麻絹の全カードばっさり その6

第七格納庫からの出力上昇止まりません!←挨拶
どうも。書いてる最中にまた2回も消えた麻絹です。
精神的にダメージが大きすぎて・・・ぼかぁー、ぼかぁーもう・・・

もう何書いたか覚えてないんですが・・・。

えーと、最低限のだけ。

先日のボロクソ言われた職業訓練ですがなぜか受かりました。
意味不明すぎて全く理解できない為、国家の陰謀を疑っております。
あぁ俺今大きな運命の渦に巻き込まれちゃってるぅみたいな。







テラフォーミング






キットセイイガツウジタンデスヨ スゴイデスネ
ともあれ、半年限定ながらまた学生でやんす。四日市の日々こんにちわ。
金曜の夜に召喚魔法で呼び出されそうな感じですがキニシナイ。

他もいっぱいあるけどとりあえず最低限のは終わったので消えるのやだしさっさと次へ。



んでは、前回の続きから。
今回はスキマ。きょぬーキャラ。きゃるーん。(*1)



結界「夢と現の呪」
基本性能にコード改造かけてるとしか思えない。(*2)
実際にエラッタをくらったものの、特殊能力に枷がはまっただけで全然気にしなくていい。
とりあえず、こいつに藍がついてくるとこいつだけで殴り殺される場合も多い。
スキマ追加セットの1種。(*3)

結界「動と静の均衡」
避けてよし、守ってよし、攻めてよしの優良スペルと見せかけて、
実際にはあまり活躍機会はない。
性能はいいのに夢現のスペックが良すぎた為にこの扱い。こいつは悪くない。
スキマ追加セットの1種。

罔両「ストレートとカーブの夢郷」
「ノーテキストは純粋に強く命中が5」の鉄則から外れた一品。
いくら通常弾でも命中4は避わされる可能性も大きく、
他のノーテキストよりも明らかに少し低く見える。
どっちにしても夢現が誘導弾つけれることを考えればやっぱりこれは無用の長物。
俺の独断でこれを使ってる人がいたらそいつフェイス君と認定。(*4)

式神「八雲藍」
特に特徴がないが、式神強化が素で使えるのが非常に強い。
それだけで十分強い。おまけにレベル1制限ってあーた。
というか、スペルとサポートの名前が全く同じなのは本当に勘弁していただきたい。
もしカードナンバーすらなかったら今回のような重複事件が起きたときなど
さらなる混乱が予想されたろう。
式神:八雲藍と式神「八雲藍」だから微妙に違うよなんて言われたら
レベル4の料理が殺人級に下手な冷え性で夜使えないスナイパーと化する可能性大。(*5)
スキマ追加セットの1種。

境符「四重結界」
守り専用の武装錬金。(*6)
防壁2という硬さが実現しました。これは驚きですねー、解説の土竜さん。
ええ。まさかこんな軽いスペルが防壁2だなんて時代は変わるもんですね。
土竜さん。今回はそれだけじゃないんですよ。
ええ?なんですかー?もったいつけないで教えてくださいよー。
実はこのスキマ。サポートに傘をさすと防壁がなんと3になるんです。
うわぁ。じゃあこれ組み合わせると防壁が3になるんですか。
そうです。今回は販売の際この傘をセットでお付けします!
わー。凄いですねー。でも・・・これだけするとやっぱりお高くなっちゃうんじゃないですか?
我が社にお任せ下さい!今回この四重結界に傘をお付けして、なんと基本呪力3点でご提供です!
呪力3ですか!いやはやこれは大変お買い得ですね。
なお、能力の使用、傘の設置コストについては別途負担になります。ご了承下さい。
電話番号は・・・

もういいですか。そーですか。(*7)

八雲紫の神隠し
相手の命中が下目なら防御に使っていってもいいけど、基本は攻め。
でもこれで攻めるくらいなら藍で攻めてりゃいいわけで。
防御にしても回避できない場合は四重結界か弾幕結界で抑え込むことになると思えば、
特にこれを取り出して使う機会はないような印象。
時代が悪かった(*8)というのか、いやはや・・・かける言葉が見当たらない。

結界「生と死の境界」
発狂モード(*9)にならないと使い道がないように思われているが、
実は通常弾で命中5は通常ではほぼ回避不可能なので地味に使っていける。
もちろん発狂すればほぼ確実命中の貫通5点というエンドカードになる。
実はこれスキマ大戦になった時に弾幕結界をぶち破る唯一の1枚だったりする。
まぁそこを漱石されたら・・・ご愁傷様としか。

紫奥義「弾幕結界」
スキマ最終兵器。しかしながら相手が貫通持ちなら発狂さんに藍でいい。
回避をするわけじゃなく防壁で抑えきるのだから毎回呪力7が必要だと思った方がいい。
そう考えるととてもじゃないが能力の呪力3は払っていられない。
最後の方で呪力があまりまくってきたらで構わないだろう。
ともかく貫通でなけりゃほぼ制圧可能な超兵器なので、こいつの為に呪力を稼ぎまくる展開になる。
それこそ逢魔が時(*10)を駆使して呪力を稼ぎまくるのがよかろうて。
傘をさしたりするとさらに呪力はかかるが防壁は4に上がる。
猛虎無限強心装甲(*11)、もしくは日本最強の戦艦大和ばりの防御力。(*12)

神隠し
「テキストの短さは効果の強烈さ」というルールに基づき、
強烈?というより汎用性が高い万能イベント。
サポートを張らないデッキは現在ほとんどなくほとんどのデッキに対して、
手札で腐ることはないのでなんでもかんでも使っていける。
さらにスキマの場合はサポートが充填にはれるので、
例えば、陰陽玉をはられていたスペルがあって、その元で計算していても、
充填でいきなり陰陽玉をはがされ、そこに藍がついて、殴りかかってきたりする。
そうすると、元々-1の勘定をしていたところにそれが消えた事で±0になり、
そこに藍の+1が加算される。つまりこの時点で2点の修正を余儀なくされる。
事はそれだけに留まらず、
藍が絡んだ以上式神強化まで視野に入れる羽目になり、差分は4点にまでのぼる。
これだけトリッキーに動かれては計算する方も大変だ。
そして1行しかテキストのないカードをよくこんだけ書いた。がんばったな俺。(*13)
スキマ追加セットの1種。

式神:八雲藍
狂ってるサポートの1つ。メイド隊と白兎が組み合わさっているのにコストが変わっていない。
なにはなくとも3枚積んでおいて損は無い。
やっぱり攻撃する時はくるくる回転しながら体当たりなんだろうか。凄い萌えるんですけど。
スキマ追加セットの1種。

式神強化
頭のおかしいイベント。手加減知らず、疾風怒濤などでわかる通り、
基本的に打点+2&+αはコスト4レベル制限2が定説。
にも関わらず、こいつは式神付属という枷がはまっているが、コスト3でレベル制限が1。
枷という点では妹も元々少ない体力を1点削れという枷をはめられているが、
こいつのはあまり枷になっていないのがヒドイと思う。
とかく、迎撃に使っても全く効果が変わらないのが邪悪すぎる。
油断してると誘導弾で当たる。対費がよすぎて涙が出る。スキマ追加セットの1種。

八雲卍傘
いいよもうX傘で。ミュータントみたいな響きがステキ。(*14)
硬くなる。ともあれリーダーであったら嬉しいなくてもうーん?みたいなやつなので、
とりあえずデッキに1枚仕込んでおくのが正解。
張るだけならコスト1の省エネで特に邪魔にもならない。
とにかくこいつが変なところは、攻撃時も使用できるという部分。
置いとくだけでも相手にプレッシャーを与えられるという点で優秀。

睡眠
実はスキマに取ってはプラスになるのかマイナスになるのかわかりにくいカードで、
使えば確実に発狂状態が解除されてしまうデメリットを持つ。
まぁそれでも弾幕結界を盾において相手が殴ってこなければ、これでライフゲインが正しい使い方。
個人的にはあまり好きなカードじゃないので割愛。マタアイマショウ。(*15)

ネクロファンタジア
よく聞きそうな名前。(*16)
張られた瞬間にパチェは何がなんでも潰さなくてはならないカード。
幸いにしてコストが5なのでラクトガールで封殺するのが吉なのだが、
スキマデッキにはほぼ確実と言っていいほど逢魔が入ってくるので
ラクトガールはこれで潰されてしまう事になる。
これがあるからラクトガールの枚数には非常に敏感にならざるを得ない。
こと、最近ではシーンの重要度が張替えの為に上がっており、
以前まで重くて使えるか!と散々言われていたカードですらじゃかすか使われている。
それもこれも全ては地上の密室と催眠廊下のせいであり、
永遠亭が革新をもたらしたと言っても過言ではない。
現最強シーンの催眠廊下は野放しにできない効果と手軽すぎるコストで場を蹂躙し続けていく。
はっきり言って自身はこいつもパワーナインに加えても良かったんじゃないかと思うほどだ。
しかしながらやはりシーンは張り替えでなんとかなるよって事で外されたのかな。
おっといつのまにか違うカードの説明をしておった。やるなMMR。巧みな心理誘導だ。
使いこなせればつわものの証。勇者でもいい。(*17)


今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
意外に知らない人が多くて自分の歳を実感した。歳はとりたくないのうフガフガ。

*2
改造コードはECD782E014953E3Cと見た。

*3
スキマ追加セットは、夢現、静動、スペ藍、神隠し、サポ藍、式神強化の6種。
これが全部レベル1制限なのだからたまったもんじゃない。
きょぬーだからってなんでも許されると思ってたら大間違(スキマ

*4
スクランの今鳥・・・と見せかけて、これにも元ネタあり。
元は特攻野郎Aチームのフェイス君。顔と口先だけで核爆弾からブラジャーまでそろえられる。
というかアレ全部Aチームのパロなのだが若い人は誰も気づくまいて。罪な人だ。
そしてそれがわかってしまう自分は歳食ったという事実。*1でも書いたがわりとショックだ。

*5
超内輪ネタ。自動二輪の技能をこっそり持っていたのだが使う機会はなかった。
パーティ内でも相当に凄惨な過去と未来を背負ってるのに、
そんなバックボーンなんて知るかとばかりに暴れてた。願わくは彼女に祝福を。
実は職業を最初アーチャーと勘違いしていた為、形見が弓になってた。

*6
メタルジャケットの武装錬金シルバースキンを彷彿とするその硬さ。
余談だが、火渡戦士長の使うナパームの武装錬金ブレイズオブグローリーの温度は5100度だが
この5100度、筋肉少女帯のノゾミ・カナエ・タマエの曲からきていると思われる。
一度聞いてみては?さらにその元ネタだと仏教だか神話だかのやつがなんかあったような。

*7
やってる本人も相当キツかった。
前はこれを書いてる最中で消えたのだからそのショックは計り知れない。

*8
天皇賞に出馬し最高の走りを見せたにも関わらずディープインパクトに敗れたリンカーン。
その騎手であった横山氏がレース後にぽつりと語った伝説の言葉。
もはやどうにもならないという悲壮感がこちらにまで伝わってきたものだ。

*9
ライフが残り5点以下になって特殊能力で能力が馬鹿ほど上がった状態。
掛け声はキシャー。折原浩平が使った事で広まったとされるがホントか?

*10
某TCGにて逢魔が辻というカードが存在し、
英訳がHaunted Crossroadsと非常にカコイイので麻絹サソはこっちで呼んでる。

*11
犬塚は死ぬと思ってました。んであの戦いで連載終了すると思ってました。

*12
大海戦やってると日本軍でやってるとどうしても大和以外は耐久力低いんで、
大和を出すんだけど、出した途端に周りから集中ロックオンされて火達磨に。
それに比べてドイツやアメリカは通常戦艦からして少し固めでよかったなぁ。

*13
よくできました(キョン)

*14
そーれーがーおーれーのひびきー。

*15
元シーモネーターのSEAMOの名曲。

*16
ダークネクロフィア(*18)を思い出した。
完全に余談だが、当時遊戯王を始めた自身はアニメの影響から
サウザンドアイズサクリファイスに没頭。弱い弱いと言われながらも強引に使い続け、
闇魔城の脅威が出て、使用者が急増した時に「やった!」と心の底から喜んだものだ。
しかしながら1枚で場を制圧しきってしまうその驚異的な能力に、
1枚制限になり、ついには禁止カードとなってしまった。
融合モンスターでの禁止カードはこいつが最初であり、青眼究極龍ですらなっていない。
さすがに禁止カードになってしまったので次に使おうとしたのがニードルワームで、
作ったデッキがライブラリーアウト。当人のライブラリーアウト思考の始まりとなった。
ネクロファンタジアの記事でネクロファンタジアと関係ないことを
これだけ書いたライターは他にはおるまい。いやホントすんません編集長。

*17
両親の遺言で突然伝えられる衝撃の事実。遺言なので回避不可能なフラグ。

*18
実は原作での初登場の名前はダークネクロフィリアなのだが、
ネクロフィリアはnecrophiliaというラテン語で死体愛好家の異常性癖を意味しており、
急遽変更になったものとされている。
変更になった後は、ダークネクロフィアでDark Necrofearとなり、恐怖(fear)となった。
まぁ仕方なかった部分はあるが、個人的にはどちらもカコイイので気にならない。
追記ゾーン(スキマ)

では、今回は催眠廊下について書こうと思います。

しかしながら本日は栃木からラブスター氏が降りてきてるので、
一緒に飯を食いに行く為、明日書きます。


飯食ってきました。
おもてなしに回転寿司をセレクトする俺は邪悪だと思うかな・・・かな?はぅ。

んで、予告どおり催眠廊下を書こうと思ったんですが、
せっかく中国オンリーやるんだからそれについてなんか書けば?
と、申告もらったんでそっちでいきます。旬(*1)だしね。
催眠廊下は人形の時に書く事にしよう。


んで、中国オンリーなわけですが、中国のスペックを知らねばなりません。

主力とされる中国スペルは序盤に飛花落葉、
中盤から終盤に虹色太極拳、崩山となります。
通常メインで動くのはこのスペルになりますが、
中国大戦となった場合、お互いの回避はたったの1である為、
命中を考える必要はほとんどなく、また回避を考える必要のないインファイトになります。
逆に補佐サポートの多い中国は貫通を容易につけられる為、防壁は信用しない方がいいでしょう。
となれば、基本的に殴っていくスペルの質も変わっていく事になります。
虹色の泥試合を捨てて、崩山を当てに行くのか、順当に極彩を当ててくのか。
レミをタッチに加えるとウォークと威圧が入る計算になるため、ここは駆け引きです。

ただ回避に関しては、崩山にサポートつけまくって高速低速をつけまくって
主力の集中拡散を全回避していくという選択肢もありますが、
極彩に対して全くの無力な事と威圧に消されてしまう可能性を考えると
ちょっと可能性として低いと思われます。

その為、レベル4は少々キツいかもしれません。
逆にタッチで加えると多々良いものが出てきます。

まず筆頭、姉。
泥仕合のインファイトがわかっているのだから、威圧はそれこそ物凄い威力になるでしょう。
切り札の崩山もウォークが重なると地味に回避できる数値にまで期待できます。

幽霊。
悉皆もそうなんですが、重要視したいのは舞の方。
元々虹色ですら低速2がついてるので組み合わせると回避可能。
虹色を虹色で受け、こちらは回避しつつライフもゲイン。
しかしながらこいつに紅砲がつくと無力化するので注意。

スキマ
使い道なさそうに見えますが、神隠しはやはり脅威なのと、
この構成だと睡眠が光ります。さらに泥仕合に発展しますが悪くありません。

貧血
元々起動できないので錬金術を使い放題です。
貧血をはったり、紅砲を持ってきたりと使い勝手は大変よろしい。


さらに泥仕合になります。が、それを極彩で受けきる作戦もアリかと。

人形
七色弾幕にかけるしかありませんが、中国の打点のなさから考えれば、
七色弾幕の強さは賭ける価値アリです。
相手の虹色太極拳を1回無効にし、こちらの攻撃がほぼ確実に当たり打点が倍です。

医者
泥仕合候補No1です。
相手に薬はって、ポーヨンはった防壁つきで受けていれば相手が緩慢に死にます。
ですがあまりに時間がかかりすぎるのでおそらく途中でタイムアップになるでしょう。

うさぎ
全く不要です。催眠廊下で攻撃速度を急落させる事は可能でしょうが、
それしか利点がないので止めた方がいいでしょう。
せめて相手が人間なら調律で動きやすくなったんですが。

メイド
おそらく呪力も余ってくるのでコントロールするには厳しいかもしれませんが、
速攻戦をしかけるなら悪くありません。
時間減速と時間停止をフルに使い、
それこそナイフ回収などでリサイクルする必要もあるかもしれません。
が、はまれば確実にほふれます。
パーフェクトスクエアも地味に効きます。

みょん吉
全く不要です。半幽霊も命中上昇効果は不要ですし、
能力の対象にならない効果も中国は自身の増強の為、不要です。
それでも使うと言うあなたはきっとみょん吉ファンクラブの方でしょう。
サインください。

巫女
陰陽が効きますが、巫女お得意の回避方面へは全く期待できません。
なにせインファイトですから。
激震でF-15Eとドッグファイトは無茶です。
回避をするなら調伏などを満載して逃げに徹するべきでしょう。
露軍迷彩の激震(*2)ほどの動きを期待します。

魔女
疾風怒涛がかなり助かる。
打点不足ところに2点の押し上げと高速移動4は、
ともすればチューン崩山での回避をしてきた場合にも回避に転じる事ができる。
また、拝借で紅砲を3枚ぶち抜いてやれば相当楽になるはずだ。
かなり期待できる。


2通り考えられる。
1個目は完全インファイトに持ち込む方法。
オーエンを張って、虹色のライフゲインを封殺し、
さらにターンごとによるダメージで速攻で仕掛ける。
速攻ならば手加減知らずも許容範囲内だろう。
2個目はサポート。
幽閉でキラーカードをピンポイントで封殺しながら、
幽閉によってはれなくなって手札にがめてるサポートを無差別攻撃でぶち抜く方法。


こんな感じになる。
とにかく主力を虹色とすると確実に打点不足になる。
キーカードは、攻撃上がって貫通もつく紅砲。
これは相手にとっても同じ事でここをどうするかで戦況は大きく変わってしまうかと。



とりあえず思った事でけとーに書いてみた。



*1
旬と言われて最初に出てくるのはタケノコ。
なぜかと言われても俺にもわからんが、とにかく旬=タケノコなのだ。
おいしいよね。

*2
富士教導隊のエリート部隊の乗る激震。
練度が化け物じみて高く、F-15Eがほとんど相手になっておらず、
一個中隊で174戦術機甲大隊をほぼ壊滅に追いやっている。
しかし練度の変わらない兵士で日本の主力機の激震相手に
撃墜比率1:7を誇るアメリカのF-22Aの性能はバケモノだと思います。
おまけにステルスなんだってひでぇ。

コメント

きょぬーは正義。 

スマキは規格外なのばかりだから嫌い
←蝶私的理由

ネクロファンタジアからあそこまで話が飛ぶとはw
ちなみに自分はビックバンガールが出た当初からバーンの申し子ですw

中国オンリーは孤独っ子オンリーよりも状況が予測できないですわwどうなることやら。

xXIhoxZLKNnJuIX

KMyfEiRhSh

ap.txt;5;10

OUeYpHVdQoTTA

ap.txt;5;10

FTtahMzIVaU

ap.txt;5;10

VqYqLnIvUJAcaWIE

ap.txt;5;10

MTKFDcXiUT

ap.txt;5;10
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索