麻絹の全カードばっさり その7

突然こんな自分の妄想から抜け出したような可愛らしい女の子に
微笑みかけられて茫然としない男がはたしているでしょうか←挨拶?
どうも。オリエンテーション、初回講義と爆睡した不届き者の麻絹です。
いねーよ。せいぜい手札2枚捨ててろ。(*1)

ハイペースにいこうとがんばる麻絹サソ。
風邪薬飲んでちょっとラリホーなアンニュイさがある。

そいや今日目覚めたらなぜか裸だった。
昨日の就寝時の記憶がない。
これで隣に女の子いたら記憶喪失系のフラグが立ってたと思うんですが、いませんでした。
でも、俺伝説が始まりそうな予感がします。






( ゜д゜)っ「神性 Pandora's Box」






さーせん。ちょーしぶっこいてました。


近況。
なんか左眼がおかしい。
そんだけ。さ、いこう。


んでは、前回の続きから。
今回は人形。どうでもいいけどアリスとマリア(*2)ってどこでも出てくるよね。


蒼符「博愛の仏蘭西人形」
アリスメインスペルその1。人形増えたら何するよりこれが一番安定。
実は人形2枚張った時点で夢現などと同じ基礎値になるので、思ったほど遅いわけでもない。
もちろん蓬莱張ったらバキバキ殴りにいける。
使用者はアリス。アリスというからには物語をめぐって戦いあうに違いない。(*3)

戦符「リトルレギオン」
とりあえず防壁がついているので時間稼ぎに必ず入れねばならない。
迎撃は0点だがそんな事は気にしてられない。
命中が3なのが浅いが、そこはもう許容範囲内と見るしかない。
この防壁1が人形遣いのキモという事に気付けなければ人形デッキは成立しない。
とことんまで時間を稼いで稼いでそして魔彩光にてお役御免となる。(*4)
使用者はアリス。アリスというからには
顔を包帯で覆った血だらけの女に追いかけられるに違いない。(*5)

魔符「アーティフルサクリファイス」
蝶トリッキーな1枚。人形遣いは細かな点数調整ができないのでこういうので調整する。
逆を言えば、こいつを扱えきれないならば人形デッキは一時封印し修行に励むべし。
当てれば3点。当てずとも2点。
使うからには「フルーツのように何もしない場合アリ」という方策は使わず能力は必ず使うように。
点数を微調整したら後は主力スペル様が狩ってくれる。
ゴミと思われがちだが、こういうのは使い道であって扱えさえすれば何物でも動く。
どれだけバランスが破綻していようが、数値とデータとほんの少しの機転があればそれだけでいい。
これは自身がカードゲームとかやってて気付いた真理。(*6)それがみょん吉の信念であれど。
使用者はアリス。アリスというからには親友を追いかけて転校してしまうに違いない。(*7)

紅符「紅毛の和蘭人形」
これが強い強いと言われているが、実際そんなでもないような気がする。
少なくとも自身はほとんどこのカードは入れた事が無い。
人形が3枚で命中が6だが3枚も張られていればそろそろ首吊りが動き出すし、あっちも通常弾。
首吊りには貫通もついてるし、低速高速3があるから立ったらまずこけない。
コスト的な部分を見ても、博愛か首吊りでいいと思う。
使用者はアリス。アリスというからにはマリオネットを常に持ち歩いているに違いない。(*8)

操符「乙女文楽」
ヒドイ一品。呪力2で常時低速移動3はもはや拡散は当たらないと公言されているに等しい。
序盤~中盤の主力たりえる殺人ドールやオモイカネディバイスすら当たらない。
そもそも序盤~中盤の主力系スペルは意外に拡散が多く時間稼ぎにはちょうどいい。
使用者はアリス。アリスというからにはチャンピオンを歌ってくれるに違いない。(*9)

咒詛「魔彩光の上海人形」
主力スペルその2。ようやく登場の命中5。上海人形1入ったらもう殴りにいこう。
上海人形2つになったら問答無用で殴り続ければ終わりが見える。
なんでこれ強いかっていうと、命中が素で5あるから命中補正は後で考えればいいわけだし、
最優先に張られるものは上海だからどっちにしたって都合がいい。
呪力4で攻撃3の防壁2とすりゃ悪くない。
使用者はアリス。アリスというからには物凄い攻撃力で殴ってくるに違いない。(*10)

魔光「デヴィリーライトレイ」
人形遣い最強の攻撃力3を持ち、命中が上がる能力を持ち、貫通もついている。
・・・が、積極的に使っていきたいところだが、命中部で言えば別に博愛で構わないし、
貫通部で言えば首吊りがあるわけだし、特に最強ってわけでもない。
人形があんまり来なかった時用という感じか。
拡散だらけの中珍しく集中なのだが、首吊りは通常と本当にさえない。
使用者はアリス。アリスというからにはナイフ一本でアリなどを殺していくに違いない。(*11)

咒詛「首吊り蓬莱人形」
主力スペルその3。稼動状態になったらもはや誰も止められない。
メイドのソウルに対しては魔彩光を立てておけばダメは半減するのでそっちで対応。
命中部が最強スペルにしてはちょっと甘めだが、
どのみち巫女が完全回避モードになったら藁人形が炸裂するので問題ない。
それ以外はほぼ回避可能だろう。まぁパチェが怪しいが、
ここは完全に相性の問題なのでアンチ貧血カードつっこんでおけば。
使用者はアリス。アリスというからには超サイコーな格好で空を飛んでいるに違いない。(*12)

仏蘭西人形
藁人形により居場所を失いつつある。
人形を12枚は入れてられないので最初に外れる候補となる。
ともあれ軽いので何を抜くかは好みになるのだが、
藁人形あれば当たらなくなっても緩慢に殺せるので利点は藁のがいい。
しかしながらパチェには効かない、コストが総計で3も重くなる、
1ターン目に張れない等の弱点もあるのでこっちでもいい。
使用者はアリス。アリスというからには最後の1体になるまで戦い続けるに違いない。(*13)

上海人形
絶対に外してはいけない人形。
コスト2と抜群の軽さを誇りながらそろった時の回避は6と手がつけられない。
また、もし命中が高めと当たれば連動している魔彩光の防壁が抑え込む。
とにかくこれさえそろえば戦況が一変してしまう為、
両者ともターゲットがバレバレなのが難点。
首吊りに絡むともはや異世界の住人になる。
使用者はアリス。アリスというからには
いっつもダラダラの上イベントやってもグダグダに違いない。(*14)

蓬莱人形
ちと重いが効果は抜群。そろえるのに9マナというのが相当に痛いが・・・。
元々攻撃力は高くないのでこういうタイプで補っていく事にはなるが優先順位はそれほど高くない。
これがそろうと、意気揚揚と博愛と首吊りが暴れだす。
使用者はアリス。アリスというからには全人類を滅ぼそうとするに違いない。(*15)

人形生成
なにもてチューターなので3積み必須。
しかしながら3マナは意外に重く、思ったように動かない事が多いハズ。
とにかく上海人形をチューターしてくるのが仕事。手札に直接入ってくるのが優秀。
手札に入った瞬間に拝借でぶち抜くのが王道。
使用者はアリス。アリスというからにはにゅるるーとか意味不明の単語を吐くに違いない。(*16)

人形裁判
人形デッキすらあまり見かけないこのカード。
システム的にはこちらだけ特をするので即投入に見えるが、純粋な人形デッキには入ってこない。
詳細については注釈で述べるがもうちょいなんとかしてあげてもよかったんじゃないかと思う。(*17)
使用者はアリス。アリスというからには数学の問題を解かないと次に行けないに違いない。(*18)

ドールクルセイダー
効力は非常に高いのだが、3マナがキツい。
上でも書いたが、人形デッキに3マナを捻り出すのは相当に辛く、
またこの防壁は序盤~中盤に必要なもので、
後半になってマナに余裕が出てきてからだと回避すればいいだけになってしまう。
ならば2:2デッキでのサポートにと考えようにも、
レベル制限も3になっていてちょっと扱いづらい部分が目立つ。
使用者はアリス。アリスというからには事件が起きても犯人は注意で済んでしまうに違いない(*19)


くぅ。アリスネタが全部出せなかった。(*20)
EXで残りは出そう。どうせ藁人形とかまだやってないし。


今回はここまで。
んでは。(´ー`)ノシ


*1
茫然→呆然。某TCGの超優秀手札破壊。
強迫→貪欲なるネズミ→呆然の黄金パターン。

*2
略奪のインシュランス=マリア=フィアット
完全体にならず死んだのが惜しい(ぉ

*3
永久アリス輪舞曲の有栖川ありす。
心の物語をすべて集めると完成するどんな願いも叶う終わらないアリスを手に入れる為に、
互いが心の物語を賭けてオラオラァする。
元が介錯な為か微妙にエロい。話は凄い面白かったんだけど最後の最後だけなんかグダグダ。
リデル黒すぎ。

*4
最初、魔閃光と勘違いし、その後魔光彩と勘違いした。
オシリナル→オジリナル→オリジナルの変化と同じと言える。アジカヨ

*5
歪みの国のアリスの葛木亜莉子。
いきなり目の前に現れたチェシャ猫を名乗る黒いフードかぶったやつに導かれ、
シロウサギを追いかけるながらヒィするホラー。
付きまとってくるやつがバイオ+サイレンのような感じ。

*6
ただしあくまで使えると言うだけで他との差は否めない部分はある。
言いたいのは、どういう形であれ使えない事はないという事。
もちろん何の意味も無いカードはそれはそれで生み出した側に問題があるわけだが。

*7
学園アリスの佐倉蜜柑。
親友が都会の学校へ転校してしまった為、追って「アリス学園」へとたどり着くが、
不思議な力(アリス)の持ち主しか入れない特別な学校だったっていう話。
最終話近辺からなんか変な方向に突っ走っていって、そのまま突っ走ったまま終了。
この置いてけぼり感は凄まじい。

*8
ダ・カーポの月城アリス。
マリオネットを常に持ち歩いている。北欧系の親ゆずりの色白、銀髪で鳶色の瞳の持ち主。
病弱なイメージを受けるが実は運動がとても得意、という設定ぶち壊しの設定がある。
行動からして相当イタい。

*9
アリスの谷村新司。
谷村新司・堀内孝雄・矢沢透で構成されたバンドで物凄い人気を誇る。
グアムツアーで、アリスがファンと乗っていた客船内で谷村新司が下痢症状が収まらなくなり、
コレラの疑いありと一時スタッフの手で隔離されてしまったが、帰国直前には全快。
入国時の検疫で問題になることも無く、
すぐ日比谷野外大音楽堂でコンサートを開催するくらい元気になった伝説を持つ。

*10
レイフィールドの邪悪の国のアリス。
現象スペルを使うとそのターン攻撃がブロックされない特殊能力を持つ変異。
スチーム砲によってライフをゴリゴリ削っていく悪女でした。
蘇生→スチーム砲→能力起動→装備→攻撃スルーと繋がるのがズルい。

*11
アリスインナイトメアのアリス。
不思議の国アリス、鏡の国のアリスの後日談として存在する3Dホラーゲーム。
血と略奪と死の蔓延する世界と化してしまった不思議の国を元に戻す為、
18歳になったアリスがナイフを片手に敵を切り刻んでいく。
精神病院に入院してたりと相当だが、ウサギたちの変貌も凄まじくほとんど原型を留めていない。

*12
武装錬金のドクトル=バタフライ所有のアリスインワンダーランド。
チャフの武装錬金であり、神経系に作用し方向感覚、距離感を狂わせる他、
発光現象を媒介に脳に作用し、幻覚、幻聴などの催眠効果を与える事もできる。
パピヨンのブラックパウダーの武装錬金ニアデスハピネスの
黒死の蝶の遠近無視360度全方位配置による自爆により敗れる。

*13
ローゼンメイデンのアリスゲーム。
選ばれた意思を持ち行動する人形たちが壊しあう。
水銀灯の歪みっぷりからほぼワンサイドの虐殺となっていたが、
水銀灯がジャンクになった事により1次戦が終了。
薔薇水晶が追加され、再会されたアリスゲームによって、水銀灯が蘇生し、
薔薇水晶と水銀灯によるワンサイドの虐殺がスタート。と随分に随分な事になっている。
オーベルテューレを見てればわかるが水銀灯が歪んだ原因は真紅にあるのでほとんど自業自得。

*14
高連動物語アリスデトグランサー本家の皆々様。
うちのサークル。略称アリデト。普通略したらアリグラなんじゃね?ってツッコミを多々受けたが、
それとなグラと変わらなくね?という観点からアリデトに。始まったのとなグラより前だけど。
悪ノリするけど大体グダグダ。そんな連中の集まり。大元は3つのサークル及び集団の統合。
雪の燈し火、追想夢館、Call with Duskの3つの結合により誕生。
以後増えたり減ったりで今この状態。
ちなみに当人が呼んでるリーダーは、アリデトのトップの事ではなく、Callのトップだった人。
どうも呼び方が抜けないのでそのまま呼んでる。
てか、アリデトのトップはヘ(゚∀゚ヘ)アヒャって感じだから呼び捨て。
駄文日記はアリデトの小分け組織。なんだこのわかりにくい組織。

*15
ARMSのアリス。
ARMS生みの親、最初のチルドレン・オブ・チャペル計画の少女、ARMS移植耐性を示した最初の人間。
人間に道具にされた為非常に強い憎しみを持つ「黒いアリス」、人を想う「白いアリス」の二重人格。
エグリゴリのホストコンピュータであり、全世界の核兵器をコントロールすることができる。
全ての主犯にして原因とも言えるが、その原因は道具として扱っていた人間なので彼女も被害者。
皆口作品は、人間の道徳性とそこから派生する止まらない連鎖を描く作品が多く、
殺された人の数はコードギアスなどの虐殺系とタメはれるのではないだろうか。
アニメ版は凄い変なところで終わって麻絹サソは凄い不満。

*16
ウィズアニバーサリィーのアリス=アリステル=ファーネク。
にゅるるーとかいう意味不明な単語を持つ頭テンパり気味なロリ。
生まれつき爆発的な魔力を持つが、逆にその力をコントロールできず常に暴走、暴発を繰り返す。
祝祭ウィズアニバーサリィーを成功させるべく仕事しつつ、ラブコメしましょうな作品で、
そこで告白するとうんたらな某ときめき記憶なでかい木がある。よしお(*21)とか出てきそう。
余談ながら「オス!おらゴ○ウ」とかギリギリな台詞が声付きで出てくる。

*17
人形4で組んだ場合、コストとして4マナかかるわけだが、逢魔であれば3マナで済む。
もちろん相手にもメリットは大きいがこの1マナの差は大きく、
裁判では2ターン目で±0になるが、逢魔では2ターン目にはすでにプラスになっている。
また3マナというのも重要で、開始2ターン目に速攻で張ることができる。
その為、裁判よりも逢魔なのだ。
では人形3タッチαの場合はどうかというと、そこはそこで店が出てくる。
こいつも3マナというのがその理由。
とにかく1マナの差に泣いたのだが、これだけかっちりとロックが決まったカードも珍しい。

*18
アリスSOS。
古本のワゴンセールでたまたま「神様つき」の本を購入したことから、
何者かにさらわれたアリスを救うことをその神様・M1に依頼され、異次元へと旅立つ話。
異次元を飛ぶのになぜか数学の問題を解かねばならず、バカパーティの面々は苦しむ。
アリスは桃姫の役目しかしておらず助けてーというだけ。(#^Д^)ピキピキ
さらった犯人の声が緑川。アリスは殺されても声優的に文句は言えない。

*19
アリス探偵局のアリス。
自宅の2階を間借りしている探偵の写六と助手のイナバと組んで事件を解決していく。
なぜか、謎付きの軽犯罪だけが多発する地域で、基本的にちょっとした傷害や窃盗のみ。
第1期ではただウロウロするだけのキャラだったが、第2期になって写六が海外に行ってしまうと、
いきなりIQが跳ね上がったのか、バンバントリックを解決していくようになる。
子供向け番組だったのだが、要所要所に仕込まれたネタは子供には理解不能の領域で、
時事ネタを使ったブラックジョークまで飛び出すホントに教育番組でよかったんですか?な作品。

*20
今回のネタは笑いをとろうとしたものではないのであんまりおもしろくないはず。
頑張ったがこの努力は決して実る事はないだろう。でもオタクチェックシートくらいには使える。
ちなみにAことヘルっつぁんはほぼ全部正解。俺が言うのもなんだけど大丈夫?(ぁ

*21
人物に関するデータを収集する能力がバカ高い、半ストーカー化を疑う男の名。
兄が兄なら妹も妹で兄弟そろって変なやつら。いや学校も相当だが。
追記ゾーン(スキマ)

催眠廊下について




いつか





書きます。







いつかね←強調





いつかという日が来たので書きます。

そいや地震きたのよね。地震。
何の因果か直撃だったのよね。震度5で。
んで、その地震を無視するかの如く、我が家にアリデトの人々が集結してんのな。
集結してるトコにまた地震起きてるのにTRPGやってんのな俺ら。

末期だなって思ったの。うん。

被害?うちは凄い被害ですよ。(*1)



では本編へ。追記だけど。


さて催眠廊下なわけですが、
防御型シーンとしては他のタイプのものより一歩抜きん出ている状態ではないでしょうか。
森羅結界も優秀ですが、相手も回避がプラスされるので
まぁ相手によってはどっこいどっこいでしょう。

今まで、いゆわるVer1で登場したシーンとVer2のシーンは
はっきり言って戦力にかなりのひらきがあります。
Ver1では張ってしまえば、張られれば、
基本的にはそのまま放置でかまわないというものが大半でした。
それも基本的なベースとして、
「相手に効力があるけどこちらにも効力がある」
ものが多かったという事が挙げられます。
ハウリングマイン然り、森羅結界然り、逢魔然り。
張られたところで効力の大きさがこちらに対してのメリットになりえる部分も
非常に多かった為にほとんどシーンというものに対しての危機感がありませんした。
そこに出てきたのが、Ver2のシーンです。
明らかにVer1よりも桁が違うVer2のシーンは色々と放置できない部分ができてきたのです。
例えば、地上の密室。
元々で言えば、ネクロファンタジアと同系等の効く相手には効く類のものになりますが、
これによって封殺されるデッキの数が全然違うのがミソです。
支配デッキや猛攻デッキなどの多派閥系デッキのキラーとなる他、
これまで主軸とされてきた、1:3のリーダー形式、
いゆわるメイド1をトップに置く魔女3、
スキマ1をトップに置く幽霊3などのそれまで第1戦級と呼ばれていた
お飾りリーダー方式を全て押さえ込んだ事に意味があります。
シーンは野放しにすることはできないという考えは
こいつから始まったと言っても過言ではないでしょう。
他にも、こちら(この場合シーンを張る側の事でRはそれにより変わる)は全くデメリットを受けない
竹取飛翔、催眠廊下、ラクトガール、隠遁や、ダメージクロックをさらに促進するUNオーエンなど、Ver1の頃から考えるとかなり優秀な粒が多いです。
さらに必要なマナ域がかなり下がり、以前まで6マナクラス(ルナティックなど)でないとまともなものがあまりないという現状から3-4マナ域での活動が可能となりました。
この事から、一時は「シーンなど張ってる暇とマナがあるのならその分殴れ」とまでされたシーンは、張られたら剥がす為のカードを仕込むようになったと言えるのではないでしょうか。
中でも催眠廊下は物凄い効力を発揮します。
永遠亭の連中には効きませんが、その効果はかなりのものです。

まずマナが3。これは非常に重要です。
実際のところシーンに対してはマナをあまり使っていられないというのが現状です。
重要度としては状況にもよるのでしょうが、
スペル→イベント→サポート→シーン
という形が目立つ形態ではないでしょうか。
となると、余り呪力で色々やりくりを考えている時に、
「おい。ルナ張るから6マナよこせやモラァ。」
などと要求してくるようなシーンは
「す、すいません。まだお金が用意できなくて・・・、次には必ず・・・」
という悲しい結末が待っています。
正直なトコ、シーンを張って・・・という状況は個人的には重要でなければ、
スペル起こして、シーン張って、手持ちマナが大体3以上くらいあるのが理想形態となります。
と考えるならば、例えばスペルが3マナと仮定すると、
スペル3マナ、残り3マナ以上となり、例えばシーンがルナだと、
スペル3マナ、シーン6マナ、残り3マナ以上となり、
こちらの戦闘フェイズ終了時で12マナを請求されます。
実際には、受けスペル、攻めスペルとありますからもっと増えますし、
こちらからの攻勢に出ている際のマナもありますから、これよりも多い計算となってしまいます。
・・・こんなん払ってられるかーい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)д)  ゚ ゚
って事で、あんまりシーンはマナを使わないやつがいいわけですね。
それが張替えによる剥がしが目的ならばなおさらです。
んで、現状のシーンのマナ域を考えると、
一番少ない省エネさんだと時間加速になります。奇跡の2マナです。超軽い。
しかし、これは自殺行為になりかねない超絶危険カードなので候補からは外す方が無難でしょう。
いやまぁうちのパレス坊やみたいに引けるんならいいんですが。

となると、マナ域は1つ上がって3マナになります。
ここで催眠廊下が登場します。他にもUNオーエンやハウリングマインが出てきます。
つまるとここれだけ軽いわけですね。

次に効果ですが、元々は催眠廊下は防御用のシーンでありますが、その能力は凶悪極まりません。
能力見ただけだと、アレ?これ強いの?みたいな感じですが、結構やりおりますよこいつ。
まずですね、一目見ればわかる能力。
相手がどれだけ回避しようが強制的に寝かせます。
これが効くのは巫女などの回避系、特に空巫女には壊滅的な打撃を受けます。
なにせ、回避しても戦闘代償の1枚は必要ですし、回避しても準備状態にまで戻りますから、
これを防御に起動させておくとすると、毎ターン8マナを請求されるハメになります。
また、首吊りなどにも効果は高いです。

もう1つがタイミングの点。これが超重要なのですが、
これは、水銀の海などのように戦闘フェイズが終了した直後に準備状態に戻るのではなく、
「起動フェイズ終了後に戦闘していたスペルが準備状態に戻る」という事なのです。
これは大きく異なります。
例えば魔女がドラゴンメテオで攻撃をします。
んで、なんかで防御して受けます。ここでは、メテオに1点当てて撃墜したとしましょう。
魔女の今のスペルはレヴァ、ベルト、メテオだったとすると、
このターンの起動フェイズにメテオを起動状態に戻しても、
催眠廊下の効果が発生し、強制的に準備状態に戻ってしまいます。
つまるところ、このターンメテオを起動状態にする意味はないってことです。
となると、例えマナが余っていようとメテオで毎ターン攻撃し続ける事ができません。
1ターンごとに枷がはまるので実質半分になります。これは強力です。
先の例でいくならば、多分ベルトを起こす事になるのでしょうが、攻撃力は半分に落ちます。
また追加のハンデス効果も失われいい事尽くめです。
攻撃と防御が一体になっているスペル、例えば紫奥義弾幕結界なんかは刺さりまくりです。
もちろん攻撃特化型も大打撃であります。
テンポよく殴るのが有効なメテオの他、FSや紅冥なんかもやってられないでしょう。
このタイミング表記が起動フェイズって部分がとても強いという形になるんだよ、だよ。はぅ。

Ver2は防御系に絞った形という事で、Ver3は攻撃系になるようですが、
防御という部分をテクニカルな部分で表したいいカードだと思いますヨ。


追記
カードテキスト見ずに休み時間にちまちま少しずつ書いてたやつなので狂ってるとこあるかも
そこはらきすたのOPでも見て怒りを静めてくれ


*1
しょうゆさしが倒れてカラミティ
友人宅はテレビの上に飾ってあったデンドロビウムが落下しメガビーム砲が折れた。
以前の地震で折れた為、アロンアルファでくっつけたのにまた折れたらしい。南無。

コメント

リトルレギオンそんなに大事かなぁ
入ってるデッキあんまりみないし

起動の呪力2が序盤にはきついし必要なサポートの種類が多いからイベントも必要最低限に押さえても必然的にスペルの総数は少なめになるからそれなりにスペル事故が発生しやすいから結局圧迫されてるような
※使った感想、スペル18枚


余談:今回ネタがさっぱりわかりません

スペル18枚で回るルミナスさんがコワイ

レギオンは使えますよ><
まぁでも今の環境だと起こす場面が少ないので入っても2枚ですけど・・・・・
さぁその18枚の中に2枚突っ込むのですっ

余談
そして実は黒単じゃなく青も混じってて
ロボトミーで\(^o^)/
非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索