麻絹の全カードばっさり その3(追記追加)

全ての事象に対してすぐに理由や意味を求めるのは人間の悪い癖だ。
どうも。風邪か花粉かわからないけどくしゃみ鼻水の麻絹です。
病院行けばわかるんでしょうが、現在とある理由でいけません。

んでは、前回の続きから。
あぁまぶたが重い・・・サクサク進めて・・・
って今日はリーダーと脳トレしに行く事になってたか

案の定ツンデレに怒られました 乙

薬を飲まねば


ちなみに頭痛いながらも2日かけて書いた全内容は
セッション時間切れだバーカ
と消去されてしまい絶望しか見えない麻絹サソ。


・魔符「スターダストレヴァリエ」
ともあれ呪力1なので3積するカード。
このスペルで高速移動1って役に立つの?と思った方。甘い。
魔女vs魔女の試合になった時に1ターン目起動のレヴァリエを受け流せるのはこいつなんだ。
でもそっから泥仕合に発展していく事は内緒。ボクと君だけの約束だ。

・魔符「ミルキーウェイ」
低速移動2、迎撃2という働きそうなスペルだが、
攻撃時という伏線が見事にそれを台無しに。
命中が3なのもバッドだが、
元々魔女なのでレベル拘束2で命中4だったとしても使われたかどうか。
こんな序盤から防衛に回ってる魔女は怖くないという事。
スペック的には何も悪くないのに魔女と合ってないという致命的な欠点。
シュートザムーンによって現在デッキに入ってる事は稀。

・光符「アースライトレイ」
実に魔女らしい攻める気満々のスペル。
というか呪力2で攻撃時のみとは言え攻撃3に命中4とはどういうことだ?
呪力が尽きてきたらこいつで殴る。
これでも魔女のスペルから行くと中くらいのランクなのが恐ろしい。
なんで貫通ついてないの?な絵だけどそこは集中で許してあげようよ。

・恋符「ノンディレクショナルレーザー」
魔女にしては万能型の珍しいスペル。
攻めて良し、守って良しの蝶優良スペルだが戦うと壊れる。
基本的に点数調整用に防御に起き上がる事になる。地味に迎撃3が刺さる。
特に欠点らしい欠点もなく実にウザったい。
魔女を使い始めた頃の坊やにこいつの強さと使い方を理解させるのに2時間かかったorz

・魔空「アステロイドベルト」
魔女のくせに拡散で、魔女のくせに誘導弾で、魔女のくせに防壁。
高速移動できゃいきゃい言ってるやつを撃ち落すのが主な仕事。
特に悪いスペルじゃないけど、
魔女なら活躍させるスペルは別にあんだろう
的な若者ナイズされた考え方により、わりと呪力要員。
ちょーダリーみたいなぁー ごめん。書いてて凹んだ。(*1)

・恋符「マスタースパーク」
魔女の代名詞その1。
デイブ=プライス(*2)を彷彿とさせるスペル。
高速移動が相手になければ結構なんともならない。
個人的にはドラゴンメテオだのやってるより、
毎ターンこいつを起こされると絶望感が漂うと思うんだ。うん。
状況にもよると思うけど。
略称のMSって絶対にモビルスーツと間違えると思う。

・星符「ドラゴンメテオ」
魔女の代名詞その2。ちょっと重いスペクター。(*3)
とりあえず2ターン目魔力結晶から起きると黄金ルート。
3ターン目に魔力結晶とか言われたらちょっと死を覚悟。
しかしながら命中は地味に怪しい4。
安定しだすと回避されるのでテンポよく殴ると吉。
大体いつのまにか相手が死んでる。
マナブーストからのハンデスクリーチャー(*4)はやっぱヤバいんだよ。
と声を大にして言いたい麻絹サソ。

・魔砲「ファイナルスパーク」
魔女の代名詞その3。
命中が5あるので基本的にはこいつで殴る事になるだろう。
地味に防壁1が相手の計算を狂わせる。
なんか面白いことを書いてたような気がするけど思い出せない彼氏もできない。

・イリュージョンレーザー
貫通がつけれるのに加えて、いらないのに集中になる。
魔女には不必要な代物なのでサポートで。
属性が変えられるサポートの中ではなぜかこいつだけ1マナで済む。
だから何?と言われても困るけど。

・問答無用
使うのに技量が必要なイベント。
シメに使うと非常に効果的。
こっちも使えなくなるので扱いきる自信がなければ拝借の方へ。

・拝借
上で出てきたやつ。1マナ重くなった代わりに使い勝手が蝶上昇。
いつ使ってもいいのが実によい。
攻撃時、特にシメ使う場合は自分ターンで。
でも通常使う場合は相手ターンで使うように。特に坊や。(*5)

・疾風怒濤
周りではわりと評価の低い一品。なんで?
速攻命の魔女にはおいしいと思うんですががが。
集中でブロックされた時など回避+4というステキ数値が発動する。
魔女のリーダー能力合わせると回避+5。
おおぅこれなら避けられないものなんて無いぜーがははははは。
「誘導弾」
さーせん。調子ぶっこいてました。

・高速詠唱
何これ。意味がわからない。
3ターン目に撃たれるとやる気なくす。
防衛にも使えるけどそんな暇はないので攻撃で。
東方パワーナイン。

・魔力結晶
何これ。意味がわからない。こんなの存在しちゃいけないよ。ダリチュー。(*6)
2ターン目に使われたり、連発されたりするとやる気なくす。
まだ勘違いしてる人がいますが、2ターン目に魔力結晶2発は撃てないよ。
ダリチューのようにすぐにマナが入るわけではない。テキストはよく読もう。(*7)
東方パワーナイン筆頭。


追記ゾーンまで修正する気力ナス。また後日。
マジ凹んだ。Forあなたに3点。(*8)
そこら中で書いたネタをほとんど忘れた。この辺もマジ凹む。


*1
しかも古い&死語で3重苦。
その上自覚症状があるのだから手におえない。

*2
筆者が尊敬する某TCGのプレイヤーの1人。
キング・オブ・ビートダウンの異名を持つ。ほとんど神様。

*3
殴ると手札を捨てさせる能力を持つ種族。
強いものから弱いものまでピンキリ。
中でも終末の死霊は扱いにくく、ウィークエンドスペクター(週末の死霊)と皮肉られた。

*4
ハンドデストラクション、いゆわる手札破壊のこと。
んでそれが特殊能力としてついちゃってるやつがハンデスクリーチャー。
クリーチャーと言っても別に宴のメンバーがエイリアンだのプレデターだのというわけではない。
某TCGではユニットの事をクリーチャーと呼称しているにすぎない。
手札を溜め込む系のデッキ、場を色々コントロールしたがる人の天敵。

*5
なんでかって言うと、1ドロー相手にしてもらってからの方が嫌なものを捨てやすいから。
逆に無差別攻撃などは自分ターンで。
わざわざスペルが入ってそうなタイミングを狙う必要もあるまいて。

*6
暗黒の儀式(ダークリチュアル)の略称。
1マナで唱えられ、なぜかすぐ3マナになって帰ってくる。
長い間愛されてきたが、その強烈な効果ゆえかついに禁止カードとなり表舞台から姿を消した。
・・・が、今でもマナブーストする呪文は~のダリチューなどと呼ばれ人々の心に残っている。
某TCG初期から存在し続けたのだから、どれだけ人気があったかは言うまでも無い。
では3つほどプランをあげてみよう。
プラン1
1ターン目ダリチューから惑乱の死霊。
2ターン目から2/2飛行がエンドレスで殴り続け、おまけに手札を無作為に破壊していく。
手札はボロボロ、構想ボロボロ、精神ボロボロと実にサディスティック。
プラン2
2ターン目ダリチューからファイレクシアの盾持ちキッカー付き。
2ターン目に沸いてくる5/5の意味不明クリーチャーに4回殴られて蹂躙される。南無。
プラン3
水練の花びら→炎の嵐(荒廃の下僕*捨て)1ダメ→沼からダリチュー→
死体のダンス(荒廃の下僕蘇生)→追加コストライフ19点支払う→速攻付き19/19で殴る。乙。
さぁ今夜のご注文はどっち?

*7
本当にな。特にアリスデトグランサーの前身であった雪の燈し火の頃、
某TCGで出たアウトブレイクなる儀式スペルを全員が勘違いし、その凶悪さに恐れおののいた。
実際には、2個サイコロを振って出た目の合計値と同じレベルのユニットが全破壊されるのだが、
当時の我々は、出た数値以下のレベルのユニットが全滅すると勘違いし、
その儀式スペルが使われるたびに戦場が全てなぎ払われる事態となっていた。
期待値で7。基本的にデッキに入る最高レベルが8と考えるとどれだけ凶悪だったかという話。
そして、テキストを読み直して事実に気付いた我々はすぐにデッキからアウトブレイクを抜きさった。
というかテキストを読み直した原因も「以下」か「未満」かで揉めただけで、
全破壊の事は全員全く疑ってもなかった。
テキストはちゃんと読もうという典型的な例。

*8
多分、俺と想にしかわからない。
基本は桜庭ひかるで殴ってサクってForあなたに3点。
そういえばお世話になっていた桜井十夜さんは元気だろうか。
また機会があれば色々語り合いたいものです。
追記ゾーン(スキマ)

実際ここは大会前に書いておこうと思った部分。
デッキ自体の3すくみについて書こうと思っていたが体調不良を1コストでぺたりとはられ(*1)
俺、アンタップできんかったんで書けなかった。
なので今書く。
今回の交流会、初心者の方も多かったと聞くので無理やりにでも書いておけばよかったと後悔。

余談だけど実は、今回本当にガチで出ないか?という提案があり、
仮として作ったチームに、
先鋒・みょん吉レッドアイズ
中堅・うさぎレッドアイズ
大将・アンチ魔女
というお祭り企画にも関わらず容赦のかけらもないチームを構成し、
デッキレシピまで全部作ったが、あんまりにあんまりだなと思ってヤメタ。
実際現場のデッキなどを見て「あぁやらなくて本当によかった」と心底思った。
んで、実際出そうとしたデッキはバレンタインだった。



どんなTCGにも作られるデッキにはおのおの必ず速力があります。
低速、中速、高速の3つです。
どのデッキに対して、どの速力が有効なのかは変わってきますが、
今回は宴版で種別分けしていきたいと思います。


低速デッキ
主にじっくり準備したい、下準備万端で攻めたいデッキ。
遅い理由としては、スペルが重い、やる事がいっぱいあるなど。
ただ、固まってしまえばほぼ回避不可。
そのため低速vs低速の試合は時間がかかる。っていうか泥仕合。
MTGでいうロックみたいな。GWでいう赤みたいな。RFでいう機械みたいな。
そして良く間違えられるんですが、私俺は低速デッキ使いではないデスよ?
ライブラリーアウトは好きですがw
防衛に向いているので、速攻で勝負を決めにかかりたい高速デッキには強い。
ある程度耐えたらガチガチに固めてやりましょう。
・・・こんなこと言ってるから低速デッキ使いと間違えられるのか?
逆に、ある程度バランスよく戦える中速デッキが苦手。
ほどよく命中も高く、ほどよく避けて、ほどよく妨害をかましてくる為。
主なリーダー構成としては、姫、幽霊、医者、貧血?、人形、巫女。
特に姫と幽霊硬ぇ。
貧血は中速との間くらいの速度。


高速デッキ
蝶攻撃的デッキ。防御など考えない。攻めて攻めてその攻撃力で圧殺する。
軽いスペルに優良なものが多い、攻撃力が純粋に高い。
その速度は相手に何もさせずにタコ殴りにできる。
高速と高速の戦いはもはや引きの勝負。どちらが速攻神(*2)に愛されているかという勝負。
MTGでいうウィニーみたいな。GWでいう緑みたいな。RFでいう変異みたいな。
とにかく攻撃なデッキだからどっちつかずみたいな中速デッキにはめっぽう強い。
逆に序盤耐えられて固まりだすともう手が出せなくなってしまう為、低速には弱め。
場を改変するだけの能力やら力やらが皆無なので出されたものに対しては出されっぱなし。
主なリーダー構成としては、魔女、姉、妹、中国?
好戦的な連中ばーっか。
中国は中速との間の速度。


中速デッキ
オールラウンド。攻めるも守るも変幻自在。でもどっちつかずの器用貧乏。(*3)
適度にボードコントロールもできる安定力の高さがたまらない。
高速のように固まったら終わりというわけではなく解除もできれば、
低速のように遅いわけでもない。
デッキの基本形。GWでいう青、RFでいう悪魔。
速度に特化した高速デッキには速さが追いつかず押し込まれてしまうだろうが、
場を固めたがる低速には妨害しつつこちらの場を整えられる為かなり強い。
もちろんこちらの場は低速よりもきっちりではないが早く整うのが利点。
主なリーダー構成はスキマ、みょん吉、メイド、うさぎ

実際にはデッキ構成によって速度が変わったり、
また速度も超高速、超低速など色々わかれたりもしますが、
基本ベースはこんなものかと。

だからあくまで参考まで という話

最後に逃げ道作っとく俺 ダラシナス '`,、('∀`) '`,、

*1
今思い出してもあのフェンスロックはなんとかならんかったのかと思う。
宴会戦隊カラオケーズでは蹂躙されるだけだったなぁ。

*2
速攻デッキの神。自分がデッキを信じた分だけそれに応じたカードを引かせてくれる。
そのお姿は、パンチパーマにサングラス、アロハシャツに中肉中背と実に凛々しいお姿。
うちのメンバーにこの神様に絶大な信頼を置かれている奴がいる。
誰なのかは言うまでもない。
日本TCGには多くの神がおり、同時の神などは有名。南に向かって敬礼。

*3
器用貧乏のキャラってなんか萌えますよね。なんでだろう。
器用貧乏=地味 はい。あなたガープスのやりすぎ。イエローカード。
次の試合からカレー持ったままプレーするように。

コメント

暗黒の儀式プラン
1ターン目:暗黒の儀式→ファイレクシアの抹殺者
相手の1ターン目:山→ショック

ごめんなさい、もうしませんorz

暗黒の儀式プラン
1ターン目:強迫(色確認
2ターン目:ダリチュー→迫害


ごめんなさい、単色じゃ無理ぽorz

一応つっこみ(修正)

宴会戦隊カラオケーズ)

リーフファイトのデッキの一つ
相手にカラオケ勝負を挑み、アイドル達が圧倒的な歌をぶちかます。
メンバーに東鳩の志保がいるのはご愛嬌

しかし、師匠がよく使ってたデッキはルミチューだったりする

RF)
レイフィールドの事
上で、リーフファイトネタやっておきながらRFとか書かれたため、私は普通にリーフファイトと勘違い(笑)
リーフファイトはLFだ。 

同時の神様)
モンコレのプレイヤーが一生付き合っていくもの。

たとえ、一番嫌なときに同時が出ても怒ってはいけない、だって神様なんだもん

こちらは、千葉にいるらしいので、千葉に向かって敬礼。 


今週のお題)

「コボルト死神博士」

「サボテンマン」


LF「ガセネタ」

なんか違う煽られ方してるなぅ俺 しかも弟子にorz

ちなみにルミチューじゃなくてルミシューね。ルミラシュート。

コボルド死神博士
止めろー シズマを止めろーな絵な人・・・っていうかモンスター。
大体改造するとレベルオーバーによってこの人も死ぬ。
基本は牛、もしくはフーリガンとの合成よって暴徒と化す野獣を作る。
ゴージャスゴブリンはどうなんだろう。

サボテンマン
時々手札がいっぱい捨てさせられる。
でも次のターンには相手の手札は満タンに戻る。乙。
常にフルドローというモンコレ基盤が彼をゴミクリーチャーへといざなった。
その弱すぎる体力、微妙すぎるレベル、ルールの改正など
もはや鳥インフルエンザすら問題にならないほどの弱体化を発揮。
でもモンコレの腕はヤスティより上。問題じゃないか。

ガセネタ
とりあえず入れておけよ、なカード。
これらに準拠するカードを列挙しておこう。
強欲な壷、天使の施し、付け焼刃、スランプ、因果応報、衝撃波、
リシャーダの港、アレクサンドリアの図書館、戦場の鈴音、凌駕、
失敗、氷川流十徳封神剣、ラスト・レボリューション、裏切りのソナタ、
パターン避け、かすり避け、レッドジョーカー、オーキドはかせ、マサキ。
よくよく見れば、こんだけ手を出していれば
「どこどこの○○さんですよね」と補足されるのも無理は無いか。
っていうかどんだけ散財してんだ俺は。

qUamPQsMHZXw

tuzHxTrWFeBG

ap.txt;5;10

TjyAlONzMcoCX

ap.txt;5;10

NqPoaPXVqgguPV

ap.txt;5;10

qHKFpiFhFQgpBqw

ap.txt;5;10

nSuXMvtBui

ap.txt;5;10

fdXrUlVOIwf

HGueEbKhCNpSUchMujd

f,

pctDNyYrqmp

a,

AOeJTJyVoOPZm

b,

ZtcaOYuckQDhvy

c,

qeRLcRgyqrh

e,

vLKTAfYPTZadXFozY

d,
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索