スタータードラフト講座1

A「というわけで更新なんですけど・・・」
B「えーと今回はスタドラ講座だっけ?」
A「なんかスタドラにおけるカードの取り方がうんぬんとか言ってたような……」
B「まあもう来週は第二回だからね。交流会」
A「ぶっちゃけた話昨日頭痛の中で聞いてたのでいまいち覚えてませんが、確かこんな感じ」

 リーダーを6枚取ったと仮定して、その内訳が「魔理沙3・妖夢1・咲夜1・霊夢1」だった場合として考える。また、回ってきたリーダーカードには全員が1枚は居たとします。
このときに、次のカードが回ってきた場合、なにをとるのが最適でしょうか。3手目として考えます。

 ・拝借
 ・サーヴァントフライヤー
 ・魔を撃つ人間
 ・空を飛ぶ不思議な巫女
 ・全包囲攻撃
 ・ネクロファンタジア

B「これは何、要はと」
がすっ
B「むきゅー」
A「それっぽいこと言わない。これは皆さんに考えてもらってコメント欄に書き込んでもらおうとかそういう企画とかCが言ってた、気がしないでもない気にしも非ず」
B「というわけで皆さんガシガシ書き込んでください」
A「ってCが言ってた」
B「ではさようならー」
A「今回短いのは発案者がいないからです。あしからず」
Ending BGN 「P3 heveans remix」

この先二百由旬
B「というわけでエンディングというかいつもの裏話? というか楽屋トークです」
A「ちなみに昨日名古屋城宵まつりに行って来ました。そのために5時57分の電車に乗りました」
B「コミケの始発組みに比べたら遅いよね……」
A「三重県人、ていうか近鉄の哀しいところだよね」
B「まぁ東京はわりに電車早いからねー。というか三重が遅い」
A「まぁそれでも例年通り座れたので良しとします。ただまあ多くは語りませんが待ってる間にフラストレーションが溜まったのは哀しい出来事でした。特にこのイベントだと凹みます」
B「毎年行ってるもんねー」
A「まあ愚痴ってもしょうがないので、なんか面白いこと言うといいよ」
B「丸投げかよ! 俺は俺でコミケの愚痴しか出てこないわけだが」
A「じゃ、ここでシルメリアのエンディングについて語ってみましょうか」
B「ちょ、おまwww まだ俺終わってねぇよwww」
A「遅いんだよお前が」
B「いや否定はしねーけど。色々とやることがあったんだよぅ」
A「ああそのやることっていうのはかしわもちで100万点を取るってコトなんだな、よく分かった。俺だって誰かと語り合いたいんだよぅ!」
B「まあ多分じきに終わるから、それまで存分にひぐらしでもやっていておくれ。それまではジャンプ感想で斬の話でもしてればいいと思うよ」
A「えーと注意しますけど東方の話とか一切しません。なので読みたくない人は×をクリックだスネーク!」
B「てかマジで斬の話とかすんのかよw そこ突っ込めよw」
A「いや、俺はアリかなぁと思っている」
B「ある意味面白いのは否定しないが、どう考えてもクソ漫画だろう」
A「そんな、今のジャンプに、クソ漫画以外が何作残っているんだか」
B「まー長期休載中のアレがなあ……今頃どんなゲームやってんだろ。ネトゲか?」
A「もう8月ですよー、てか8月終わりますよー、富○先生ー」
B「当初は4月復帰予定だっけか……いつの話やら」
A「せめて完結はしてください、お願いだから。投げっぱなしジャーマンはやめて。プロレスだけにして」
B「まあ、週刊では辛いのかもしれないけど、いい加減連載復活してもいいんじゃないかなあ。そりゃまあ暮らしていくだけならもう十分だろうけど」
A「えー、こんな感じでブラックにお届けしてきました、雑談、いや駄文。パソコンの使用時間が迫っているのでこの辺で締めます」
B「まー俺らだけだとうだうだと続く可能性が高いので、この辺で」
A「では、また来週~。大会で会える人は、大会で会いましょうー」
B「大会ってか交流会だけどナー」

コメント

いや、明らかに「拝借」だろこれ?

次点で空巫女(空飛ぶ不思議な巫女。)


理由は、リーダー魔理沙3取ってて 拝借取らない理由がわからない。
のとスタドラだと自分が使えるカードを取るのが必然

次点で空巫女 理由はいわんでもw 明らかにスタドラ状況で敵に回すと一番恐いカード


ただこの三順目まで残ってるって事は、霊夢を使う人最低二人はいないって事

スタドラの人数が何人でやってるか書いてないので、人数が多ければまた変わってきますが今は三人と仮定

現在取る必要は無いと判断次点で。

ヘイト=妨害

んじゃまぁ解説あたりから。

・拝借
すっぱぬく。ドラフト時、要技量。
俺ならドラフトでならマナ溜まったら即撃って手札確認。
・サーヴァントフライヤー
序盤に軽量スペルに張られるとウザい。デメもそれなりに強烈だが効果はもっと強烈。
・魔を撃つ人間
命中不足のあなたにどうぞだけど確率は1/2。
・空を飛ぶ不思議な巫女
ドラフト時に奇跡のカードになってくる1枚。
っていうか基本的にヘイトする。一周してきて消えてたら気が気じゃなくなる。
・全包囲攻撃
このカードゲームでは、回避が確定すると延々とそれを繰り返されるので、
一時的な命中UPって必要ないと思ってる。だって次は回避されるんですよ。
ドラフトならもっと顕著だし、マリサだからさらに顕著。
・ネクロファンタジア
ドラフト時に相手がボロボロだとさらにボッコにしてくれる。
いやボロボロの時点で勝てるからさ。

となるわけです。
まずいらないカードをわける。
魔を討つ
3手目で取るにはギャンブルすぎる。
ぶっちゃけ2週目に無かったら無かったで1/2のものなので構わない為(゚Д゚ =)ノ ⌒゚
全方位
上記同文。取られて困るカードじゃない。マリサで取ってもうまみが無い為(゚Д゚ =)ノ ⌒゚

んで、自分の状況を確認。
マリ3、他1。アリスがいないのが気になる。
もしかしてPアリス完成の予兆?そんなん死兆星が見えちゃう。
3手目。3手目でこの形なら、上手の2人は、これより危険なカードを引いた計算。
こんな序盤だと超危険カード以外はスペルで来るだろう。
となると、リーダーから残りを計算すると、ゆっこたん、アリス、ロリー、紫。
早急にヘイトするものとしてリポジトリ、弾幕結界あたりが考えられるのでこの2者と考える。
どうも上手にマリはいなさそうなのでそのまま手を進めたい。
ネクロはヘイトしたいところであるが、ちょっと序盤過ぎて無理。
状況から見て巫女も無視していい。
となると、フライヤーか拝借。
こちらにレミリアが1枚でもあればフライヤーでヘイトも兼ねられるが、いないので外す。
となると必然残るのは拝借。紫なら無駄になるが、ゆっこたんならやりたい放題。
もしくは、こちらに紫がいると思わせてネクロをヘイト。
上手の1人が1枚噛んでれば、下手に紫がいると誤解させられる可能性あり。
その人の引きが悪かったら食い合いを懸念して紫を放棄してくれる。
まぁどうせこっちはマリなので紫の弾幕は怖くないのでその必要はなさげ。
ということで拝借。

ytlDQsjWucNtktyYccK

fgocCKFtbWC

ap.txt;5;10

LXuMlLWQvl

ap.txt;5;10

rrobToVHvdsemG

ap.txt;5;10

DwKatCMxoApfFN

ap.txt;5;10

gSWdpGZjdqaaLCV

XfudZDxFpLxw

e,

sjQHZipfpkOeYW

b,

gjspXyjnSMyHykY

b,

AgOLSdoSucehEa

b,

pQLnqXJUYf

f,

WhgmcVBnwHgfPKIa

d,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索