このカードを使ってみよう! 第9回

A「はい、というわけでやってきましたリクエスト」
B「あんだけ言っただけのことはあったわけですな、隊長」
A「しかも今回はゲスト付きです」
B「ていうかゲスト宅にて更新中ですが」
A「というわけで、ルイングルス=麻絹さんでーす。どうぞー」
麻「どうも、久々に休みです。携帯の電源は切っております」
C「とりあえず俺の師匠だね」
麻「師匠らしいことなんもやってないけどな」
C「俺も弟子らしいことひとつもやってないよ」
A「俺この人の運搬というか、雑用係なら何回かやったことあるな」
C「とりあえずここだけの話、俺のデッキの作り方は師匠の考え方を元にして自分の考えを入れると言う形にしている」
B「そーなのかー」
A「というわけで特別ゲストの朝絹さんを交えて、このカードについて語ってもらいましょう。どうぞー」


カード名:睡眠(種別:イベント)
呪力3。使用条件紫2。追加代償なし。

[充填]
このイベントは、攻撃時にのみ使用できる。
このターンを終了する。その後、自分リーダーの体力を5点回復する。


麻「とりあえずまあ起動状態のスペルに防壁があるといいね」
A「紫だと四重結界とかですかねー」
麻「ロックデッキとかだとまあわりと、頑張れそうな感じがあるけど。現状多分作れないねっていう話だよね」
A「まあカードの種類に限界がありますからねぇ」
麻「ロックデッキを知らない人は、MTG青白とかでググれ」
A「そんなグーグルが訴えた言葉を使っちゃって」
C「アイマスのポジティブとかどうなるんだろうね」
麻「基本的に時間稼ぎメインだから、使うとしたら中盤。序盤当たりでは使えないね。ていうか序盤で使っているやつがいたらかなり勇気あるね」
A「まあ序盤は紫なら当たらないでしょ。多分」
麻「あとはライブラリーアウト狙う場合、ミスディレクションを立てておいて自分は殴らずに相手殴ったときに迎撃。殴らないデッキに入れるのがベストだよね」
A「まあ基本的には攻撃が出来ないもんで、前のターンに少なくとも2枚は起動状態にしておきたいねぇ」
麻「同じ仕掛けになるけど咲夜と組ませてナイフ回収でリサイクルかけて空っぽの賽銭箱とかこの辺と絡めて、やっぱり殴らないデッキとかじゃねぇーの?」
A「レベルが足りません隊長」
麻「おっと、シット」
C「いいねいいねー、どんどんやってくれたまえ」
A「まそんなことは無視して、ちゃっちゃとまとめに入ります」


 とりあえず紫単騎に入れるか入れないかで、かなりの好みが別れるかと思います。まあ突き詰めていってしまうと好みで入れれば良いのではないかとも思いますが、私の意見としては強いと思っているので入れた方がいいと思います。
 まず始めに、利点から。このゲーム唯一の安定した回復イベントカード。呪力が3で使用でき、紫レベル2ということ。
 次に欠点。おそらくこれが賛否両論の焦点となることであろう。”このイベントは、攻撃時にのみ使用できる。このターンを終了する”
 1・攻撃時にのみ使用できると言うことは、その後のターンを終了するので、攻撃が出来ないと言うこと。
 2・攻撃フェイズだけではなく、起動フェイズもを飛ばすことになるので、スペルカードの配置はおろか起動も出来ない。サポートカードも配置することも出来ない(サポートカードにおいては、紫リーダーの場合のみ除外)。
 3・初手の手札にあった場合、初手では使い道がまず無いので、手札の荷物になる。
 4・こちらの防御力(防壁)や睡眠の回復量を上回る攻撃をされると、まるっきり意味が無くなる(時間稼ぎにしかならない)。
 このあたりが、賛否両論といわれる所以である。では、ここでは使い道を挙げてみる。
 使うタイミングとしては、中盤から終盤にかけて使用がベスト。ダメージレースに有利になるが、使う場合は必ず1枚でも防御用のスペルが立っていないと意味が無い。さらに、次のターンに攻撃しようと思うとスペルが2枚起動状態にないとダメなため、その分呪力がいるのがネック。
 使い道を気をつけないと、結果的に自分の首をしめるのがこのカード。そして使いようによっては相手にプレッシャーを与えれれるのがこのカード。たとえばこちらの弾幕結界が立っている状態で、睡眠を使った場合。それだけで十分なプレッシャーになる。さらにそれが終盤だった場合、毎ターン使われるだけで相手はそれだけで調子を崩されます(嫌になってくる。B談)。相手がダメージブースト(疾風怒濤など)を持っていた場合、その計算を崩すのにも役に立ち、自分のペースに持ち込めます。まさに紫を表したかのようなカードです。ただし、使う場合は使用タイミングなどに技量がいるので、自信が無い方は入れないのが無難です。

 さらに限定的な使い道になりますが、大会で有利になる可能性があります。私たちの交流会では関係ありませんが、時間切れ判定を採用している大会だと、時間切れ判定が元々の体力-現在の体力で数字が多い方を勝利とする場合があり、その際などに有利となることが出来ます。それを見越してわざと引き分けに持ち込んで判定に入る前に睡眠使うのもアリです。

 ただし、私がこのカードを好きなので、偏った意見なのを承知でここまで書きましたが、マリサ・レミリアには攻撃力が高いため、時間稼ぎ以外に意味がありません。


A「というわけで、今回最長だったんじゃないですかね?」
B「ま、C好きだしね。このカード」
C「えーと今回リクエストくれました、hiroさん。ありがとうございました」
A「満足いただけましたでしょうか」
C「引き続きこのコーナーでは、他力本願。このカードで語ってみてくれと言うのを募集しています。というわけで私はメビウスを見てきます」
A「はいではCもいなくなったのでゲストの麻絹さん、どうぞ」
麻「毎回こんな感じですか(笑」
A「こんな感じじゃないっすかね」
B「個人的にはもっとぐだぐだしてると思いますが」


C「さぁみんな、睡眠を称えよう!」

ABC麻「睡眠! 睡眠! 睡眠!」
ABC麻「すいみん! すいみん! すいみん!」

C「……………………………………………」
B「あれ、オチは?」
C「なんだったかなあの………ええっと、ああ、ほら、あれ…………」

AB麻「……………………………………………………………」
C「………………………………………………………………………………zzzZZZ」

A「寝るな!」

 メキャッ!

C「あぁ………三途の川じゃ………」
B「今週は小町かー。ってか川無事に渡れんのかなー」
A「何年かかるか見ものですな」
麻「一円も持ってってねえから、どうせ六文銭払えないんじゃね?」

C「あー向こうでおば…じゃなくてゆゆ様が手を振ってるー」
A「なんか間違えて白玉楼行ってんじゃね?」
B「成仏さえできんというのか……」
A「んー、やつの人格がこの世にとどまりつづけることが良いのか、それとも輪廻転生しないことを喜ぶべきなのか……悠はどこからきてどこへ行くんだろう。そもそも悠使いとは何なのだろう……」
麻「何のネタかさっぱり分からん(・A・)」
A「以上、サンサーラナーガ2で今回は締めてみました」
B「初心者置いてけぼりコースですね」



Ending BGM「Ever Never Land」

以下雑談(この先二百由旬)。
A「はい、というわけでCは本当にいません」
麻Ⅱ「テレビにかじりついてますね」
B「ま、大体いつものことだよね。更新時間から考えると」
A「人ん家に来てもペースが変わらないと言うのはいいことなのか悪いことなのか、竜はどこ(ry」
B「それもうさっきやったよw」
麻「もう一人なんか俺がいるんだけど。しかもBGMクリスマスイヴになってるんだけど。なんか、誰か逝っちゃってるのか?」
A「きっともう一人の麻Ⅱ(敬称略)は、外務大臣ですよ」
麻Ⅱ「むしろ某宗教家の(ry」
麻「ネタ的にきつーい」
A「ていうか今日ってなに話すべきだろうね」
B「とりあえず二人の麻絹さんについて? 分裂してるとか」
麻「完全に別人なんでよろしく」
麻Ⅱ「まあとりあえず別人が後ろに立っていたと言うことで」
麻「もうちょい名前なんとかならんのか」
B「多分ほら、オヤシロ様みたいな感じで。背後に」
A「萌えねーなぁこのオヤシロ様!」
麻Ⅱ「まあオッサンだからな、二人とも」
麻「うわぁ絡みにくいなぁこれ」
A「はい、いつにも増してぐだぐだですけど、ではここで参加してもらったゲストさんに、今日の感想を頂きましょう。というわけで、麻Ⅱさん」
麻Ⅱ「雑談から入った俺から振るのか!」
C「やっと冥府から帰ってこれたよ」
A「唐突だなあ、おい」
麻「しかも自覚あったのか」
麻Ⅱ「また落ちるんだから」
A「もう帰ってこなくていいのに」
C「不可能を可能にする、それがウルトラマンだ!」
B「本気でいいたかっただけだなーそれ」
麻「三分経ったから戻ってったぞ」
A「じゃ本題に戻りましょう。感想どうぞ」
麻Ⅱ「正直な話、あ(ry」
A「はい次の方ー」
麻Ⅱ「おい!」
B「なにその病院みたいな言い方」
麻「いやそこ突っ込むトコ違う」
A「まあさくさくとどうぞ」
麻Ⅱ「聞けよ」
麻「コメント…なあ。特に(ry」
A「はい特になし無しね」
麻「ていうかなんか老が乱入してきた。人工密集率たけーなあ」
A「はいありがとうございましたー。では老さん、感想どうぞー」
老「は!? ちょ、まてwww 来たばっかだぞ!?」
B「まあAワーカクテキ化してるんで」
A「はい、というわけでぐだぐだやっててもしょうがないので閉めましょう。だって誰も感想言わないんだもん」
麻Ⅱ「だって言わして(ry」
A「では皆さん、まった来週~」










(#゚Д゚)つ)`Д゚)・;'


麻Ⅱ「おらーーーーー! 」
麻「じゃこれ使うか?」(゚Д゚)つ━━━━━━━◎)`Д゚)・;' グハァッ!!!
麻Ⅱ「投げて渡すな!」
B「終わらないから終わっとけー」
スポンサーサイト

コメント

パソ起動させて来てみれば更新している・・・ん?

睡眠の使用条件が1になってますよー(苦笑

にしても睡眠ですか・・・おもしろいですね

個人的考えでは、最後の砦を使うための体力調整として考えてますね(こればっかw
むしろ、次回はそれででたり(結構マジ

紫単を二軍で使っているライスです。
個人的に睡眠は3積み。だって弾幕結界引いてこれんもん。以前、弾幕結界が引いてこれず、睡眠三枚使って時間稼いだ経験が…。それで負けた事もあるけど、なかったら瞬殺されていたと自負しま(スンナ
主人や従者のように引っ張ってこれない紫は時間稼ぎは重要かと。弾幕結界は出せば勝ちがほぼ決まるので…。

追伸、もう書かれてますがレベは2だよなぁとか思ってみたり。

今回は、いつもにましてカオスでしたが、実話です。

睡眠の使用レベルが1の間違いは修正しました。
猫のタイプミスですw

次に予定していました、「空っぽの賽銭箱」は時間の都合により、来週にさせてもらいます。楽しみにされてた方すみません。


隼様)
私も睡眠はおもしろいカードだと思いますよ
最後の砦と言うことは、前回の名古屋で使ったあのデッキですねw


ライス様)
三枚でもいいと思いますよ。睡眠枚数は本当に好みの問題になりますから、逆に私は紫で時間稼ぎをする必要を感じたことが無いもので感じるだけかも知れませんが。


しいて言うなら段幕決界が出なくても、紫なら、式神藍を付けて「夢と現実の呪」でも主力になりますから、まあ他のスペルに付けて式神強化でも十分なりまふがw

同じ紫デッキでもこれだけ違いがでますので、睡眠もデッキに合わせて好みでよろしいかと。 と言うのが私の意見です

実は昨夜某所で悠Pさん達を見た砂糖細工

空っぽの賽銭箱がーー!!(ぁ
次回を楽しみにしています

睡眠、なかなか使い勝手が難しいカードですよね
うまく要点まとまってます
霊夢、幽々子相手には非常に強力な気がします


デッキに積むならやはり3ですかねー
他のカードとの枚数調整になるかもですが…

ちょ、いきなり感想って言われても何のことかわかんねぇだろうが!?

麻絹さんちについて最初の一言があれでした

何か部屋入ったら、「感想をどうぞ」とかいきなり言われるし、その後雛狂やったら犯人になるしw

睡眠かぁ、面白いカードだと思いますよ。特にスタドラだと最高です。
あれだと最後は削りあいになるケースが結構あるので、残り2点とかでねむねむされるとやる気がすごく失せることうけあいです



ありがとうございました

睡眠を取り上げてくださり、ありがとうございました。

やっぱりライフ計算崩されることで相手のプレイヤーががっかりするのが裏効果で一番大きいですねw
相手の攻撃が5点を超えそうな場合でも、こちらの手札に式神強化などが揃ってる場合、
時間稼ぎとして使う(ライフをなるべく減らさず呪力の貯まった状態にする)のも有効だと思います。

これからも更新楽しみにしています。
ありがとうございました。

では、リクエストをば

取り上げてほしいカード。

それは……!

「毛玉」でどうか一つ

も一つリクエスト

リクエスト書かせてもらいますよ~。

内容は霊符「夢想封印 散」と
霊符「夢想封印 集」で。

セットになってるこのカード、命中はどちらも3・・・。
正直出してても起動させることはなさそうな気すらしてますが何か面白い使い道はないものかと思いまして。
よかったらお願いします。

皆様リクエストどうもありがとうございます。
なんか前回も書いたような気がしますが、このように反応があると
私どもは嬉しく思って調子に乗ることでしょうw

ただ、全部一気とかは普通に無理なので(更新時間の都合上)、
まあ、ボチボチ更新を待ってやってください。

では、これにて。簡素ですみません。
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索