麻絹のスタドラ勉強会 その7

生命の抹消は悲劇だが、発想の抹消は許し難い。
どうも。色々大変になってきてる麻絹です。
握りつぶしはよくありませんよね(#^Д^)ピキピキ

では、前回の解説から。
てか、問題が悪かった。ホントスマネ。ランダムは時々こうなるw

睡眠
神技「八方鬼縛陣」
紅符「紅毛の和蘭人形」
幻在「クロックコープス」
神霊「夢想封印 瞬」
天上剣「天人の五衰」
結界「夢と現の呪」
ドールクルセイダー

これですね。
では1つ1つ見ていきましょう。

睡眠
魔女いるので怖くない(*1)。

神技「八方鬼縛陣」
巫女2いるので安定。
スタドラ環境だと当たる可能性も素直に1/2で。

紅符「紅毛の和蘭人形」
アリス使っててもこれ使った覚えがありません。
もはやどんな能力だったのかすらw
ごめんね。アリスマスター(ぁ

幻在「クロックコープス」
えーと、散々語った通り。

神霊「夢想封印 瞬」
巫女だと怖いが、このリーダー構成だと早めにパコパコ殴る方がいけると思う。
同じパックに鬼縛あるんだし呪力の差が全てを語る。

天上剣「天人の五衰」
みょん吉が3ならなぁ・・・と心のそこからorzな1枚。
スタドラ環境だと大暴れ必死の1枚。
んで、見てる限り下家にみょん吉がいないような気配。

結界「夢と現の呪」
序盤から大暴れする危険カード。
呪力1の攻撃型スペルとしては破格の待遇。
正直止めたいが、下家にスキマがいなさそうな雰囲気。

ドールクルセイダー
アリスの中でも特にいらない子。
いきなりされるとびっくりだけど、いやいや上海人形の防壁でいいじゃない、と。

こんな感じ。
もはやこの時点で1択。
強いて言えば、マスタースパークが噛む可能性が高いので、
そこを瞬は痛いなぁと部分ですが、
鬼縛ほり投げてまでの価値はなし。
よって、鬼縛。もう今回説明もいらないw

じゃあこれをファーストピックにします。

では、2順目。
ファーストピック・神技「八方鬼縛陣」

問題・難易度★★★★★
回ってきました。

大結界「博麗弾幕結界」
イリュージョンレーザー
恋符「マスタースパーク」
時間減速
空っぽの賽銭箱
死符「ギャストリドリーム」
魔力結晶



(;´Д`)






('A`)何、この難易度


ま、まぁランダムだから仕方ないという事でw
では一週間後にまたお会いいたしましょう。
年末は忙しいのでもしかすると2週間くらいになっちゃうかもしれませんが、
2週間内には必ず。んじゃ( ゚ω゚)ノシ

*1
魔女は主力スペルのマスタースパーク、ファイナルスパークに貫通がついている上、
サポートのイリュージョンレーザーが貫通をつけてくる為、
防壁で守りながらライフゲインする方策があまり有効に働かない。
1ターン先延ばしにはできるが、
あくまで
延命処置での呪力キープの為の追加ターン獲得
くらいの感覚で撃つつもりで。
それ以外だと、スキマ*2、巫女2でチューター(*2)からひっぱってきて、という動きもする。
正直この流れで撃たれるとキツい。

*2
よく考えればこれもわかんない人にはわかんない単語か。
某カードゲームで
~~~の教示者というカードの英語名が~~~Tutorだった為、
チューター=ライブラリーサーチ(*3)みたいなことになってるヨカン。
効果はそのまま直感。
うちのメンバーには、あって使えるなら必ず取れと言ってる1枚。
初手で毛玉とどっち悩むかくらい重視してます。

*3
ライブラリーもよくよく考えればこっちの用語か。
デッキというか山札のことです。
ちなみに墓地とか言ってるのが捨て山の事。
以下、追記ゾーン(スキマ)

GPOやってます。
白の章、まだ全然クリアできてないのに、
緑が安かったので買っちゃいました。

余談終わり。


とりあえず新カード出てたからそれを。

修羅の血
地味すぎてどうしようなスペル。
とりあえず回避は、頑張るとマスタースパークは逃げれそうなんだけど、
今回隣にいるカードがそれを鼻で笑ってくれる。
命中は冥罰→天人あれば特にこの呪力域での5はいらないような。
まぁ枚数少ないから入れることにはなるんだろうけど。
どうも可もなく不可もなくといった感じ。さすがみょん吉。

ミニ八卦炉
血迷ったカード。
オール命中UPとかオール攻撃UPとか呪力ゲインとかついてくるのが
なぜか呪力3でこんにちわ。
すぐにエラッタかかりそうな感じ。
もちろん魔女は3積み必須。
これでまた魔女人口増えるなぁ。

人形修繕
ようやくアリス4にする意味のあるカードが登場。
けど、やっぱりする必要なしなアボスカード。
X=レベルだから多いに越したことはないんだけど、
そこまで墓地に叩き込まれる状況は暴食以外に考えられない。
自分でコンボって使おうにも自分のライブラリーをいっぱい削るカードは特にない。
魔女相手にはかなり効く(*1)が、相手によっては手札で腐りやすいのはいつもの事。
まぁ手段としては、マイン(*2)張って手札オーバーから墓地に叩き込み一気に貼り付ける。
それまでに押し切られないようにする技術は必要だが、
今まで比べ2倍以上のスピードで人形が張られる上に、
毎回人形張り用に使ってた呪力はそのまま攻めに防御に使える事に。
1枚1枚張るわけじゃないので序盤がかなり苦しくなるが、
そこはリトルレギオンが活躍すると思う。とにかくアリスは3枚積め。
んでリーダー4にして4枚戻せればいきなり首吊りが稼動する。


*1
今までは人形生成でチューターしてきても配置フェイズ行く前に、
拝借で墓地に落とされていたが、これからはこれが先に落とされることになる。
人形2枚以上が場に戻るなら、コスト対費はかなりいい為、
これを落とさなくてはならなくなったわけ。

*2
吠えたける鉱山(Howling Mine)という全員のドローが2枚になる
某カードゲームのアーティファクト。
効果が全く同じなので漢字が1回で出てこない香霖堂より言いやすいので多用。

コメント

1ゲット ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
とりあえず取る候補は大結界「博麗弾幕結界」、恋符「マスタースパーク」の2つ。時間減速や魔力結晶も書いてあることは危ないのですが、それ以上に使えるスペルカードは取っておいたほうがいいと判断します。 ましてや選択肢が共に有用ですからね。

大結界「博麗弾幕結界」は実質防壁(2)の優秀迎撃カード。前のピックの鬼縛陣とも合っている。
恋符「マスタースパーク」は当たれば確実に4点入るやっぱり優秀攻撃カード。

で自分が取るカードですが、大結界「博麗弾幕結界」を取ります。理由は前のピックと合わせて霊夢の色を濃くしたいことと、あえて流すことで下家と重なるのを防ぐため。
リーダーのピックから下2人のどちらかが魔理沙を使っている可能性があり、返しで魔理沙のスペルを取れそうに無い。それなら流れてくるであろうみょんのスペルを取ってデッキ内の起動スペルを確保した方が安定していい。
あと、恋符「マスタースパーク」がカットされない限りは魔力結晶が使われないこともメリット。
帰ってくるのは賽銭箱とレーザーかな?いらねぇ…

えー・・・大分遅れましたが、回答ってことで。

まあ、魔力結晶。いや、あんま考えてるわけではないんですけど
下家に魔女を3枚流してますし、使われるとそれだけで一気に差
を使われますので・・・。

……まあ正直このリーダー構成だとヘイトせずに自分のことだけ
考えるほうがいい気もしますけどねw

あー、誤字修正。というか日本語修正。
差をつけられる、ですね。はい、馬鹿ですみません。

oBqDAPfhIfBYQ

YkJBChqkKi

ap.txt;5;10

UGMwukMXhje

ap.txt;5;10

seufbJDWqAvi

ap.txt;5;10

pIYYeRwztf

ap.txt;5;10

sohBJSteEwvsJ

ap.txt;5;10

unmSHavcpOqpEy

sncyIQGhJQi

f,

mNmnNPNNAOouMTyjbM

a,

ybmbzGfaJgOCTS

f,

GwlRIWsjQRJQ

b,

kAOLEEUjUYAE

b,

PmDHelxNcWp

d,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索