麻絹と老-Cのデッキいじくり隊 その4

またしても 麻=麻絹 老=老-C の提供でお送りします(*0)

麻「どうも。おはこんばんちわ。」
老「うぃっす。」
麻「だいぶ間が空きましたが、第4回です。」
老「そだね。かれこれ・・・二ヶ月?」
麻「そんなになりますか。うへぇ('A`;」
老「まあ気にせずいきましょう。」
麻「つか、おまいが来ないからダローヽ(`Д´)ノキーキー」
老「しょうがねーじゃん。色々と理由が。」
麻「理由?言うてみろ。」
老「クリスタル探したり、世界救ったりしてました(・∀・)」
麻「思いっきりフィクションの世界じゃん('A`;」

以下本編続きます
麻「んでまぁ、今回はデータ採取をしていた部分の改定という事になるんですが・・・」
老「言いたい事あんだろオラァ。」
麻「は、はい。えー、前々回の際にデッキ診断をするすると言っておきながら、
  自分でその事をすっかり忘れて帰りの車の中で思い出した始末でして・・・」
老「続けたまえ」
麻「は、はい。えー、その埋め合わせという形で
  今回は前々々回からのものから始める予定を変更してその方の修正を優先したいなーなんて」
老「と言われてもな、俺が受けたものじゃないし(・∀・)」
麻「コンニャロウ。人が下手に出てりゃいい気になりやがって。
  俺がやるって言ったらやるんだよ!!(#^Д^)ピキピキ」
老「ハイハイ。そこまで頼むのならやってやんよ。」
麻「お詫びにお前に奢られてやんよ。」
老「おごられ・・・あれ・・・?(・-・)」




元データ(アラバスさん作成)
L橙2、藍1、紫1

スペルカード 16枚

《結界「夢と現の呪」》*3
《仙符「鳳凰卵」》*3
《式神「橙」》*3
《式神「八雲藍」》*1
《鬼神「鳴動持国天」》*3
《式神「八雲藍+」》*3

イベントカード 12枚

《世話焼き》*3
《神隠し》*3
《撹乱》*3
《パワーアップ》*2
《悪戯》*1

サポートカード 9枚

《式神:八雲藍》*3
《式神:八雲藍+》*3
《奇門遁甲》*2
《式神憑依》*1



麻「今回はこれだ。総数が37枚なのは多分スペルを3枚書き忘れているんだと思う。」
老「このままだったら少牌で負けだもんな。」
麻「ちなみに作成者のアラバスさんからは『原型をとどめないほど破壊していい』と聞いてる。
  あと少牌言うな(;´・ω・`)」
老「原型とどめなくていいならリーダーカード変えていい?」
麻「却下に決まってんだろ、このロリコンフェニックスめ。」
老「変な二つ名つけんな。」(*1)


~ルール~
・デッキはリク最優先(レベル構成のみだけでも可、完成済みデッキ可)
・泣きそうでもくじけない
・ころんでもなかない
・出されたものは残さず食べる
・何もいじくるものがない時はCMYS先生が暴れる


麻「これはいつもどおり」
老「だな」



              _.. -――- ._
            ./ ,―――‐- .._` .、
        x   /  ./  / /    ``\.  +
           /_.. ィ7T.フ厂 ̄`フi ‐- ._ |〉     x
       .x    !  ̄フ/l/_×// |ハハl .ト、  x
    |! /    |  /|,イ._T_i`   .r≦lハ!|``   +
    ll/_     .|  | |'弋..!ノ     i'+!l |     構築中だー
   / ミr`!   /   l |' ' '  ,‐- ..__゙ー' .!l .|
   ト、ソ .! ./   .,!l .ト、  l  `,!   .ハ.! 
   /ll\ `テヽ、 /_,| |l: > .ヽ.. ィ <l   l|
  ./' l|/l. >' / /\. | | \ \ー'/ ./ ,,;:`:;'゙"r;:゙c
  '  l|l l/ ./ /    | |  _\_×_/.ィ'...二二二l ヽ
     | ヽ./ /   /|.|i彡_           \\
     | //  ./ .l|| ´   ̄,「 ̄ 「 li ̄二ニ -'´ ヽ.
    └――'"l// .|!   / / ! .| |' |l //
         / __l_/_/__.|__|__l_`_ー_'_____./



老「なんかインデックスがいたような」
麻「疲れてるの?俺できた」
老「俺も」
麻「じゃオープン」


老-C 作
Lv2 橙(L)
Lv1 八雲 紫
Lv1 八雲 藍

1x パターン避け
2x 萃集
3x パワーアップ
3x 結界「夢と現の呪」
3x 結界「動と静の均衡」
3x 式神「八雲藍」
2x 神隠し
1x 式神:八雲藍
3x 式神強化
3x 式神「八雲藍+」
1x 境界弄り
3x 式輝「狐狸妖怪レーザー」
2x 式神「橙」
3x 式符「飛翔晴明」
3x 撹乱
1x 式神憑依
3x 式神:八雲藍+




麻絹 作
Lv2 橙(L)
Lv1 八雲 紫
Lv1 八雲 藍

3x パターン避け
2x パワーアップ
2x 平穏
3x 結界「夢と現の呪」
3x 式神「八雲藍」
2x 神隠し
3x 式神強化
3x 式神「八雲藍+」
1x 式神「仙狐思念」
3x 式神「橙」
3x 仙符「鳳凰卵」
3x 鬼符「鬼門金神」
3x 鬼符「青鬼赤鬼」
3x 撹乱
3x 式神:八雲藍+





麻「じゃあ、老のデッキから。うん」
老「ほい。」
麻「式神憑依入ってるけど橙スペル少なくね?」
老「あれ?なんか問題あったっけ?」
麻「おまい・・・これリーダーにしたやつのスペルにしか効果ねーよ('A`;」
老「へぇ。」
麻「うわぁ薄い反応('A`;」
老「てかそんなの使った事ないから気付かんかった。」
麻「結構誤解してる人は多いから注意して欲しい点だな。」(*2)
老「でないと強いか。」
麻「効果はコックリ効果と同じと思えばいい。」
老「まぁこれは俺の勘違いだな。次は?」
麻「パターン1枚て信用できなくね?」(*3)
老「式神憑依抜いて入れるからいいよ」
麻「おまい・・・('A`;」
老「次は?」
麻「狐妖怪レー・・・」
老「あー!あー!あー!聞きたくないー!聞こえませんー!!」
麻「改定にならんだろがwww」
老「いや貫通強いジャン。」
麻「打点2の貫通だぞ・・・」
老「藍+つけるよ」




   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O




麻「いやいやいや。お前落ち着け。ローリー(*4)あるぞ。飲め。」
老「ゴクゴク・・・ぷはぁ。」
麻「どうどうどう。落ち着いたか?」
老「まだだ。」(*5)
麻「じゃあこの件は放置で次。」
老「まだあんの?」
麻「めっちゃある。」
老「お前、俺のストレスがマッハだぞ。」(*6)
麻「じゃあ飲み込んどく。」
老「じゃあ反撃タイム。」
麻「こいや。」
老「けど欠点らしい部分は特に見当たらないんだよな」
麻「なんもなければ俺が自分で解説入れるけど?」
老「平穏くらいかな。なんで?」
麻「あぁ。実験からの密室を封鎖しただけ。あれは神隠し効かないからな。」(*7)
老「萃集で呪力+1のがよくね?」
麻「それは思わなくもないけど、結局1111が来ると不利に働いてしまうわけで。
  だから萃集よりは外の世界かなぁと思ってた。藍+はレベル1だしな。」
老「その方がいいのか」
麻「結局、俺はレベル2を多くしたから平穏にしたという感じ」
老「そうだな。これなら外よりもいいかも。」(*8)
麻「じゃあ自前解説。このデッキは模範デッキみたいな感じにしてみた。
  正直ギミックを仕込んでみたかったけど、あえてつまらないものにしたつもり。」
老「特徴がないよな」(*9)
麻「それが目指した部分。必要な枚数を入れてったら即40枚になって変えるポイントがなかったし。」
老「俺必要な枚数入れてったら90枚になったから頑張って減らした」
麻「ねーよw」
老「50枚デッキにしようぜ。」(*10)
麻「したら負けるだろがw」
老「ツマンネ( ´・ω・`)」
麻「あとはレベル1のスペルを多く使って、序盤の迎撃呪力を削ってみた。」
老「7枚も入ってるぞ。多くね?」
麻「低速移動も欲しいと思って最初は9枚だった。でも結局この数。多すぎて困る事はないと思う」
老「俺3枚だしな。」
麻「神隠しは3枚あるのを前提条件にしているのを騙すギミックに2枚にしてみた。
  正直必須でなければ2枚でも3枚並みの活躍はしてくれると思ってる。」
老「手札にあると思わせられる架空の3枚目って事だな。」
麻「そんな感じ。とにかくライフ18だからとても浴びてられない。
  そのためには回避カードは切るわけにはいかない。そんでこんな形( ´・ω・`)」
老「今回は手堅くかったな」
麻「なんというかデッキ診断から派生した形だから・・・」(*11)
老「お前のミスだけどなw」



     老
    r'ニニ7      本当に謝罪したいという気持ちで…
     fトロ,ロ!___       胸がいっぱいなら…!
 ハ´ ̄ヘこ/  ハ
/  〉  |少  / |      どこであれ謝罪ができる…!
\ \    /| |
 ┌―)))――)))‐―┐      たとえそれが…
  ヽ ̄工二二丁 ̄
   〉 ヽ工工/ ;′∬     肉焦がし… 骨焼く…
  lヽ三三三∫三三\;'
  h.ヽ三∬三三';.三三\';∫   鉄板の上でもっ………!
  └ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
    ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
      lj_」ー――――‐U_」



麻「くぅ。反論できねぇ。」
老「んじゃここらで終わっとくか。」
麻「ほい。」
麻・老「では、また次回お会いできたら嬉しいです」



お知らせ
前回、俺のデッキもあのコーナーで見てくれよーと数人の方に言われました。
リクとして入れてくれれば対応しますんで、
コメとかメールとかでデッキ内容とあれば要望も付け加えて書いてくれればOKです。
口頭でもいいんですけど、麻絹と老-Cの両名は物忘れが激しいのであまりオススメしません。
けるるーしょうわ。




*0
登場人物紹介
麻絹…好きなバトルはvs本田忠勝、vs湘南大相模。好みはビーム<実弾兵器。
老-C…現在旅行企画進行中。参加者少量募集。塩コショウ少々。

*1
某人に偽りの天才という二つ名をもらってしまった。
天才である事を偽っているのか、偽る事が天才的なのか、つけた本人しか分かり得ない。

*2
最初は俺も誤解してた。

*3
パターン避けなどのカードは0か3。単一で入れるものではないと思ってる。
得られる上昇効果が小さいので重ねうちをするケースが考えられるものは
単一で入れても効果が無い事がある。
単一で有効なのは、レーザー避けや根性避けの制限あるけど効果が大きい方。
という麻絹理論。

*4
乳酸菌摂ってるぅ~?

*5
強欲老-C。エロゲ規制で日本将来を本気で危ぶむ。

*6
俺の怒りが有頂天。

*7
とは書いたが実際にはこのデッキではそれほど密室は怖くはない。
藍+の封印をさせない為の処置ではあるが、結局のところ密葬法の罠からは逃げられない。
だからその場合は赤鬼青鬼に藍+張っていけばいいと思う。
主にこの手法が必要なのは藍をリーダーにしている紫2などの場合とか。

*8
実際にはマヨイガという選択肢もあるにはあるが、
シーンにあまり大掛かりな呪力を使うと藍+が動きにくくなるかと思い外した。
呪力マネージメント次第ではアリだと思う。

*9
日塔奈美

*10
それじゃあモンコレじゃないか。
そういえばモンスターコレクション(怪物収集)の割に人間が出たのは割と納得がいかない部分。
そんなかつての俺のデッキには枯れた虹が常に3枚パイルダーオンされていた。

*11
補足解説。
この手のデッキだと藍を夢現に張ってブンブンをしようとさらに3枚積むパターンもあるが、
俺自身はその方策は出来る限り取りたくない。
式神の需要と供給を考えた時、張られるスペル側が夢現、藍+、鳳凰卵が主になる。
藍、橙は元々式神付きなので張る必要はないと考えると、
保有する式神を6枚も積み込むとあまりに式神過多になっているように見受けられる。
異論など多分にあるだろうけどこの辺はスタンスの差なので、
自分の考え方で構わないだろうと思ってる。俺はこういう考え方だから。うん。
死蔵手札の排斥は俺にとっての課題。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EniIHDdHBNWVTPBnAn

RGGbSEtveQXyYGo

ap.txt;5;10

UAxrziDrlelz

ap.txt;5;10

FViGnhfWDxkL

ap.txt;5;10

LQJlvHNOmjsGrZMT

ap.txt;5;10

uYcBwCErmKqdU

xTEvFZZyyaNaV

d,

FmzaLgBZymF

b,

bqxYOjIQlncWwabUC

f,

lJXYKRnKDWeYMgTCu

e,

AfLYmCKjuyPdVPaIAAb

f,

QfKFJwJKHxQOcO

c,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索