とりあえず、暫定的に復活。
プロフィール

悠P

Author:悠P



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



麻絹の全カードばっさり その14
女の怒りかぁ~女の怒りかァァ~。(*1)
どうも。最近沸点のやたら低い麻絹です。
なんだろう。カルシウム足りてないのかな。





母親(*2)が何物かを買ってきた。


母「半額だったから衝動買いしてきた。あげる。」
麻「ディーセスリーファバイタナジー?なにこれ?」
母「育毛剤」






Σ(゚Д゚) 麻絹に衝撃走る







麻「え、俺もうそんなにやべーの?」
母「アウト」
麻「でも個人的にはハゲてもキニシナイんだけど」
母「あぁだって














それで面接落ちたら切ないでしょ。」












麻「た、確かにそんなんで落ちたら俺は泣いてしまうかもしれん!!」Σ( ̄ロ ̄|||)






てか枕濡らすね。そんなん




というわけで、試験的に使うことにしたものの、
めんどくさくて使用に至っていない。(*3)



近況。

GF。最近回線が切れなくなってきていい感じで対戦できる。
まだベータだけど、有料化っていつするんだろう。
無料の間はやるけど、有料になったらカードの方を完成ないとな。
と心に誓う麻絹サソ。
最近召喚すると90%以上でワイロ神なんだけど、呪われてんの?

リネ2。
装備が欲しいとクエストに挑んでいるも、練成材料を全く落とさないモンスにイライラ。
(試薬の供給)をはじめて4日になるが、まだ火山灰*4のみ。
俺の計算では300は余裕でいるはずなんだが挫折しそうだorz




そろそろ参議院選挙ですね。
どうか適当に投票したりとか、投票行かないとかないようにお願いします。
かなり今の政治が相当アウトなんで。
正直、自民と公明は滅びればいいと思う。日経連の犬状態だし。
筆者は社民か共産に入れると思います。
この2政党だけマニフェスト見てモニター殴らなかったし。(*4)



んでは、前回の続きから。
今回は貧血。集まって強くなる。まるでスリヴァー。ユルグどこ?(*5)
っていうか、筆者はパチェを理論上でしか扱った事がないので適当に端折りながら書く。


木符「シルフィホルン」
とりあえず移動要員。
まがり間違っても1ターン目にチャンスとか思って殴りかかりに行かないように。
と言っても、防壁ついてるわけでもないので、小悪魔つけたりする事になるのか。

水符「プリンセスウンディネ」
そのステに騙されて殴りに行かないように。
パチェは待つ女。魔女も待ちでゲトする気とみた。
自分で動かないのがアリスと違う点。
ステが微妙だが移動と割り切るように。

土符「レイジィトリリトン上級」
命中4の通常弾で低速移動がついてるので受けにいいと思えば、
迎撃は0ってことでスリヴァー要員に早変わり。
うん。凄いな。俺って興味ないと、ここまでコメント減るんだw

火符「アグニレイディアンス」
ようやく登場防壁持ち。
ステを眺めるとなんと基本ステはジンジャガストと同じ。
迎撃2点に防壁あってと考えると防衛にはいいのかもしれない。
小悪魔張ったら-1、自身の能力で-1、防壁で-1。
総勢で-3と考えると悪くはないが、この時点で呪力6消費。
いいからフロギスを立てろと一言。
そんなわけでスリヴァー要員。

金符「シルバードラゴン」
パチェは3/4/2が好きなのかやたらその数値にこだわる。
総数9枚のうち実に4枚が3/4/2。
通常弾になってとか考えるより先にスリヴァー要員。
基本的に受けが主体のパチェはこれがキモ。
しかしながら重たいので1回起こしたらもうこかさないようにすべし。
ここまで見ていてもらってわかったと思うが、
パチェのスリヴァーパーツは、全てがレベル制限1なので、
ネクロファンタジアによって封殺されてしまう。
気休めにしかならないがラクトガールでしっかり抑え込もう。

金土符「ジンジャガスト」
パチェが殴りに行けるスペルの1つだが、
実際にはそんな事してる暇はほとんどないはずなので、
相手が事故ったりした時に殴るなどに留めておこう。
個人的には2:2で活躍するカードだと思っている。
ちなみにパチェの符術は陰陽五行説と七曜表が主になっているのか属性が5+2種になっている。
月輪を思い出すな。(*6)

水&火符「フロギスティックレイン」
パチェ主力スペル。
受ければ命中5の通常弾でまず回避されない。
レイジィのサポートを不要とする部分が呪力節約になってよい。
地味に隙があれば殴りに行く事もできるのも強み。
ちなみに細木とかいう怪しい占い師も陰陽五行説。
相性がいいとかそういう部分は人を金星人とかそういう割り振りをした後で、
五行相克、もしくは五行相生によって判断しているのだと思う。
わりと中国ではポピュラーな占いであるが、研究の差なのか、
その的中率が日本のそれではなく、ほとんど予言というより、予告レベルであると言われる。
一度興味のある方は中国で占って見てはいかがだろうか。(*7)
ぶっちゃけた話、陰陽五行説はそんな簡単に説明できないが、
十二支、八卦、四神、方角にまで関係する。(*8)

日符「ロイヤルフレア」
あまり殴りたくないけど殴る時はこいつで。
というくらいステキな性能を持つアタッカー。
そも打点5、命中5、誘導弾に貫通って時点でやりたい放題。
最初パチェはこれ引いて殴るデッキだと思ってた。
余談ながら、筆者が未だに避けた事のない弾幕。これ無理。

月符「サイレントセレナ」
実はパチェ唯一の防壁2なんだがこんなことやってる暇はない。
パチェ4のメリットはこいつにあるんだが、そんなご大層なものじゃないし、
おとなしくサポート突っ込んでいいと思う。
殴りに行きたそうだが、ロイヤルフレアと比べると見劣りし、
迎撃ではフロギスと同じで、あまり有効利用が思いつかない。
脳内デッキを組んでもこのカードが組み込まれた事は一度もない。

小悪魔
パチェ必須サポート。
呪力を無駄にできないパチェで軽めの防壁で呪力を賄えると実に有能。
殴られると防壁が発動するが呪力の部分は役立たず、
殴られないと防壁が発動せず役に立たないが時間稼ぎに使えるのがグッド(*9)。
しかしながらその真価は、賢者の石が出てからにある。
賢者の石が出た後はこの分だけ余分に呪力が余り出すからだ。
暴食には注意してラクトガールで封殺する事。

魔法書
実際使う事はそんなにないような気がするが、シメにはいいのかもしれない。
呪力が1点回復するのはいいんだが、パチェからすればその2点すら惜しい状態で、
その呪力があったら他に使いたいと真剣に思ってしまう。
命中と迎撃も上がるのがおいしいが、入って当たり前と思われているところを考えると、
入れないという選択肢もありかもしれない。

貧血
必ず必要ではないがあったら便利っていう類のもの。
パチェのL能力が、複数殴られるのに向いているので、
強力なスペルに呪力を追加で使わせられるのは噛み合って良い。
入れるなら1枚で十分。必要ならば錬金術でひっぱってくればいい。
相手が殴る時に錬金術ではっつけてやれば呪力計算がかなりズレる。

ラクトガール
パチェで唯一、己を守れるカード。
パチェに対するアンチカードを軒並み封殺できる上に、
呪力はステキなことにたった3。
が、そんなものは相手に取っておもしろいはずはなく、
バンバン張り替えられるので1積みってわけにもいかない。
かと思えば、全く枷になっていない連中も多く、そうなるとただ邪魔なだけと、
本当にきっちりわかれてしまう。
正直サイドボードがあれば3枚ともサイドつっこみなんだが…。
ともあれ、特に欲しいシーンもないパチェはこれでいい。

錬金術
弱い弱いと言われているがそんなに弱くはないと思う。
特に4以上の重たいサポートをはっつけるのに最適。
チューターもできて、直接場に出てくれるのでコストも踏み倒し。
レベル2制限であんまり活躍の機会がないと思わせつつ、
呪力のやりくりの大変なえーりんなどで使うと非常によい。
もちろん錬金人形は強いし、筆者はレベ1デッキにもいいんじゃないかと思っている。
アリス+姉+パチェ*2なら、支配、親友のコストも軽くて済むし、
序盤から積極的に殴っていけると思う。
どうでもいいけど、今の環境ってもうドラフトとかできないな。ツマンネ。
ネズミ(*10)がかわいい。

賢者の石
スリヴァーを稼動させるには絶対必要なサポート。
逆にスリヴァーせずにロイヤルフレアなどで殴る場合は不要の1枚。
両極端にわかれるが、パワーアップをベースに考えるものではないとわりきっっていこう。
あくまで呪力確保が目的で呪力が余ってきてからと考えると、
どうしても速攻で張らないといけないというわけでもない。
そういえばパチェが大好きなネトの友人が切々とパチェの良さを語ってくれた。(*11)



今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
Fateから穂群の黒豹の歌詞。1マサラポイントゲット。

*2
筆者の家族の呼び方は、
父→親父殿
母→母親
姉→姉様
となっている。本人にもこの呼び方。
物凄くドライで家族という感じがしない呼び方だが多分問題ない。

*3
本人からすれば頭乾かすのもマンドクセ

*4
筆者の短気は相当有名。
あと残酷なのと体弱いことにも定評がある。

*5
天才児童研究機関に雇われたロシアチームのコーチ。
ユルグが使用したデッキがスリヴァーデッキ。
能力でルールをタイプ1に勝手に変更し力を殺そうとするも、
力のインフェルノによる自爆により退ける事に成功する。
筋肉スリヴァー(常時スリヴァーは+1/+1)、
水晶スリヴァー(常時スリヴァーは目標にならない)、
給食スリヴァー(スリヴァーを墓地に送るとライフゲイン)など
正直、こんなん出されたら投了したくなる。

*6
最強単独降魔捨法・月輪。それにしても流は強くて格好よかった。

*7
筆者はおまじない、占いを推奨します。
占いは、筆者が運命叙立論を信じているから。
おまじないは、やっただけで何かするものではなく、何かを為す為のきっかけになるから。
風水はダメ。アレは場所や物を変えただけでいい事が起きるという末期的考え方。
実際、龍脈をどこまで知ってるか怪しいものだ。

*8
実は鬼のルーツはここにあり、八卦によると相剋の中心点となっていたため、
そこを鬼門としてその方角が嫌われる事になった。
その場所は、十二支の場所から牛と虎の間であった為、
牛の角と力、虎の腰巻と牙を組み合わせて作られたとされている。
日本では古くから死者を穢れと恐れの両面から見る発想があり、
その恐れが拡大し、目に見える巨大な怪物になった経緯がある。
つるぺた見てるとそんな大層なものには見えないが伝承ってのはそういうもんだ。
麻絹サソのちょっといい話。ってか俺書きすぎ。

*9
グッド、いやベターだ。なぁ丸沢。

*10
2001年マジックインビテーショナルにおいて使用されたオークション用のデッキに
「ネズミ」というデッキがある。製作者はゲイリー=ワイズ(*12)。構成は、
ブラックロータス*8(0マナ 墓地に送ると色付き3マナが出てくる 元祖パワーナイン)、
疫病ネズミ*32(ネズミの分だけ+1/+1になる)
沼*20と3行で終わってしまう。が、割に異様に強く、はっきり言って止まらない。

*11
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(  ・ω・)  はいはい
   `ヽ_っ⌒/⌒c
      ⌒ ⌒

*12
筆者が尊敬…違うな、崇拝しているデッキビルダーが4人いる。
アレクサンダー=ウィット、アラン=カマー、阿南剛(*13)、そしてゲイリー=ワイズだ。
彼は大変な親日家であり、数多くのコラムを残し2004年に惜しまれながら引退した。
彼の書くコラムは非常にユーモラスでありながら、確実で読みやすいという
今日に至るまでの筆者の文章構成に多大な影響を残した。

*13
日本が世界に誇る天才デッキビルダー。
その完成度に「日本にその人あり」とまで言われた伝説のプレイヤー。

追記ゾーン(スキマ)


もちょいまってて







ふっ。よもや2度と書かないと思われている俺がこんなとこ更新してるとは夢にも思うまい。
さすがにキリはつけときたいし。

まぁ更新しないのも





カキコに対するただの嫌がらせだし←最悪


んで、今回何しようかなーとか思うわけですよ。
一応今組み上げてる理論はあるんだけど、正式な実績出てから公開したいし。
かと言って、今新カード考察とか意味ないっしょ。

まぁそんなわけで今までの挨拶ネタを振り返ってみようと思うわけですな。
興味ない人はホント興味ないと思うからスルーして。マジで。マジマジ。

スタドラ勉強会1
挨拶なし

スタドラ勉強会2
・カードゲームは理論で数値で算数だ。
俺の持論。元ネタなし。数学じゃなくて算数なのがミソ。
難しく考えるから理論ってのが難しく感じるんだ。

スタドラ勉強会3
・地球人類って一度滅んだ方がいいんじゃね?
漫画。なんだったかの少女漫画。はなとゆめコミックスだったのは覚えてるんだが。
神様が一般人の普通の女の子に恋する話。

スタドラ勉強会4
・ほんに世の中物騒でおちおち人も斬られない。
TCG。Otherより妖魔八鬼グレイオスのフレーバーテキスト。
リザードマンの任侠ジジイ。弟子お気に入りのキャラ。俺も嫌いじゃない。

スタドラ勉強会5
・ヽ(`Д´)ノ なぁむさぁんだぁーーーーーー!!!!!!!!
漫画。学園革命伝ミツルギより中二階堂が、
書記の恋愛を勝手に妄想して暴走した時に吐いたセリフ。
というか一休さんの歌。

・(っていうか外伝1 -アイボ覚えてますか-)
ロボ。ホントどこに行ったんだAIBO。

スタドラ勉強会6
・この世の中にはどうしようもない現実というものがあるってことをね!
ゲーム。サモンナイト3よりイスラがアズリアに言ったセリフ。
イスラは本当に悲しい人だったと心から思う。

スタドラ勉強会7
・生命の抹消は悲劇だが、発想の抹消は許し難い。
TCG。MTGより無効のフレーバーテキスト。
アーティファクト全盛期のあの時からすれば相当に強かった。

スタドラ勉強会8
・姉さん事件です。
ドラマ。HOTELより赤川一平の口癖。
高嶋政伸は驚いた顔が印象的過ぎる。

スタドラ勉強会9
・私は世界はもっとドス黒くて凄惨で救いようのない出来の悪い物語である事を知った。
ノベル。世界で最も幸せな人より黒屋のセリフ。
幸と黒屋は共に共感できる部分が多くて切なくなったもんだ。新作マダー。

ばっさり1
・前に進まず、後ろに後退せず、停滞は維持。最強の兵法なり。
アニメ。遊戯王よりBIG5の深海の戦士。本名忘れた。
でもあのルールだからアレは強いのであって通常はダメだと思う。

ばっさり2
・お前、初期神器にほうき*2、マジカルロッド、氷結の杖、幻覚とか反則w
ゲーム。ゴッドフィールドより筆者の愚痴。
今なら分かる人も多いのではないでしょうか。てかこんなん勝てない。

ばっさり3
・全ての事象に対してすぐに理由や意味を求めるのは人間の悪い癖だ。
漫画。魔空経廊より悪魔が晶に言ったセリフ。
連載頑張ってください。読んでますんで。

ばっさり4
・ハートはいつも全開無敵
歌。風に負けないハートのかたちより。
3は名作だと思うのですよ。

ばっさり5
・勝たなきゃ進めねぇ・・・先へよぉ!!
アニメ。サイバーフォーミュラSINよりブリード加賀のセリフ。
凰呀マジかっけぇ。

ばっさり6
・第七格納庫からの出力上昇止まりません!
アニメ。アイドルマスターXENOGLOSSIAからオペレーターのセリフ。
アレはなんであんなんなったんだろうなぁ。フシギ。

ばっさり7
・突然こんな自分の妄想から抜け出したような可愛らしい女の子に
微笑みかけられて茫然としない男がはたしているでしょうか
アニメ。撲殺天使ドクロちゃんより草壁桜のセリフ。
俺にはアレの良さがあんまわかんない。大魔法峠もしかり。

ばっさり8
・エルフであっても野望はある。それゆえ妖魔八鬼になった。
TCG。Otherより妖魔八鬼アスラードのフレーバーテキスト。エルフの黒い兄ちゃん。
エルフはインスタントタイミングでぽんぽん出てくるからウザいよね。

ばっさり9
・わしが男塾塾長江田島平八である!!
漫画。魁!男塾より江田島塾長のセリフ。
正直アレはなんなのかを問いたい。

コレ以後は注釈つけてあるから割愛。
全部わかったらどうかしてる。んでは。

この記事に対するコメント

興味ないなら書くな。
あと、ここはMtG知らない人間には見て欲しくないのか?
【2007/07/13 16:34】 URL | 守矢神社の名無しさん #- [ 編集]


と、いうことなので更新を止めます。

あとは任せた メインパーソナリティ
【2007/07/14 00:16】 URL | 麻絹 #- [ 編集]


さて、私として言わせてもらえば
興味無くても、あれだけかいてあれば十分じゃないかと思いますが。
それに、全カードばっさりなのに興味が無いからかかないとか(笑)

別にマジック知らなくても読む人間は居るだろうし、また楽しみにしている人もいる。

結局の所、別に麻絹さんが絶対に読めと言ってるわけでもなく、読みたくないなら読まなければいいだけなのに、叩く理由がよくわかりません。
何回も言ってるけどウチは基本的にフリーダム、去るもの追わず、来るもの拒まずだから。 

あと、意見があるなら名前ぐらいはつけて。 


麻絹師匠)
まぁ、確かにマジックとGF(ゴットフィールド)が最近多かったのも事実

ただ、この件でうちらは更新するなとか言う気は無いんで好きな時に更新してくれればいいと思います。 
と言うかしてくれないと、更新頻度さがるから(笑)
【2007/07/14 09:59】 URL | 悠 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cryless.blog72.fc2.com/tb.php/123-dc76577e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)