麻絹の全カードばっさり その17

常世の国のすぐそばで、振り向いたお前が悪い。(*1)
どうも。麻絹こと丸沢です。
なんかこんな昔話もあったね。


3日目。キツくなってまいりましたが、がんばっていきます。(*2)
実はちょっと風邪気味。無理しちゃったかも。でもがんばる。
中身おかしかったらごめん。


余談。

ガッコのクラスメートが結婚することになりました。

10月に結婚式するそうで、おめでとうございます。




嬉しいのはわかるんですが、
そんでも、延々ノロけられても対応に困る。



少なくとも筆者にはそーゆーのは全く無いので興味もなし。(*3)



それだけ。終わり。



んでは、前回の続きから。
今回はえーりん。ネギのパワーは世界を救う。(*4)


覚神「神代の記憶」
とりあえず1なので入れる。第1ステージ。
呪力1の命中4でおまけに誘導弾つきなのでまぁ大体当たる。
低コストで迎撃にとっても便利なのだが、すぐにその座は次のステージに奪われる。
えーりんはレベル域に関係なく優良スペルが多いので構築向き。

蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」
上記の次のステージ。第2ステージ。通常弾になり、迎撃点が倍になっている。
通常弾4という数値も結構きわどくキャラによっては全部これで受けられる事になるかもしれない。
特にパチェにはちょっとした鬼門で
通常弾で逃げられない、命中4で当たってしまう、
パチェの軽減効果が出ない、寝かせたところで呪力2でまた立ち上がる、
と、ちょっとした均衡状態になる。
白兎が絡むとちょっとシャレにならなくなってくる。
呪力が余り出すと、これまた次のステージへと向かう。

薬符「壺中の大銀河」
守りながら場を整えたいえーりんのコンセプトからちょっと外れたスペル。
攻める気満々のステでおまけに性能がそこそこなので、タッチで組み込んだ場合の攻めに使える。
えーりんが主体で組んだ場合は・・・低速同士になった場合に乱戦に持っていけるかもしれない。
ともあれ、えーりんは攻めるスペル、守るスペルがきっちりわかれているので実にわかりやすい。
が、逆を返すと、応用がきかないという事で、
攻撃スペルばかりがきて、迎撃スペルがなかなか来ないという場合もザラ。(*5)

操神「オモイカネディバイス」
「ノーテキストは命中5」の法則に則り、命中5の拡散。
攻めたそうなスペルなので、相手の回避が4になった場合に大銀河に代わって殴る。
ノーテキストの為、語るべきところは少ない。

薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
ライフゲームの次のステージ。第3ステージ。
基本的にはこれで受けていくことになる。
防壁があるのでダメが抑えられる他、呪力があれば1点を飛ばせる事ができる。
このタイミングが戦闘のダメが与えられる前に解決になるので油断しているとこの隙を狙われる。
命中が少し浅いので、低速移動持ちがきたらライフで受けておこう。
当然ながら白兎つけて立て篭もられると回避の低いデッキは相当に困る。
そして呪力が溜まったら、最終ステージへと向かう。

天呪「アポロ13」
正直どう言ったものか・・・。
えーりんのスペルの中で一体何をしたいのかがわからない唯一のスペル。
命中が6で誘導弾なのでまず当たるのだが、
殴るのであれば銀河で殴るし、受けるのなら1~3ステージで受ける。
低速移動がゴミくさいが、これがないとえーりんのL能力も発揮できない。
しかしながら発揮してもそれはそれで巫女には避けられ、
巫女にはラストステージが当ててくれる上に命中も同じ。
どう転んでもこのスペルには消極的な未来しか待っていないような気がする。

錬丹「水銀の海」
強いと自信を持って言えるが筆者に技量が無い為使いこなせないスペルの1枚。
実際起き上がっていれば結構なプレッシャーで、
何をしようが1点は入るし、通常弾の命中5なのでまぁ当たるし、
集中の4以下が全く当たらないのは結構効くもので、
特にハートブレイク、現世斬が無力化するのは大きく、ミラーなら大銀河を封鎖してくれる。
さらに決死を視野に入れるなら、上記に加え今から列挙するスペルが全て止まる。
FS、無為無策、修羅血、ヒロカワ、レーヴァ(?)、落葉、
崩山、カミカゼ、エイジャ、天文密葬、スカデビ、MS、メテオ、スペ藍、
(パチェは変動値が激しいので排除した)
と、これだけ止まる。これだけ止まれば十分じゃね?
そして攻めなければ攻撃にも回ってくる。多彩に動き回る。
こいつにポーヨンがつくとちょっと絶望感が漂う。
しかしながら、その動きは技量が物凄い必要なのが理解できる。
プレイングに自信がある方は使いこなしてみてはどうだろうか。
なお、錯覚を使うとさらに凄まじい事になるのは言うまでもない。

秘術「天文密葬法」
えーりん4の最終兵器。
その制圧力は凄まじく、拡散の主力スペルは軒並み物凄い枷をはめられる。
特に、ゆっこタンに対しては物凄い相性で、
ヒロカワには水銀が、華胥にはこいつがぶっ刺さる。
ゆっこには悉皆があるという意見もあるが、それはこっちも同じ事で、
えーりんサイドには結構無視できないサポートが多く、
それらは剥がすのにゆっこタン単体では暴食しか手が無く、
それはひいては自身の悉皆をも道連れにすることになる。
派手な能力に目が行きがちだが、地味な点では、
高速移動3を持った回避3キャラでも、L能力かレベル4能力で当たってしまう。
殴れば殴ったで結構強い。受けに回れば拡散では攻めづらくなる。
レベル4での強さが目立つが、レベル3でも十分強いと思う。

禁薬「蓬莱の薬」
ナイトメアの次のステージ。最終ステージ。
最終ステージにふさわしく回避など無駄とばかりに3点を飛ばしてくる悪魔。
そして地味についている貫通が時々白兎との兼ね合いで4点になってくる。
回避、防壁のことごとくを無視してくるので回避キャラに対してのその制圧力は凄まじい。
真骨頂はてるよをパイルダーオンした状態だが、それでなくても十分に強い。
ただ重いので呪力計算はしっかりと。
相手によって密葬と使い分ける。
相手にダメージを通した時の合言葉は「Forあなたに3点」(*6)。

魔弾の射手
これぞドイツデッキ構築力の真髄。(*7)
命中が上がるというよりは通常弾にして移動を無効化するのが目的の場合が多い。
命中を上げる場合には毎回呪力が必要なので蝶とかと同じに考えないように。
VN、静動などの回避両立系への対処になる他、
サポートの先打ちで妨害サポートの貼り付けを止める効果もある。
とりあえず、タッチの場合は考えていいカード。

精製
シーンの破壊はできないが、巫女や優曇華には物凄い威力になる。
場合によってはいらないサポートを切り崩してライフに還元する事もある。
というか、終盤でこのライフ調整をされると物凄い計算が狂いだす。
そして、この存在が相手が妨害サポートを撃つのを躊躇させる。
Ver3.00により実験(*8)を破壊する為の超重要な任務を仰せつかることになる。

回復薬
通称ポーション。起きるとライフゲインのヒロカワになる。
防壁持ちと組み合わされるとかなり強力。
また水銀との組み合わせはほぼ毎ターンのライフゲインとなる。
能力起動に呪力が不要なのもなかなかよい。
ヒロカワにつけるとライフが2点回復する。やってられない。(*9)
余談だが、ヒロカワにしてもポーヨンにしてもそうだが、
ライフゲインは起動フェイズと明記されている以上、
高速詠唱、華想夢葛などによってライフを得る事はできない。
それができれば戦闘前にライフ回復できたので色々悪さができたんだが。

超天才
結構重要なえーりんサポート。
上の能力は妹様やゆっこタンなど、特にミラーマッチに対して強さを発揮する。
ただし、無効になるのはダメージだけで対象取ったりはできるので、過信はしない事。
下の能力は主に立て篭もるのに使用されるが、
実は迎撃だけではなく、攻撃の際にも使用ができるので、幅広い使い道がある。
難点は呪力が毎回毎回2ずつ食われていく事なので、綿密な呪力計算をすべし。
ともあれ、強烈なサポートなのは間違いない。

危険な薬
自分に使っておいしい、相手に使っておいしいとこちらも用途は多い。
が、何より重い。
早い段階でつければ相当なダメージが期待できるが、えーりんで序盤の4点は捻出ができない。
自分に張れば超天才と噛み合って呪力製造機になる。
が、元を取るには4枚のスペルを起動する必要がある。
呪力1のスペルがほとんど無条件で起き上がってくるのは結構爽快だ。
賽銭箱のように後半で外される事もないので恒久的なダメが期待できる。
扱うには技量が必要かもしれない。ちなみにパチェには効くので張ってOK。
とりあえずこの顔NG。

地上の密室
現在におけるシーンカウンターの大量増加、
及び、1:3型のお飾りリーダーの激減の総元凶となった中心の1枚。
とにもかくにも刺さるデッキはこれ1枚で終わってしまうほど強烈な制圧力を持つ。
関西ではあまり見かけないが、関東ではこれと逢魔の影響からか、
3:1デッキが主流となっているという情報が入っている。
余波でレベ1デッキや1:2:1などのデッキも煽りを食らって壊滅してしまうネタデッキキラー。
さらには2:2デッキもあまり野放しにはできず、
そう考えると相当数のデッキを窮地に追いやる事が可能だろう。
レベル4デッキには全く効かず、3:1デッキには効力は薄いが、
呪力4でやってくれる分には十分だろう。
こうして見てみると、関東と関西ではデッキの流行が違うのがよくわかる。(*10)


今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
レイフィールドからふりむいてはいけないのフレーバー。

*2
筆者は暇な時間、無為な時間が嫌いで、
常に何かやってないと余計な事を延々と考えてしまうので、
何かする事をいつも探しています。
かと言って忙しすぎるとすぐにギャースするので難儀してます。

*3
そういえば、老やパレス坊やとはもう半生以上の付き合いになる。
お前らよく俺なんかと一緒にいられるな。尊敬する。今度カラムーチョ奢るわ。

*4
やっつっつぁっぱりりっぱりらんらん
てっきたりりんらんてぃちたんどぅら
りぺたびだんらるっぱてぃるぴらん
これかんこっがやきりがんぐ
ぁらっつぁっつぁーやりびだびりんらば
りつたんでぃんらんでんらんど
やばりっぱったーぱりっぱりば
りびりびりびりびすってでんらんど
やばりんらんすてんらんでぃあろー
わらばるぶるぶるぶるぶどぅぃえぶー
わっでぃずだりんらんすでんらんどばだが
だがだがどぅどぅでぃあどー

*5
パトリック・ザラ

*6
桜庭ひかる。2マナ2/1でサクるとどこかに3点を飛ばせる。
本体にも飛ぶのはズルい。これでコモンとか壊れてる。

*7
ではその猛火を捨てて下さい。

*8
Ver3.00で出てくるえーりんの新サポート。
サポートのリクルート能力があり、シーンも対象となっている為、
密室を引っ張ってこれるようになった。これは相当にヤバい。
えーりんブームの火付け役となるか。
放置しておくと呪力を食っていくので早々に精製で食べるのが吉。

*9
その前に蓬莱デッキにしろと当然のツッコミ。

*10
情報によると現在北海道、東北エリアはゆっこタンが少なく、
サポートが全盛期を迎えているらしい。
暴食したいあなたはぜひとも北の地へ。
そして木彫りの熊かぬいぐるみをお土産に希望。
追記ゾーン(スキマ)

暇だったので作ってみました。




てかもうTCGすら関係ないですw

こんなんでいいのか俺 またスカンくらうぞw

コメント

師匠、おつかレイヤー 


最初の挨拶聞いて謝ります、ご免なさい。 (笑)
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索