麻絹のスタドラ勉強会 その5(っていうかEX1)

麻絹「やべーやべー。すももすげーおもしれーなー。
これじゃ会社行きたくなくなっちまうよー。
あー、そういやそろそろスタドラの書かないとなー。」






あー あー





麻「な、なんだ!?なんの声だ!?」Σ(゚Д゚ )



ヽ(`Д´)ノ なぁむさぁんだぁーーーーーー!!!!!!!!


麻「あ、あなたはAサソ。なんでここに!」Σ( ̄ロ ̄|||)


ヽ(`Д´)ノおーまーえーはーだぁぅーめぇー


麻「いきなりダメだし!?」Σ( ̄ロ ̄|||)




ってことで
麻絹のスタドラ勉強会 その5(っていうか外伝1 -アイボ覚えてますか-)

麻「てか、なんでいるの?」
A「デッキ返しにきたついでなもんで」
麻「あー、あのゆっこに勝てないわ、防壁にも勝てないわのデッキか」
A「あーなんか話がそれてきたんで戻しましょう。今回は提案がありまして」
麻「?」
A「スタドラ勉強会してるじゃないですか」
麻「してるな」
A「ランダムでやってるじゃないですか」
麻「問題を作ってると、わざとらしくなるから最初のうちはランダムにしてる」
A「1択になることも多いじゃないですか」
麻「そだね。宿命だなぅ」
A「1ヶ月ごとに問題制作しません?難易度高いやつ。」
麻「エー」
A「うわ。すっごく嫌そうな顔w」
麻「だってめんどいヨー」c⌒っ*゚A゚)っダラダラ
A「本音出てますよ」
麻「はっ いやいや難易度高いのはなぁー」
A「じゃとりあえず試験的にやってみるってことで」
麻「んー。じゃあまぁその方向性でー」
A「ぐ・・・なんて主体性の無い人だ」

-7分後-

麻「できたよ」
A「はやっ」∑(゚□゚
麻「これね。じゃ俺ばけぎゃもん見てくる」
A「ちょwww」

問題・レベル★★★★☆
参考資料を元に4手目のピックを選んでみましょう。


参考資料
-------------------------------------
リーダーピックの流れ
1
巫女、○吸血鬼、みょん、巫女、スキマ、人形

2
○メイド、メイド、幽霊、スキマ、スキマ

3
○吸血鬼、吸血鬼、魔女、幽霊

4
人形、○吸血鬼、巫女

5
○巫女、人形

6
○幽霊

------------------------------------------

参考資料
4手目までの流れ

1手目
○サーバントフライヤー
悉皆彷徨
罔両「ストレートとカーブの夢郷」
紅符「不夜城レッド」
咒詛「魔彩光の上海人形」
式神強化

2手目
時間加速
高速詠唱
○離剣の見
上海人形
蓬莱人形

3手目
○疾風怒濤
時間減速
時間減速
約束

------------------------

参考資料

人数は4人で6枚のカードを回しています。
カードは全て正順で回しています。
カードは全種類3枚ずつ使用。
ただし、使用枚数上、使われなかったカードもあります。
が、それは誰にもわかりません。

---------------------------

問題・この状態での4手目のピックを選択してみましょう。

蒼符「博愛の仏蘭西人形」
人を喰らいし魔
逢魔が刻

この3枚です。


では、この回答は次回更新時の追記に書かれる形になります。
なお、第4回の回答も次回更新のとこに書きますんで。


追記・さがさないでください

麻絹
------------------------------------------

A「ちょ、最後のギャグかどうかわかりません!!!
とりあえず問題は凄くまとも・・・というか難しいんですが(--;
麻2「この人テレビにかじりついてるぞ。ばけぎゃもん見てる」
A「ホントに見てるんですか・・・」
追記ゾーン(スキマ)

てか、ホントは今日はバックドラフト(*1)するために集まってもらってたわけですよね。
まぁかなり盛り上がりました。
バックドラフトでなんで
吸血鬼3メイド1
とか
幽霊3スキマ1
とか出来上がるんだろうw

とりあえず後ろではAサソとパレスが雛ってるんで、
こっちはマターリと新カードレブーでもしときます。
ちなみに麻2はFateのアンソロ延々と読んでます。未プレイらしいですがw

永夜返し
なんか初めて新カードで使えるかなーっていうか戦えるかなーみたいな。
能力は無視で考えてそこそこ?
防壁が2ってのがミソ。個人的にはマナ縛りの能力は扱いづらくて、
あくまで「あぁそんな追加効果あったね」くらいでやるといいんじゃないかと。
っていうか縛るくらいならパーミ(*2)というかミル(*3)を・・・(ふぉんぐしゃ

竹取飛翔
なんかがんばれそうに見えてあんま頑張れないんじゃない?みたいな。
でも今までのシーンからするとだいぶマシ。
1マナ要求されるとこあたりがプロパガンダ(*4)みたい。

蓬莱の薬
これで戦闘すると強制的に打点3。
防壁だの命中だのこだわらなくていい分コントロールに向いてる感じ。
ちゃんと打点上げて当てれば打点も上がる。
    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡

地上の密室
きたよきました。宴においてのネックを払拭するカード。
なんで初回からなかったのかしらん。
これで1:3デッキは封殺されてしまいます。
今までシーン不要みたいな流れになっている現状はびこるデッキ、
例えばメイド魔女だとかそういうものは一気に根こそぎ見直しをすることになるでしょう。
このカードのおかげで現状のデッキとver2.0が出た後のデッキは
がらっと変わってしまうだろうというのがワタクシの見解。
つまりアレだ。形だけのリーダーはダメよっていう社会に対してのアンチテーゼ。

パチュ
やる気があるのかないのかよくわかんないリーダー。
打点が下げられるウザさと死にやすい体力と
避ける気のない回避と直接火力お断りのブロックの共存。
パチュ信者は多いからきっと色んなデッキができることでしょう。
全部スリヴァー(*5)だけどなw

テレメスメリズム
防壁も高速も低速も全部1で4/5/3。
こやつの他のスペルにもよるのだろうが、
バランスはいいが良くも悪くもそこで終わり。
要は効果を発揮しないという部分でどう攻めていくか。
6のスペルの割には命中が浅いのが難点。集中でいいから命中1あげてよ。

ルナダイアル
シーンなので自分も削れていく点に注意。
ナイフ回収は使いにくくなるかもしれない。
自分もコリコリ削られてしまうのでナイフ回収で戻ったカードも
何かでコリコリといきかねない。どうせならミルいっちゃいやしょ、ミル。


ん。こんなとこか。
んでは今回はこの辺で。


*1
ドラフトの遊び方の1つ。
通常のドラフトと同じようにピックしていくのだが、
取ったカードはそのまま対戦者のカードになり、そのカードでデッキを組む。
その性質上、ピックするカードはひたすらひたすら弱いカードを取ることになる。
また、均等にリーダー縛りをバラすことも重要になったりと非常に奥深い。
大体のカードの動きでどういうものができるかが予想できるが、
それは別の対象者のものになってしまうので全然予想ができなくなる。
リーダーは後で個人で自由に決める。
こうしないと、リーダー以外のカードだけ取り続けるとデッキにもならなくなるので。
ぶっちゃけ、凄く白熱するけど、時間が凄くかかる

*2
パーミッションの略。直訳で許可。
打ち消し呪文とか妨害系のカードで相手の動きを封じ込めるデッキのこと。
色んなタイミングでしかけてくるので、
常に「○○します。よろしいですか?」と聞いていかないといけない。
場が固まるとホントに何もできなくなるので、
対戦者は負けても泣かない心が必要です。

*3
石臼(英語版・Millstone)と呼ばれる某カードゲームのライブラリー削りカード。
恒久的に使える山札削りで、能力起動すると2枚山札を削られるのだが、
1回使ってもなくならず場に残る為、マナがあれば延々と削っていける。
って俺は雛札サイトに何書いてんだ。

*4
プロパガンダと呼ばれる某カー(ry
マナの供給方法が違う為どうとも言えないが、相当にウザい
でも1マナってどうなんだろう。
ウザいことに変わりは無いが束縛としてはそんなにキツくはない?

*5
同じ種族が集まるとどんどん強くなったり、
能力が追加されていく某カードゲームのクリーチャー。
呪文、能力の対象にならない、墓地に送るとライフが回復する、
打点が上がる、直接相手にダメージが入るなどヒドい能力多し。

コメント

難しそうなのがでましたね(・∀・)
ということで参加してみます~
↓反転(白で見えなくなってるならですが・・・・・)


蒼符「博愛の仏蘭西人形」 は
1.下家に人形1が入ってるので(人形4もありえる)、下家がピックする可能性がある
2.問題は人形メインでは組みにくい(2手目の蓬莱と上海で乙っている)
3.自分のピックしたものにスペルカードが1枚もない

人を喰らいし魔は
1.ピックし、使用すると考えるなら妖Lになる。序盤でのL決定は回避したいところ。
2.下家に回したキャラが人より妖のほうが多い。下家は問題なく使えると考える

逢魔が刻は
1.二つ向こうの下家に幽、巫、紫のL4ができているかもしれない
2.吸だとあとセプテットくらいしかシーンがない(森羅は回ってこない確率のが)
3.使おうと思えば使えないこともない

考えすぎてよくわからなくなってきました/(´Д`;)\
わかっているのは下家に人形1があり、蒼符が取られやすいこと。
下家はL4がない(人形除く)

ピック蒼符・・・・・・ですかね
こうすると下家は、人を喰らいし魔と逢魔が刻の2択
二つ向こうの下家にL4ができてそうか否かは下家が一番わかるので
自分が流したカードで判断するだろうってことで・・・・・
二つ向こうの下家キャラでL4ができそうなのがあったら
逢魔が刻を普通ならヘイトするだろうっと。

ってことで

蒼符「博愛の仏蘭西人形」

をピックで


他にもいろいろ考えたんですが長くなりますねこれ(´д`;
最後適当感が漂ってますが><
ではではこんなところで~(・∀・)ノシ

よく考えたら相手は強化されないからパチェはスリヴァーではないのですよ。(だからなんだと。
バックドラフトでなんでそんなのができあがるのやらw

ピックは・・・自分も蒼符で。

人を喰らいし魔は自分が魔を使いつつ、相手が人であることが条件。となるとリーダーが絞られる上にそれで組んだら相手が人でなかった場合腐るのは確実。半分以上の確率で腐ることになることが確定するものは取り辛いと考える。
スペルは間違いなく呪力にはなってくれる。
逢魔はきっとシモチャがヘイトしてくれると信じてw

難しすぎてまったく分からんです。

えー、指令が出たのでこんばんわ。ヘルツです。

んー・・・博愛のフランス人形で。理由は単純に呪力になるから。ついでに言うと
今まで一枚もスペル取って無いから。
あと、私がレミリア使う場合は大体レミリアがリーダーなので、人を喰らいし魔も
逢魔が刻も怖くないから。超個人的ですが。

…いや、もっと厳密に考えると色々出てくることは出てくるんですが。リーダーは
こうかなあ、とか。でもまあ、とりあえずこれで。
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索