このカードを使ってみよう! 第8回

B「はい、そんなわけでこのコーナーもはや8回、リクエストが来ないので、今回もランダムに引かせていただきます」
A「いつもの挨拶は抜きにして、はいこれー」

カード名:夢符「二重結界」(種別:スペルカード)
呪力1。使用条件霊夢1。追加代償なし。
攻撃1、迎撃1、命中4。タイプ:拡散。
特殊能力:
[戦闘フェイズ/迎撃時]常時
このスペルは「防壁(1)」を得る。

B「うん、壁だね。安くて命中4。とても素敵なカードです」
A「霊夢・レミリア以外には強力なカードですね」
B「まあレミリアは殴ってくるカードにもよるけどね。なんにしても、命中4なら基本は当たると考えてみていいし、防壁でダメージ減らしつつ相手のスペルを準備状態に戻せるのは大きいかな。呪力も安いし」
A「霊夢を1レベルでも使うんだったら入れない理由は特にないですねえ」
B「仮に魔理沙デッキとかに入れるなら、寧ろ確実に入れるね」
A「強いて言うなら通常だったなら、この攻撃これ最強(言いすぎ)」
B「や、でもさすがにそれはバランスが良すぎるだろ…決死に持ち込めるの吸血鬼幻想くらいなもんだよ」
A「本気で霊夢以外にはとことん当てる。それが二重結界」
B「まあ、霊夢で初手にあったらとりあえず置くカードですな」
A「じゃ、まとめ」
C「厭じゃ!」

 呪力1スペルとしては優秀。更に言うならレベル1なのもポイント高し。初手に手札にあったのならば、まず場におきたいカード。能力の防壁1が特に優秀。序盤に起動できるスペルで防壁1に対して有効なカードがあまりない。更には霊夢リーダーならば決死で避けられることが多いのが(二分の一程度の確率で、低速移動の方で避けられることもある)、魅力の一つ。
 次に命中率の高さ。呪力1で4自体は滅多にないので序盤ではまず間違いなく相手のスペルを準備状態にできる。つまりは、自分は避ける、もしくはダメージを0にして、相手にはダメージ、もしくは準備状態に戻すことができる優秀なカード。転じて時間稼ぎのカード。特に霊夢では巫女を起動させるのが勝利のカギなので、序盤は本当に重宝する。序盤はこれで耐えて、中盤に博麗弾幕結界や瞬にスイッチ。呪力が安定してきたら空巫女。またサブリーダーで霊夢を使う場合にも優秀。魔理沙と組む場合は命中4+拡散。魔理沙にとって、拡散というのは重要。
 次に、相性のいいカードとして、博麗大結界、八雲卍傘、精神統一などの防壁をつけるタイプなどが挙げられる。ただし、霊夢デッキの場合、主体が避けることに重点を置くために、防壁とあまり相性がよろしくない。防壁でダメージ0にしてスペルがこかされるよりも、避けた方が有効。やはりあくまでも時間稼ぎのカードであると思われる。
 このカードが更に輝くのは、レベル1デッキ。支配するものと組み合わせると、呪力1で攻撃2、迎撃2、命中5。

C「とりあえず言えることはタダ一つ。陰陽宝玉よりは使える」
A「それは二重結界に失礼だよ」
C「しかし四重結界には負ける」
B「だから比較対象がおかしいってば」
C「博麗弾幕結界で勝つ!」
A「だからレベル違うだろー」
C「そして、紫奥義弾幕結界で負ける」
B「まーそこは相性ってモンが」
A「まぁ使いやすいカードなので語るところがないというのはお約束。てなわけで締めです」

B「みんな! 結界師を讃えよう!」
ABC「結界師! 結界師! 結界師!」
AB「サンデー! サンデー! サンデー!」
B「結!」


以下雑談(この先二百由旬)

B「もう喋ることねーよ俺」
C「ネタがなくなってきたので唐突に駄文日記のキャラ紹介」
A「なんとびっくり! 駄文日記の住人たちは、フィクションの住人だったのです!」
B「いや、ノンフィクションですけどね。たまに言動に嘘が混ざりますけど」
C「じゃあ、Aから」

 駄文名称:A  HN:ヘルツ
 種族:ワーカクテキ(注1)
 能力:「毒にも薬にもならない程度の能力」毒も効かないけど薬も効きません。メランコリーには勝てるけど、えーりんの薬が効かないため、基本的に病弱。もやし。駄文日記では重要な突っ込みキャラ。主な仕事としては、会場の手配。Cが居ない時の代理人。
 使用スペル:戯言「嗜虐嗜好」 毒舌「猫殺し」 突込「肉体言語」

 (ワーカクテキ時)
 能力:ラーメン屋で150円のライスと無料のカクテキでお腹一杯になって帰る程度の能力。一緒に飲食店に入りたくない男ナンバー1。店のブラックリストに載ること請け合いである。ちなみに何度か攻撃されたことがある。この時は基本的にボケになるが、一番たち悪いボケ方するのがこの形態。
 使用スペル:斉射「↑青春ロケット花火↑23」固有結界「Unlimited Kakuteki Works」
Original BGM:「キムチ色マスタースパーク」
好きなキャラ:紫・霊夢・咲夜。


 駄文名称:B HN:影絵の猫
 種族:ツンデレ
 能力:「空気を読まない程度の能力」主催者側の人間なのにぶっちぎりで優勝したり、上位に入賞したりする。あと、交流会に遅刻する。主な仕事としては、マスコット兼みんなから可愛がられる役。みんなから「か~わ~い~い~」と言われるのが非常に不愉快と思いつつ「仕事なんだからねっ!」と言っているツンデレである。ちなみにカクテキ大魔王。あと些細な仕事としては、ブログ更新とネット関連。情報の伝達役。実働部隊(大会出場)。
 使用スペル:結界「本製結界」虚言「ジャック・ザ・アマノ」忘却「三歩限界」
Original BGM:「完全なる忘却の獣」
好きなキャラ:けーね・パチェ。

 駄文名称:C HN:悠(はるか)P(プロデューサー)
 種族:プロデューサー
 能力:「ありとあらゆるものをネタにする程度の能力」、「パイタッチする程度の能力」交流会でやっていること全てがこれ。終わり良ければ全てよしの精神を元に、兎に角ひたすらネタ行為をやり続ける。はたから見てると面白い、からまれても面白い。存在が面白い。不快に思われた人はAに連絡すると注意(制裁)が入りますのでお気軽に。主な仕事は駄文日記の主犯。陣頭指揮、景品製作、交流会の進行、スポンサー。責任取ること(これ重要。笑)。
 使用スペル:悠奥義「涼宮悠の暴走」絶技「パイタッチ」悪食「球菜喰人の憂鬱」

Origianl BGM:「白頭巨人マンセー」(注2)
好きなキャラ:中国・八雲藍。


 駄文日記その他のメンバー。

 老-C、ケロ(冷麺様)、ふぅ(絵師)。

 注1:大根を使ったキムチのこと。ヘルツの大好物。
 注2:これが歌える奴はまず間違いなく塩○人。猫は歌えない。鬼剣舞は素晴らしいよね。

C「とまあこんなもんで」
A「各員言いたいことはあるけど、黙っているのがこのルール」
B「い、言いたいことなんてないんだからねっ!」
C「まあとりあえず駄文日記はこんな人外魔鏡によって作られているわけです。…つまりだ! 駄文日記の半分は、やさしさによってできている」
A「虚言感知《センス・ライ》。…お、光った光った」
B「真っ赤な嘘ってことだねー」
A「毎回な、なんだってー! って言うのも芸ないし。たまにはこんな、マイナー(?)ネタを」
B「いやまあ、TRPGネタだしねえ」
A「ちなみに俺はバブリーズが大好きです」
B「…まあ、脱線してきたんでここらで終わりにしますか」
C「こんだけ迷走していますが、ちょっとの間お休みを頂いて、また復活したいと思います。じゃ、とりあえず今週はこの辺で」

ABC「まったね~!」


B「……オチは?」
C「綺麗に終わればいいじゃん」


迷わずに信じていこう 僕らの勇気 夢は叶うよ
限りなく続いていく まだ見ぬ未来(あす)を探して
あぁ ウルトラヒーロー

コメント

横から失礼します

富竹です。嘘です。牛沢です。
何というか気になったことですが、二重結界に式神はつけられないハズでは…?

牛沢様)すみません、また間違えたようです。
修正しました。

リクエスト

《睡眠》を取り上げてみてもらえませんか?
便利という人と、不便という人がいるのですが。

リクエストキター

hiro様)
リクエストありがとうございます。

長かった、コレ使ってみよう八回やってきて、初めて来たよ(笑)

リクエスト「睡眠」ですね?
いいカードですねぇ、私も好きなカードです。

ただ少し癖(?)のあるカードなので(使用後、そのあとのフェイズをすべて終了)使いにくいと言われますが強いカードだと思いますよ


では、次回のカードはコレで
ただウチの更新は週末なのでそれまでは、トラックバックからいける。
弥一郎様のブログに紫単騎デッキと共に大会レポによる睡眠の使い方が書かれてますので、見てみるのもありかと。


では、楽しみにしていてください。私たち流の睡眠の使い方を(笑)

私的見解

二重結界は幽々子3霊夢1で、悉皆彷徨を貼ると迎撃スペルとして優秀になりますー
幽々子は低スペルが最低でも呪力3なのでこれで呪力不足を解消しながら反魂蝶で攻撃だ!

やっかいな人形もおいしくいただけますよ?



睡眠の次で構わないのでーこれの使い道をば。
∥・)つ[空っぽの賽銭箱]

砂糖細工様)
リクエスト了解。土曜日にまとめて二つともやっちゃうかも(笑)
次回の更新は、ゲストが居るかも。私の師匠が
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索