麻絹のスタドラ勉強会 その9

私は世界はもっとドス黒くて凄惨で救いようのない出来の悪い物語である事を知った。
こんにちわ。お久々の麻絹です。
でも某会社よりはマシだと思う。ってことで辞めますたw

期間あいてしまって申し訳ない。
どうにもこうにも書類が多い+有給入ってるのに会社からイミフTELがじゃんじゃんかかってくる為、
なかなか更新できずにいました。マジスマネ。こんな母さんを許して・・・!(嗚咽)

では、前回のから。

彩符「彩光風鈴」
紅砲
外力「無限の超高速飛行体」
彩華「虹色太極拳」
半幽霊
禁忌「レーヴァテイン」
チームプレイ
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

これです。
では、1枚1枚見ていきましょう。

彩符「彩光風鈴」
地味に強そうに見えて実はそんなに使用するところが思いつかないステキ物件。
地味で弱いとはまさに中国の代名詞か。
おおっと中国ファンからDOSアタック受ける前に止めとくw

紅砲
蝶優秀。中国でないと真の力は発揮しないが、
打点UPがドラフトでは蝶強力なのは毎回言ってるとおり。
レベル制限1個あるけど2マナで打点常時+1て毛玉より優秀じゃん。

外力「無限の超高速飛行体」
スキマがいねぇ

彩華「虹色太極拳」
蝶凶悪。中国主力スペル。
呪力4でレベル制限2でこいつぁやりすぎじゃないかい?
ライフゲインもできて命中も5あって非常に万能。

半幽霊
個人的にはみょん吉の再来に一番貢献したカードだと思ってる1枚。
コレの為だけにみょん吉をサブリーダーに1枚投入する価値のある1枚。
対象にならないのはともかく相手だけという強烈なテキストはなんなんだ。

禁忌「レーヴァテイン」
ダイジョブアタラナイ
これを見ると毎回大学の頃にかるび氏とフリック氏の3人で無茶な避け方を
考えていたのを思い出す。絶対アレは正規の避け方じゃないw

チームプレイ
2:2がはびこる原因となった罪深いカード。(*1)
命中ともかく防壁ヒドス。3マナで命中+2/防壁2てマナ効率良すぎ。

懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」
レベル制限1で3マナの形でこのスペックってけっこ凄くね?
冥罰と違って攻撃は上がらないけど、その分命中上げるのにマナ少なくて済むし。
でも、なんか弱そうに見えてしまうのはなんでだろう。


こんな感じ。
まず外すものを撤去。
チームプレイはぽい。
レーヴァもぽい。
半幽霊もぽい。
無限の・・・もぽい。

彩符「彩光風鈴」
紅砲
彩華「虹色太極拳」
懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」

残りこの4枚。
虹色太極拳はドラフトでは鬼のようなカードだけど、まずは殴りたい。
彩光風鈴は2マナと見てもやはり少し劣るか。

ラストに3枚も残っておいて直前で1枚しか残らないとはさすが中国(ぉ

生神停止か紅砲なんだけど、やっぱここは打点アップを取っておきたい。
中国1人入ってれば打点+1は確約されるわけだし、もし華光玉が取れれば神カードになる。
華光玉なんて普通スルーでしょ。取れる確率は高いと思われ。
飛花落葉がベストなんだけど使えないからなぅこのリーダーじゃ。

ってことで紅砲。


あ、それと暇が多少出来た形になるんで、
某カードゲームの時にやった「全カードばっさり」またやろうと思います。
1回20-30枚ペースくらいでやってこ。

んで、その間、一度スタドラ勉強会を停止しておきます。
同時に2個の事やれるほどワタクシ器用じゃないんでw


ではまたお会いしましょう。


どうでもいいけどツインカウンターなくしたorz(*2)


*1
火付け役はルナティックレッドアイズの方だが、
蔓延させた原因は確実にチームプレイの方。

*2
本当にドコいった。マジ真剣困る。
追記ゾーン(スキマ)

色々と試作デッキを作ってみた。
妹デッキはそこそこの動きをしたと報告を受けているので、
ちょこちょこ改良すれば実践に耐えうるかな。

医者4はマジ挫折。
天文で大暴れできるかと思ったんだけど・・・
いや、大暴れはしたんだけど、デッキとして枚数が全く足りない事態に遭遇。
スペルは絶対比率22として、
蝶天才、危険な薬は3積するカードじゃないので各2枚。
精製も3積はいらんよね。1枚。密室3枚。
と、ここで入れるものがストップ。
正直(ドイツデッキ科学力の真髄)魔弾の射手を入れようかとも思ったが、(*1)
あまり魅力を感じなかった。まぁ低速移動用に入っても2枚。
んで、元々回避する気があんまないリーダーだから、パターン、かすりも不要。
打点不足なので毛玉3投入。こんな状態。
も、全然足りないのよね。
よって挫折。組めた方ご一報ください(ぁ

あーそういや老-Cと対戦した時に見せたデッキがなかなかにツボだったらしく
色々考えてみるとかなんとか言ってたのでいちおレシピ載せとく。
参考にしる。

「アリス脅威のメカニズム」
L人形2-貧血2
博愛のフランス人形*3(メインアタッカー)
シルフィホルン*3(餌)
プリンセスウンディネ*3(餌)
乙女文楽*3(対低速)
リトルレギオン*3(序盤の要 こいつで耐える)
アーティフルサクリファイス*3(点数調整)
魔彩光の上海人形*2(そろう人形によってはこっちでも殴る)
フロギスティックレイン*1(対暴食 対暴食カードがこない時はこいつで殴る 通常は餌)
人形修繕*1(対暴食)
錬金術*2(蓬莱人形を持ってくるのだ!)
人形生成*3(人形を持ってくるのだ!)
チームプレイ*2(防壁は重要デス)
蓬莱人形*3(キーパーツ)
上海人形*3(キーパーツ)
ストロードール*3(避けるタイプのデッキには上海とこれで)
貧血*1(錬金術からチューターし、撃つと動く人に序盤に張り込む)
ラクトガール*1(対ゆっこタン 暴食も西行妖も怖くない)

避けるデッキ相手には、アーティフルサクリファイスで自爆と、
上海人形の回避、魔彩光の防壁、ストロードールのダメージで削る。
ラクトガールは暴食用デッキは張ったらもう剥がせないのでそれで。
もしむらくは錬金術で張れればよかったんだが・・・

こんな感じ。

あとはみょん吉4デッキとか作ったな。
とりあえずガチデッキを作っておこう。


*1
モノリス、発電機、キー、ダイアモンドでさぁ準備万端
強迫です。猛火ぽい orz
落胆は相当なものだったであろうw

コメント

非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索