麻絹の全カードばっさり その2

お前、初期神器にほうき*2、マジカルロッド、氷結の杖、幻覚とか反則w
どうも。ツンデレに「あんた前頭葉だけね」と言われた麻絹です。
歯車無理だっての。あとレーザー。

んでは、前回の続きから。
正直No順で行くならVer2も混ぜた方がよかったんでしょうが、





Ver2も並べる気力がありませんでした(正直)





っていうか、




Ver1の時点で並べ替えがめんどかったのでパレスに手伝わせてました。えへん(胸張り)


では、いきましょう。


・夢符「二重結界」
呪力1最強の防衛カード。呪力1で防壁ついてて命中4てあんた。
とりあえず3積必須カード。
余談だけど東方やっててボムでこれが暴発したりするとしょんぼり。

・霊符「夢想封印 散」
高速移動1と迎撃2が地味に魔女に効く。
特殊能力はわりと応用効きそうでタイミングが充填フェイズだからあんま使えそうにない。
集で殴って、散起こして回避して、また集にすると地味に嫌がらせ。
でもやるの?と聞かれたら答えはNOだw

・霊符「夢想封印 集」
攻撃力の方が高いという巫女にしては珍しく攻める気満々の軽量スペル。
イラストがすっげぇ嫌そうにこちらを見てるので、ボクちゃんチビりそう。

・宝符「陰陽宝玉」
巫女の中で2位に入る攻撃力で、かつ通常弾という恐ろしいスペックを誇るスペル。
が、巫女のくせに当てれない。
巫女のくせに当てられる。
という時点で「お役御免」の札をぺたり。

・神技「八方鬼縛陣」
以前まで東方パワーナイン(*1)にランクインしていた化け物スペル。
人間でも妖怪でもない変な人が出てきたせいで活躍の機会が減る。
攻めてよし守ってよし。その分相手に出されると死ぬほどイラっとくる。

・大結界「博麗弾幕結界」
中盤最強の防衛カード。命中6に加え、迎撃が2で防壁が2。
修正がかかる前はこれに呪力が不要という末期的な状態だった。
貫通がないと物凄い高い壁として立ち塞がるも、
お仲間の魔女にバスバスと平気でぶち抜かれていく様はにんともかんとも。

・神霊「夢想封印 瞬」
魔女が泣いちゃうスペルその1。
というか巫女はこれに頼らないと攻撃力が足りなくなってくる。
巫女の基本打点が拡散3点である事を考えると、通常5点は化け物数値。
でも頼りすぎるとピンポとか言われてこける。

・無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
考えなしに使ってると自滅させる、
反抗しまくり、手噛みまくりの初心者キラー。
調子に乗って使ってるとすぐに手札ロスト。
ぼははははー手札のない青使いなんぞ・・・じゃなくて巫女使いなんぞ敵じゃないわー
とばかりに蹂躙される。
コンテニューしますか?[YES/NO]
実際手札のない巫女は蹂躙されるので、手札に余裕出てから使おう。

・博麗アミュレット
誘導弾がつく。明らかに巫女には不要なのでサポート用。
でも明らかにサポートだと命中上げろよコンチクショウになるのでやっぱいらない子。
魔女とか妹につけるとシャニの気分が味わえる。(*2)

・調伏
Ver2が出たことで東方パワーナインから転落したが、
テキストの短さは効果の強烈さの証明という暗黙の了解にそって
ほとんどのスペルに対して絶大な威力を発揮する。
効かないのは無限に命中が上がっていくソウルスカルプチュアや
問答無用でダメージを叩き出す蓬莱の薬くらい。
元々回避能力の高い巫女にこいつを張られるとほぼ命中させることは不可能で、
外せない場合は、おとなしく戦力外通告をした方がいい。ノリみたいに。(*3)

・無重力
おじさんは馬鹿なので書いてあることがよくわかりません。
そんなに回避上げてどうするの?分身でもしたいの?(*4)
とか素で言いたくなる。
ともかく回避の高い巫女の回避がさらに上がるヒドスなもの。
これがあるから巫女は手札は壁になる。ホントに青だな。

・直感
いゆわるライフ減らないバンチュー(*5)。
タイミングの問題があるのでそれほど自由には動かせない。
が、やはりチューターは強い。
当然ドラフト環境においては神カード中の神カードでやりたい放題。
少なくとも、あったらワタクシは初手取り。

・博麗大結界
ただでさえ硬い巫女がさらに硬くなる物体X。
もはや博麗弾幕結界だと防壁3という意味不明な数値を叩き出すようになる。
紫も結界師なので4重結界も防壁3にできる。
よーし、パパ「紫奥義・弾幕結界」で防壁4にしちゃうぞー
とか言ってるあなたは大結界のレベルが2ってことで乙。(*6)

・天賦の才
何これ。意味がわからない。
とりあえず張ると回避が+1。
追加で命中が上がるのはどうでもいいが、迎撃が上がるのが地味に効く。
とりあえずこれ張られたら、巫女が動き出した合図。
カラータイマーが赤になった危険信号。(*7)東方パワーナイン。


第2回はこんなとこで。
ではまた次の機会に。


*1
MTGにおいて最凶最悪のカードと呼ばれた9枚のカードに由来し、
カードゲーム内で特にぶっ壊れたカードに贈られる称号。
MTG界ではまさに鬼神のようなカードが並ぶ。
1マナ3ドローだの、2マナで連続ターンだの、0マナで3マナ沸いてくるだの、
それこそ出せば勝つようなカードのオンパレードであった。
宴においては東方パワーナインと呼ばれ、
瀟洒な従者、畏怖すべき存在、魔力結晶、高速詠唱、天賦の才
ルナティック・レッド・アイズ、世明け、威厳、サーヴァントフライヤー
が現在は選定されているらしい。
2個以上入ってる魔女と姉様はやっぱりおかしいという話。

*2
ビームが・・・曲がるっ!?

*3
ひどい言い方かも知れないが、戦力外通告もやむなし。
しかし晩成型として広島の赤ヘルのような人物もいるので注意が必要。
野球知らない人、おいてけぼりでごめんなさい。

*4
それが質量を持ってたら大変だ。
とか言ってたらネ○ま!とかいう漫画で普通に質量を持った残像が出ている。
大変だ。F91の立場がない。クロスボーンガンダムでもやってほしかった。

*5
吸血の教示者の略称。その効果たるや恐ろしいもので
ライフを2点削られるが、わずか1マナでデッキから好きなカードをデッキのトップに持ってくるという
やりたい放題のカード。
宴はMTGほど好きなタイミングで撃てないのでなんとかなってるが、
普通なら強制的に東方パワーナインもの。

*6
素直に傘つけて防壁4にしといてください。
派手さにとらわれていると、うっかり見逃しますぞ。

*7
ウルトラの戦士はカラータイマーが赤になってから発狂モードに突入する。
つまり、倒すなら青の時に狩るんだ!
追記ゾーン(スキマ)

今の現状のデッキってどんなもんかなーとか思って、
色々調べてみた。

カード探すのめんどいから脳内で検証だけど。


魔女3メイド1
魔女4
まぁいるだろうな。マナブーストなけりゃもう少し評価も下がるんだろうが。

レッドアイズ
最近大暴れとの報告を受けるも交流会などにはあまり出てこないとの情報も。
強いんだけどやっぱりアンチカードもそれなりに多いのが原因か。

暴食
なぜかこれも大暴れのはずなんだが、そんなに出てきてるという話を聞かない。
つまりエンチャント系デッキがあまり流行ってないってことか。

蓬莱
どっちかと言うとこいつらが良く出てきてるらしい。
確かにうさぎだの巫女だの妹だのやたら回避するのが増えてきたし順当か。
でも俺には水銀の海が扱いきれない。あんなに技量を必要とするスペル初めてだ。

幽明境
まだ根強い人気。けど密室が出てきたから紫リーダーはかなり減った模様。

血のバレンタイン
コントロールには絶大な威力を発揮することは分かっているので状況によって変わる模様。
当然、今は大活躍につき量産されてるみたい。

人形4
Ver2になってから根強い人気。各地で暴れていると聞く。

この辺か。

コメント

先生、血のバレンタインが分かりませんノシ

血のバレンタイン
GWにて猛威をふるった手札全捨てカード。
=ツェペシュの末裔

手札に溜め込む系のカードは根こそぎやられる。イベントとか。
特に巫女なんかのコントロール系はこれやられると死が近い。

わかりました、ありがとうございます~

私的にハンデスは1キャラにまとめて欲しいとか思う
バラけてたら使いたくても使えねぇぇ!

ドラメテみたくパンチ力いらんから軽コストスペクター出ませんかスペクター。
あとデュレス。

YysdbJbZCjDHXIH

NMVZJCWiGrP

cXKwtOqGbLfQwa

ap.txt;5;10

qpUXZfZFAITEg

ap.txt;5;10

wiOlzkziRAIVWVaaLJJ

ap.txt;5;10

BJPmCFTeupnti

ap.txt;5;10

GBTCxmErOoYUN

ap.txt;5;10

xMpGbDqXccApkmbQvK

ap.txt;5;10

IOMQItRZZmGPDR

ap.txt;5;10

ptMOTggZXn

ap.txt;5;10

PpSsGwINDzlDrFzav

TIddEglWPYLlvrLh

phTNSsoOmxrOls

c,

hmFNwSjtbKzFFb

c,

GhjpTDSNAzoJTOukk

f,

RoxwBeQDLgFCFQLW

e,

hVJOgEWPTxVjehvT

a,

kNqbgqPnZwupQSZmjxb

a,

csTLVnfaFXY

e,

xefQcFsInFRmrIt

d,

SAyOGqpkCZmKNz

c,

itKgYgYVXZNvmKkKo

d,

gqolJIdweMJLqnub

d,

PjeLBPsbPu

b,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索