このカードを使ってみよう第20回改。

A「と言うわけで改訂です」




カード名:背水の陣(種別:イベントカード)
呪力5。使用条件美鈴3。
タイミング:戦闘

このイベントは、自分のリーダーの体力が5点以下の時にのみ使用できる。
フェイズ終了時まで、自分の戦闘中のスペルは「高速移動(X)」「低速移動(X)」「迎撃+X」を得る。
(Xは、自分の美鈴のレベルに等しい)


 まずメリットから。
 効果が安定していること。確実に3か4は付加できる。恐らく中国で組む場合、大抵単機もしくは3:1になると思われるので、迷うことなくこのカードが投入できる。この二つが大きなメリット。
 あと、呪力的に妥当。
 また、迎撃時のみにしか使われないことで、相手に読まれにくい。サプライズアタックになる=相手の計算を崩すことが出来る。
 次にデメリット。
 美鈴3であること。打点が迎撃のみしか上がらないこと。発狂能力であること。対戦相手が紅魔館だった場合迎撃以外の能力があまり役に立たなくなること。命中が上がらないこと。
 まとめ。とりあえず中国単機には入ってくるカード。それは中国と言うキャラがあまり他のキャラと組むことを得意としていないため入ってくるだろうと思われるカード。どうやら猫とヘルツの話を聞いているとこのカードが遣いにくいという意見があるので真っ二つに割れましたが、わたしとしてはこのカードは強いと思います。
 ここからが追加になりますが、単機以外での使い道を考えて見ました。まず、Lうどんげ1・中国3の回避に特化したデッキ。これにより、背水の陣を使った場合の迎撃側であるという一番の不安点、そのまま削りきられるという心配と、相打ちになった場合の後攻の不利さをなくすためには避ければ言いと言う結論に達したためのデッキ。
 リーダーをうどんげにすることにより、中国リーダー時のデメリットを全てなくす事に成功。うどんげに代えることによって生じるデメリットは、たかだか防壁1がつけられなくなるぐらいと体力1が減るぐらい。
あと、崩山で夢が見られなくなる(笑
 紅魔の住む館も使えませんが、森羅結界があるのであまりデメリットはないような気がします。
 このデッキの一番のメリットは、回避重視になるため安心して背水の陣が使えると言うこと。デメリット。中国単機にもいえることだが命中が低いということ。あと、打たれ弱いということ。あと通常弾に弱いこと(まあ通常弾でそんなに威力が高いものもそんなにありませんけどね)。
 もう一つ。リーダー咲夜1を入れること。(入れるべきカード。ナイフ回収、離剣の見)これにより中国の命中の低さと言うデメリットを全て抑えることを出来ます。さらには、パーフェクトスクウェアによる特殊能力使用不可により、攻撃力ブーストを防ぐことにより、削りきられると言うことがなくなります。また、呪力さえあればナイフ回収により、毎ターンでも使えます。
 咲夜レベルと同じですが、これにレミリアリーダーになる場合です。
(入れるべきカード。威厳、デーモンロードウォーク)威厳により相手の基本能力を全て消すため、背水の陣を使う上で怖いと思われる貫通や誘導弾などを全て無効化することができます。また、こちらの命中に関しても多少なりとも安心はできますが、いかんせん呪力がとてつもなく必要とします。ただし安心度としてはこれが一番確実だと思います。

 上の3つに言える事ですが、地上の密室には弱いです。てか無理です。





C「とりあえず今回は久しぶりにこのカードを讃えようぜ」
BC「よしっ、背水の陣だ!」
A「それたしかエラッタ喰らったよね」
BC「まだまだ余裕あるぜぇ背水の陣だ!」
A「余裕があるのに背水なのか?」
C「とりあえず気合を入れる為に今から猫の財布を捨ててくるぜ! まさにこれ背水の陣!」
B「いやお前の財布捨ててこいよそれは」
A「どっちでもいいから捨てたら俺が拾うよ」
C「じゃとりあえず美鈴讃えようぜ。とりあえず行くよ皆。はいモニターの前の皆も行くよ」

C「まず、めー、で右腕を上げてー」
A「それ以上は危ないッ!」
C「りん、で下げるの」
B「止めた意味ねぇー」
C「うわこれ凄くね? 今度CDにして売り出そうよ! タイトルめーりんストライクで」
A「いやパクリだから」
C「ばっかパクリじゃねえよ。インスパイアだよ」
A「インスパイアっていや何でも許されると思ってんじゃねぇよ」
C「じゃみんないくよー。はい右腕上げてー」

ABC「キーン、キーン、キングゲイナー! メタルオーバーマン、キングゲイナー!」

C「おっと間違えたぜ」


Ending BGM"Relations(演歌バージョン)"
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

悠P

Author:悠P

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索