麻絹のスタドラ勉強会 その6

この世の中にはどうしようもない現実というものがあるってことをね!
どうも。会社という現実から日々エスケープしたくなる麻絹です。
いやもう・・・上が上なら下も下かとw

とりあえず第4回の方の解説から。
今回は何が怖いか、誰がいるかってことですね。

支配するもの
疾風怒濤
精神統一
先読み
咲夜の世界

これですね。
では1つ1つ見ていきましょう。

支配するもの
状況によるけど攻撃と命中と迎撃上がるのはヒドス。でも状況が特殊すぎ。
実はピックがよれてっちゃうと一番完成形に近くなるんだけど、
その前にレベル1拘束のスペルそんなに流してもらえんの?という素直な問い。
どうでもいいけどアリスがボグオーンに見える(*1)

疾風怒濤
うちのP氏が一時期弱いと公言してやまなかった蝶優良スペル。
その後、円満?に理解していただけて非常に光栄。
高速移動4は現行カードの中で最高数値であることをお忘れなく。
なぜかそれが打点+2のおまけでついてくる。
レベル拘束も2なので色んなところに使えるのもミソ。
なんでマリリンモンローなのかは不明の一言。

精神統一
冥界一硬い盾の1人版。2人じゃないのでコスト対費悪い。
でも使われたら使われたでそれはそれでウザい。
防壁2は地味に最後の砦と同じ数値。ほーら怖いでしょ。

先読み
以前書いたとおり。ちなみに魔女、人形、みょん吉相手なら打つ価値高し。
特に魔女はキーカードだらけなので落とせばまずそこそこのが落ちる。
後は対巫女。一枚あると思わせれば、直感を完全封殺できる(*2)のがミソ。

咲夜の世界
蝶危険スペル。書いてあることはシンプルだが、事前準備が入念に必要。
相手がブロックできない状態なら構わないが、
される場合はアタッカーを2枚用意して立たせておかないといけない。
防御も考えると3枚起こしていることになりやや不自然。
時間停止なら、これを撃つ時点で2桁のマナを必要とする。
でもまぁ、撃ちゃ勝つ。

こんな感じ。
これも消去法ですかね。

まず消えるのは支配するもの。
支配デッキを目指している人がいるのなら4手目まで残らない。
それはつまりいないってことなので流し。

次に疾風怒濤。
魔女ってことは貫通で、そこを打点上げてくるカードな為、
あんまり流したくないカードではあるのですが、
巫女に集中スペルはあんまりないことと、
命中低い魔女なら瞬あるし避わせるでしょうということで流し。

次に精神統一。
巫女だと防壁はなんともならないので巫女キラーなんですが、
さっき砦も止めているので、それほど大きな脅威にはならないでしょう。

残りは先読みと咲夜の世界。
低速デッキ(*3)の巫女に世界は危険。
そのうえ下家3人くらいまでにメイドが完成してそうな感じも受け、
メイドカードも流しまくりで大変大変危険で、巫女でこれ撃たれる時=死。
なのですが、まだピックできてはいないものの、
初手取り級カードの直感を完全に封殺されてしまう先読みは、
このカードの類の中じゃ流せないランクは高い。
レベル制限もないのでとりあえず入れとくかーみたいな流れだけで、
直感を封殺されるのはちと困るので、ここは先読みで。

今回は票数が多かった、精神統一をピックします。

では、1ヶ月立ちましたので、問題を入れ替えます。
今回はこれです。

問題・難易度★☆☆☆☆
5人でやります。カードは9箱ずつ使います。リーダーもです。
その為、同じカードが4枚以上出てくる可能性もあります。
まずリーダーから

1
○みょん、巫女、魔女、人形、スキマ、巫女

2
魔女、メイド、○みょん、巫女、みょん

3
人形、人形、○魔女、魔女

4
幽霊、幽霊、○魔女

5
幽霊、○巫女

6
○巫女

となります。

では、ファーストピックを始めて下さい。

睡眠
神技「八方鬼縛陣」
紅符「紅毛の和蘭人形」
幻在「クロックコープス」
神霊「夢想封印 瞬」
天上剣「天人の五衰」
結界「夢と現の呪」
ドールクルセイダー

この8枚です。
では一週間後にまたお会いいたしましょう。

*1
ロマンシングサガ2の七英雄の1人。人形使いの爺?なやつ。
なんか見た目がノミみたいなやつ。タガメっていうか、サキエルっていうか。
本当に印象の薄い七英雄だった。

*2
直感はデッキのトップにカードを持ってくるカードな為、
直感を使った後に先読みを使われると、
せっかくライブラリーから持ってきた必要なカードがそのまま墓地に叩き込まれてしまう。
その為、相手に先読みがあるとわかったら直感は使うことができない。
それを逆手にとって要らないカードをトップに持ってきてわざと捨てさせ、
ライブラリーを安定させる技もあるが、その為に3マナを払う暇は正直ない。
おまけにレベル制限が無い為、いれるものがあまりないドラフトだとよくみかける。
何がいいたいかって言うと巫女キラーってこと。

*3
デッキには、主に高速デッキ、中速デッキ、低速デッキの3つがあり、
主に全体のバランスから見ての速度で割り当てが決まります。
魔女や吸血鬼のように序盤からバカバカ殴るデッキが高速。
幽霊や巫女のように下準備万端でじっくり攻めていくのが低速。
そしてメイドなどのように特に速いでも遅いでもなく攻めていくのが
中速にあたります。
大まかな分類の為、場合によっては超高速タイプ、超低速タイプも出てきます。
以下、追記ゾーン(スキマ)

ではEX1の解説を。

蒼符「博愛の仏蘭西人形」
人を喰らいし魔
逢魔が刻

の3枚ですが、そう難しく考える必要はありません。
要は、ここまででマナが生成できないってことが重要なのです。
確かに、人を食らいし魔は強力です。
吸血鬼ならば攻撃力をさらに上げられるでしょう。
でもマナ生成できないので落とし。

2択ですが、以前語った通り、逢魔が刻はドラフト環境においては、
あまり有効に働きません。
その上こちらはリーダー3のため追加で得られる呪力は1。
置いた分の呪力が帰ってくるのは3ターン後で、効果は相手からスタートです。
ここまで残っているところから見てもレベル4で組んでいる人はいないでしょう。

となると、そのままスペル取っといてマナ生成に回してもいいんじゃないかと。
ちなみに簡略化して今までスペカ取ってないからという理由でもいいと思います。
要は直感的にスペル取ってないからという理由と、
データじっくり見ていって総合的にマナの回復量を計算した理由がイコールになるからですね。

とりあえず、私でしたら素直にスペカ取っときます。
次回はもちっと難易度上がったやつ考えてきますんでこうご期待。

そいや、うどんげのスペル出てたけど凄い安定ぶりだよね。期待。
あーあとうさみみ激萌エス(何言ってんだ俺

コメント

うおーいもう一週間経っておるんじゃよー!(ファー様風に

というわけで一番乗り……おいおい簡単すぎて誰も書かないってぇのかい?

……てかしかし、今回大分偏ったよなあ、というのが正直な印象です。
みょん2、魔女2、巫女2。
……相性悪っ。リーダー選びで死んでますねえ正直。

で。まあ回ってきたカードの分布から鑑みるに、他に居そうなリーダーは下家に魔女、上家にメイド・吸血鬼・紫辺り。
自軍のカードを鑑みるに……まあ、アミュレットスパークとかかなあ、という予想をしつつ、ピック予定カードを見ると。

神技「八方鬼縛陣」。…霊夢レベル2にして超優秀カード。霊夢2以上でこれを取らない理由は特に無い。

紅符「紅毛の和蘭人形」。スタドラでアリスは垂れ流し。放置。

幻在「クロックコープス」 。命中が低いのでそれほどでもない。放置。

神霊「夢想封印 瞬」 。6枚目に巫女が回ってくる世の中、どう考えても他に居ない。放置。

天上剣「天人の五衰」 。みょんが自分だけで3枚見えた上、2枚持ってる。レベル3以上の率はさほど高くない。放置。

結界「夢と現の呪」 。紫が居たら迷わず取ったかもしれない1枚。ファーストピックであることを鑑みても、他の誰かが止めるのではという願望あり。というか、恐らく紫は上家だし。

ドールクルセイダー 。スタドラでアリ(ry



結論。神技「八方鬼縛陣」でFA。
正直、今回ヘイトに走る意味を感じられなかったですな……。

というわけで猫に続いてヘルツです。

まあ、八方鬼縛陣で。理由はなんか上で解説されてるから割愛・・・・というわけ
にもいかないので、まあちょこっと。
ほぼ直感に近いですがリーダー構成の時点でこの優良スペルを取らない理由が無い。
以上です。

jpexXQLSitJu

PphldgVpXIAC

ap.txt;5;10

KnxKuJxkDPraypFvyMa

ap.txt;5;10

fXARyWeeWJIvoOfyTG

ap.txt;5;10

bLcdfkijcJ

ap.txt;5;10

LphFHMrMoXakU

zgjQZbUJzgLKZbb

a,

ZTJFPKuIudjQVS

f,

cZxaxGUJzXljwisszAM

b,

dBuwKvEROwXNDedM

c,

zKZogGVlLKMmuZwJC

c,

CziVGDmujISgaQ

d,
非公開コメント

トラックバック

ロマンシングサガ

ロマンシングサガストーリー架空の世界「マルディアス」の物語である。昔、3人の邪神が神々の王と人間に戦いを挑んだ。そのうち2人は最後に降参したが、邪神サル

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索