麻絹のスタドラ勉強会 その1

どうも。講師というか主催というかの麻絹です。
このたび大会で終わった後に開催させていただいておりまし・・・







固いですな やめやめ




大会終わった後にやってたスタドラの勉強会。
実はうちのメンバーの育成用にこじんまりとやってた企画だったんですが、
思いのほか参加希望の方が多く最終的には毎回勉強会というより討論会にw
まぁそんな人気あるんなら毎回やろーかーみたいなことになったんですが、




麻絹「ご、ごめ・・・俺、基本的に土日は休みが・・・」




企画破綻です。



それならば、と提案されたのがネット上での勉強会。
これならなんとかできそうだということでやることに。
願わくは、宴をされている方の自力の引き上げになればと思います。

ルールというか参加方法は簡単です。
とりあえず週一くらいで問題を出していこうと思ってますので、
それに対してレスを入れてくれればOKです。
選んだカードとなぜそれなのかという理由でお願いします。
ちなみに理由は「勘」でも構いません。
勘は知識、経験、演繹によって裏付けられた立派な才能の1つだと信じているからです。
そして一番多かった回答を取ったことにして次の問題に繋げていきます。

では、始めましょう。
初回は回答する問題が出てない為、きっとこちらで連発してしまうであろう用語を解説しときます。
なぁに難しく考える必要はありません。
麻絹の異界言語を理解するものだと思ってくだされ。

ピック
取ること

ヘイト
自分に必要のないものでも取られると嫌なもの、相手に渡したくないものを取ること

上家
カミチャと読みます。カードを回している時にカードをもらう相手。
右回しの場合、自分の左の人が上家。

下家
シモチャと読みます。カードを回している時にカードを渡す相手。
右回しの場合、自分の右の人が下家。

食い合い
作るデッキの目指す方向が同じか似ている為、必要なカードがかぶってしまい取り合いになること。
これになるとマジ切ない。お互いがお互いにデッキがボロボロになる。

とりあえずこれだけ。それっぽい用語出てきたら随時フォロー入れていきます。

では本題。
最初なので、今回はリーダーは適当にランダムで。
ちなみに6人でやってることにします。

そりゃ

霊夢・霊夢・レミリア・霊夢・魔理沙・霊夢



・・・(・A・)




はぁ!? Σ(゚Д゚;)

な、なんだこれ。


やりたい放題じゃないかw ( ̄ロ ̄|||)


では、8枚出してみる。
亡舞「生者必衰の理」
霊符「夢想封印 散」
幻在「クロックコープス」
幽明境を異にする
罔両「ストレートとカーブの夢郷」
紅魔「スカーレットデビル」
星符「ドラゴンメテオ」
神霊「夢想封印 瞬」

この中からどれを選ぶかを選んでください。
みなさんの答えを楽しみにしております。
注・今回の一件ですが、





ホントにランダムです。




なんで霊夢*4とかなったのかそれは全く不明。
お釈迦様にでも聞いてもらうしか。

コメント

流したリーダーが不明ならば、自分のデッキ強化に走るべき。
幸いに、神霊「夢想封印 瞬」 があるので一択。
帰ってくるカードは亡舞「生者必衰の理」、霊符「夢想封印 散」、幻在「クロックコープス」あたり。
霊符「夢想封印 散」も取れて美味しいパック。

確かに。案山子さんの煽るとおり、流したリーダーの情報が無いのなら、自分のデッキ強化が妥当ですかね。

しかし8枚ともこれといった「完全に要らない」カードが無いですね。個人的に。
同時に取るものに困るということですがw

リーダー6枚を見て霊夢主体にしないワケがない→霊夢なら命中4くらいなら回避可能→ドラメテ?デビル?ハッハー、怖くないぜ!

…という考え方から取るのは瞬・散かコンニチハですな。
個人的に瞬と散はまた回る確率が無きにしも非ずですが、僕なら「散」を取りますかね。
高速移動が付くのは霊夢にとっては大きなアドバンテージかと。

自分は瞬を最初に取るべきかと。前回使った感じでは、霊夢3以上だとやはりこのスペルが戦闘では活躍すると思います。それにスタドラですから呪力はどんどんあまってくると思うので毎回起こしても大して影響は出ないとも思います。

幽明境を異にする、 紅魔「スカーレットデビル」、 星符「ドラゴンメテオ」あたりはやっぱり止めておきたい、もしくわ絶対に欲しいカードとして全員に扱われると思うのでまず戻ってくることはないと思います。
次に罔両「ストレートとカーブの夢郷」ですが、紫を一でも入れようと思っているなら欲しいですね。
ということは、普通に考えたらもう一度回ってくるとしたらあとの三枚ですかね。霊符「夢想封印 散」が回ってきたらラッキー程度に考えていていいんじゃないでしょうか。

しかしよく考えると、紅魔「スカーレットデビル」、 星符「ドラゴンメテオ」あたりが回ってくる可能性もないじゃないですね(ないとは思いますが)。「このカードは止めておきたい、でも自分のデッキの強化のために回すしかない・・・」という可能性もあるんじゃないでしょうか。まぁそうした場合自分が相手のリーダー構成の情報を得られるだけですが。

いきなりでビックリしましたよ師匠。

なにやってんの師匠?(笑)
サプライズウィンドだねw
でもありがとう。


じゃあ、私の答え

「夢想封印 瞬」 でとりあえずあのリーダー構成なら霊夢で組むでしょ

となると、まず自分の使えるもので選びます。
霊夢だと、一番は空巫女ですが、無い場合、一番の主力は瞬になります。

他は軒並み攻撃力が足りないためどうしても、ここで瞬を取りたい。
(確か瞬も高速移動ついてなかった?)

ただし、この八枚がまわってきた回が一回目~三回目までならこうしますし
ドラメテ等流すと危険なカードも一枚ぐらいならながしても良いと思うから流す。

それ以外の場合(四回~五回目)、ドラメテ等を取る。


あとは、皆ドラメテ等は危険なのは知ってるので次に回す人が取ることを信じてまわす。(となりが魔理沙かレミリアだった場合は知らん)他人任せの考え。

そのさい、「このセット危険やわ~」とか言っておくと危機感煽っていいかと(笑)

寝ぼけていたようで

瞬だ瞬だと言いながら頭で「瞬」と「集」を間違えていました(死
何で散なんだよぅ…orz

また後で修正します…。

うーん、なんか大分出遅れた感があるのだけれど、私も「夢想封印 瞬」でいいんじゃないかと。

なんか確かに怖いカードばかりといえば怖いカードばかりなのだけれども、まあ集中スペルということもあって瞬あればとりあえずは大丈夫じゃないかなあと。
そういう意味では一番怖いのは幽明境を…なのだけれど、これも喰らっても一回きり。スタドラ環境では呪力があまりがちなのはみんな知ってることなので、比較するとスペルカード自体の方が怖くなってくる、という自体はありがちな気がする。

というかまあ、基本的には自分が使えるものは使えるものとして取っちゃっていいんじゃないかなあ。
ヘイトするにしても、主力取らずにヘイトしても仕方ないでしょうし。

音速遅い砂糖細工です。

皆様同様、「夢想封印 瞬」を取りますね…。
リーダーレベルもそうですが、影絵の猫さんの意見同様、集中スペルに関しては誘導弾さえつかなければこれで避けれますし。

ただ、自分が霊夢4がめちゃってるので他の人たちが自分の使えるスペルを取っていく可能性も無きにしも非ずですがー。。。
そんな不確定要素にかける必要は無いですね、ハイ。

はい、というわけでそろそろいいかなあ、と思ったので書き込みます。
ヘルツです。

私は瞬選びますねえ。他の脅威となるスペルはドラメテとスカーレットデビルですがこれは瞬で回避できますし、幽明境を異にする、は1週目の初手なら踏み絵的にも流していいかなあ、と思います。一枚ならそこまで脅威ではないですし、他の人が止める可能性もありますし。で、2週目に万が一幽明が戻ってきたら以後無視できますし、戻ってこなくても、良ければ散、悪くても他の呪力になるスペルカードが取れるので、まずは自分の強化でよいかと思います。これで下家が戻ってくると踏んで幽明流してたら知りませんw

自分も同じく瞬で。
やはり自分の強化ができてないとヘイトしてもパワー負けするかと。瞬なら十分。
スペルをヘイトするのは必要になってくるかと思いますがコンニチハはそこまでの脅威にはならないのでは。

あとはもう既出なんで省略。
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索