このカードを使ってみよう、第13回。

B「13回です。14回じゃありません」
A「いやそんな所でツンデレを発揮されても」
B「どこがツンデレやねんw」
A「はい、というわけで今回のカードはこれー」

カード名:お庭番(種別:イベント)
呪力4。使用条件幽々子1・妖夢1。追加代償なし。
[戦闘]
フェイズ終了時まで、スペル1枚は「防壁(4)」を得る。

B「固っ」
A「語彙の無い奴め」
B「ならば俺より的確に表してもらおうではないか! お前のその豊富な語彙でな!」
A「一見固そうだが、ファイナルスパークで即貫かれる」
B「いや、貫通もち相手には使わないから。こんなの」
A「逆に言うと魔理沙に対してもっていても何の価値もないと言えるカードですねー」
B「ドラゴンメテオを防げばいいと思うよ」
A「ドラゴンメテオの一番驚異的なところが防げてないのがアレですがね。さておき、他の強力カードにはかなりの効果を発揮します。レミリアとか」
B「結局迎撃打点分で大分持っていかれるしね。何にしても防壁4は固い。何せ弾幕結界より固い」
A「コストパフォーマンスも優れてますし、使用条件も使いやすい。問題点は妖夢が弱いということだ」
B「幽々子メインにすれば……まあ、反魂蝶のゲインとの好みで」
A「まあ妖夢が弱いといってもそれはレベル4とか3・1とかに限った話であって、もうちょっと混ぜると使い勝手が上がります」
B「咲夜とかなー」
A「まあつまるところ某時に作った剣無しみょんとかね」
B「アレはある意味ファンタスティックだった……」
A「まあつまり最後の砦・精神統一・お庭番で防壁でがっちがちに守るデッキは作れると言うことです」
B「ま、魔理沙に一蹴されるけどねー」
A「それは運命(レナス風)」
B「相性ってモノはいつでもついてまわるものだしねぇ。貫通強いよ貫通」
A「まあ何度も言いますが、使用条件が簡単なので、色々と可能性を秘めているのではないかと思われます。実際大会でも会った事があるでしょう、これを見ている諸兄」
B「じゃ、そろそろ纏めで」


 いつも通りメリットから。
 他の呪力4のイベントカードと比べても、防壁4が効果として抜きん出ている。次に、呪力4という低コスト。そして、一番の利点と思われる使用レベル、共に1・1のため。
 デメリット。
 貫通に弱い=魔理沙に弱い。そして、妖夢であるという事。
 そして防壁と言う点において、やはり回避にはかなわない。(スペルが倒れるため)
 ここまで書いてみてわかることだが、特に特徴と言う特徴もなく、デメリット言うデメリットがないのも特徴。
 しかし、使い道としてはかなりの選択肢があるカードではある。
 まず妖夢主体で使う場合。
 妖夢自体が防壁を持つスペルが多いため、使いようによっては相手の主力スペルをノーダメージに抑えることが出来る。ただし、魔理沙のスペルは除く。
 さらには妖夢自体が迎撃の能力が高いため、相手は殴り損になる。組み合わせによっては、使用レベルのキャラが1・1のため、他のキャラの複合スペルとも組み合わせられるため、最後の砦と組み合わせるととても楽しいことになる。リーダーの体力を5に調整できるためと、5から削りきられないため(しかし魔理沙には無意味であった)。
 幽々子2・妖夢2で組んで、永遠を斬るデッキにもそのまま入る。
 幽々子3・妖夢1で組んで、幽々子の超回復力と組み合わせるもよし。
 つまりは、幽々子や紫などの中盤から終盤にかけて力を発揮させるデッキと相性がいい。逆に相性が悪いのは速攻デッキ。
 しかし、弾幕結界の時と違って、貫通に出られると意味が本当に無くなってしまう。


C「というわけで、時間が無いのにやってみました今日の更新」
B「別に長くないのはカードのせいであって時間のせいじゃないんで悪しからず」
A「回転剣舞六連」
C「それ違うお庭番だからな」
A「じゃあトンファー」
B「翁ねえ……なんて名前だっけなあ」
C「じゃあ皆、蒼紫を讃えよう!」

ABC「蒼紫! 蒼紫! 蒼紫!」
ABC「火男! 式尉! 癋見! 般若(校長)!」

魔理沙「動くと撃つ!」

お庭番ズ「ここは我らお庭番衆にお任せを!」

つ ファイナルスパーク

お庭番ズ「ぎゃぼーーーーっ!」


Ending BGM"1/3の純情な感情"


以下、雑談(この先二百由旬)。
今回はお休みです。残念でした。俺のケツでも眺めてな!

 lニニヽロロ
   //
   // lニニコ
  〈/

  ∧_∧
 (;   )  γ⌒ヽ
  / ̄ ̄ ̄ヽ (( ⌒)
 |(  *=≡三(⌒))
 / /  ∧ \(⌒ ソ
`/ /  /U\ \υノ
(_/(⌒)  (_)(⌒)
〈_ノ (   ノ (
 (uuuu)  (uuuu)
スポンサーサイト

コメント

お庭番なんか嫌いです、レミィが止まるから(涙
でもアレです。
魔理沙使いにとってはやっぱり紙ですね(苦笑
この辺、もうちょっとなんらかの処置があってもいいんじゃないかなぁ、と思います…


ってルールのことで喋ってもしょうがないですね(汗
今回雑談なくて残念です、次回は必ずお願いします。
いつも楽しくよまさせて貰ってますのでww

また、Mixiから流れてきました。

お庭番。1・1・1・1・のデッキなら相当強い気がする。
1・1・2だと回避か防壁かの二択になる状況になるデッキ。
とどのつまり、速攻対策としてはマリ2・ユユ・ミョンデッキになってしまうような・・・。
面白いと思うのはユカ2・ユユ・ミョンのデッキ
回避でき、防壁でき、攻撃もなかなか
サク・レミ・ユユ・ミョンも面白い。(決定力が無いと思ってしまう)

最近、魔理沙に対抗するには魔理沙しかないと思ってきた・・・。OTL
ガンダムウォーの緑を使っていた俺からするともうちょっと遅くしても・・・。

砂糖細工様)

まあ、それ故の防壁が(4)なのでしょう

雑談は一日に、三つも更新したので許してください(笑)

ただ、そう言ってもらえるのはとてもうれしいです。

お庭番なんて嫌いだー

MARUMU様)

実際の話お庭番は、貫通以外にはほぼ有効なカードになりますので結構強いんですよ。

別にお庭番を使うから、速攻対策型にしなければならないのではなく。(してしまうと、速攻に強くなっても別のタイプに弱くなる可能性も)

いっそバッサリその試合では、お庭番は切ってしまうのもプレイングだと思いますよ


あと面白いと思ったのなら一度自分で組んでみて、動かしてみたらどうでしょう
何度もいいますが、デッキは理論だけで出来ないと思います実際に動かしてみたら、弱いと思ったデッキが強かったりその逆もあります。


魔理沙に対抗できるのは結構いますよ。霊夢には限りなく不利ですし(霊夢の回避力)、咲夜も苦手かと(高速移動、低速移動をバランスよく持ってるため)


ガンウォーの緑もかなりのものだったと思いますがw(速攻)
そもそもルールが違うのに比べることがナンセンスだと思いますよ。

まずは皆様コメントありがとうございます。


>砂糖細工様
私としても、せめて妖夢には貫通消しのイベントがあってもいいかなあ、と思います。

あと、雑談が楽しみとか言われると冷や汗ものですなw
いや、ホント駄文ですからw


>MARUMU-様
あくまでお庭番ってことで考えるならやはり低レベルのほうが光るかなあ、と思います。幽々子には反魂蝶もありますし、妖夢3以上は現状きついですし。

とは言え、このカードを使う時点で対マリサ(というより対ファイナルスパーク)は半分諦めるべきだと思われます(永遠を斬る除く)。とは言え、勝負を諦めるのではなく、このカードを使うということを。

幻想ノ宴は基本リーダーを見れば大体デッキ構成の当たりをつけることは可能な環境ですから、相手がマリサメインの場合最初からもう3枚腐った(使えない)と考えるべきかと思います。その上でどう勝つか、を考えるのが醍醐味だと私は思っております。

特に、このゲームでは相性が顕著なのでどんな相手にも勝てるデッキを作るということは不可能でしょう。カードの引きの問題もありますし。逆に作れてしまったらその時点でそのゲームは終わりかな、というのが個人的な見解です(あくまでヘルツ個人の)。

なのでまあ、無理なときは潔く無理と私は言うことにしてますw


>蒼月総也様

妖夢のアイデンティティの3分の1くらいを否定しないであげてくださいw
私もレミリア使ってたときは大嫌いでしたけどw


>悠

はるかー、デーモンロード、デーモンロード。


以上、ヘルツでした。てか長いよ、俺…

蒼月総也P)
まあ、某リーダーにとって防壁使われるのは実は凄くいやだったりしますよね(笑)

自分もあるくせに、貫通ないからw

悠さん>
そういえばそうでした、3つも更新されてたのでしたね…
じゃあ仕方な……くなんかない、きっと駄文メンバーならやってくれるはずっ!(笑


ヘルツさん>
妖夢に貫通消し…
つ「玉弾き」
フェイズ終了時までスペル1枚は貫通の影響を受けず、防壁2を得る…みたいな?

その駄文を楽しみにしているのですよ、くすっ♪(笑

今見たら3001だった……
もしかして3000踏んでたのかしら…

ヘルツ)
いたな、レミリアってww

デーモンロードウォークと思うからはっきり書け(笑幼きと。

砂糖細工様) 
一応、アリスゲームレポに以下雑談書いてありますよ(笑
あれじゃだめですか?


今のところキリ番3000の報告はないですね

キリ番3000ゲットズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡
ちょっと時間が経ってしまいましたが、報告させてもらいました。

案山子様)
とりあえず、リクエストどうぞ
今回は告知してませんでしたが暗黙のルールでデッキケースを作りたいと思います、ただし時間がかかりますがご容赦を。

あと駄文日記で語ってほしいことのリクエストもあれば(東方とか関係なくてもよしw)

デッキケースリクエスト
是非ともメイドで。それはもうメイドで。

語って欲しいこと
最近のラノベがつまらない件について

語って欲しいことには自分の恨みつらみが含まれてます。w
だって、最近のラノベつまらない上に、すぐアニメ化するから…orz

vUxAeNEjrKT

IURfRWZJmD

pnHPmGDaBhHXqFYlZ

QoFAqdcXgeatryKVqvZ

ap.txt;5;10

ZoigbxFFSKqGBWkovGc

ap.txt;5;10

XdDDygHTLcTu

ap.txt;5;10

NHjqJXoitQFVqOFg

ap.txt;5;10

vuHfhwmYFDHiqkgiGT

ap.txt;5;10

fGUJDMzNPtrHR

ap.txt;5;10

xeQDKWXLrF

ap.txt;5;10

NkgmAqinANIEZcJbtwg

ap.txt;5;10

LRWBEGAYjeGGKZYKwWs

NTBEGQvNHOv

GSZrDfzJioEyOvUw

b,

dIgnvkhGpcRaBXa

b,

hFbucnXQrTuLCmPy

d,

YxUxYmzOOXXt

e,

wJxEuUPFkpcnQFaXOlg

c,

voTGBiTsUGgRRm

e,

iNrQFHrpQQXG

a,

BzlistpJVyX

e,

MAACRyMuDXoN

d,

JYogAKUWYBr

e,

piVYGLLidLZOooSM

a,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索