麻絹のスタドラ勉強会 その2

カードゲームは理論で数値で算数だ。
どうも。こんな講義みたいなのやる前にHP更新しろと窘められた麻絹です。
まぁそのうちにね。←最悪

では、第1回の解説から。
実はこれ、考えて考えて考えても行き着く先はきっとみんな同じなんだよね。

亡舞「生者必衰の理」
霊符「夢想封印 散」
幻在「クロックコープス」
幽明境を異にする
罔両「ストレートとカーブの夢郷」
紅魔「スカーレットデビル」
星符「ドラゴンメテオ」
神霊「夢想封印 瞬」
これですね。
1つ1つ見ていきましょう。

・亡舞「生者必衰の理」
霊夢にとっては低速移動がいやーんなカード。
攻めて良し、霊夢相手に逃げれて良し、ゆっこたん1の縛り良し。

・霊符「夢想封印 散」
序盤でのナイスカード。高速移動がはふぅ。
集とセットがうれしいけどそこまで贅沢は言えません。

・幻在「クロックコープス」
(゚Д゚ =)ノ ⌒゚ (ポイッ)

・幽明境を異にする
ドラフトでは結構使えるケースが多い。
3積されるカードが少ない上に、リーダーの方が崩れて1:3、1:1:2でも対応可。
そのうえ結構効果は強烈で、一時的に場が支配できる。
某人が大好き。誰とは言いませんが、誰とはw

・罔両「ストレートとカーブの夢郷」
特徴がないのが特徴。そういうカードは強いというのが私の持論。
てか通常弾が光る。

・紅魔「スカーレットデビル」
けっこ怖い。ドラフトだと立ったら殴り続けるだろうなぁ。
リーダー的にどっかでレミ4が完成してそうなのがなお怖い。
これが呪力4とは世界はどうなってんだ。

・星符「ドラゴンメテオ」
恐怖度的にはスカデビよりは下。拘束移動があればまぁ当たるまいて。
・・・が、出てきた時にそれがあるかどうかが分からないのがドラフト。
1回当たったら多分そのままリンチ。マリサ番長コワス。

・神霊「夢想封印 瞬」
実においしいが効果は実質呪力7。しかしながら霊夢4において神性能。
スカデビってなんですか?

こんな感じ。
ヘイトを考えると、スカデビ、生者が実にウザい。
が、スカデビは瞬が立てば、立てとくだけで止まるので放置。
生者はアミュが取れればなんとかなると思う。
ヘイトは無視。強化で瞬か散。
バックを考えると8枚で6人だから、リバックは2枚。
返ってくるのはゴミかレベル拘束がキツいものかイベント。
となると、ドラメテ、スカデビ、瞬、幽明、コープス。
レミ、マリがいたらスカデビ取る前に瞬がヘイトされる。
まぁファーストピックだから冒険せずに安定で瞬。

まぁひねくれて考えると、
霊夢4があるのだから他に霊夢が多くそろってるところはないと考えて、
先に散と取って、回りまわったところを瞬でいただきますも考えられるが、
レミ、マリがいるとまずヘイトされてしまう瞬は先に抑えてしかり。
確かに、このギャンブル成功すると実においしいが
ファーストピックでそこまでの冒険者には自分はなれませんw

ので、瞬で。

集計的には、全員瞬ですね。では、これをセカンドピックに繋げます。


では、2順目。
ファーストピック・神霊「夢想封印 瞬」

回ってきました。

必殺「ハートブレイク」
先読み
畏怖すべき存在
人形裁判
時間加速
幻在「クロックコープス」
無重力

この7枚です。またクロックコープスがいますw
では、回答をお待ちしております。また1週間後にお会いしましょう。
追記ゾーン

実はクロックコープスがゴミ扱いされていますが、
別に能力的にはそんなに悪いカードではありません。

3コスト、打点3で通常弾で防壁1。
つまるところ、殴りに行ってもダメはあまりもらいません。
命中が3なのがネックですが、メイドということもあり、
実は非常に優秀なおにゃにょこなのです。

・・・が、いかんせん。
同じ呪力で誘導弾がついて命中4で迎撃2で
・・・のルドビレ先生がいらっしゃいます。
その為、ダメダメ扱いされているわけですね。

余談ですが、うちのメンバーも全員瞬でした。
記録を残していきたいから書き込めという指示をしてたはずなんですが、
“全員が口頭”でした。お前らなぁ(#^Д^)ピキピキ

コメント

また1ゲットズサーc⌒っ゚Д゚)っ

今回は無重力と畏怖の二択。
畏怖は確かに怖いが、霊夢デッキにおいてはパターン避けの上位互換である無重力のほうがデッキパワーがあがるのでこちらを取る。
例えレミリアと対戦したとしても、1回のみ。他のデッキと戦う機会の方が多いのだから必要以上に警戒するひつようはない。
安定して戦うために無重力を取ればいい。

ここで分かることが、上がレミリアをやっていない可能性が極めて高いことくらい。
根拠は、リーダーでレミリアを3手目で確保し、畏怖が取られていなかったこと。
上が取ったのが実は紅色の幻想郷とかだったら目も当てられない…

今回もほぼ一択

とるカードは「無重力」で

霊夢使うってきめた以上、とらない理由が無い。

その他としては畏怖ぐらいしか、とるべきカードが無い。
先読みは使えるが今この状態で取る必要は皆無

となると無重力と畏怖の2択になってきますが、レミリア一体だけのために、その他の対戦相手に通用する手を捨てるのは明らかに失敗なので無重力で
(無重力は霊夢Lv2で使えるので他の人が使う可能性も有りなので回したくないのもあるため)

あと畏怖を流して使われて無防備になっても無重力なら、かわせるという考え方(その時手札にあるか?と言う問題はありますがw)
さらに、この内容なら次の人が止めるでしょう
次の人がレミリアならやはり知らん(笑)

それらを考えて、安定性の高い無重力でお願いします。

さて、頃合を見て・・・・
どうもヘルツです。

えーと、無重力で。畏怖と2択だったんですが理由は前回流したレミリアのスペルはスカーレットデビルなのでもしレミリアレベル4でも逃げられるから、ですかねえ。
紅色の幻想郷に関してもかなり条件厳しいですがまあ、一応逃げられますし・・・。
で、まあレミリア以外の相手にも無重力は有効ですし、自分がレミリアを1枚持ってるから完成してる可能性は一応少し下がる、はず。
まあ、こんな感じで。

ちょぉ遅いですが

無重力でー。

一部へのメタより汎用に使えるカードがあるうちはそれを。
理由はもう既出なので割愛。
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索