駄文日記2周年記念交流会

悠子「思えば、遠くに来たものだ。ぽえーん」


悠子「皆様のおかげさまと言うわけで無事(?)にめでたく駄文日記交流会が今年の7月をもちまして2年目になります。今回はそれを記念いたしまして。原点回帰をするつもりで」


悠子「全カードを使ったスタータードラフトを開催したいと思います。」

悠子「ただ、今回は二週年記念ですので一次会から、二次会のノリで行きますので、別に一次会から来たといってスタドラっぽいものをやれとは言いません。
人様に迷惑をかけないかぎり自由に過ごしてもらって構いません。」

悠子「(緋想天やろうが、ビジョンやろうが、どんパッチゲームやろうが)ボソッ」

第25蟹幻想ノ宴駄文日記交流会in三重
~2周年記念、二年も続くなんて俺が一番ビックリしてるよ、つーか二年も交流会やってて、東方サッカーと風神録しかやってないよ。~

場所 四日市市市民交流会館2F和室(コスプレしたい奴は着替えれる場所作ります)

日時7月13日(日)

時間 9:00~21:00(20:45には撤収準備)

受付時間は10:30までとさせて頂きます。一次会終了時間は18:00予定です。以下は二次会。


内容 
全カード(人、妖、紅、夜、鬼、夢を3箱ずつ)を使用したスタータードラフトっぽいもの

スイスドロー4回戦または5回戦。

詳しいルールは続きを読むに

参加される方に必要な物)
46枚のスリーブ(必須)

ライフカウンター(貸し出せますが限りがあります)

参加費 300円。(参加費すみませんがとります。)

今回の場所では飲食は可能です。

注意事項

・ゴミは持ち帰り。

・参加人数制限は今回はありませんが会場のキャパ自体は50人ほどになります。

質問事項があれば悠Pのアドレス「yukyugensokyoku.●docomo.ne.jp(黒丸を@に)」か、この記事のコメント欄まで。


悠子「初期にやってたスタドラとはルールがかなり違うから初期からのメンバーは気を付けてね。特に変わったのは

・リーダーがデッキを制作後に必要なリーダーを申請してリーダーカードを貰う。 
・リーダーLv上限が4から5へ(29日の調整により6になるかも)

の二点です。」


悠子「では、折角のお祭り楽しんでいってね!」



続きを読む↓
注:このルールは調整中のため29日の交流会の調整により唐突に変更される可能性があります。更新履歴を残しておきますので、お手数ですが変更された場合、ご自分で確認の程を宜しくお願いします。

最終更新:7月10日。(初出:6月28日)

・リーダーカードの枚数が変更(5枚→6枚へ)

スタータードラフトっぽいもの講座~


用意するもの:

"幻想ノ宴" 人、妖、紅、夜、鬼、夢を各3パック、計18パック。(だいたいこれで約8人参加可能)
これを1セットとする。

当日は6セット用意予定ですので
定員は48名まで


スタドラっぽいもの開始

 まず参加者それぞれが座る場所を決める。このゲームでは座る場所が重要になるので適当にせずダイスやカードなどを使って席を決めよう。全員が席につくと、いよいよスタドラのはじまりとなる。

基本的な流れ→
 1・1セットをリーダーとそれ以外のカードで分けてそれぞれよく混ざるようシャッフルする。(リーダー山とカード山に分ける)
 2・次に、カード山のカードを10枚ずつ人数分配る。

3・配られた10枚を全員が一斉に閲覧する。
  (この時にカードの内容を見ないように枚数を確認しておく。間違っていたら申告する)

 4・全員が一斉にそれぞれのカードの内容をみて好きなカード1枚を取って手元に伏せて置く。(デッキ制作に移るまで伏せカードはそのまま、確認も不可)

 5・残ったカードの束を左隣の人の手元に伏せて置く。

 6・隣から回されたカードの束を全員が一斉に見て好きなカード1枚を取って手元に伏せて置く。

 7・手元のカードがなくなるまでこれを繰り返す。

 8・この2~7の流れを5回繰り返し、計50枚のカードを用意します。(その都度、カードを回す方向を変える)

 
9・用意した50枚のカードでデッキ(40枚)を制作してもらいます。
また、完成したデッキに使えないカードはデッキに入れることはできるが、使用することはできません。公式の設定では、"使用条件に抵触していなかったとしても、呪力としてなら使用可能\"ということになっているので、スペルカードの場合は、呪力として使用することが可能です。もちろん起動は出来ませんし、他のカードに至ってはただのゴミです。

 10・余った10枚のカードで3~7を繰り返し、また10枚の余りカードを作ってもらいます。

 11・新しく作った10枚のカードとデッキの40枚のカードを入れ替えてデッキを作ってもらっても構いません。(最終的に余った10枚は返却)

 12・その後、自分のデッキに必要なリーダー6枚を申請してもらいリーダーカードを受け取ってもらいます。(また、この時エラッタ適用されたカードも申請、プロキシカードを渡します。)

 13・出来たデッキを用意してもらったスリーブに入れて準備完了

 14・試合



注意・禁止事項

 ・当日使用したカードを汚したり、曲げたりしない
 ・カードを回している最中は、自分がピックしたカードを確認することは禁止。

 ・部内でのドラフトでは会話は禁止されていないが、カードを明らかに特定できる発言は控えること。

 ・また、当日使ったカードは返却していただきますのでご了承ください。

 ・カールの事を歯くそ菓子と言う事



以上がスタドラっぽいもののルールになります。 
不明な点や質問がありましたらコメント欄か悠Pのアドレスまでどうぞ

コメント

1ゲット
2周年記念なら参加せざるを得ないです

未だエアマスターだけど、なんだかんだで去年の2月のチーム戦から参加してるな俺・・・

29日の名古屋交流会に参加できない悔しさをここでぶつけますね。

自分も参加し始めて結構立つのだろうか……。

前回は参加できなかったので今回は参加します。

スタドラ形式は初めてなので勝敗は二の次です。

参加しますです。前回名古屋の交流会に風邪で行けなかった友達も参加するそうなのでよろしくお願いします。

記念すべき今回の交流会に行けそうにない。
誠に申し訳ない!
次の交流会は、行けるようにするぜ!!
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索