足に苦しむ事も無いと思います。

入れたいカードは色々あったのかも知れませんが、
枚数の都合上そこは妥協したというところだと思います。

こんな感じでしょうか。
反響あったら他のデッキもやってみようと思います。
そしてウミサソ。勝手に解体してスマソ。ここで謝罪。<(_ _)>

そして笑い所の全く無い追記に俺も戦慄せまる日々。

コメント

自分の名前書かれすぎでワラタww
自分のダイス運がないのは仕様です。MtGのときはもちろん、ボードゲームやTRPGでも存分に才能を発揮させております。w
ゴッドフィールドは暇なときにでも入ってみるつもりです。会いましたらよろしく。

ところで下の番号の説明が一つずれてません?
〆がふとした瞬間のところにかかっております

アジカヨ

ジャップ!!!!!



アジダッタ。即直しました。すんまそん。

そして案山子サソには弱風1発撃ち込んでおけば、
緩慢に…いや速攻で発狂していくに30デベソ。

自身の中でも天国病1ターン発狂なんて初めて見ました まる

ティンカー時代の人間だけど使われたことありませぬ。(´ー`)ノシ

西行妖については、同意見だな。
現状の環境でコスト5は出していられないよ、ソレ専用のデッキ(多分幽3輝1とか)組めば割りといけるかな?と思うけど、高速&中速にはついていけないのでやっぱり現状はあきらめるのがいいかと
とゆうかシーン張ってる呪力あるならほかのことに使いたい今日この頃

>案山子さん
景品の本読みましたが・・・・デカスギルノハイケナイトオモイマス
何事もほどほどで・・・とゆうかカタチでしょうやっぱり
さすがにこぼれそうなほどでかいのはどうかと思います。

ゴッドフィールドおもしろいよゴッドフィールド(一次会そっちのけ

てなわけで自分も時間あったら居ると思いますのでよろしくお願いします。

ティンカーは1Tに飛んでくるものだぜ>ヴィンテージ
11/11トランプル上等。

>老-Cさん
あの肉感とかシチュが好きなのですよ

あれなんかめのまえにどれっどのーととかいうほねがいるよ

うしろにきょぞうとかいうろぼっとがいるよ




土日でばっさりもう一個書きますですよ
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索