麻絹のスタドラ勉強会 その3

地球人類って一度滅んだ方がいいんじゃね?
どうも。地球というより某会社なんか潰れてしまえの麻絹です。
もうホントな。

では、前回の解説から。
ほぼ2択。実質1択?ワタクシの問題ってそれ多いな(--;

必殺「ハートブレイク」
先読み
畏怖すべき存在
人形裁判
時間加速
幻在「クロックコープス」
無重力
これですね。
では、1つ1つ見ていきましょう。


必殺「ハートブレイク」
ヘ(゚∀゚ヘ)あたりまへん

先読み
ニュータイプならどうぞ。
つい先日、マリとやった時、魔力結晶+高速詠唱落としました。
やった!っていうか、お前落とさなかったらどういう引きしてたんだ!?
次ドローで魔力結晶されたけどorz

畏怖すべき存在
危険。蝶危険。
使われたらまずボコにされてしまう。
防衛にも使えて実にナイス。
これが呪力2とは世界はどうな(ry

人形裁判
(゚Д゚ =)ノ ⌒゚

時間加速
シーン剥がしに呪力2で済むのはステキ。
でもいらない子なので(゚Д゚ =)ノ ⌒゚

幻在「クロックコープス」
(゚Д゚ =)ノ ⌒゚

無重力
こっちおいしい。相手ヴァーな一枚。
とりあえず回避3はパターン避け回避よりも、
相手の命中↑の効果を帳消しにできる分としては優秀。


こんな感じ。
(゚Д゚ =)ノ ⌒゚ が多いなw
とりあえず畏怖と無重力の2択ですな。
えーと、先読みも?とりあえず3択扱いでw
いや、いいよ先読みはー。俺ニュータイプじゃないし。
・・・ほとんど解説することがねぇ。
まぁ要は、上家にレミがいないのは流れてきているカードからもわかるかと。
そりゃ、上家にいたらそれはそれはすさまじいピックになっているでしょうが、
まぁそこまでやられてたら何も言えませんw
ともかく、これだけの危険カードを流してきているのだから上家は姉様じゃない。
となると、下家にいるかどうか。
正直なトコ、ここまでアレだけ流してたらもういいやみたいな部分はあるw
けど、一応考えてみると、畏怖の部分を考察した場合、
1回分の打点、もしくは防衛分と換算。
最大打点は現時点でデビルで5。リーダー能力で+1。で6点。
考えられる最大打点は紅色で5。能力で+2。
リーダー能力で+1。フライヤーを考えて+1。セプで+1。で10点。
平均的なレミの打点は4。リーダー能力入れると5。
んで、巫女のHPが19。その為、基本的には10点が危険ライン。
が、この10点にはサポートが関与する為いきなりバコーンはない。
とするならば、8点をまず換算に入れるといいと判断。
すると、19-8=11点でギリギリ死ねる。ので+1で9点までは浴びても平気。
基本打点4、能力入れて5。ちょうど2回くらいだろうか。
ってことは、防衛の際に2回以降に際して、危険と思われる敵スペルに対して、
2枚以上の防衛スペルを出しておくととりあえず安心?・・・かな。
その状態でなくてもとりあえず無重力で回避は可能なので、今回は無重力。
ただ、紅だと無重力は無意味になっちゃうけどやっぱそこまでタイトには考えてられないってことで。

ので、無重力で。

今回も全員無重力ですね。じゃあこれをサードピックに繋げます。

では、3順目。
ファーストピック・神霊「夢想封印 瞬」
セカンドピック・無重力

回ってきました。

魔空「アステロイドベルト」
デーモンロードウォーク
最後の砦
問答無用
時間停止
幻象「ルナクロック」

この6枚です。
む。今回ちと難しいデース。(´_>`)
では、回答をお待ちしております。また1週間後にお会いしましょう。
追記ゾーン(スキマ)

書こうと思ってたことがあったんですが(リーダーピックについて)、
ちょっと思うところあって、状況待ちになりました。
とりあえず、情報集めてからにします。てか後?先?どっちなのかしらん?

書く事なくなったのでこれにて糸冬(ry





ギャース





スルワケニモイカナイカラツヅケルコトニシタヨ
隣にいるA氏になんかされたわけじゃないヨ。
新カードについて書こうと思います。不真面目に。

そして誰もいなくなるか?
審判困るよね

恐ろしき波動
ワタクシ4デッキなんで

レイジィトリリトン上級
きっとインフェルノのあおり食らって死ぬんじゃね?
彼と彼の身と彼の影と全てのものを焼き尽くせ(おっと

賢者の石
練成陣なしときたか・・・!

芳華絢爛
中国のスペル覚えてないけど創作ですか?
え?紅魔郷やれ? エー(・д・`)

明治十七年の上海アリス
上海とアリスが見事にかぶってるな
ばいばい 人形遣い(゜Д゜)ノシ

はい。全く解説になっていない本能のまま書きました。
いじょ。あでゅー(死語
スポンサーサイト

コメント

あれ、まだ一番? 今回難しいからかなあ。

後続の方、認知的不協和に陥って私と同じ回答をすると、えらい目に遭うかもしれませんぜ(笑

今回はリーダーを考えると、使えるものは何一つないですね。
使えるものが無けりゃあスペルカードを取れ……というのは呪力的な問題が多々あるからではありますが、とはいえ最後の砦、時間停止、辺りは非常に怖いカードなわけです。
というわけで私は素直にその辺りをヘイトすることにしようかなあ……。

最後の砦の場合、打点が上がることと防壁が辛くなってくる。言うまでも無いことではあるけれど、霊夢の打点は所詮5点どまりであり、呪力さえあれば最後の砦は打ち放題。何をどう頑張っても打点を伸ばせない霊夢としては(まあ毛玉に瞬という例外はとりあえずさておくとします)ちと辛いか。貫通を持っていないことも一要因。
霊夢の場合体力的にダメージレースになると辛いところもあり、なかなか油断できないカード。
……というよりも、みょん1と咲夜1って、存外簡単に萃まるのよねえ。


時間停止の場合、何が辛いって攻撃用のカードを潰される、だけではなく起動状態にするための呪力ごとごっそり持って行かれる事。比較的呪力が余りがちなスタドラ環境とは言えど、霊夢主力の1である空巫女の呪力8点はさすがに重いのである。
現状咲夜がリーダーにない(と思う。うろ覚え)状態ゆえに、他の人がレベル2ぐらいだったら持ってるんじゃないのんー? ということは想像には難くない。

……さて困った。どっちにしたもんだろう。
どちらもまあ、上家にはいないんだろうな。なにせサードピックである。三番目である。
というわけで、逆説的に下家率高いだろうなあ。配布時にいきなり3枚あった、なんて場合を除いては。じゃ、どっちが厭だろうか。

……んー。というわけでようやく結論。とりあえず「最後の砦」ピックしておきます。
魔理沙をサブにしてイリュージョンレーザー、というのも魅力的な手段ではあるのだけれど(現実、わりとイリュージョンは回ってくるのだが)、どの道打点と命中が上がるのは、霊夢にとっては結構怖い。最後にカウンター喰らってあぼん、の方が怖いかな。


とはいえ、実はルナクロックは直感対策にも強い恐るべきカードといえばそうなんだよなあ、とか考えちゃいけない。いけないったらいけない。

えー、頃合を見て、ヘルツです。

私は時間停止で。理由は攻撃にも防御にも使える上、こっちの計算が狂うから。特に防壁を勘定に入れていた場合酷い目に遭うし。あとは、クロックコープスとかダダ流ししたなあ、とか。でも防壁つき誘導弾とかもこわいですよね。実際。

まあ、今回はこんなもんで。

JFdInkCqbBRE

afXaQgEyokMmwRjU

ap.txt;5;10

IpyKrEjLgnxclXwD

ap.txt;5;10

oVqaWEkXEygVwbTo

ap.txt;5;10

vcXhzINGfY

ap.txt;5;10

ifncvkfwNvPUiERFc

ap.txt;5;10

TPQNWwrNREwjPa

iJeJHVPMwzR

c,

hzzcWfNhmpeNeOehd

e,

yvNZNwsQIAGNwtolpO

b,

XlMtqwcmVgPY

b,

JrszcpXtnKgVCWNehBV

a,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索